2013年7月22日




2013年07月22日 (月)


   伊吹山に登った。
  現役時代、新幹線で大阪に向かう時に 関が原付近でいつも目にしていた 巨大な山塊だ。

  
  深い山々を切り拓いた伊吹山ドライブウェイは、今なら環境破壊で建設は無理だろうな、と思った。
  でも、これのお陰でジジさまババさま、オバサンも登頂出来る。


  山頂駐車場 1260mから 山頂1377mまでは わずかだ。 



  



    山頂のお花畑に咲き乱れる高山植物が魅力で、やってきた。





伊吹山頂には ヤマトタケルの像が。
年老いたような姿が好印象だ(笑)




  

    伊吹山頂には広い草原がある。
    頂からの眺望は素晴らしく、 眼下に、琵琶湖、濃尾平野が一望だ。
    そして 今日は快晴!

       高山植物 キバナノカワラマツバ






    山頂には 初夏の高山植物が 乱れ咲いていた。






   猪(しし)が来て 食(は)めると聞きし ししうどの 花に集まるあまたの小(を)虫    @kirakirast

   ししうどは なべて縄張りあるごとし 広き野面(のづら)に 間を置きて咲く      @kirakirast


   この歌のように、シシウド はポツン、ポツンと 咲いていたが、丈が高いのでよく目立っていた。

    崖の上に咲くシシウド  快晴で山頂から下まで見晴らせる          シシウドの花のフラクタル図形  



                 メタカラコウ                メタカラコウ

   

               クガイソウ                クガイソウ



 
             イブキトラノオ



                   ウツボグサ
     シモツケソウ (園芸種と違って逞しい)                   キンバイソウ



 
        イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)                    カワラナデシコ




草原に生えた灌木の頂では ホオジロが気持ちよさそうに囀っていた。
「一筆啓上仕り候」..と。



 


   


2014年4月24日了

  宇田川 東