2017年 1月 〜 2017年 5月




善福寺川(東京・杉並区)では、和田堀池のカワセミが有名で 多くのバードウォチャーに親しまれている。
他方、池を追われたカワセミは、流域で生きていかなければならない。


善福寺川は市街地の川で、全流域が護岸で舗装されており、小魚は少ない。
澄み切った清流であるが、豪雨になれば、激しい濁流と化し、小魚もどじょうも流されてしまう。


護岸のカワセミ の生態はどうなのか? という疑問がいつしか生じていた。






2016年12月10日(土)  西田端橋の下流


カワセミが日光を受けて輝いているのを発見した。

 関東バスが、荻窪駅〜シャレール荻窪(旧荻窪団地)を走ってる。  影に居るのが好きなのに、直射日光を浴びて濃い影が。




カワセミは移動して、水面近くの排水管に止まって小魚を探していた。




更に移動し、護岸の上で探していたが、獲物が見つからなかったようで、あきらめて そのまま下流に飛び去った。










2017年1月28日(土)  神通橋の下流の緑地公園内 



神通橋は、住宅地と善福寺川緑地公園を分ける境目となっている。   (川向こうの舌状台地上の田端神社の神様が、こちらの台地上に来るため通う橋。)

   上流域は、両側は住宅地。    下流域は、両側は緑地公園。(現在、入り口部分は工事中)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



カワセミは、上からは見えない護岸にいた。
遠くから、歪曲した護岸部分の下の段差が見え、そこに居た。



ここの護岸の上での姿。

人影に気付くと 直に飛び去ってしまう。

和田堀池の、三脚カメラの列を怖れないカワセミとは、大違い。






2017年2月1日(水)  白い糞の狩り場 


目の前をカワセミが飛び去り、かなり先の高い崖のような護岸に着地した。
2回飛び込んで小魚を得てから ずっと小枝の上で休んでいる。

そこは糞で白くなっており、有力な狩り場を発見したようだ。







2017年2月8日(水)  狩り場でダイビング 


朝、カワセミは白い糞の狩場に居た。
日射しを受けて、小枝の影が背中に写っていた。




護岸と川面が入るように カワセミを撮った。(下左)
2枚目のとき、カワセミはダイブした。  2枚目の写真に姿が写っていて、トリミングしたのが下右。

    おっとっと.. 何か可笑しくて 笑っちゃう姿だ






2017年2月20日(月)  メスのカワセミがやって来た。  


川面をカワセミが2羽通り過ぎて行き、遠くの護岸の端に着地した。
2羽が並んでいる。(左が♂、右♀) これはどういうことだろう??


見た感じでは、メスが関心を持ってやって来て、

オスは自分の縄張りなので、追いかけ 少し距離をおいて留まってるようだった。


そのうち オスはメスを追い払い、メスは去って行った。

今後、両者はどういう展開になるのだろうか?






2017年2月25日(土)  ペアリングへの儀式かも  


またまた カワセミのペアを護岸で発見した。

かなり 離れて留まっている。



オスの縄張りにメスが来て、オスが近くに寄る。
しばらくじっとしているが、メスが動かないので、オスが追う。


が、メスは少し逃げて またオスの近くに舞い戻ってくる



川沿いを移動しながら、追って、戻って、停止して、追って、戻って、を 延々と 繰り返していた。

接近時はこのくらい。


仲良くなるための カワセミ流の儀式なのだろうか?


同じパターンの繰り返しなので、私もあきらめて去ったけど、いつまでも繰り返していたのかな? 
光の加減で嘴が赤く見えるが、一方はオス。
次はどうなる?





2017年3月1日(水)  川を挟んで見つめ合う2羽  


珍しく、護岸の上に突き出た枯れ枝に止まっていた。



オスのカワセミを観察していたら、案の定 メスがいつのまにか対岸(下図右)に来ていた。

    警戒心を抱かせないように、遥か遠方から観察していた



オスは侵入してきたメスを、もう追い払うことはしない。
互いに見つめ合っているようだった。

             オス          メス


そのうち メスは去った。

一緒になる展開を期待していたので 残念だった。





< 閑話休題 > 都会のカワセミ なのだ!


都会のカワセミだからといって、水面に近い護岸上や、水辺の小枝に居るだけじゃない。

縄張りには、高い護岸もあり、その頂からじっと水面を見つめている姿に 出会うこともある。

   2017年2月4日



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この縄張りは、小魚が多いのかもしれない。
コサギ は常連だし、ダイサギ、アオサギ、カワウも巡回してくる。

    コサギ    ダイサギ、 アオサギ   カワウ






2017年3月4日(土)   朝からペアで 


二日前にペアの姿を見てから、その後の進捗が気になっていた。

朝 散策に行った。
いつも朝にはオスの姿さえ見ないが、今朝は 2羽で仲良く居たので吃驚。





その後、連れだって、高い壁の護岸に移動した。
オスは、自慢の縄張りを案内しているみたいだった。



その後、メスを見失った。 
上流へ去ったような感じだったが、そうなら善福寺池からのメスだったのか?  謎が生じる。





16時半ごろ 再度川へ。 いつもの護岸上で2羽を見つけた。

このときのメスは、下流に去ったようだ。





求愛給餌 はそのときは無かった。







2017年3月5日(日)   今日も また  


観察してると、ペアで並んでいて、それぞれ水に飛び込んでるけど、みな 自分が食べてるw


今日のカワセミ



求愛給餌や 巣作りの姿が見えれば嬉しいのだが、そのチャンスを見逃しているのだろうか。
探鳥はタイミングなので  こちらの希望のようにはいかない。





2017年3月7日(火)  求愛給餌 の行動を見た  


1羽が、高い護岸上の隙間に じっと佇んでいた。

もう1羽は下の護岸上に居て、2回真下の川に飛び込んで小魚を咥えて戻り、食べた。

3回目に飛び込み、小魚を加えて護岸上に戻り、咥え直して 上の隙間に居る1羽のところに飛んで行った
餌を与えたところは見えなかったが、その後、寄り添って、そのまま2羽はじっとしていた。


遥か遠方の護岸上の出来事だった。


単眼鏡で観察していたが、ズームデジカメでは距離が遠すぎた。







2017年3月8日(水)   メスの来るのを待っていて  


午前、水面すれすれに飛んで行って、石の上に止まったので、一瞬 セキレイかと思ったが、飛行距離が長い。
単眼鏡でチェックしたらカワセミだった。


しきりに上を気にしていた。

  



午後、オスは、メスがやって来る時刻になると 出迎えて じっと待っていた。

メスが来ると 2羽で 互いに飛び込んだりしていた。
その後、2羽で去った。

遥か遠くから観察していた。



やって来るメスは、和田堀池のメスと思ったことがあったが、オス・メス共まだ他に居るようで わからない。





2017年3月11日(土)  木陰の枝上で  


2羽のカワセミは、互いに対岸でじっとしていたり、接近して並んでいたり、 していた。
護岸から、互いに飛び込んでいたが、餌を獲っているようには見えなかった。 

ひょっとしたら、水浴びで、(巣穴堀りで汚れた)身体を洗っていたのか、などと想像した。
その後、飛び立って 木陰に消えた。

チェックしたら、枝上の2羽を見つけた。




この2羽のカワセミが、つがいを形成しているのは間違いない。

とすれば、巣穴を掘っていることになる。
もし、適切な営巣地が見つかったなら 巣穴はそろそろ完成してる頃だろう。





2017年3月20日(月・春分の日)   一日の終わりに  


カワセミのペアは、交代で働いているようだ。
夕方のある時間になると、二羽が必ず揃う。

この日は連れだって上流から来て、護岸上で飛び込んだりしていた。
そして、揃って茂みの下の枝に止まった。



この二羽の営巣地は、どうやら上流の方らしい。 
しかし、垂直な土壁などは付近では考えられないし、適当な水抜き穴も無いようだ。
どうやって、巣穴掘り 〜 子育て に進んでいくのか 全くわからない。





2017年3月24日(金)   朝、散策で  


三日ほど カワセミを見ていないと やはり気になる。
朝、30分ほど チェックに行った。

タイミングが良かったのか、2羽が枝上に居た。






2017年4月5日(水)  サクラは満開


朝、善福寺川沿いの花見に行った。 サクラは満開だった。



カワセミも 元気だった。



      桜の花びらの 隙間から






2017年4月15日(土)   桜の季節も そろそろ終わりで..


善福寺川の、(本道から外れた) 川沿いの小道を散歩してきた。
桜の季節も そろそろ終わりで、足元のシャガの白と ハナズオウの紫が綺麗だった。



カワセミは、交代で抱卵 (メスが中心のような感じ) してるようで、交代すると 川に飛び込んで身体を洗っている。
翼の手入れをしている姿も 目撃した。

  片翼づつ広げて、手入れしていた。



何を捕食してるか、近くに飛来したので トリミングして拡大してみた。

     ザリガニのようだ。


護岸も、枯草から一面の新緑に変化している。





2017年4月18日(火)   ペアが一緒に居る..


昨夜は、春の嵐が吹き、桜は散った。

朝の散歩で善福寺川に着き、護岸を眺めたら、遥か遠くに、2羽が仲良く並んでいた。


そのうち、一羽は飛び去った。



この日の善福寺川は、水量は普段並みで あまり濁ってなかった。

護岸上の菜の花? が綺麗だ。





残った1羽は 水中にダイブしていたが、気付くと いつの間にか2羽が揃っていた。

その後、この中間に 両者は互いに移動する。



オスはメスのそばに接近した。
口には何かを咥えている。


   トリミングしてみたら、口に何かを咥えてる。


何と!、オスは 餌をメスに差し出して、求愛給餌 を行った。

その直後、オスはメスの背中に飛び乗った。

     求愛給餌中   求愛給餌後のオスは、背筋を伸ばした ”どうだ!” の満足ポーズをとる。



カワセミのペアが仲睦まじく居るのは 嬉しいが、 それが 抱卵が終了して 雛が孵化したからだ、というなら歓迎だ。
ヘビなどで、孵化が失敗したから、ということを怖れる。

雛が孵化したのなら、餌を取って巣へ直行して 子育てを行わねば.. と、観客は思うのだが、
その忙しさの合間に、一休みしていた、のだろうか?

カップリング後も、忙しいメスにオスは給餌してあげるのだろうか?
謎は多く、カワセミを考えると疲れる(笑)





2017年4月28日(金)   水浴びするメス。


川面を飛んできたカワセミが、護岸の上で止まった。

水面を凝視していてから ダイブし、大きな獲物を上手にゲットしていた。 数回 繰り返して食べていた。



その後、川の中の小石に止まった。

狩りをするのかと見ていたら、 飛び込んで水浴びをしていた。

巣穴で汚れた翼の手入れをしていたのだろう。



雛たちの巣立ちまで、あとどの位 かかるのだろう?






2017年5月4日(木)   カワセミのペア


ゴールデンウィークに入った。

新緑が鮮やかなので散歩に出かけたが、流れの中で カワセミの 仲睦まじい姿を見つけた。


隣り合わせの小石の上に..



写真をチェックして分かったのだが、 この二羽は 求愛給餌 を終えたところのようだ。

メスは幼鳥のように嘴を開いて もっと頂戴 とねだっているし、オスは給餌後の 背筋を伸ばした得意のポーズをしている。


   メスは雛のようにねだっている。

   オスは目いっぱい背伸びしているw

いい光景だ!



実はこの二羽では、メスの方が ずっと狩りが上手なのだ。 護岸の上から飛び込んで たいてい獲物をゲットして戻ってくる。
オスは、飛び立ってから ホバリングして戻ってきたりしている。 下手だw





2017年5月20日(土)   カワセミの身づくろい


早朝 善福寺川に行ったら、カワセミが 向いの護岸に飛来した。
いつもは人を恐れて、直ぐに飛び去るのだが、留まってくれた。

こんなことは今までなく、初めての大サービスだ。


飛び込んで エサを獲るのかと思っていた。



見ていたら、何と.. せっせと身づくろいを始めた。









カワセミは やはり可愛いw





2017年5月21日(日)   シルエットのカワセミ


早朝の善福寺川。
朝の逆光の中で、コサギ と シルエットのカワセミ が隣り合ってた。







 

<後 記> 

カワセミの縄張りは、自宅からの散歩エリア内だ。
メスが出現してからは、ペアの観察に出かけたが、 居なければ、しばらく待って 帰る、という ご近所探訪だった。

他の観察者は、誰も居ない。
また、善福寺池や和田堀池のカワセミの営巣情報も無く、比較も出来ない、
営巣がどうなっていくか、は ただ観察するのみ。

 


backtotop.gif (3095 バイト) 017 3月  宇田川 東

  

リンク: 善福寺川の案内ブログ(リバーサイドさん) http://riverpromenade.blog.fc2.com/blog-entry-31.html  (2/3が該当流域)