家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2005年4月30日(土) 餓鬼なんぞ付かなかった
墓参りに行った。
ウチの実家はお彼岸ではなくGWに墓参りに行く慣わしがあるのだが、去年は行かなかったのだ。
理由は・・・『餓鬼が付くから』。

小さい子供を墓に連れて行くとダメなんだそうである。これは嫁さんの家の言い伝え。嫁さんの家はたまにこういう古い言い伝え(真偽のほどは定かではない)があるのだ。
けど、2年連続で墓参り放棄もどうかと思い、ウチの実家の家族に嫁さん、娘ちんを連れて行ったのだ。

が、娘ちんはお墓でおおはしゃぎ。
餓鬼が付くどころではない(笑)。
まあ、広いスペースがあると走り回りたい年頃やからね。

2005年4月29日(金) とりあえず、一の位“切捨て”ってことで
もうすっかりどうでもよくなったのだが、また一つ年を取った。
年ばっかりとって、精神的にはちっとも成長しないし、もはやこのまま成長しないのは確実なのだ。

で、今日は家族3人で神戸へ行った。
モザイクをぶらぶらし、プレゼントには通勤用のバッグを買ってもらった。
娘ちんは相変わらず元気一杯で、最近やっと手をつないで歩いてくれるようになったのだが、他に興味がいくと手を振り切って走っていくし、ちょっと疲れると「あっこ、あっこ(抱っこ、の意)」と自己主張が強くなった(笑)。

夜は三田屋でステーキのフルコース。こんなん食べるの、久しぶりやなあ(^▽^;)。
肉はあまり好きじゃないハズの嫁さんも娘ちんもこういう高い肉だと食う食う(笑)。

充実した一日でした。

2005年4月28日(木) ボンゲンガンバンガラビンゲン
今日の鳥取出張はラクだったのだ。
始まりはいつもより30分遅いし、一人での出張の言うのも気がラクで良い。

朝はいつもどおりに家を出て、昼前に鳥取に着き、昼飯に寿司を食い、それでもまだ1時間くらい余裕があったので喫茶店にでも入ろうかと思っていたら会社から電話が入った。

それを機に立て続けに電話が入る(ToT)。
立ったまま20分も30分も電話。会社は明日も出勤日なのだが、休む人も多いので(僕もそう)今日中にやっつけなければいけない仕事があるのだ。

そして、最後には別のところに出張に行っている上司の桂さんから電話があった。「今日の会議のレポート、今夜のうちに作成してメールしといて」
明日休むのでイヤとは言えず(ToT)。

夜遅く家に帰り、風呂に入って飯食って・・・はあ、それから仕事ですかあ。終わったのは午前1時過ぎ(-"-;A。

2005年4月27日(水) ああ、腰が痛いなあ
出張であった。朝の9時半に姫路である。

打ち合わせは昼過ぎに終わり、遅い昼飯を食べて会社に戻ったのが3時半。打ち合わせがもうちょっと延びたらそのまま家に帰ったれい、と思っていたのだが、客先から宿題ももらったし会社に帰らなければなかったのだ。

が、戻って2分15秒後には現場から呼び出された。「梱包箱がツブれてます」
知るかーっ!!
・・・とは言っても一応、僕の担当機種。

そのうち問題が続発して宿題をしているヒマなんぞない。
明日も出張だし、29日は出勤日だけど休むつもりなので今日中に何とかしなければならない。

で、仕事が終わったのは10時。
もう、ぐったり。
おまけに帰りの電車は甲子園からの帰りの人たちでダダ混みである。

ま、阪神が勝ったので良しとしておこう。

2005年4月26日(火) クソゲー
時間がないとは言っても、せっかくなので土曜日に買ったゲームを深夜になってしてみた。

30分で終わった。

何じゃこのクソゲー(* ̄□ ̄*;!!

ファミコンが普及し始めた頃には色々なクソゲーに巡り合ったりもしたが、この時代になってもまだこんなクソゲーがあったんかー。がっくし。

2005年4月25日(月) JR西日本脱線事故
朝から事務所では「尼崎が大変なことになってる!」と大騒ぎしている。朝からネットを見てるのは僕だけじゃないんやなあ(; ̄ー ̄川。
JR西日本の福知山線で大規模な脱線事故があったのだ。

現場は塚口駅の近くで、ここは前に住んでいた社宅から自転車で10分くらいの距離にあり、当時は利用したこともある路線だ。普段は阪急神戸線の塚口駅を利用していたので、JRの方には滅多に乗ってなかったけど、嫁さんは毎日利用していた( ̄▽ ̄;)!

いやあ、ホントに恐ろしい。

昼ごろ、総務から全社員にメールがあった。
「・・・事故があり、代替バスなどが出ると思われますが利用者は直接駅などに聞いてください」
この時といい、ウチの総務はなんかこう、ヌケてるよなあ。

2005年4月24日(日) 日曜日の美容院
美容院へ行った。たいてい土曜日に行くので、ひょっとしたら日曜日に行くのは初めてだったかも知れない。
そのせいかいつも切ってくれるおねーさん(っちゅーか、おばちゃん)はいなくて、若いねーちゃんだったのが、これがまたサイアク。

はさみの使い方が下手なのか、ぷっちんぷっちんと髪が引っかかって引っ張られるのだ。
痛いっちゅーねん(-_-;)。
おまけに切るときに使う櫛が平気で耳にバチバチ当たるのだ。
痛いっちゅーねん(-_-;)。

「“痛いねん”って言うたら良かったのに」と嫁さんは言うが、それが言えないのが僕の性格なのだなあ(^^;。
おまけに出来上がりはまるでサルであった。
それはいつもやっちゅーねん(; ̄ー ̄A。

2005年4月23日(土) 5万円以上使ってしまった一日
昼から眼鏡を作りに行ったり、使い捨てのコンタクトレンズを買いに行ったりしたのだが、その合間についつい大型電器屋さんに寄った。

今朝のチラシにお風呂用防水ラジオ500円とあったので欲しくなったのだ(笑)。

希望のブツをゲットした後、ついついパソコン関係のコーナーに立ち寄ったのだが、ついついソフトを3本も買ってしまった。

FTTH(光ケーブル)がもっと速くなるソフト1本とゲームソフト2本・・・。

FTTHなんぞこれ以上速くならなくても困らないし、ゲームをする時間なんぞこれっぽちもないっ!!
なんでこういう衝動買いをするかなあ(-"-;A。

2005年4月22日(金) ちょっと仕事のグチをば・・・
客先からの支給部材を使って生産している機種があるのだが、熱を加える工程を経るとコイツが反る。そのために不良が劇的に増加していて大変なことになっている。もう半年も前に客先へは部材を変更するための申請書を提出しているが、それが受け入れられないので工場では必死のぱっちで修正をしているのだ。

ウチの工程内の修正率はだいたい1%前後なのだけれど、この製品に限っては30%を超える( ̄▽ ̄;)!

当然、不良の見逃しが発生して客先へ流出する。

で――。
昨日今日と2日連続ロットアウト( ̄▽ ̄;)!
客先からは「何とかしてくれ」とメールが来るが、何とかしてほしいのはこっちの方じゃボケェ(ToT)!

2005年4月20日(水) 食欲旺盛
生まれてから1歳くらいまでは食が細いのでかなり心配したりもしたのだが、ここ最近、娘ちんの食欲がスゴい。

毎日6時頃に夕食を食べているのだが、娘ちんが起きている時間に帰ると「まんまー」と叫ぶ(笑)。
早く家に帰った場合は8時とか8時半。娘ちん、ご飯食べてからまだ2時間くらいしか経ってまへんがな。

が、うるさいので娘ちんの椅子に座らせると僕の夕食を見てまた「まんまー」と叫ぶのでちょっとあげたりしているのだ。

で、今日――。
早く帰った僕が夕食を食べていると、娘ちんがたたたたたたと僕のそばに走り寄ってきた。そして、僕の膝によじ登ったのだっ(* ̄□ ̄*!

凄まじい腕力と食い意地(^▽^;)。

2005年4月19日(火) ボケはダメよ
子供は大人の言うことをマネしながら言葉を覚えていくものだが、最近、娘ちんがかなり上手にマネできるようになってきた。

阪神対巨人戦を見ながら教えてみる。
「阪神タイガース」
「ばばばばばば」
「ちょっと難しいか。じゃあ、タイガース」
「タイタッチュ」
「エラいぞうっO(≧▽≦)O!!」

会社から帰ってきて見始めた頃は8−1で勝っていたのだが、中継ぎ陣がことごとくダメで見る見るうちに挽回される。
満塁ホームラン打たれたら同点やないけー、というところまで追い詰められ、楽勝ムードは吹き飛んだ。

「何をやっとんねん、しっかり投げんかい、ボケッ!」
「ボケ」
わああ、そんな言葉を覚えちゃいけません(^▽^;)。

2005年4月18日(月) どっちがどっちやら
おっさんなので、カラオケに行っても――滅多に行く機会はないけど――同じ歌ばかり、しかも随分古い歌ばっかり歌う。

で、最近GETした平井堅の歌をパソコンに落とし、自分のレパートリーを増やすためにこうして日記を書いたりネットしたりしながら聴いている。

作業をしながら聴いているので“そのうち覚えるやろ”作戦である。本気モードで聴いていないが、何度も聴いているうちに覚えるやろー、と連続再生にして同じ歌が何度もヘッドフォンから流れてくる。

すると、どういうことになったか――。
一日中頭の中で回ってます(^▽^;)!

ちなみに、聴いていた曲は『瞳を閉じて』と『想いが重なるその前に』で、これを何度も流していたのだが、こいつら、曲調が似ているので、頭の中で回っているのは瞳が重なるその前に(゜ー゜;。

もう、いっしょくた(笑)。

2005年4月17日(日) 衝動入会
先週、どこやらの業者が不要物を求めてやってきたので、タープ(柱を立てて使う屋根だけのテント)とか車のラバーチェーンとかプリンターを提供したのだが、そのお礼にハウスクリーニングの券をくれた。

で、今日の午前中、キッチンのレンジフードをクリーニングしてもらったのだ。
それがもう、めっちゃ綺麗\(o ̄▽ ̄o)/♪
新品みたいになった。

作業に来てくれた若い兄ちゃんはとっても気さくな人柄で、家の周りの配管も掃除せなあきませんよー、とイロイロ教えてくれた。

他の業者に頼むと数万円から高くて10万円くらいかかると言う。で、この会社の会員になると月々2800円で年一回、こういうクリーニングをしてくれるという説明を受けて何も調べずに入ることにした。

メノガイアという会社なんやけど、大丈夫やろか(^▽^;)!?

しかし、午後からは作業員のやりくりがついたからと早速配管掃除をしてくれた。別の兄ちゃん二人だったのだが、これがまたいい人。
何かダマされているような気がしないでもないのは僕がひねくれてるのか(; ̄ー ̄A!?

まあ、気に入らなければ退会すりゃええんやし、仕事っぷりは満足なのでとりあえずよしとしておこう。

2005年4月16日(土) すべては落下物のせい
いちごが大好きな娘ちんのために、いちご狩りに行くのだっ!・・・が。
誰じゃい、落下物(▼▼凸)!!
名神高速道路でダンボールの落下があったらしく、大渋滞で動かないのだ。ちなみにいちご狩りは予約制で、10時半までに到着しなければならない。

仕方がないので、豊中で高速を降りた。西宮から目的地の栗東までは高速道路だけで78kmなのに、豊中まではたったの12km(ToT)!!

下の道を彷徨い、吹田からまた乗ったのだが、この間約30分。豊中から吹田までは約10kmだが、渋滞で40分くらいかかるという渋滞情報だったので、ちょっとだけ挽回したが栗東で降りる頃には10時半を過ぎていて、しかも車内はイライラが募って険悪な雰囲気になってしまい、そのためにいちご園まで迷いまくってしまった。

結局、到着したのは11時半頃。いちご園には電話連絡しておいたので入園させてくれたけど、僕たちは最後の客でちんまいいちごしか残っていなかった。

それでもまあ、赤いいちごはとっても甘くて美味しかったのだが・・・娘ちんは興味を示さなかった(^▽^;)。
食べるよりもビニールハウス内を走り回るのに一生懸命になっていたのであった。

昼にり琵琶湖畔でお弁当を食べ、午後からはドライブしつつ湖畔の公園で遊び、やっとのんびりとした休日になったのであった。

イチゴ狩り1
↑ハウスの中を走り回る娘ちん↑
イチゴ狩り1
↑ハウスの外で遊ぶ娘ちん↑

2005年4月14日(木) まるで離婚寸前のような
「じゃあ私、娘ちん連れて実家に帰る!」
ガ〜〜〜〜〜ン( ̄▽ ̄;)。

ゴールデンウィークに、近場でもいいから旅行に行こうよ、と嫁さんが言うので前の休みにちょちょいっとネットで検索したりしていたのだが、こういうサイトを使い慣れないのでどうもうまく調べられなかった。

で、そのまま忙しい今週に突入し、「どうなってんの?」と嫁さんに問われたのだ。
「いや〜、何かいいのがないし、今週は忙しくて時間がないし・・・まだ何も見つかってない」
「じゃあ旅行は、なし?」
「そういうことになるかなあ。ま、いいやんな?」

で、冒頭のセリフになるワケである。
嫁さんは別に怒ってたのではないが、僕としてはまるでケンカして離婚寸前の夫婦間のセリフみたいに思えてちょっとショック(+面白かった)のだ(笑)。

で、慌ててまた探して何とか宿確保。ホッ。

2005年4月13日(水) 厄日?
問題が発生しててんやわんやの一日であった。
簡単に説明すると、先週問題が発生し(これはウチの会社の責任ではなかった)、客先に「XX日出荷分からは良品のみの出荷になります」と報告したにもかかわらずまた同じ不良品が混ざっていた(これはウチの会社の管理ミス)というものである。

穏やかな日は一日に1〜2回しか電話がかかってこないが、今日は20回以上はかかってきたんちゃうか。社内の電話はもちろん、客先に出向いてる営業から、フィリピンから、中国から、国内の別の客先に出張中の営業から。

目ェ回るっちゅーねん(◎o◎)!
会社を出たのは10時前であった。今日はまったくツイてない一日だった・・・その他も。

では40000円近く値を下げ、帰りの電車はこんな遅い時間なのにラッシュのように混んでいて、これは阪神の試合が終わった直後だったからで、それでも勝っていたら気分が良いものを巨人に負けてんねんからホントにドッと疲れた一日だったのだ。

2005年4月12日(火) センベツ違い
夜、会社から携帯に電話があった。こういう電話が良い知らせであるワケはない。予想通り問題発生だった。

「どうしたん? 何かあったん?」と嫁さん。
「うん・・・ひょっとしたらまたセンベツになるかもなあ」
「誰か会社辞めるん?」
「はあ?・・・そのセンベツ(=餞別)とちゃうわい(~-~;)!」

そもそも、誰かが会社辞める言うていちいち夜中に電話がかかってくるかいな(^^;。
正解はもちろん『選別』。客先に出向いて不良品を選別する作業であり、これまで何度かあちこちに行ってるでしょ。

2005年4月11日(月) 寝貯金のツケ
土曜の夜、3時過ぎまで夜更かしして、翌朝は9時前に起床。寝不足だったので、花見しながら1時間ほど昼寝して、実家に戻って3時間昼寝。
日曜の夜は1時頃には寝て、9時に起床。
睡眠が補給できたので今日は昼寝せんでも大丈夫、と思いきや、夜の10時から12時までうとうとしてしまった。

リビングで寝ると風邪引くので眠い目をこすりながら2階に上がったのだが、そのまま布団を敷いて寝てしまえば良かったのだ。

ついついパソコンを立ち上げて1時間くらいメールチェックとか何だかんだして1時に寝ようとしたのだが――目が冴えてしまったΣ(□ ̄;)!

2時になっても眠れず、3時になっても眠れず・・・ついに4時Σ(□ ̄;)!
おそらく5時も近くなっていたのではと思われる頃にうとうとしたと思ったら朝が来た。まいったまいった。こんなん初めてちゃうか。

2005年4月10日(日) サヨナラヒットの犠牲
嫁さんが買い物に行って、家には僕と娘ちん。
「悪させんようにちゃんと見といてやー」と言われてはいたものの、僕の視線はどっちかというとTVに釘付けであった。
よく打っている割には点が取れなくてイライラ模様の阪神vs横浜戦である。

0対0のまま回は進む。
娘ちんが隣の部屋までダッシュしてソファーに登るのを阻止しつつ、試合はとうとう面白くない状況になってきた。
9回表に1点を取られ、大魔人佐々木の前に9回もツーアウトランナーなし。

ところがそこから代打の町田がヒット、赤星もヒットと糖類で2−3塁となり、僕の目はかけらほども娘ちんには向いていなかった。

そして――。
よっしゃああっ!!!

藤本の逆転サヨナラヒットで僕は大声を上げて文字通り飛び上がって手を叩いた。
どすん。

椅子に登ろうとしていた娘ちんが僕の叫び声にビックリして椅子から転落していた(^▽^;)。
すまんすまん。

2005年4月9日(土) 寝花見
わ〜い、お花見だっ♪
・・・っちゅーワケで、去年とは違って動き回る娘ちん。
じーちゃんばーちゃんも大喜びで遊んでくれる。

僕は昨夜ちょいと夜更かしして3時過ぎまで起きていたのだが、なあに、花見しながら寝ればええわいと考えていた通り、朝の10時過ぎからビールを呑みまくり、昼過ぎにはうとうとし始めた。

1時半頃には娘ちんも眠くなってきた様子だったので花見を終えて実家へ戻り、お昼寝タイム。僕も娘ちんの横でまたお昼寝。
娘ちんは3時過ぎには起きていたらしいのだが、僕が起きたのは・・・
え、もうろくじじい!?←古いっ(^▽^;)!!
6時前だった(; ̄ー ̄川。

「そんなに寝たら夜は寝られへんでー」と言われたのも何のその、12時頃には就寝したのであった。

2005年4月8日(金) 間違えたのは・・・
せっかく予約しているのに40分も待つのはイヤなので、今日は予約時間の10分前くらいに着くつもりで会社を出たのだ。あ、歯医者さんの話。

ところが、念のために予約時間を確認してみると、いや、これは間違えていなかったのだが予約日を間違えていた( ̄▽ ̄;)!
3日も前だった(^^;。

けど、会社を出た後だったので1時間待ちくらいを覚悟してしゃーなしに歯医者に行ったのだ。
すると・・・20分待っただけで診てくれた。

何じゃそりゃ・・・って、予約日を間違えるなんてボケもはなはだしいなあ。

2005年4月7日(木) 寝言と言えなくもないけど
娘ちんを風呂に入れるのは僕の役目なので、9時までには帰宅するように心がけている。が、今週はイロイロと問題が発生して忙しかったのでずーっと帰りは10時前後。嫁さんが娘ちんを風呂に入れ、僕が帰った頃はもう寝ている。

今日こそは!・・・と思っていたのだが、残念ながら帰ったのは10時前。残念。
そっと寝姿を覗いてみると、僕と同じく汗っかきの娘ちんはきっと暑かったのだろう・・・布団を蹴っ飛ばして寝ていた(^▽^;)。

可愛くて思わずほっぺにチューすると――。
フンガーッ\(o ̄∇ ̄o)/!
と娘ちんがうなった。

あの・・・一応女の子なんですから、「フンガー」はちょっと・・・。

2005年4月6日(水) ガンバレ日本のおっかさん
「今日なー、自転車の前に娘ちんを乗せて買い物に行ってん」と嫁さんが切り出した。

「で、娘ちんに帽子をかぶせててんけどさー」
「ひょっとして、飛んでしもたん?」
「うん。止め紐が付いてないやつやったし、風もちょっと強かったから」

ただ帽子が飛んだというだけでは話題にはするまい。
「ひょっとして・・・川に?」
「そうo(;△;)o」

スーパーへ行く道すがら、川の横を通る。川底は歩道から2mくらい下にあり、道端にはガードレールが設置されている。川自体は水が少なく、水深は5cmくらい。

「あーあ、もったいないことしたなあ」
と、思わずつぶやいたが、嫁さんは諦めてはいなかった。
川に降りていき、ちゃぷちゃぷとちょっとだけ靴を水に浸らせながら帽子を取り返したと言うのだ。2mもの壁を登って戻ったので腕が筋肉痛だと(笑)。

「恥ずかしくなかった?」
「だって・・・あの帽子、高かってんもん( ̄へ ̄)!」
強いなあ、日本の母は(^▽^;)。

2005年4月5日(火) チョコボール騒動
チョコボール(キャラメル)を買ったとする。
封を切って中身を取り出してお口にぽいっ。
ガリッ。
何じゃこりゃーっ!!
キャラメルじゃなくてピーナッツやんけっ!!!
箱と中身が違っていても見分けがほとんどつきませんね。
これは、例え話。

それに似た問題が会社で起きた。表示されている部品名と中身の部品が違っていたのだ。違いは高さだけ。それもたったの0.25mm。
違った部品を使って製品を作り、偶然間違いを発見した時にはすでに客先へ出荷した後だったので上を下への大騒ぎとなった。

もちろん、これは部品メーカーのミス。
シバくぞゴルァ(▼▼凸)!!
しかし、客先へ謝ったりレポートを作成したりするのは僕の役目だったのだ・・・。

2005年4月4日(月) 流行り
最近の娘ちんの流行りは「じーた」である。「じーたん」→「じーちゃん」と言っている様子で、親父が遊びに来た時もちゃんと「じーた」と呼んでいる。

が、流行りなだけに、対象が広げられているのが困りもの。
絵本に描かれているほっかむりをした泥棒を指差して「じーた」。
「こらこら、それはちゃうやろ。そんなん言うてたらじーちゃんが悲しむで」

そして今日、一緒にお風呂に入って湯船に浸かっていると僕を指差して「じーた」。
こらーっ(^▽^;)!

父親くらい覚えんかい。

2005年4月3日(日) 最近、よく食べるようになったけど・・・
「2階の掃除してくるから娘ちん見といてねー」と言って嫁さんが2階へ上がった。

まだ朝食の途中だった僕はクロワッサンをむしゃむしゃやりながら娘ちんの動きを見ていたのだが、突如、便意を催してしまい、行儀が悪いのは重々承知だけどガマンできずにトイレに行くことにした。

娘ちんは最近背伸びをしてテーブルの端に乗っているものに手が届くようになり、例えばコップがテーブルの端にあったりすると取ろうとして落としてしまう危険性がある。
だもんで、コーヒーカップとパン皿をテーブルの中央に寄せてから席を外したのだ。エラいっ!!

が、トイレから戻ってきてビックリ。
娘ちんが椅子の上にっ(◎o◎;)!!

何と娘ちん、僕が座っていた椅子の上によじ登り、さらにはクロワッサンをほおばっている。そして、僕に見付かると慌てて口からはみ出ていたクロワッサンを両手で口に押し込んだ。
可愛すぎるっ(´ー`)!!

思わず抱きしめてしまった(^▽^;)。

2005年4月2日(土) もう親離れかっ!?
甲子園のららぽーとというショッピングモールに行った。

僕も嫁さんもどちらかと言うと人ごみはあまり好きではないし、人見知りをする方なのだが、娘ちんは人ごみに解き放たれると喜んで走り回るし、人とすれ違うととにかくその人について行こうとする。どうも人が好きのようである。

言葉が分かるようになれば当然「知らない人について行っちゃダメ」と教えるし、まあ今のところはいいのだが、親より他人に喜んでついて行くのはどうかと思うぞ。

「こらこら、そっち行ったらあかんで〜。こっちおいで」と言うと、立ち止まってじっとこっちを見る娘ちん。そして必ずと言っていいほどくるっと向きを変えて親を背にしてすたこらさっさなのだ。

お前、実は言葉を理解してるな(¬¬)。

2005年4月1日(金) 1-6で負け
毎年、この時期になるとワクワクする。
そう、今日はプロ野球開幕じゃあ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
あ、セ・リーグがね。

早く帰ってテレビ観るぞう・・・と思っていたのに、仕事が終わらず、帰ったらもう試合は終わっていた・・・っておい。

井川は何やっとんねんっ(▼▼メ)!
ちょっとは岩隈を見習わんかい。
打者陣は何やっとんねんっ(▼▼メ)!
ちょっとはイチローを見習わんかい(それは無理か)。

とにかくまあ、こういう季節がやってきたのだ。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42