家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2005年7月31日(日) 娘ちんが帰ってきた(嫁さんもネ)ヤァヤァヤァ
嫁さんの実家には義姉の子供(僕から見ると義理の甥や姪)がいて、娘ちんの面倒を見てくれる。しかーし、ついでに色んな言葉も覚えて帰ってくる。

さて、嫁さんの実家に迎えに行き、一週間ぶりに娘ちんとご対面。
「と〜たん!」
可愛いなあ(*^-^*)。一週間くらい会わなくても父親のことを忘れなくなったんやなあ。

娘ちんは相変わらずちょこまかと落ち着きなく動き回るので「こら! そんなとこに乗ったらアカン!」と叱ると「びえええ〜o(;△;)o」と泣く。

が、その後のセリフを聞いて僕は耳を疑った。「うちょ泣き(嘘泣き)」
そして表情はケロッと普段どおりに戻っている。

そーゆーことを教わるなっ(~_~;)!

2005年7月30日(土) プチ独身生活最終日
明日の夕方に嫁さんと娘ちんを迎えに行くので、丸一日独身生活できる最終日だったのだ。

で、昨夜は呑みに行ったと言うのに7時に起床!
TVを観ながらゴロゴロして、いつも会社に行く時間に家を出て梅田に行ったのだ。
しばらくぶらぶらして開店と同時に紀伊国屋へ。いつも混んでいるがさすがに開店すぐだと空いている。

数冊本を買い、西宮に戻ったのは昼過ぎ。寿司を買って家に帰った。
昼間っからビールを呑んで寿司を食い、またぞろTVを観ながらうつらうつらしてしまった。

3時半頃、再配達を頼んでいた配達屋さんが来たのにも気付かず、夕方にむっくり起き出して庭の水遣りをして夕食の買い物に行き、シャワーを浴びてまたビールを呑みながら夕食。
阪神が珍しくボロ負けしているので他の番組を観て、気付くと10時。

眠くなったので寝ようと思ったが、日記を書かなアカンがなー、と今こうしてパソコンに向かっているのだ。

何とまあ充実した一日であったことよ(そうか!?)。

2005年7月29日(金) 元VOCALISTの実力
考えてみれば、しらふでカラオケに行ったことがないかも知れない。
「何か声が出えへんなあ。しらふやったらもっと上手いのになあ」と、いつも酔っ払っている勢いでいけしゃーしゃーとこんなことを言っていたのだが、ついに本日、しらふカラオケ決行!

前の上司の桂さんも誘ったのだが体調不良ということだったので結局藤若嬢と二人で行った。

が――。
しらふでも声出えへん( ̄▽ ̄;)!

あ、なるほど。

さいでっか。

『酔っ払ってるから声が出ない』のではなくて、『すでにピークを過ぎてて声が出ない』っちゅーことやったんですな。

そりゃーまあ、VOCALをやってた現役の頃と比べれば喉の衰えは分かってるつもりやったけど、酒は関係なかったかー(笑)。

2005年7月28日(木) 会議で腰が痛くなったしな
2時から3社会議。担当の客ではないが、“補佐”名義での担当なので一応出席した。
ここの客がネチネチとしつこいので大嫌いなのだが、今日はメーカーの韓国人もやり手(悪い意味で)だった。

こっちからの要求も客からの要求も平気な顔をして“impossible”とのたまう。3社の中では一番立場が低いはずなのだが・・・。

一応6時には終わってメーカーは帰ったのだが、客は「もうちょっと話があるから」と居残る。僕は予約している鍼灸院に行かなくてはならなかったので、そこで帰らせてもらったのだが、後から聞くと結局客との打ち合わせは8時まで及び、担当者は徹夜。

いや〜、“補佐”でよかったなあ(なんて言ってていいのか!?)。

2005年7月27日(水) ワキ毛の抵抗
TVでスポーツを観るのは大好きである。
だもんで、ここんところは世界水泳ばっかし観ているのだ。

で、男子のレースを見ていると、ワキ毛がない( ̄▽ ̄;)!

頭をスキンヘッドにしたり、胸毛や脛毛を剃るのは分からんでもないが、ワキ毛あるなしもそんなに変わるんか!?

風呂で湯につかりながらゆ〜らゆ〜らしてみたが、水の抵抗なんぞ分からへんかったぞ(分かるかいっ!)。

2005年7月26日(火) 嬉しい誤算
「今週は独身生活やから呑みに行こうぜ〜」と昨日藤若嬢に言ってみたら、火曜日か金曜日なら空いている、とのこと。
で、今日呑みに行ったのだ。

色々と話をしていると、藤若嬢がのたまった。
「金曜日は他に誰か誘おうと思ってるけど、誰がいい?」

え! 金曜日も付き合ってくれるん!?
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

2005年7月25日(月) 的確なコメントじゃわい!
歯医者に行くので6時に会社を出て、藤若さんと駅まで一緒に歩いた。

「・・・でなー、今週は独身やねん」
「歯医者なんか行ってる場合ちゃうやん」
「そりゃそーやねんけど(^▽^;)」
「ほんじゃー、うめさんは家で独身生活を謳歌するんや」
「おう」
「せいぜい、書斎でお菓子食べたり脱いだもんをほったらかしにしたりとちゃうの?」

当たりです(ノ◇≦。)。

2005年7月24日(日) 公開焼肉
嫁さんの実家へ行った。
このまま嫁さんと娘ちんは1週間滞在するので僕はプチ独身生活を送れるのだ。

で、夜は恒例の焼肉。何度か書いたかも知れないが、庭に2つ七輪を出して、その上に網を置き、炭で焼くのでそりゃーもうめちゃくちゃ美味い。

ところが、家の横にあったお隣さんの畑がファミレスに変わっていた( ̄▽ ̄;)!
事情はよく知らないが、畑を売っぱらって最近24時間営業のファミレスが建ったらしい。

ちょうど、お客さんがファミレスの二階から帰ってくるときに、階段を下りながら隣のこちらの庭の中が丸見えなのだ。
「何か、じろじろと見られて恥ずかしいなあ」

けど、どーだ、羨ましいか( ̄‥ ̄)=3!・・・という気分で焼肉を貪り食ったのであった(笑)。

2005年7月23日(土) こーなったら毎週!?
昨夜は結構呑んだ僕。
しかしまあ、二日酔いはない。
が、それなりに疲れてはいる。
が、そんなことを言ってもいられない。
そんでもって、家族サービスのために朝の10時に家を出て先週と同じところへ。

エラいぞ、僕!
・・・いや、当たり前か(笑)。

ま、娘ちんが喜んでくれたので頑張った甲斐があったのだ。
滝

2005年7月22日(金) しがないサラリーマン本領発揮
今日は呑み会。しかも、思いっきり呑むぞーっ!とあらかじめ心に決めている呑み会。
・・・となると、仕事中もソワソワなのだ。

そーなると、隣の席の前山っちが「これさー」と相談してきても「へー。ふーん。あ、そう」といい加減な僕なのだ。
そして、6時になると「んじゃー!」と帰るのだ。

こんなことでいいのかしがないサラリーマン!
将来を嘱望されている若者の皆様はマネしないようにね(笑)。

2005年7月21日(木) 蟻地獄
ヤツはおらんが蟻がおるっ!
・・・ってんで、書斎に蟻用コンバットを置いているのだ。

書斎に蟻が歩いていると、
「部屋でお菓子食べるからやっ!」
と嫁さんに叱られるのだが、それ以来食べていない。

なのに、今夜は5匹も蟻が歩いていた・・・。

蟻よ、何を目指して我が書斎を我が物顔で闊歩するんじゃ?

2005年7月20日(水) 同期の上司
上司の桂さんが異動となって、我が部署の新グループ長は同期の新谷である。
彼は入社以来ずーっとこの会社――元々は本社の一部署が数年前に分社化――にいるのでキャリアは十数年。こちとらこの会社に異動となってまだ4年。まあ、出世の差は仕方がない。

元々出世欲もないし、それはまあどうでもいいのだが、今日は面接があったのだ。

これまで“新谷”と呼び捨てにしていたヤツが今では上司である。さすがに呼び捨てにはでけへんかなあ・・・などと考えつつもなーなーで受け答えした。

何かちょっとカンが狂うなあ。いっそのこと「おい」とか「お前」でもええんかなあ(いや、それはさすがにアカンやろ)。

2005年7月19日(火) 0000000の原因
ついにワイヤレスキーボード&マウス導入!!・・・なのだ。

説明書が良く分からなかったのでなかなか動作しなかったが、しばらくあれこれしているとマウスが反応!!
よしよし。しかしまだキーボードが反応しない。

何やねん、どーやったらエエねん・・・としばし格闘し、エディターを立ち上げてキーを叩いているとようやくキーボードも反応!!

ん?――00000000。
またかいっq(T▽Tq)(pT▽T)p!!
不具合の原因はどうやらパソコン本体らしい(──┬──__──┬──)。

2005年7月18日(月) 初ちゃんちゃん焼き
出勤日だったのだが、海の日でもあるし、先々週の土曜日に出勤したので振り替え休日を取った。
で、実家へ行った。

まだまだ鸚鵡返しの域を出ないが、かなり話せるようになった娘ちんを目の当たりにしてじじばばは大喜びだった。

そして晩飯はちゃんちゃん焼き。
先週末から両親は北海道旅行に行っていたのだが、そこで食べたちゃんちゃん焼きが美味しかったので家でも作ってみようと初挑戦したらしい。

美味いっヾ(@⌒▽⌒@)ノ!
大きい声では言えないが、料理はやっぱり嫁さんより母の方が美味い。

2005年7月17日(日) 午後から晴れた
先週、娘ちんの水着を買ったことだし、プールへ行くことにした。
と、言っても普通のプールはまだ早いので嫁さんオススメの元浜緑地へレッツゴウ!

が、ここんところずーっと暑い日が続いていたのに今日の午前中は曇り空。ツイてないなあ。
娘ちんはかなりはしゃいでいたのでそれはそれで良かったのだが、1時間もすると娘ちんの歯がカタカタし始めた。

「あっちゃー、寒いねんなあ。もう終わろっかー」
「そやねえ。もう十分遊んだからいいかなあ」

娘ちんを抱き上げると「あしょぶの! チャプチャプすりゅの! びええええっ(≧◯≦)!!」と暴れる。
唇が紫色になってるっちゅーねんっ( ̄ー ̄;!

また別の日に来ようね。

2005年7月16日(土) トラ刈り
散髪に行った。結構短くなったのだが、家に帰ると「あんた、それ、おかしいで( ̄∀ ̄)」と嫁さんが言う。
髪を切ると嫁さんにホメられることはまずないので慣れているが「うるさいわいっ!」と売り言葉に買い言葉で答える。

「だって、左右のもみ上げの長さが明らかに違うで」
「へ?」

慌てて鏡で確認してみた。
何じゃこりゃああ!
なるほど、素人目でも明らかにおかしい。どないなっとんねん、あの美容院。

2005年7月15日(金) 終わらない歯医者
やっと最終回である。歯医者である。一回、出張で行けなかったので今日になったのだ。

どこの歯医者もそうかも知れないが、通っている歯医者はとにかく時間がかかる。一度の治療時間も平均で一時間だし、予約もいっぱいなので二週間に一度通うくらいの頻度である。何か、冬から通ってたような記憶があるなあ。

まー、何しか歯石を取ってもらって終わりなのだ。

「これで一通り終わりましたが、歯石を取ってみると小さな虫歯が見つかったので、ちょっと埋めておいた方がいいですねえ。あと2〜3回、通ってもらいましょう」

何ですとうΣ( ̄[] ̄;)!
で、虫歯の治療でまた数ヶ月かかって、その頃にはまた歯石が溜まって、歯石を取らなアカンとか言われて、んで歯石取ったらまた虫歯が見つかって・・・ってパターンか( ̄∇ ̄;)!?

2005年7月14日(木) 初めての指圧
とりあえず出社したが、やっぱり腰が痛いので昼から退社。
で、タウンページで調べて家の近くの鍼灸院に行ってみた。

盲目の先生だったのだが、ここはどうやら指圧が専門らしい。
これまでと違って、悪い部分を探るのにかなりの時間を要した・・・っちゅーか、めっちゃ丁寧(*^-^*)。

指圧ってのは初めての経験だったのだが、ぐいぐい押して「あっは〜ん、気持ちいい〜」ってものだと思っていたら、違った。ソフトだった。
その割には的確にツボを捉える。

う〜ん、いいかも。

先生は親切で、保険治療を勧めてくれたので、しばらくここに通ってみようかなーと思ったのであった。

2005年7月13日(水) 会社から家まで11時間
またデモがあるとかで「道路が封鎖される可能性があるから早めに出てください」と言われて、いつもより1時間近く会社を出たのだ。

が、デモは会社から空港までの道筋には関係なかったらしく、まだチェックインもできない時間に到着( ̄▽ ̄;)!
しゃーないけど、帰国日の移動時間が長くなると、腰に良くないんよねえ。

で、チェックインの時に「出発が15分遅れますが、定時にゲートに行ってください」と言われた。
が、結局、1時間遅れっ!
椅子に座ってずーっと待ってるってのも、腰に良くないの。

この時点で、関空から西宮行きの最終バスには到底乗れないことが判明。となると、尼崎行きの最終に乗って、電車で尼崎から西宮に移動しなければならない。
仮に尼崎行きのバスを逃すと、電車を利用することになり、いつもの2倍近くの時間がかかってしまう。

大阪に到着したのは、尼崎最終バス発車の30分前。
こういう時に限って荷物が出てくるの、遅いし(*ノ-;*)。

ひえ〜と焦って走ってバス発車の1分前に何とか乗ることができた。
腰、爆発寸前。

2005年7月12日(火) 財布で大慌て
最後の夜だし、ちょっと呑みに行こうかいなー・・・と、そこまでは良かった。
晩飯の時にビールを3杯呑んで、カラオケでは薄い水割りを4〜5杯・・・と、そこまでは良かった。
まあ、これくらいの量ならベロベロってワケでもないし、ホテルに戻ったのは12時頃・・・と、そこまでは良かった。

シャワーを浴びて、明日のチェックアウトのために荷物を整理していると・・・財布がないっ( ̄□ ̄;)!!

一気に酔いが覚めた。いや、そんなに酔ってはいなかったハズ。
とにかく、記憶をたどった。
店では確かにお金を払った。そこからホテルまで徒歩1分。部屋に戻って・・・あれ? どこに財布を置いたっけ?
記憶がないっ(_△_;)!!

鞄をまさぐっても、ホテルの引き出しを覗いても・・・ない。
となると、店に忘れたか、たかだか徒歩1分の道中で落としたとしか考えられない。

もう一度、鞄を探そう。
ピギーバッグの荷物を全部出して、全てのポケットを調べたが・・・ない。
肩掛け鞄の荷物を全部出して、全てのポケット・・・あ、あった。

滅多に使わないポケットに、僕が無意識のうちに入れていたのだ。
とりあえず安心したけど、何でそこんところの記憶がないねん。

2005年7月11日(月) 焼肉食べ放題
夜、南田さんに連れられて“焼肉食べ放題”の店に行った。
僕が駐在していた頃はなかった店だったので、初めて。

一人1000ペソ(=2000円)なので、日本よりちょっと安いくらい?
で、問題の味は――。
まあまあ(ーー;)。

生ビールを4杯呑んで、払ったお金は1400ペソ。
まあ、こんなもんかな。

やっぱ、焼肉は韓国で食べるのがいいです。
韓国には行ったことないけど(;^_^A。

2005年7月10日(日) Let's play badminton!
昼過ぎ、会社の南田さんから電話がかかってきた。
「うめさん、バドミントンするからロビーに迎えに行きます。2時に集合。以上!」

こちらには駐在だか長期出張だか分からないメンツが何人かいるのだが、最近バドミントンを始めているという話は聞いていた。経験はないけど、いっちょやってやろーじゃあーりませんか。

で、集まってみると、結構本格的なラケットを持っている。
「林さんのラケットはどれくらいしたんですか?」
「4000ペソ(=8000円)くらいやったかなあ。こっちでバドミントンの専門店があって、そこで買ってん」
「南田さんは?」
「5000ペソ(=10000円)」

すっげえ〜(ノ゜凵K)ノ!
エラい本格的やん(値段は)。

おまけに、僕と同様に短期出張できている林田君も事前にラケットを購入して参加していた(僕は手ぶら)。
「わざわざ買ってきたん?」
「うん。400ペソやったんで」

素人だけど、僕の目から見てラケットの値段の差ほど実力の差はなかった(笑)。
とにかく、気持ちのいい汗がかけたし、楽しかったのであった。

2005年7月9日(土) 一人あたり0.2ポイント
今日も出勤である。フィリピンの政治騒動で出勤した方が安全なのだ・・・っちゅーか、結局デモは終息に向かったらしい。

で、帰りの話。
8時前に会社を出たのだが、半分を過ぎたあたりで本宮がドライバーに何やら耳打ちした。そしてその後「みんな、シートベルト締めろよ!」。

そして車は路肩を走り、すんごいスピードで車線変更を繰り返した。
な、何が起こったんや!?

本宮は今夜カラオケ(=キャバクラ)に行く予定をしており、9時までに店に入ると、指名しているお気に入りのねーちゃんのポイントが1点増えるので、ドライバーに「9時までに行け」と指令を出したのだ。

おんどれのねーちゃんの1ポイントのために5人の命を危険に晒しとるんかっ!!
・・・ったく(笑)。

2005年7月8日(金) 戒厳令!?
アロヨ大統領の周りが不穏な空気になってきているらしい。理由はよく知らないが、側近の議員たちが辞職し、反対勢力がアロヨ大統領にも辞職を促している。
街ではデモがおこなわれ、非常に危険な状況になる可能性もある、と言う。

夕方、会社で臨時ミーティングがあって、上記の説明があった。

日本の政治もよく分かってないのに、フィリピンの政治なんか分かりまっかいなーっ!

で、いざという時のために『食料と水は各自で確保しておいてください』とのこと。
マジィΣ( ̄ロ ̄|||!?

さらには、『夜間も人ごみの多いところには出歩かないように』とのこと。
マジィΣ( ̄ロ ̄|||!?
いや、もともと夜に出歩くつもりはないけど(マジ)。

2005年7月7日(木) 疲れ?
約2ヶ月ぶりのフィリピン出張である。
が、機上で何やら気分が悪くなった。たま〜にこういうことがあるのだが、久しぶりである。
会社に着いたのは現地時間で午後3時前。

ミーティング中は大丈夫だったのだが、午後6時頃から急激な頭痛と吐き気に見舞われた。医務室で頭痛薬をもらったが、30分経っても1時間経っても一向に回復せず、さらにはトイレで吐いた。

風邪(; ̄◇ ̄)!?

晩飯もほとんど喉を通らず、10時前にホテルにたどり着くとシャワーも浴びずに寝たのであった。

2005年7月6日(水) 庶民のシアワセ
明日から1週間の予定でフィリピン出張である。
最近、ちょっと腰の調子が悪いので、今日は昼から退社して鍼を打ちに行き、夜はくら寿司へ行った。

この回転寿司屋さんでは、5皿食べる毎にガチャポンのくじが回るのだが、今日は合計20皿食べたので計4回のくじに挑戦して2回も当たった(*゜0゜)!

景品は他愛もないおもちゃだが、嬉しい。
こんなことで幸せを感じられるなんて、庶民な人生やなあ(; ̄ー ̄A。

2005年7月5日(火) 00000地獄
家のPCで使っているキーボードの調子が悪い。
使い始めてからまだ4年ちょっとなのに。
どういう風に調子が悪いって、まったく何も触ってないのに勝手に000000・・・と永遠に入力されるのだ(ToT)。

こーやって日記を書いていてもい0000きな0000000り・・・ほらほら00000000。
パスワー00ドが必要なサイトで入力00000しようと思って0000000000も・・・ほらほ0000ら0000000000。

やめてくれ給へ(ノ◇≦。)!

2005年7月4日(月) 娘ちんの気まぐれ
「ただいま〜」と玄関の扉を開けると、たたたたたっ!と娘ちんがお出迎えしてくれる。可愛いったらありゃしない。「おかえり〜」が言えずに僕のマネをして「ただいま〜」と言っているけど(^▽^;)。

今日は「あっこ、あっこ(抱っこ、の意)」と僕を見上げて足にまとわりつく。
「お父さんは先に手を洗ってくるからね〜」
娘ちんは僕の足につかまったままずるずると引きずられる。
「ほら、こっち来なさい」と嫁さんがぬいぐるみを見せて呼び寄せると、ようやく娘ちんは離れた。

手を洗って部屋着に着替え、「さあ、抱っこしたるで〜」と娘ちんに近付くと、たたたたたっ!と逃げていく娘ちん。

何でやねんっΣ(T▽T;)!

2005年7月3日(日) 何焼くねん
すっかり梅雨の空模様である。
午前中、車で買い物に行った。
「今晩はたこ焼きでいい?」
「たこ焼きって1ヶ月ほど前にしたやん」
「イヤなん?」
「いや、別にエエけど。大好物やし」

そして夕方――。
「ちょっとビール買いに行くけど、何か他に買うもんない?」
「じゃあたこ買ってきて」

今度はたこかいっ(^▽^;)!

2005年7月2日(土) 録画のタイミング
ついに娘ちんが『六甲おろし』をマスター!
いやあ、感動もんである。これでもう、いつでも甲子園に行けるよな〜。

その後、おまるに座って、嫁さんに「はい、うんこしなさいね〜」と言われ、べそをかいていた娘ちんが可愛かったのでビデオに収めようとすると、「そんなもん撮らんとさっきの『六甲おろし』を撮ってあげたらいいねんっ!」と嫁さんに激しく叱られた。

ま、そりゃそやな(^▽^;)。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42