家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2006年1月31日(火) 鼻炎の正体
朝起きると、喉が痛い( ̄▽ ̄;)!
ヤバい、ヤバすぎるではないか。鼻炎だと思っていたら、こりゃー風邪ですがな。呑みに行ってる場合とちゃいまんがなー!

仕事中もどんどん具合は悪化し、夕方、クリニックで体温を測ってもらったら37度8分( ̄▽ ̄;)!

一体、何をやってんだか・・・。

そこで強烈な効き目があるというウワサのフィリピンの薬をもらって服むと、あ〜ら、2時間くらいでとりあえず熱が下がりました。
早いとこ治さねば。

2006年1月30日(月) 突発性鼻炎?
フィリピンに到着するなり、会社までの車の中でくしゃみの連発。洟も出てきた。
急に暑いところに来たからかなあ? 車内のエアコンもあるかー。
・・・と思っていたのだが、会社に着いても治らず。

日本でも埃っぽいところに行くと突発性鼻炎(そんなんあるんか!?)のような状態になることがあるので、それに似たもんやろー、と思い、悪人芝(←まだフィリピンに駐在してるヤツ)の誘いを断れずに晩飯後にホテルにチェックインした後、呑みに行ってしまった。ああ、しまったさ。

自己管理ができない愚か者メ。

2006年1月29日(日) 腰痛の原因
とんでもなく腰が痛い。ここ数ヶ月、いや、ここ1年で一番痛いかも知れない。
が、腰痛が悪化する心当たりもない。
明日からフィリピン出張やのに、大丈夫かなあ・・・と思いつつ、とりあえず鍼に行った。

「いつもより痛いんですけど・・・」
「何か精神的な影響があるんとちゃう?」
「精神的な原因で痛くなることがあるんですか?」
「そりゃああるよー。人間の体ってのは精神と肉体がつながってるんやから、精神的な影響で腹痛になったりするし、腰が痛くなることもあるよ」

それやっっ!

・・・って、それが原因ならフィリピンに行ったら余計に悪化しまんのんか?

2006年1月28日(土) スピード坊主
お寺さんが来るので実家に行くことになっており、「9時頃には来といてやー」と言われていたのに案の定ちょっと遅くなってしまった。
実家のマンションに到着したのは9時20分頃。これでも頑張った方なんやけど。

目的の階でエレベーターを降りようとすると、袈裟を着た男の人とすれ違った・・・って、袈裟を着たって・・・それはお坊さん(* ̄□ ̄*;。

「ええっ!? もう終わったん?」と思わず口走ってしまった。すると、「あ、すみませんねえ。早く来すぎました。お焼香だけでもあげたって下さい」と言い残してお坊さんは去ってしまった。

実家に到着して話を聞いてみると、9〜10時の間に来るという約束だったのに、8時50分頃に来たらしい。その上、とんでもない速さでお経を読み、お布施をすちゃっと袂に入れてそそくさと家を出たらしい。
あのなあ(-"-;A。

一般家庭において日曜日の朝8時50分は早すぎるやろ、どう考えても。

2006年1月27日(金) まあ行ったら行ったで諦めがつくんやけど
「うめさん、具合悪いん?」
「しんどいんですか?」
「何か顔色が良くないですよ」
・・・と、色んな人から言われた今日の夕方だったのだが、とにかくブルーなのだ。

来週から、久々のフィリピン出張。しかも、今回は長丁場(2/15に帰国なのだ)。さらに、いつもの通り客先対応なのだが、今回は1週間も居座らはる。
もちろん、半月以上にわたって家族と離れるのも寂しい。
ヤだなあヤだなあヤだなあ。

2006年1月26日(木) 健忘症
最近、物忘れがヒドい。
「健忘症かなあ?」と、僕。
「ちゃうよー。健忘症ってつい最近の出来事を忘れるんやで、ド忘れとはちゃうで」と、嫁さん。「じゃあ、昨日の晩御飯は何やった?」
「えっ!?・・・思い出されへん」
「うっそ〜! ヤバいんちゃうん。けど、健忘症やったら遠い過去のことは覚えてるねん。あんたは何もかも忘れてるんちゃうん。ぎゃはははははは」
「何やとお!・・・えっとなー、土曜日に豆乳ゴマだれの鍋食ってー、日曜日はたこ焼きしてー、月曜日はラーメン&チャーハンでー・・・」
「遠い過去の方が覚えてるやん。健忘症やん」

マジっすかあ(_△_;!

2006年1月25日(水) 半休
用事があったので、午後から有休を取った。
有休を取るのは実に100日以上ぶりである!
いやあ、長い間有休も取らんと真面目に働いてたんやなあ。あ、真面目かどうかは別にして(^▽^;)。

で、用事を済ませて、帰りに鍼に寄って、家に着いたのは午後7時。
あんまり有休取った気がしません(-"-;A。

やっぱり、丸一日取らんとな。

2006年1月24日(火) さて、問題です。
最近、娘ちんが口グセのように言う。
『すでりばい』
さて、意味は何でしょう?

↓答はドラッグ↓
『すべりだい』
↑答はドラッグ↑

まあ、音は似てるけどね(^▽^;)。
二階に置いてある玩具のソレに歩み寄って「すでりばいしゅるー」。
絵本を見て「ぱおちゃんがすでりばいしてー」。
カワイイなあ(*^-^*)。

2006年1月23日(月) しーっ。
家に帰ると「ホリエモンが逮捕されたで!」と、嫁さん。
ひょえ〜、どエラいことになりましたなあ。

TVではNHKはもちろん、民法もこぞって特番を組んでいる。
こりゃー、下手なドラマを見ているよりもオモロイ。

しかーし。
「おとーしゃんおとーしゃん♀☆〒≦♂÷※∞!!」
娘ちんが何やら意味の分からない言葉を叫ぶ。
「分かった分かった。いやいや、分かってないけど黙ってて」
「だあだあだあキーッO(≧▽≦)O♪」

うるさいねん。ちぃーっともTVの音が聞こえへんねん(T▽T)。

2006年1月22日(日) 誤魔化しがきかない成長ぶり
「おとーしゃん、ご飯できたよー」と娘ちんが書斎にいる僕を呼びに来る。
「はいよー、ありがとー」と答えつつ、他の部屋の雨戸を閉めに行っている間に書斎に忍び込んだ娘ちんが何やらゴソゴソと悪さをしている。
「こらっ! ここのは触ったらダメって言うてるやろ!」と、娘ちんのおでこをパチンとはじいたのだが、これがまたちょっと強くなってしまった。

びええええっ(≧◯≦)!
「ありゃりゃりゃ、ちょっと痛かったか? ゴメンゴメン」と、少々焦りつつ娘ちんを抱っこし、一階へ下りていくとグズッている娘ちんを目ざとく見つけた嫁さんが「どうしたん?」

「い、いやあ・・・何か知らんけど・・・」と誤魔化そうとすると、娘ちんが言った。
「おとーしゃんがパチンてしたあ(ノ◇≦。)」

げげっ(;゜ロ゜)!
お前、そんなことまで喋れるようになったのねえ。
だんだん、誤魔化しがきかへんようになってくるなあ(^▽^;)。

2006年1月21日(土) 日常のシアワセ
買い物に行ったり、外で昼食を食べたり、これまでと変わらない週末の休日。
普段はのほほんとなぁんも感じなかったが、フィリピンに駐在なんてことになると、こういう何でもない時間さえ奪われる。

家でのんびりゴロゴロしながら、これまで以上に日常の幸せを感じるのだった。
ところで、何ちゅータイミングか、理由は分からんがやけに腰が痛いなあ。

2006年1月20日(金) 要望書
フィリピン赴任に関して要望書なるものを作成し、イロイロと訴えてみた。
今一番問題なのは娘ちんと自分の腰の状態。
が、どうしても僕を行かせたい会社側は「家族に何かあればすぐに帰国させるから」というスタンスである。ま、当然か。
けど、腰だけはどうにもならない。本当に悪化すればシャレにならへんしなあ。
すると、とんでもないことを言い出した。
「フィリピンにそういうお医者さんはおれへんのかなあ?」
ホンマに何が何でも僕を行かせたいのね(─┬─_─┬─)。

とりあえずこちらの要望は理解してくれた模様だけど、結果がどうなるかはまだ分からず、期待半分不安半分の状態は続くのであった。

2006年1月19日(木) そうだ、腰痛!
鍼に行った。そう、まだ週に2〜3日は通っている。
よく考えたら僕はまだ腰を患っている。
ここ数日はまた痛くなっている。
よく考えたら前回にフィリピンに1週間出張した翌日には、あまりに腰が痛くて昼から退社している。
たったの1週間でこのザマやってんから、駐在なんて無理やん(゜o゜;)。

こりゃー、断る理由になりますなあ。
ってことでやっぱり断ってみよう。

2006年1月18日(水) さらに厄日
昨日に引き続きライブドアショックで大損を被ったのだが、それでも投資を始めて以来まだプラスだし、こういうリスクをしょっての投資だし、まあ、しゃーないし、そもそもそんなことはもうどーでもえーわいという大事件が発生してしまった。

昼過ぎに上司の新谷グループ長に呼び出されたのだ。
個人的に呼び出されるってのは何か良くない不安を覚えるものだが、その不安が的中した。
「・・・あのさあ・・・うめちゃん、フィリピンに駐在してほしいねんけど」

何ですとおおおっΣ(_□_;)!!
二回目ですかあ!?・・・って、いうか、ちょっと待ってくれ。

前回とは事情が違う。
4月からは娘ちんを保育所に預ける予定だし、嫁さんも仕事に復帰する。場合によっては送り迎えもせなアカンし、近くには決して健康状態が万全とは言えない親父もいる。

今回だけは、マジで無理やねんけど。
「何人かからうめちゃんの名前が挙がってて・・・」と説明が続く。人から期待されるのは嬉しいが、やっぱり困る。

一応、考えてはみると返事はしたものの、どう考えても断るしかないよなあ。
けど断ったら左遷される可能性があるのもサラリーマンの常。
そうなったら転職も考えなければならない・・・って、こんな僕を中途採用してくれる企業が近くにそうそうあるとは思えない( ̄▽ ̄;)。
いやあ、困ったなあ。

2006年1月17日(火) 厄日
妹の誕生日である。
が、この1月17日という日は本当に厄日である。

過去には――間違ってるかも知れないけど――ロサンゼルス大地震が発生し、湾岸戦争が勃発し、阪神大震災が起こった。
そして今日は例を見ないくらいの株価の大暴落。

今年の利益が吹っ飛びましたあ(* ̄□ ̄*;!

いくらかって・・・それはナイショ(^▽^;)。
↑カブログ見りゃあ分かるがね。

2006年1月16日(月) 女優の卵
最近の娘ちんの進歩(?)は目覚しいものがある。

今日も帰宅すると「おとーしゃん、絵本読むー」と駆け寄ってきた。こういう場合、このセリフは「読んでー」ということで、つまりは僕が読んであげるという意味になる。

が、しかし――。
「あかたろうくんが――」と、娘ちんが絵本を読み始めた( ̄▽ ̄;)。
マジっすか? アナタが読むんですカ?

娘ちんはどんどん読み進む。
もちろん、細かいところで間違いはあるが、贔屓目に見ても8割以上を読破した(o ̄∇ ̄)o!

各ページ、5行くらい。計20ページくらい。
もちろん字が読めるワケではないので、暗記してしまっているのだ。
この歳でこんな長台詞を暗記してしまうなんて、末は女優か!?

2006年1月15日(日) お墓の話
父も母もまだ60代だが、数年前からお墓の心配をし始めた。
うめ家のお墓は大阪市内にあるのだが、両親はここに入るつもりはなく、自分たちの代から新しいお墓を建てたい、とずっと言っていたのだ。

で、近くの墓地の抽選に当たったと言うので見に行った。

場所としては高台で日当たりも良く、いいところである。何と言っても実家から歩いて10分もかからないのがいい。
敷地面積は狭いと聞いていたとおり、約2平方メートル。まあ、こんなもんかなあ・・・って、これ、100万円以上すんのん!?

敷地だけで100万円を優に超える値段である。大阪市内のうめ家のお墓と比べると1/5〜1/4くらいしかないのになあ。
さらに、ここに土台と墓石を建てることを考えると、お墓ってめちゃくちゃ金がかかるのねえ。

まあ、これで安心して死ねる・・・なんて言わないで、ずっと長生きしてもらいたいものです。

2006年1月14日(土) 初ドンキ
阪神西宮駅の近くの国道2号線沿いにドンキホーテができたのはいつだったか。
とにかくまあ、一度行ってみたいとずーっと思っていたのだが、嫁さんが「鍋敷きがほしい」と言うのでついに今日実現した。

同じ建物にキャンドゥという100円ショップがあるので、まずはそこへ。
100円ショップなんぞ一体何年ぶりやろーというくらい久しぶりだったのだが、スナック菓子とかジュース類とか、見ているとどんどん欲しくなる。
が、「ダメ!」と嫁さんが言うので諦めた(子供かいな^^;)。

次にようやくドンキホーテへ。
なるほど歩いているだけで楽しいし、要らんもんまで欲しくなる。
が、「ダメ!」と嫁さんが言うので諦めつつ、やはり楽しい様子の娘ちんがあちこち歩き回るし色んなものを手に取ろうとするので「ダメ!」と叱ったらグズッてしまって疲れた。

敢えてグループ分けをするなら『嫁さん・僕 | 娘ちん』と言うより『嫁さん | 僕・娘ちん』ってとこかな(何じゃそりゃ^^;)。

2006年1月13日(金) 買い替え検討か?
今年、会社が始まってから初めての休みである。振替休日を取ったのだ。
で、早速『Microsoftオンラインクラッシュダンプ解析サービス』ってのを試してみることにした。
サイトにはほとんどの構成で、診断ツールをダウンロードし、ドキュメントを読み、テストを実行して最初のテスト パスを完了するのに 30 分かかることはありませんと書かれてあり、とりあえず指示通りに実行してみた。

が、しかし――。
12時間経っても終わりませんΣ(T▽T;)。

これって、強制的に終わらせなアカンのか?・・・と思いつつ、終わらせた。
パソコンはまだ無事に動いているが、どうもメモリのどこかがおかしい様子である。

てゆーか、せっかくの休みにパソコンが使われへんかったやんけー。

2006年1月12日(木) 来るべき日の前兆
最近、パソコンの調子が悪い。
前に使っていた時はWindows Meだったのでそりゃーまあよくフリーズしたものである。
で、1年ちょい前に新調したパソコンはXP。システムはかなり安定していたのだが、ここ最近、ちょくちょく立ち上がらなかったりするのだ。
やっぱり、激安自作パソコン(を、ネットで購入したのだ)はアカンのかなあ。

そして今日、ついに恐れていたことが起きた。
パソコンを使っているといきなり電源が落ちたのだ(* ̄□ ̄*;!
瞬停(瞬間停電)があったのかも知れないが・・・結局勝手に再起動が始まり、無事に立ち上がった。

けど、こんな状態じゃあいつクラッシュしてしまうか分からんなあ。
突然何の前触れもなく長期間サイトが更新されなかったら、パソコンが逝ってしまったのだと思ってくださいm(._.)m。

2006年1月11日(水) 似非モーレツ社員
新年が始まってから今日で7日連続勤務。
出張の移動日があったのでその日は仕事をしていないとは言え、それがそれでまたかなり疲れるワケで・・・何かボーッとしんどい。

おまけに出張後ってのはたいてい忙しいので、余計に頭を使って回路の色んなところがショートしたらしく、頭から煙が出てしまった。

つまり、発熱(= ̄□ ̄=)。

もともと金曜日に代休を取るつもりだったのだけど、明日休もうかなあ・・・いや、明日は明日でせなアカンことがあるんよなあ。
まいったなあ、モーレツ社員じゃないのに(^▽^;)。

2006年1月10日(火) 香港〜中国出張・3日目
寝る前に吐いたのが良かったのか、二日酔いはなし。
ただーし。
トイレが詰まってますからっ(ノ゜凵K)ノ!
毎朝規則正しく排便するタイプなのだが、今朝に限っては催さなかったので助かった。

何の問題もなく無事帰国し、家に着いて嫁さんにお土産のトレーナーを渡すと、微妙に思っていたようなものではなかったらしく、気に入らない様子。
なら、頼むなよ(/_<。)。

1万円もしたのになあ。

2006年1月9日(月) 香港〜中国出張・2日目
客先での打ち合わせはまあまあスムーズに完了。
客に待たされたり、晩飯時にホテルのロビーで鄭さんに待たされたりは前回と同じ。中国では待つのに慣れてしまった(^▽^;)。

晩飯は中華料理。
やっぱり美味かったが、1回目の時の方が美味かったなあ。ま、今回は3人だったのでそんなに品数が注文できなかったってのもあるけど。

で、前回と同様、営業の岩瀬君に連れまわされて呑みに行った。
今回はナゼか焼酎のロックをガンガン呑んでしまい、2軒目では寝てしまった。

しかも、2軒合わせて15000円ナリ(゜◇゜)~!
出張手当を上回るまで呑んだらあきまへんがな。

おまけに、ホテルに戻るなりトイレで吐いたのであった。

2006年1月8日(日) 香港〜中国出張・1日目
たった4ヶ月の間に何と3度目の香港〜中国である。
1回目の時はドキドキしたものだが、さすがに慣れた。

大型のショッピングモールで嫁さんに頼まれたトレーナーを買い、地下鉄に乗って女人街に繰り出し、娘ちんへのちょっとしたお土産と欲しかったブルガリのキーリング(ナイショやけどバッタもん^^;)を買った。
その間、一切、地図を見ず!

休日の早朝から出張に行くのは疲れるが、まあ、なかなか有意義な初日であった。

2006年1月7日(土) しょんぼり行ってきます
あーあー。世間はまだ正月気分も抜けないまま3連休に突入してるっちゅーのに、こちとら今日も出勤、んでもって明日から香港〜中国出張ですがな。
しかも。
また寒波がやってくるヤアヤアヤア(o ̄∇ ̄)o!
前回と一緒やないけえ。

とにかく、雪が積もって高速道路が通行止め!・・・なんてことにならないことを祈るばかりである。
では、行ってきます。

2006年1月6日(金) おせちおさめ
昨日はご飯を炊いていなかったので弁当はなし。で、今日が今年初の愛妻弁当♪
パカッと蓋を開けるとおせち料理の残りがあああ( ̄▽ ̄;)!

元旦は実家で飲み食いしたので、自宅でおせちを食べたのは2日。
すでに4日も経ってますがなっ! 前日の昼から解凍し始めたので正味5日かあっ!?
・・・が、ちっとも傷んでないし美味い。
おせちって凄いなあ。

2006年1月5日(木) 3連休の行方
世間は正月休みが終わったと思ったら週末からさっそく3連休である。
ところが我が社の場合、土曜日も月曜日も出勤日である。
何で休みが1日やねんゴルァ!・・・という気分になるのもいたしかたのないところで、ならば有休をとってせめて土日か日月で休もうと計画していたのだ。もう丸三ヶ月も有休とってないしなあ。

なのに――。
急遽、中国出張の可能性が浮上!
ひえ〜、マジかいな・・・って、おい。もしかしたら日曜日出発の可能性もありやないか。そないなことになったら3連休まるまるなくなるやないけえーないけえーないけえー。

わしはモーレツサラリーマンやないねんぞう。

2006年1月4日(水) カワイイ
朝っぱらからバーゲンだとかで神戸に行ったのだ。
太ってしまった僕用にズボンを買うってんで、文句は言えない。いや、メインは娘ちんの服だったかも知れないが(^_^;)。
去年はちょくちょく行った百貨店なのだが、さすがに人が少ない。が、バーゲン会場だけは多かった。当たり前か。

子供を遊ばせる有料スペースがあって、娘ちんが行きたがったので嫁さんが連れて行き、僕はレジに並んだ。
10分くらいで順番が来て支払いを済ませ、キッズランドに行くと、風船がたくさん入った部屋の中で娘ちんが満面の笑みを浮かべてはしゃぎ回っている。

カワイイなあ(*^-^*)。

今年の年賀状を飾った笑顔に匹敵するくらいカワイかったのであった。親バカですまんが。
2006年賀

2006年1月3日(火) ゲーム親父
朝刊に混じって近所の大型電気店のチラシが入っていた。で、それを見ていると『ニンテンドーDS』が無性に欲しくなってしまった。『大人の頭の体操』(正確な名前は忘れたがCMでよくやっているやつ)が面白そうではないか!

もともとゲームっ子だったのだが、滅多にしなくなった。が、携帯型ゲームなら移動時間にする機会もあるやろ、と昼過ぎに行ってみた。

ところが――。
ニンテンドーDSがあれへん(^_^;)。
大人の何チャラも売り切れ(^_^;)。
それどころかニンテンドーDS関連のソフトの半分以上が売り切れ(^_^;)。
ならば、PSP(Play Station Portable?)を買ってみようと思ったがこちらもソフトの半分以上が売り切れ(^_^;)。

どないなっとんじゃゴルァ(▼▼メ)!

あんだけ大きなチラシを配るんやったら在庫くらい十分に確保しとかんかい。
けどまあ、その気になりゃネットオークションでもっと安く手に入れればええか、と思って何も買わずに帰ったのだが、家に着いたら着いたでそんな気が失せてしまった。
また欲しくなるまで待つかあ(^▽^;)。

2006年1月2日(月) 今年の目標
家でずーっとゴロゴロ。毎年のような気もするが、何でこんなに寝れんのん、わし?ってくらい寝る。

昨年、太りすぎたので今年の目標は『ダイエット』なのだが、やっぱり年初はどうしようもない。寝て食って寝て食っての繰り返しである。
それで、目標は数値化する方がいいに決まっているのだが、昨年はおそらく一度も体重計に乗っていない。ズボンが片っ端から入らなくなっているので太りすぎているのは確実なのだが、いかんせん、現在の体重すら知らないようではダイエットにも身が入らない。

で、この生活ではさらに太っているのが確実なのでますます体重計に乗るのがコワく、現在の体重が分からないままなのだ。
なので、今年の目標の第一は体重計に乗ること。
何じゃそりゃ(^_^;)。

2006年1月1日(日) 口ごたえ
あけましておめでとうございます。

さて、例によって実家に行った。実家が近いので頻繁に帰っているけれど、1ヶ月ぶりくらいってのは長いスパンだったかも知れない。
両親は娘ちんの成長の早さを思い知ったようであった。

「そんなことちたらパンするよ、もう!」
「“やめなさい”ちゃう!」
「あかんねん!」
「いい加減にせな怒るよ、もう!」
・・・とまあ、口ごたえのオンパレードである(^▽^;)。

しかも、もちろんこれらは嫁さんの口癖を丸まま覚えているセリフなので、嫁さんがあたふたしているのがとても面白かったのであった。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42