家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2006年5月31日(水) フィリピン米にはまいった
・・・ってなワケで、朝早くから出張である。
ホテルを出てすぐ、「マクドで朝飯買おうぜ」ってことで、同行の本多君とまずはマクドへ。
「こんな時間から開いてるかなあ?」と思って行ってみると、24時間営業とのこと。
安心して店に入ると、準備中。
何でやねんっ(-"-;A!
ファーストフードやっちゅーのに20分くらい待った。さすが、フィリピン。

一旦会社へ行き、そこから客先へ。
着いたのが昼前だったので、早速昼食・・・なのだが、この会社、日本人駐在者がいるのに食堂はローカル食のみ。
ああ、何年かぶりのフィリピン米かあ・・・って、不味い、不味すぎるっ( ̄‥ ̄;)!
さすが、フィリピン。

仕事が終わって2時間かけてホテルに戻り、そんなこんなで、やっぱりめちゃくちゃ疲れた一日であった。

2006年5月30日(火) 出張の出張
突然、不幸な話が降って沸いてきた・・・っちゅーより、ぶち当たってきた。
客先クレームが発生し、その選別作業に行ってくれ、というのだ。
そもそも、フィリピンに出張に来ているのに、そこから別の場所への出張なのだ。
しかも、遠いのだ。車で3〜4時間かかるのだ。

明朝、6時にホテル発w(☆o◎)w!
早い、早すぎるっちゅーねん。遅くとも5時半には起きなあかんっちゅーねん。もちろん今夜は呑みに行かず早く寝るっちゅーねん。

あ〜あ。

2006年5月29日(月) ガイド
何で俺はこんなところにおるんやろ〜?
・・・という気分である。
ここ最近、日本にいるよりフィリピンにいる方が長いので、日本での生活の印象が薄れていて、今日なんて今回の出張の初日なのに、ずいぶん長くいるような気になってしまう。

しかも、早速夜は呑み屋に繰り出してたら、余計に、なあσ(^_^;)。

ま、今回はフィリピン初めての池辺君を夜のフィリピンに案内してあげたっちゅーことで(^▽^;)。

2006年5月28日(日) 忙しい一日
買い物に行ったり、娘ちんが泣いたり、鍼に行ったり、ゲームしたり、ゲームソフトの携帯ケースや液晶保護シートを買いに行ったり、トマトときゅうりに添え木を立てたり、梅酒やグレープフルーツ酒を漬けたり、たこ焼き焼いたり、やっと娘ちんが僕に甘えるようになったり、出張の用意をしたり、とにかくまあ忙しい一日であった。

ほんで、明日から今年5回目のフィリピン出張\(T▽T)/!

今年はずっとこんな感じなんやろなあ。

2006年5月27日(土) 任天堂はすげー
予想通り――。
一日中ニンテンドーDS!!

もともとゲーム好きだったのだが、プレイステーション以降ハードは買ってないし、ここ数年はそんなにゲーム自体していない。
ところが、久々に買ったコイツがあまりに手軽なもんだから、リビングでも書斎でもトイレでもついついやってしまうのだ。
しかもコイツってゲームボーイアドバンスのソフトも遊べたりするんよなあ。
やるなあ、任天堂。

2006年5月26日(金) いつになく仕事熱心
何でこんなことになったんやろー?
そもそもゴールデンウィーク前のフィリピン出張がおかしな話だったのだが、いつの間にかフィリピン支援の仕事に携わってしまっている。

同じような運命の本多君が隣の席から僕のパソコンを見て言った。
「うわー、もうそんなにできてるんですかあ。早いなあ。俺やったら1ヶ月はかかりますわー」

ほんでもって何で僕はそんな仕事に燃えてるんじゃあ(^▽^;)!?
ヤバいなあ(-"-;A。

2006年5月25日(木) プロの言葉
出張から帰ってからこっち、娘ちんがよく泣くようになった。甘えているのかも知れないが、切ない。
今朝も、朝食を食べながら、じわ〜と泣き始めた。理由を聞いても答えない。
保育所に送りに行っても、去ろうとすると、健気にバイバイしながら泣くのを堪えているような表情をしていた。とっても切ない。

夜、嫁さんに話してみると、ここで親も一緒に切なくなって甘やかせたらアカンらしい。
いつかは越えなければならない関門で、それが早いか遅いかだけの話で、娘ちんも次第に分かってくるし、今みたい保育所や幼稚園等の外に出すのも、嫁さんが専業主婦だとして娘ちんが家にずーっといるのも、どちらもメリットとデメリットがあってどっちがいいってワケでもない、と。

何かうまく書けないが、う〜ん、なるほど、納得やなあ、と思わせるような説明をしてもらった。
やっぱり、プロの言葉には説得力があるのだ。
僕は何のプロでもないけどなあ(^^ゞ。

2006年5月24日(水) ゲームおやじ
ついに買ってしまった、NINTENDO DS LITE!

この間のフィリピン出張で二人が持ってきていて、ちょっぴり盛り上がって、ちょっぴりさせてもらって、結構面白かったので買ってしまった。
ゲーム機を買うなんざ、何年ぶりやろ? プレイステーション以来やなあ。

・・・ってなワケで、これからハマります(^_^;)。

2006年5月23日(火) 駐車場までもが
朝、車で娘ちんを保育所に送り、そのまま駅へ。
早出の嫁さんが帰りに駅から車に乗って保育所に迎えに行くためで、1ヶ月ほど前にも駅前のオープンしたてのオープン記念1時間100円の駐車場に停めたのだ。

なのに――。
あれへん(_△_;。
たった1ヶ月前に停めた駐車場がつぶされていてなくなっていたのだ。

やっぱり、インケツやなあ。

2006年5月22日(月) インケツ
腰の養生のために有休を取った。
で、固定資産税やら自動車税を払うために銀行へ行き、とりあえずお金をおろそうとしたら機械が詰まった( ̄▽ ̄;)!

ここ数ヶ月、本当にインケツなのだ。
出張が多くて空港で並ぶことが多いが、僕が並んだ列だけ詰まりまくってちっとも進まないのだ。

この間も、同じ長さの列に並んだのに、別の列に並んだ後輩たちの方が15分も早かったのだ。

そして今日は今日とて機械が詰まり、何とその機械の前で20分も待ったのだ(ToT)。
まだ厄年とちゃうのになあ。

2006年5月21日(日) まだまだ娘ちん中心
やっと自分の時間の時間じゃー、と書斎にこもってPCを立ち上げた。
嫁さんは美容院に行って留守、娘ちんは昼寝を開始して1時間ほど経った頃であった。

10分ほどカタカタとメールの整理なんぞをし、それ以外の音はまったく聞こえない静かな日曜日の午後である。

「暑かったからー」
ぎょっ!

突然、静寂を破って娘ちんが起き出したのでめちゃくちゃビックリしてしまったのだが、それよりも何よりも、自分の時間は10分で終了ーっ(^▽^;)!!
もう一回寝かそうと試みたけど、まったく寝ぇへんし。

2006年5月20日(土) サウナスーツ
たまたまドン・キホーテに行く用事があったので、ついでにサウナスーツを見てみた。

8000円もするやないけー(ノ゜凵K)ノ!

いくら何でも、そんなお土産を買ってあげることはでけへん(^_^;)。

2006年5月19日(金) フィリピンの避難訓練(fire drillって言うのね)
駐在時にも経験がなかったのだが、避難訓練があった。
さすがフィリピンだけあって、10時開始の予定だったのにサイレンが鳴ったのは11時(^▽^;)。

避難場所である玄関前の広場に集合してしばらくすると、ちょっと遠くから肩を貸してもらいながら足を引きずって歩いているローカルメンバーがっ!
そしてさらには、血がべっとりとついて担架に寝そべっている別のメンバーがっ( ̄□ ̄;)!

避難訓練中に転倒するか何かして怪我でもしたのかと事の成り行きを見守っていると、すべて芝居でした(^_^;)。

もちろん、血も本物ではなくて血糊。
何もそこまで本気でせんでもえーやろに。

2006年5月18日(木) 今年はずっとこんな感じ?
出張も終盤を迎え、かなり疲れている。
来比してすぐに予定していたミーティングもやっと今日、という状況だし、仕事が思いのほか進まない。

そして、そんな中、5月29日から再び出張確定。

まあ、それとなく決まってたんやけど、いざ確定となるとはあああて感じ。

2006年5月17日(水) ピロピロピー
夕方くらいになると、カラオケのねーちゃんからメールが入り始める。
あっちこっちの日本人駐在員の携帯がピロピロピーと鳴り始める。

真面目に仕事をしていると、隣の本多君の携帯がピロピロピーと鳴った。
「うめさん、うるさいっすよー」とちょっと離れた席の芝が僕の方へやってきた。
「俺とちゃうでー」
「またまたー、そんなトボけんでええですやん」
「ホンマやって。ホラ、見てみー。俺のとちゃうやろー」

――と、芝に携帯のディスプレイを目の前にかざしてやったその瞬間――。

♪ピロピロピ〜。

その場にいた日本人スタッフが大爆笑。
何ちゅータイミングで鳴るねん(^▽^;)。

2006年5月16日(火) サウナスーツ
たまに、カラオケのねーちゃんからプレゼントを頼まれることがある。
こちらの女の子は香水が好きなので、ジバンシーやらグッチやらを欲しがったりするのだが、たとえ免税店で買ったとしても香水なんて3000〜6000円くらいはするのでそうそう買えない。

で。
今日行った店のねーちゃんのおねだりは『サウナスーツ』であった(^▽^;)。
「何でそんなん要るん?」
「ダイエットするの」
「そんなん言われても、どこで買ったらええか分からんしなあ」
「ドンキで売ってるよ。1000円だけ」

めちゃくちゃよう知っとるなあ(;^_^A。

2006年5月15日(月) どんな体勢でも痛いし
やっぱり、腰が痛い。今回の出張で最高潮に痛い。
もちろん今日くらいは大人しく寝ようと思っていたのだが、実は今回宿泊しているコンドミニアムのベッドが柔らかすぎて、腰が痛くて熟睡できないのだ。

12時前にはベッドに入り、3時に一度目が覚め、5時に目が覚め、6時に目が覚め、その間に5本立てくらいの夢を見た。

わははははははははは\(*T▽T*)/。
↑壊れ気味。

2006年5月14日(日) バドミントン腰
健康的に昼からバドミントンをしたのだが、これがまた、体が動かない。まあ、腰痛を庇いながら――運動はちょっとくらいならした方が腰にはいいらしい――なのでしょーがないが、若い連中と運動すると歳の差を感じるなあ(後輩たち20代後半〜36歳くらい)。

部屋に戻ってシャワーを浴びると何かちょっと痛くなった感じが・・・(゜_゜i)?

加減してプレイしたつもりなんやけど、明日から大丈夫かなあ?・・・と心配しつつ、また夜の街へ(;^_^A。

2006年5月13日(土) バッタもん市
駐在の時でさえ行ったことがなかったグリーンヒルに初めて行った。
バッタもんが堂々と売られている大きなショッピングモールである。

「俺はニセ物には興味ないけど、いっぺん見てみたいから行くわー」と、会社の後輩たちと行ったのだが、すげーっ(ノ゜凵K)ノ!

ブランドの時計や鞄などが所狭しと売られているのだが、鑑定眼のない僕にとってはどれを見ても本物に見える。
まったく何も必要がないのに思わず買いたくなってしまった(^▽^;)・・・が、結局何も買わず。堪えた(゜ー゜;A。

夜は久々に巨大ハンバーガーを食べ、呑み屋ははしご。こんなところでお金遣っとるんよなあ、結局。

2006年5月12日(金) 為替の影響
相変わらず毎晩呑みに行っているのだが、こんなことしてたらお金が続かない。
3〜4年前に駐在していた頃は10000円で5000ペソ以上になったのが、今や4500ペソくらいなのだ。さらに、出張手当はドル建てなので、どんどん円高になってしまってはさらにツラい。

こんな状態なのに、今日は最後まで店にいたし、週末も行くんやろなあ。←アホです。

2006年5月11日(木) モノ忘れはヒドいけど・・・
今回の出張では山上君と本多君がNintendo DSを持ってきていて、一度やってみたいと思っていたのでやらせてもらったのだ。

まずは、『英語漬け』。
なかなか、オモシロイ。しかーし、対象者がTOEICが600点までのレベルらしいので、820点を誇る僕としては(自慢っ!)余裕のよっちゃんでSランクを取ってしまった。
とにかくまあ、面白いので『スーパー英語漬け』とか出えへんやろか?

次は、『もっと大人の脳を鍛える何ちゃら』。
本当に最近モノ忘れがヒドいので心配していたのだけど、脳年齢は最高で22歳(自慢っ!)

実際には4回やって23歳→34歳→22歳→23歳であった。2回目はルールがよく分からないゲームがあって34歳になってしまったが、それでも実年齢よりは低い。
まあ、感覚的には23歳くらいはコンスタントに取れそうなので、そうなると16歳も若いってことになる。

つまり、モノ忘れと脳年齢は関係ないんか(^▽^;)!?

2006年5月10日(水) ハニー現る
ついに、恋人ができてしまった。
ハニーとは前回もよく一緒に夜を過ごしたのだが、今回の出張でも早速一日目から呑みに行ったのだ。
もう、お互いハニーと呼び合っているのだ。

彼の名は土井ちゃん。同じ会社の仕事仲間(後輩)である・・・って。

わしはオカマかーっ!

・・・ってなワケで、相変わらずアホです(; ̄ー ̄A。

2006年5月9日(火) 寂しいおとーさん
帰りがちょっと遅くなったので、嫁さんが娘ちんを風呂に入れていた。
しばらくして、風呂場から嫁さんに呼ばれた。
「交代してー」

はいよーっ、と服を脱いで風呂場の戸を開けようとすると娘ちんの泣き声が聞こえる。
「おかーしゃんおかーしゃんびえ〜o(;△;)o!」

何で泣くんや? いつもおとーさんと一緒に入ってるやないけえ。おとーさんは明日から出張でおれへんようになるんやぞー。寂しいやないけえ。

2006年5月8日(月) 謀略?
連休が終わり会社が始まったが今日をあわせて2日で10日からはまたフィリピン。
と、そこへフィリピン駐在の総務の人からメールが来た。
「今回はホテルではなくてコンドミニアムに滞在してください」

何ですとおおおーっ!!

ま、まさか駐在とちゃうやろなあ?
・・・と思ったら、その部屋に入る予定だった山中君の次の出張が23日からで、その間空き部屋にしておくのがもったいないので入ってくれ、とのことであった(僕の滞在は19日まで)。

そういうワケならいいけど・・・騙されてないよなあ?
油断しないようにせねば(^▽^;)。

2006年5月7日(日) 休日出勤(嫁さんが)
嫁さんは公務員なので、ゴールデンウィークもカレンダー通りである。僕なんて9連休なのに、5連休とは可愛そうやなあ・・・と思っていたら。

今日も出勤(* ̄□ ̄*;!

何でも『休日保育』とかで当番に当たったらしいのだが、それにしてもあんまりやなあ。

てなワケで、外は雨だし、一日中娘ちんと家の中で過ごしたのである。
ちょっとでも嫁さんの力になろうと、風呂場の掃除を目一杯してみたのだが、果たして嫁さんは気付くかな(^▽^;)?

2006年5月6日(土) 超人
嫁さんの実家へ行った。
クモ膜下出血で倒れた義母が3日ほど前に退院したのだが、会ってみてビックリ。

元気ハツラツ(^▽^)/!

べらべらとよく喋るし、多少足は引きずっているものの杖なしで歩いているし、二階へも一人で上っている。
1ヵ月半前に手術をして死にそうになっていたとは思えないほどの回復ぶりである。まるで超人である。

しかしまあ、良かった良かった。

2006年5月5日(金) いつもの寿司屋
四月から嫁さんが仕事に復帰して、娘ちんは保育所通いが始まり、そして僕は出張がち。
当然、近くに住んでいる両親の世話になることが多く、五月も六月もそのパターンが続きそうな状況である。

で、今日はお寿司屋さんに行って、お礼のご馳走をしてあげた。
・・・と、言っても、ココも安い(^_^;)。
安月給なので、こんなところにしか招待でけへんが、まあ美味くて安いので満足。

昨日に続いてグルメレポートのようになったけど、例えばココ

今年のゴールデンウィークは旅行に行かないので外食が多いのだ。

2006年5月4日(木) いつもの焼肉屋
両親と妹、そして嫁さんと娘ちんとでお墓参りに行った。

晩飯は恒例の焼肉『味楽』。
ネットで調べてみると、ちょこちょこレポートがある。とにかく汚いが安いし美味い(僕はね)。まあ、中には不味いって人もいるみたいだけど、ウチの家族は大のお気に入りの店なのだ。
例えばココ

店を出ると、全員の靴下の裏が真っ黒になっていた(^_^;)。

2006年5月3日(水) おもちゃ王国に行くの
フィリピン出張疲れも残っているのか、相変わらず寝てばっかりいるゴールデンウィークである。
まあ、昨日と一昨日は娘ちんを保育所に預けるために8時には起きていたのだが、今日は何の用事もないのに7時過ぎに目が覚めてしまった。

で、8時過ぎに起き出して来た嫁さんに「せっかくやからどっか行こか!」と提案し、急遽、東条湖おもちゃ王国に行くことにしたのだ。
嫁さんが「お父さんがおもちゃ王国に連れて行ってくれるんやってー」と娘ちんに行ったもんだから、強烈に娘ちんの頭脳にその単語がインプットされたらしく、行きの道中は「おもちゃ王国に行くのーっ!!」の連呼でまいった。渋滞で時間がかかったし。

予想通りの混雑だったが、そこそこ楽しんでくれたようで、良かった良かった。

帰りは渋滞もなく、行きの半分ほどの時間で帰ることができたのだが、家に着いて車でのお昼寝から目覚めた娘ちんが一言「おもちゃ王国に行くねん」。

今行ってきたとこやっちゅーねん(^▽^;)!

2006年5月2日(火) 免許証の有効期限
ちょっと前に、藤若嬢に教えてもらったのだが、免許更新って誕生日前1ヶ月だけじゃなくて、誕生日後1ヶ月にすればよくなってるのなあ。

ところが、そこで問題になってくるのが免許の有効期間。見てみると『平成18年の誕生日まで』となっている。
っちゅーことは、車を運転して行ったらアカンっちゅーことですな!?

で、新しく手にした免許証を見てみると『平成23年5月29日まで』となっている。
ほっほー。そーゆーことですかい。

2006年5月1日(月) こんなゴールデンウィーク
ゴールデンウィークとは言っても、嫁さんは今日も明日も仕事。
僕は休みだが、朝から娘ちんを保育所に預けて、銀行へ行ったりイロイロと用事。
昼過ぎに娘ちんを迎えに行き、家に帰って一緒に昼寝。
そして嫁さんが帰ってくるまでゴロゴロゴロゴロ。

家の用事はまったに何もしてません(~_~;)。

すまんのお。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42