家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2006年6月30日(金) Tシャツの行方
出張が延期になったので、今日から駐在者用の部屋に移った(注:駐在するのではありません)。

この部屋の便利なところは、洗濯物を袋に入れてぶら下げておけば会社に行っている間にメイドが洗濯+アイロンがけをしておいてくれる点である。

が――。
Tシャツが戻って来とれへんがなっΣ(゜口゜;!
全部戻ってきてないのなら、明日に戻ってくんのかな〜、とも思えるが、戻ってきているのは一部。これって、別の部屋の人の選択物とまぎれてしまってるんちゃうんq(T▽Tq)(pT▽T)p?

しかも、ただのTシャツではなくて“Karl Helmut”とか言う嫁さんが買ってきたブランド物で、1枚5000〜10000円くらいはする代物である。

ヤバいなあ・・・。

2006年6月29日(木) 何かが違う
毎度毎度「腰が痛い〜」というような話を書いているが、その原因は『車通勤(道が悪いのに片道1時間くらい耐えなければならない)』と『ベッドが柔らかい(腰に負担がかかるねん)』のが一番なのだが、今回はそんなに痛くないのだ(いや、そりゃーまあ、痛いのは痛いよ)。

これまでと何が違うかと言うと――。
・本多君から『おきゅ膏D』という貼り薬をもらった(意外に効いてるのか!?)
・親父から『アリナミンA』という栄養補助の錠剤をもらった(「腰痛にも効くから!」と根拠のないことを言うとったが・・・まさか!?)

だもんで、周りの人から「今回はあんまり“腰が痛い”って言わへんなー」などと言われるとヤバいっ! このままでは駐在の道まっしぐらではないかっ!・・・と焦るのだが、いやあ、どうしたもんか。痛いフリでもしとくか(^▽^;)?

2006年6月28日(水) HDD HEALTH
フィリピンの工場長である小田さんが「客先から便利なソフトをもらったんでやるわー」とこちらに滞在している日本人にメールで配ってくれた。

海外のソフトなのだが、その名も『HDD HEALTH』。
ハードディスクドライブの温度とかエラーとか色々なパラメータから、今現在使用しているHDDの寿命がどれくらいなのかを計算するのだ。つまり、XX年XX月XX日にクラッシュしまっせーという予告をしてくれるのだ。

で、早速インストールしてマイパソコン(会社用)の寿命を計算させてみたら――。
2006年10月6日(゜口゜;)!

マ、マジっすか〜。
それまでにデータのバックアップをしとかなあかんっちゅーこっちゃな。あーこりゃこりゃ。

2006年6月27日(火) 予定通り?
今回の出張では(でも?)色々と飛び込みの出張があったので、帰国が延長になるのは先週の時点で予感していた通り。
結局、一週間延長( ̄▽ ̄;)!
帰国は来週の7月7日金曜日である。

まあ・・・それくらいはしゃーないと思っていたら――。
盆明けにVISA取得かも(_△_;!

おーい、僕は一体どこに向かってるんやー。

2006年6月26日(月) 英語でのプレゼン
さて、今回ちょくちょく呑みに行っている店のねーちゃんの名前はメイちゃん。
彼女は日本語が堪能なのに、僕と話す時は英語がメイン。フィリピン人は英語がかなり聞けるし話せるが、会社などで実際に話してみると、能力に差がある。発音に訛りがあったり、文法を間違いまくったり。

ところが、メイちゃんは綺麗で正確な英語を話すのでとても話しやすく、僕の英語の能力も上がってきたんちゃうか、と思ってしまうほどである。

で、今日の午後。
会社で大きな会議があり、自分が担当する業務のスケジュールについてちょっとしたプレゼンをした。
もちろん、下書きなんぞなかったが――思ったよりもスラスラと英語が出てくるんですけど( ̄ー ̄;。

これも、メイちゃんのお陰やなー・・・っちゅーか、会議に出席していた社長が「これだけ喋れるんやったら駐在やな」などと思わないことを願うばかりである。

2006年6月25日(日) 本気プレイ
久々にバドミントンをした。
腰痛持ちだけど、鍼の先生からは「多少は痛くない程度に動かした方がいいよ」と言われているので、まあぼちぼちとやろー、と思って参加したのだ。

が――。
結構本気でプレイ(; ̄ー ̄川。

なんとなれば、相手が副社長の林さんだったのだ。
副社長だから本気になったというワケではなく、かなり上手いのだ。毎週してはるしね。で、ついつい・・・明日から腰が悪化しなければいいけど、今のところは大丈夫。

2006年6月24日(土) 休養日
いやあ、ホントにまあ、ヒマな一日であった。
部屋でゆっくりと休養したかったのでずっと一人でいたのだが、昼前に起きて、カップラーメンを食って、マッサージを呼んで、歌を歌って、ゲームして、晩飯はハンバーガーを食べたのだ。

何じゃそりゃ。

まあ、夜遅くにカラオケじゃなくて、バーに呑みに行ったけどね( ̄ー ̄;。

2006年6月23日(金) TGIF(知らない人は辞書で調べましょう)
遅い時間から呑みに行ってしまった。
店に着いたのは12時前。まあ、ラストまでいたとしても2時間。明日は休みやし、えっかー・・・と思って機嫌良く呑んでいたのだが。

はっと気付けば3時過ぎΣ('0'*)!
あーそうですか、この店はラストが3時までやったんですかー・・・眠(;´▽`A``。

2006年6月22日(木) 予感
なんか・・・。

延長の予感(;゜ロ゜)!

正味12日間の出張があと5日くらい延びそうな・・・って、5日くらいエエやんと思うかも知れないが、こうも行ったり来たりを繰り返しているとちょっとの延長でも堪えるのだ。

うーむ。

2006年6月21日(水) こっくろ〜ち(タガログ語ではipis)
今回泊まっているホテルはいつもと違って高層なのだ。で、割り当てられた部屋が31階だったのだが、ホテルの方から部屋を替わってほしいと言われ、今日から19階になった。

最初の部屋が広くてなかなか良かったので、同じような部屋だといいなあ・・・と思って部屋に入ると、うん、これもなかなかいい。
トイレはどんなんかなー、と扉を開けると――。

出たあ〜〜Σ(゜口゜;!
いきなり、ヤツのお出迎えかいっ!

そう言えば、フィリピンでは下層階になるほどヤツが出現するんやったなあ。19階でも出よるんかあ。ヤだなあ。

2006年6月20日(火) 余計に疲れたわい
出張の2日目だと言うのに、もう腰が痛いし疲れた。
そりゃーまあ、ここ数ヶ月はフィリピンにいる方が長いので、出張とは言っても半分駐在のような状況になってしまっているからなあ。

で、今夜はマッサージを頼むことにした。

電話してどれくらいで部屋に来れるか訊くと20分とのこと。
ところが――。

1時間半も待ったやんけーΣ(T▽T;)!

さすが、フィリピン。

2006年6月19日(月) 再会
会社に着くと、後輩の遠藤君が「うめさんが前に指名してた子を発見しましたよっ!」

2年ほど前に遠藤君他とちょくちょく通っていたC4というカラオケにカワイイねーちゃんがいたのだが、店を辞めた後はどこで何してるのか知らなかった。

で、昨夜、C2というカラオケに行った遠藤君が偶然見つけたと言うのだ。
早速行きましたあ\(*T▽T*)/。

いやあ、ほぼ2年ぶりの再会。
・・・ってゆーか、フィリピン出張の初日とは思えないんですけど。

2006年6月18日(日) 出張の用意
ポンプ式のシャンプー&リンスとか、チューハイ6本とか、一応カップラーメン一個とか・・・。

まるで駐在の用意みたいやんけー(~_~;)!!

・・・ってなワケで、明日からまたフィリピン出張。こういう出張がまだまだ続きますねえ、今年は。
では、行ってきます。

2006年6月17日(土) 困ったなあ
娘ちんがとても口達者になったので、日記のネタには事欠かない・・・ハズなのだが。
夜になるとほとんど忘れてるし(o ̄∇ ̄)o!

いくらゲームの脳年齢が若くても、確実に老化している気がするなあ。
困ったなあ・・・。

昼間、娘ちんと二人で旅行会社に行こうと迷っていたら、「困ったなあ」と娘ちん。
お前、そんな言葉まで覚えてるのねえ。

今日覚えてるのはこんだけ(^▽^;)。

2006年6月16日(金) 脱帽
今日は有休を取った。
娘ちんを保育所に預けて、病院(内科)に行ったり、買い物をしたり、散髪に行ったりするためである。

ところが、何のはずみか朝の5時頃に目が覚めてしまった。
ドタバタドタバタ。
階下から足音が聞こえる。嫁さんである。
今日はシフトが早出なので早く起きなければならないハズだが、あまりにも早い。どうやら、こんなに早くから家の仕事をしているのだ。

しばらくうつらうつらして6時頃にまた目が覚めると、まだドタバタと足音が聞こえる。

洗濯をしたり、洗濯物を外に干したり二階の空いている部屋の室内用物干し竿に干したり、朝ごはんの用意をしたり、部屋の掃除をしたり、娘ちんの保育所に行く準備や着替えの用意をしたり。

ホントにもう、頭が下がる思いである。

僕がいくらフィリピンに出張ばかりで疲れ果てているとは言っても、逆立ちしても嫁さんには勝てない。

2006年6月15日(木) 「お父さん」と呼ばないで
仕事から帰る電車の中で携帯をいじっていると、脇腹をつつかれ、さらには「あ、お父さん」と、若い(?)女性の声。

一瞬、混乱した。

バーコード頭のおっちゃんがたまたま娘と電車の中で遭遇した、というような状況なら分かるが、幸いなことに僕はバーコード頭ではない。電車の中で「お父さん」などと呼ばれる筋合いはないのだ。

0.5秒後にその声の主を確かめると――嫁さんだった。

いや、そりゃまあ、家では娘ちんがおるので嫁さんからもお父さんと呼ばれはするが、二人っきりで、しかも公衆の面前で紛らわしい呼び方をするなっ(^-^;!

周りの目が少し恥ずかしかった。

2006年6月14日(水) 腹痛の原因
金曜日から腹痛が続いている。昨夜は2時とか3時に腹が痛くなってトイレに駆け込んだ。
心当たりは・・・・・・ある。

木曜日の夜に、店のねーちゃんが道端で何か買った。
フィリピンでよく見るのだが、ヨーグルトか何かだと思っていたら、豆腐だった。豆腐にタピオカのようなものを混ぜて、さらにちょっと甘いシロップのようなものをかけたシロモノであった。しかも、その容器を持ってみるとちょっと温かい。

多少酔っていた勢いも手伝って、興味本位にちょびっと味見してしまったのだ( ̄▽ ̄;)。

きっと、アレやろなあ。

2006年6月13日(火) ショックな日
仕事を辞める。
と、嫁さんが言った。もちろん今すぐは無理なので、今年度限り、来年の3月まで。

僕が出張ばかり行っているので送り迎えは嫁さんか僕の母だし、ここ数日のように娘ちんの具合が悪くなったら早退したり簡単に休んだりできないし、母も自分の予定があっていつも面倒を見てくれるとは限らない。

僕と100万円ちょいしか年俸が変わらない嫁さんが仕事を辞めるのはうめ家にとっては痛いが、こればっかりは仕方がない。
何が悪いって、会社が悪いんかあ!?

おまけに、僕が出張に行っている間に、慕っていた元上司の桂さんが会社を辞めるということでもう会社には出てこないと聞いた。
何が悪いって、会社が悪いんかあ!?

いろいろと、ショックやなあ。

2006年6月12日(月) 発疹現る!
熱が下がったと思っていたのに、昨夜再び発熱し、今朝はまた熱が下がったのだが、さすがに保育所に預けるのは可愛そうと思って代休で家にいる僕が具合をみることにした。

出張で腰が痛いので鍼に行きたいのに、行かれへん。っちゅーても、こればっかしはしゃーないしなあ。

娘ちんは咳と鼻水がちょっと出るくらいでまあまあの状態だったのだが、昼寝が終わったあたりから太ももに発疹が現れた。よく診るとおなかにもある。

何じゃこりゃああ(* ̄□ ̄*;!?

ひやーどうしよどうしよ、何かエラい病気とちゃうやろなあ、こりゃー医者に連れていかねばっ!・・・と思ったら保険証も診察券もない。嫁さんが仕事場に持っていってしもうとる。
何やっとんじゃ、お前はっ!!

しゃーないので事情を説明してかかりつけの小児科で診てもらうことにした。
結果はただの蕁麻疹。熱とか体調が悪いとかが原因らしいが、まあ、蕁麻疹なのでそんなに心配することはない、とのこと。

いやあ、良かった良かった・・・けど、何かバタバタして僕自身の疲れが取れまへん。

2006年6月11日(日) 以心伝心
いくら眠っても寝足りないし、疲れがたまったままだし、久々に焼肉でも食べたいなあー・・・と考えていたら、晩飯が焼肉だった(o ̄∇ ̄)o!

いやあ、夫婦ってスゴいなあ・・・滅多にあるこっちゃないけど(^▽^;)。

2006年6月10日(土) 超ハード
娘ちんが木・金曜日と熱を出していたとのことで、嫁さんが仕事の今日は一日中娘ちんの面倒をみなくてはならなかった。
だもんで、出張から帰った翌日やっちゅーのに8時台には目を覚まし、娘ちんを起こして朝ごはんをあげて、鼻が出るっちゅーんで、午前中は耳鼻科に連れて行った。

もちろん、親だし、しゃーないが、耳鼻科で待ち時間にうつらうつらするほど疲れとんのよなあ、僕も。

帰ると昼ごはんをあげて、娘ちんを寝かせつつ、自分もちょっとうたた寝し、腰が痛いなあ、鍼に行きたいなあ・・・などと考えていると夕方。

嫁さんも日々の仕事と育児で疲れているので今日は外食。
保育所に布団を取りに行き、その足で駅まで嫁さんを迎えに行った。

こんなんじゃ、疲れが取れまへん。けど、誰にも文句は言えまへん。
ひいいいい。

2006年6月9日(金) 対戦プレイ
そもそも、ニンテンドーDSを買ったのは、僕と同じように出張に来ている二人の後輩が買ったからであり、僕と同じように二人に影響されて買ったメンツは僕以外にもいるのであり、駐在者も買ったりしたのであり、つまり、対戦プレイがオモロイ(^▽^;)。

会社の帰りの車の中ですることがたまにあって、マリオカートを持っている本多君よりも、上手くなったんちゃうか、と思うくらいである。

で、今日は帰国の飛行機の中で1時間ほどハマりっぱなし。
本多君、山上君、僕、の三人でマリオカートをプレイし、いっちゃんおっさんの僕が通算で1位になってしまった。

いやあ・・・アホでしょーか(^^ゞ?

2006年6月8日(木) デキる人の下はツラい
フィリピンで仕事をするのは本当に疲れる。
朝は7時半にホテル出発だし、夜は8時や9時に会社を出るので晩飯はそれより1時間かそれ以上遅くなる。おまけに行き帰りの車がとどめをさしてくれる。

そんな中、数ヶ月前あたりから『早く帰ろう運動』が始まり、早ければ7時くらいには会社を出たりしていたのだが、最近またずるずると遅くなっている。

ところが、昨日今日は珍しく7時半くらいには会社を出た。
小田さんが出張でいないからである。

結局、仕事もできていつも遅くまで残っている、マネージャーである小田さんの影響からは逃れられてないっちゅーこっちゃなあ。
はあ。

2006年6月6日(火) 握り締め眠り
今回、いつもほど呑みに行っていない理由の一つはめちゃくちゃ疲れているからであるが、もう一つの理由は何と言ってもニンテンドーDSである。

ホントにまあ、こんなにヒマつぶしができるアイテムに巡り合えてとてもシアワセである。
これでもう何度目になるか分からないが、DSを握り締めたまま眠りにつきましたー(^▽^;)。

2006年6月5日(月) カットオフ
カットオフだから来て♪』と、店のねーちゃんから携帯にメールが入った。
カットオフ・・・・・・ああ、何て懐かしい響き(^_^;)!

今日は呑みに行くつもりなんぞなかったのだが、この言葉につられてついつい行ってしまった。いやいや、一人で行ったんとちゃうでー(って、誰に言い訳しとんねん)。

2006年6月4日(日) 1ゲーム160円
昨夜呑み屋で「明日はボーリングに行こう!」という話になり、何年かぶりでボーリングをした。
男が5人、ねーちゃんが4人。

元々ボーリングは上手い方ではないので、一回目が123点、二回目が138点。まあ、こんなもんじゃろ。
自分よりも石田君が面白くて、投球はめっちゃパワフルなのに、最初からいきなりガーター。それから7回くらい連続でガーター。で、次がストライク。笑かしよる。

それからみんなで晩御飯に行き、そのまま呑み屋に行って、貴重な週末の一日だけの休みが終わったのであった。

2006年6月3日(土) 疲労困憊
ここんところ、フィリピン出張に来ても運良く土曜日は休みだったのだが、今日は出勤。ま、しゃーない。

けど、月曜日に移動してそのまま土曜日まで働くってのは本当に疲れる。今回は『出張の出張』まであったりで、そんなに呑みにも行ってないのに、へとへとである。
「土曜日くらい、早く帰りたいよなー」
「6時くらいには帰りたいなあ」

で、8時に退社(*ノ-;*)。

夜は大勢で呑みに行きましたとも!

2006年6月2日(金) 荒らし
フィリピン出張中は、日記はホテルでちょこちょこ書けるが、サイトを見るのは昼休みくらい。けど、今週は出張やらいろいろあって数日ぶりに我がサイトを見て、その次に掲示板を見てみると――。

荒らされまくっとるやないけーっΣ(゜◇゜;)!!

何か急に増えたなあ。なかなかメンテナンスでけへんのに、ヤだなあ。
こうやって個人サイトは荒れ放題になっていくんやろか。末路か(^▽^;)。

2006年6月1日(木) 初マッサージ
今日も同じである。
まあ、行きは昨日と違って一度会社に行かなくて済んだのでいつもよりは多少ゆっくりできたが。

いくら何でも二日続けてローカル食はツラすぎるので、僕は昼食を抜いたのだが、同行の本多君は昨日も今日も完食!!
あんた、めちゃくちゃ順応力高いやん( ̄ー ̄;。

昨日がんばったおかげで今日の分が少なかったために早く終わり、ホテルに戻ったのは6時頃であった。それでも道中が長いのでヘトヘト。

で、初めてマッサージを呼んだ・・・のだが。
痛いですこそばゆいです堪忍して下さいっΣ(T▽T;)!
・・・という結果であった(^▽^;)。ちなみに1時間600円。
人によって差があるらしいのでまた今度頼んでみよう。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42