家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2006年11月30日(木) 季節はずれの台風
台風が来ると言う。

もう12月になるっちゅーねんΣ(T▽T;)!

しかも、9月末に大被害をもたらした台風と同じくらいの強さ、同じようなコース。
予定では本日の真夜中に到着ってんで、
「うわ〜、まだ全然雨も降ってないし風も吹いてない〜。呑みに行こう〜♪」
なんて調子で呑みに行って、帰りに嵐に遭遇しては大問題なので部屋でじっとしていることにしたのであった。

休日前やっちゅーのになあ。

2006年11月29日(水) バースデーパーティー
眠い。さすがに、眠い。
今日は部屋に帰ったら素直に寝よう・・・そう、決めていたのに。

井戸君の誕生日だった(o ̄∇ ̄)o!

井戸君は後輩であり、仲良くもあり、たまに一緒に呑みに行ったりする仲でもあり、彼の誕生日パーティーを呑み屋さんでするのであり、行かなアカンやろ、そら。

ワンセットで帰ったけどね。

2006年11月28日(火) ワンセットのつもりが・・・
今日は帰りが早かったにも拘らず、一緒に車に乗ったメンバーが外食組ではなかったので部屋に直行した。
ラーメンを食ってシャワーを浴びてもまだ8時半。

う〜ん。
ワンセットだけ呑みに行くかっ!
・・・のつもりが、ラストまで(^▽^;)。
自制心のないオヤジです、ハイ。

2006年11月27日(月) カツカレー
夕方、腹が減って無性にトンカツが食べたくなった。
本多君と話をしていると、「昨日、部屋でカレーを作りましてね、いやあ、結構美味しくできましたよ」なんて言うので、カレーが食べたくなった。

ようし、晩飯はカツカレーに決定!!

日本人って、凄い発明をするよなあ(カツカレーって日本人の発明やんね?)。

2006年11月26日(日) そんな昼下がり
久々にバドミントンをした。
後輩がお店のねーちゃん(彼女ではなく、友達)を連れてきていて男4人と女4人でのバドミントンだった。

さて、どうなりますか。

みんな、寄ってたかってシャトルをできるだけネットの近くに落とそうとする。バレーボールで言うところのフェイントですね(バドミントンでもそう言うのかも知れないけど)。

そうすると、シャトルを拾おうとするねーちゃんたちの胸元が悩ましいのだ(*゜▽゜).。

エロおやじたちのそんな昼下がり。

2006年11月25日(土) 梯子その3
ついつい、3日連続で梯子して呑みに行ってしまった。
明日はまだ休みやっちゅーねん。
二軒目はせっかくのお店のアニバーサリーだったのに、店の運営状況が悪くて指名の子のダンスを見逃してしまった。
ま、フィリピンにいると色々アリマス。

2006年11月24日(金) 梯子その2
ついつい、2日連続で梯子して呑みに行ってしまった。
明日は休みやっちゅーねん。
ってゆーか、二軒目では半分以上寝てしまった。
ま、皆で呑みに行くと楽しいので、良し!

2006年11月23日(木) 梯子その1
ついつい、久しぶりに梯子して呑みに行ってしまった。
明日は仕事やっちゅーねん。
あーこりゃこりゃ。

2006年11月22日(水) 基本的に女々しい
緊急帰国していた本多君と、これまた僕と仲がいい井戸君が来比したので、『ウェルカムパーティー』と称して、もう一人石田君を加えて4人で彼らの本拠地に呑みに行った。
昨日はどこにも呑みに行っていないし、ホントだったら自分の本拠地に行きたかったのだけど、やっぱり皆で呑むのは楽しい。

けど、ふと、我に返る。

こんなバカ騒ぎして楽しめるのも、あともうちょっとなんやな――と。

2006年11月21日(火) 二種類の言い方
ローカルメンバーが僕に日本語を教わりに来る。
最近、日本語の授業に出ているらしい。
なかなか熱心に勉強していて、文法はともかく、単語はそこそこ覚え始めている様子。

「でもね、どうして“ところ”と“ばしょ”って二種類の言い方があるの? だから日本語はムズカシイ」
「いやいや、英語だって“place”とか“site”ってあるやん」
「あ・・・そうですね」

頭いいのか悪いのかワカラン(^▽^;)。

2006年11月20日(月) 驚きの光栄なコメント
先週、社長がフィリピンに来ていたのでおそらく聞いたのだろう。
小田さん(※僕がこの会社に入った時の上司で、現在はフィリピン駐在、工場長)がいきなり「次は決まったん?」と訊ねてきた。もちろん、休憩室で二人っきりの時に。

色々と話をした。
「最初の2年、生産技術に入ったんが今考えたら失敗やったなあ」
「そうですか?」
「おう、品質保証に入ってから変わったからな、お前は」

もちろん、僕自身、仕事ができなかったというのもあるが、半分はこの小田さんと当時の工場長の春日井さんに飼い殺しにされた、と今でも思っている。
逆に、小田さんも「何て使えん奴や」と思っていたことだろう。

「最初から品証に入ってたら、ごぼう抜きでもっと上行ってたで。新谷(前の品証のグループ長)くらいはとっくに抜いてたんちゃうかな」

驚いた。まさか、小田さんが僕をそんなに高く評価してくれていたなんて、思いも寄らなかった。
「けどまあ、転職するんやったらいいタイミングやな」そう言って小田さんは深く溜め息をついた。

仕事に、自分にとても厳しく、高卒にも拘らず末には取締役になりそうなこの人は、正直言って最後まで苦手だった。
けれど、色んなことを教わった。

寂しいけど、嬉しかった。

2006年11月19日(日) こんなメイドは要らん
そしてヒマな日曜日。
ちょっとでも時間つぶしをする苦しさを免れるために、できるだけ遅くまで寝ていたい。そのために前の晩はいっぱい呑んでるんやしな(笑)。

ピンポ〜ン♪
あ、チャイムが鳴ってるな・・・と、まだ眠りの中。
ピンポ〜ン♪
メイドが来たんか・・・と、何となく覚醒中。
ピンポ〜ン♪ ピンポ〜ン♪ ピンポ〜ン♪ ピンポ〜ン♪ ピンポ〜ン♪

10回くらい鳴らされて、ようやく玄関の扉を開けにいった。
洗濯物を受け取り、ベッドに戻って時計を見るとまだ7時50分。

コロス"o( ̄▽ ̄メ )。

休日に朝早くから来るなよ。
起きるまでチャイムを鳴らし続けるなよ。

一旦起きてしまうとなかなか二度寝できない体質なので、これをやられるとツラい。

2006年11月18日(土) ネットは重要
たとえ店の女の子と会う約束があるとしても、それまではやはりヒマな休日。
まあ、色々と時間つぶしをする用意はあるけど、その一つはネット。

なのに。

繋がれへんやんけーっ(ToT)!

これは、ツラい。

2006年11月17日(金) 慕われるシアワセ
今回の滞在では、毎晩、食堂のような店で食べるか、部屋で食べるか、のどっちか。
今日も乗った車が直帰の車だったので、部屋で食べなあかんのかなー、と思っていたら、外食組の車に乗っている後輩から「良かったら一緒に食べませんか」とお誘いの電話。

これは、素直に嬉しい(*^-^*)。

外で飯が食える、という意味ではない。
この会社では出世してないけど、管理職になってもいい年齢の僕を慕って誘ってくれる、というのが嬉しい。

調子に乗って生ビール5杯呑みましたー。
その後は後輩連れて呑みに行きましたー。

2006年11月16日(木) たまには真面目
体調が治りきっていないところに、昨夜は遅くまで呑んだのでとても眠い。
だもんで、会社が終わるとどこにも寄らず、部屋でラーメンとおかゆを食べて――もちろん缶ビールを2本ばかし呑んで――寝ることにした。

毎日、こんな真面目な生活をしていればお金も貯まるんやけど。

2006年11月15日(水) ガンバルオジサン
ちょっと体の具合が良くなったと思ったら早速呑みに行くんよなあ、僕ってば。
しかも、2時まで。

ガンバルオジサン。
↑もっと他のことにガンバレよ。

2006年11月14日(火) 彼にLOVE
夕方から喉が痛くなり、熱もちょっと出てきた。
わっちゃ〜、風邪やなあ。
パートナーの本多君が緊急帰国して、「いなくなって寂しいでしょ〜」とからかわれていたのだけど、それで体調壊してたらホンマに彼にLOVEみたいやんけ〜(;^_^A!

早めに就寝しました。

PS) 実は、すっかり忘れていた掲示板のパスワードを思い出したので、スパム投稿削除&投稿制限かけました。あー、良かった(^-^)v。

2006年11月13日(月) 夜中に掛けてきませんように
仕事のパートナーである本多君が本日緊急帰国した。
彼のお父さんが亡くなったのだ。

これまではスケジュール管理やその他モロモロのことを任せていたので、いきなり一人で全部しなければならなくなり、かなりハード。
彼とは今年ずっと一緒で、ベストフレンドと呼べるような仲になったので、精神的なダメージも大きい。

慌てて嫁さんに電話し、フィリピンの携帯電話への掛け方を教えたのであった・・・って、今まで教えてへんかったんかいっ(; ̄ー ̄川!!

2006年11月12日(日) 久々のビリヤード
ホントに久々にビリヤードに行った。
大学1年生の頃は授業をサボッて毎日のように行っていたものだが、4年前にフィリピンでして以来。

で。
ド下手糞になってましたあ\(*T▽T*)/!
ブレイクショットすらまともにでけへんかった(^▽^;)。

2006年11月11日(土) シュウマイは美味かった♪
一日中、日本でダウンロードしてきたダウンタウンの番組をパソコンで見て、Nintendo DSでファイイナルファンタジーVをして時間を過ごした。

いい加減飽きて、夜は呑みに行ったのだが、またしても店のミスで1時間以上待たされるハメになり、ママさんに文句を言ったら30分延長のサービスをしてくれ、さらに外で買ってきたよ、とシュウマイを持ってきてくれた。

言うてみるもんやな(笑)。

2006年11月10日(金) 日比の国際結婚
今朝のマニラ新聞を見てビックリした。
日本人とフィリピン人の国際結婚が増えているのは知っていたが、1年で1万組以上のカップルが誕生しているという話だった。
フィリピンにしか届けを出していないカップルを含めるとそれ以上らしい。

しかも、日本人の国際結婚の中で日本人とフィリピン人の組み合わせは25.1%!!
実に、4組に1組はこの組み合わせなのだ。その中で、日本人(男)とフィリピン人(女)の組み合わせが98%。

ちなみに、1位は日本人と中国人の組み合わせ。そりゃあまあ、中国人は人口が多いからねえ。人口比率で考えるとフィリピン人が1位かも。
3位は韓国人、4位はアメリカ人。

フィリピーナの良さが認められてきているのだろうか。

2006年11月9日(木) よくある偶然?
晩飯を食べようと店に入ろうとすると、その前でビラ配りをしていたねーちゃんに抱きつかれた。
「な、な、何やあ!?」
「久しぶり〜♪」

前に、指名してたねーちゃんだった。
その店にはとんと行かなくなったのだが、半年振りの再会だった。

飯を食って一度部屋に帰った後、久々にその店に呑みに行った。
確か日本に行くと言っていたので、店に行かなくなったのだが、日本に行ったのは3ヶ月だけで、9月に帰ってきて店に復帰したのが今週の月曜日だと言う。
つまり、復帰してまだ4日目。

こんな偶然もあるフィリピンです(笑)。

2006年11月8日(水) 一つ一つの最後
久しぶりにいつもと違う日本料理屋で晩飯を食べた。
前にフィリピンにいた時にはよく来ていた店なのだが、最近はとんと行かなくなった。

店内を見回して・・・「ひょっとしたら、この店に来るのももう最後かもなあ」と、感傷的になってしまった。何か、女々しいなあ・・・っていうか、これが僕の性格やからねえ。

まだ2ヶ月弱あるけど、終わりが近付いてくるのは正直寂しい。

2006年11月7日(火) 充実の冷蔵庫
最後のフィリピン。
部屋に着いて荷物の整理をし、あらためて冷蔵庫を開けてみると――。

ビール10本、酎ハイ10本、コーヒー5本、スポーツ飲料3本、ジン1本。
余は満足じゃヘ(゜∇^ヘ)(ノ^∇゜)ノ♪

何しにフィリピン来とんねん。

2006年11月6日(月) 退職ブルー
出社してはみたものの、特にすることがない。
自分の担当はすでに山上さんがフォローしてくれているので任せっきりだし、そもそも、もう会社に来るのは今日を合わせても数日である。

何だか、早くもノスタルジックな心境になってしまった。

6年とちょいか・・・長かったような、短かったような。
まあ、また改めて思いに浸るとして、明日からいよいよ最後のフィリピン出張。
年末までぶっ通しで頑張ります。

んでは。

2006年11月5日(日) 七五三とグルメ三昧
娘ちんの七五三に行った。
もう三歳。もう七五三。
月日の流れるのは早いなあ。

昼は両親や妹も招待して会席料理を食べ、夜は逆に実家に招待されてステーキを食べた。
日本サイコーヾ(@⌒▽⌒@)ノ!
こりゃーエラいことになってるぞー、と思ったらリバウンドは、なし。

よしよし。またフィリピンでダイエットを継続するぞ。

2006年11月4日(土) 娘ちんとの一日
嫁さんが仕事なので、一日中娘ちんの相手。
よく喋るようになった。

「もう起きなさ〜い」と昨夜夜更かしして眠い僕を起こしにくる。
「お父さん、食べながら新聞見たらダメでしょー」と朝食時。
「ががががの絵本読んでー」と午前中。
「ひ〜ん(ノ◇≦。)」と昼食時、TVばっかり見て食べないので僕が怒った時。
「あのね、今ね、眠くないねん。遊ぶねん」とお昼寝前。もうすっかり大阪弁である。
「お父さん、ぱそこんばっかりしてたらあかんねん。遊んでって言うてるねん」と夕方。

自分の時間も欲しい僕の邪魔ばっかりする娘ちんだけど、また会えなくなるんやなあ。

2006年11月3日(金) 娘ちんの別腹
家でもお祝いをしようってことで、晩飯は嫁さんが腕を揮った。
いやあ、しかしまあ、日本で食う飯、いや、嫁さんが作る飯は美味い。
なんぼでも腹に入る。胃が小さなったんとちゃうんかいな(^▽^;)。

晩飯が終わると、お腹が見た目もパンパンの娘ちんが一言。
「ケーキ食べるぅO(≧▽≦)O」

実は昨日の店でケーキを作ってもらっていて、今日食べることになっていたのだが・・・よう覚えてるなあ。
もう、ごまかしがきかない年齢になってきたんやなあ。

2006年11月2日(木) 庶民にとっては高級ワイン
娘ちんもついに三歳。
共働きしてからは初めての娘ちんの誕生日なので、お祝いは外食。
嫁さんが欧風料理店を予約していたのだ。

「ま、お祝いやからぱっといこかー」と調子に乗って珍しくワインをボトル1本注文した。
1本5000円以上するワイン飲んだの、初めて( ̄▽ ̄;)!

それでもワイン通から見れば『安い』部類なんだろうけど、たいてい1000〜2000円のワインしか飲まない下級庶民からすれば贅沢な夜であった。

2006年11月1日(水) さんま
10月末から帰国の飛行機が2時間早くなった。
いつも家に帰ると10時半〜11時くらいなのだが、8時半〜9時には着いてしまうのだ。
これは、嬉しい。

しかも、帰国日の今日は結婚記念日。
さんま喰った~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

フィリピンから嫁さんにリクエストしておいたのだ。
だって、短い日本の秋を楽しむためには、ねえ。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42