家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2006年12月31日(日) 年賀状、今日出しました。
せわしないせわしない。
フィリピンにいる時にはそんなに感じなかったけど、日本に帰るとさすがに年の瀬を感じる。大晦日に年賀状出したんなんて初めてちゃうか。

今年は、本当に激動の1年だった。
まさか、フィリピンにずーっといることになるなんて思ってもいなかったし、まさかまさか、転職するようなことになるなんて。

来年は、少しは落ち着いた1年になるのかな。

では、よいお年を(っちゅーか、もう年は明けてしまってるねんけど)。

2006年12月30日(土) 亀山モデル
1ヶ月前に嫁さんからメールが届いていたのだが、一階のリビングのテレビが壊れているのだ。
お正月を二階の小さなテレビで過ごすのはちょっとガマンならんので、ついに液晶テレビ購入!

46型の液晶テレビと、ついでにDVDレコーダーを買った。
まさか、帰国した翌日にこんな高いモノを衝動買い的に購入するとは。
安くしてもらったが、それでも2件併せて41万円也。

しかし、デカいテレビは良いっ!!

2006年12月29日(金) 日本バンザイ
やっと、帰国。
明け方まで起きていて、睡眠もほとんど取らず、飯も食わずだったので、帰りの飛行機ではかなり機内食を食べてしまった。

それでも、家に帰ると、腹いっぱい喰った!
やっぱり嫁さんの飯は美味いなあ。

しかも、睡眠不足なのに、3時頃まで夜更かし!
やっぱり日本のテレビはオモロイなあ。

2006年12月28日(木) 忘年会@フィリピン
仕事を早めに切り上げて、まだフィリピンにいる日本人スタッフ11人で焼肉を食べに行った。
今年が始まった頃には、まさかフィリピンで忘年会をするとは思ってもみなかった( ̄▽ ̄;)!

ホントに色々あった年でした。

2006年12月27日(水) ネット不調
う〜ん、ネットが繋がらなかった。
会社でも部屋でも。
台湾沖の地震で海底のケーブルが断線だか何だか異常が発生したらしい。

海外では今やネットが繋がらんと非常に困る。
ネットがなかった時代はそれなりにやってたのに・・・ねえ。

2006年12月26日(火) 休養
3日間、いや、正確に言うと金曜日の深夜から遊び倒したのでさすがに疲れて一日中休養。
たまには部屋でゴロゴロするのもいいよな・・・と思いながら夜の9時頃には眠くなったのに、11時頃に呼び出されて呑みに行った。

4連休バンザイ\(*T▽T*)/♪

2006年12月25日(月) フィリピン料理の新発見
結局、泊まってしまったのだ(゜ー゜;A。

朝から僕が昨日買ってきたクリスマスケーキを食わされたが、これは不味かった。
その後にいただいたお母さんの料理の方が数段美味かった。

この3日間で気付いたことがある。3日間とも、フィリピンの家庭料理を食べる機会に恵まれたのだが、これまでフィリピン料理と言えば『不味い』だけだった。

ところが、外で食べるのではなく、家庭料理の場合は『美味しい』。確かに米は不味い。これはフィリピン米だから仕方がない。けれど、料理は大抵美味しい。
考えてみれば、日本でも家の料理の方が美味しいと感じることが多いもんなあ。

昼前に暇乞いして、トライシクル、ジプニー、バス、電車、タクシーを乗り継いで一旦部屋に戻って休憩。
夕方5時にまたその子と会って、映画を観に行った。これまた初めての経験だったのだが、タガログ語の映画。ラブストーリーだったけど、画面と、ところどころ分かる単語を拾って、かなり話の内容が分かった。
ひょっとしたら英語の映画観るときより理解できてたかも(; ̄ー ̄川。

晩飯を食べる時間がなかったので、お店で料理を注文した。
またしてもフィリピン料理・・・と言っても、海老のガーリック揚げなんで、そんなに珍しいものではない。
もちろん、美味い。やっぱり、フィリピン料理って美味かったのか。

2006年12月24日(日) メリークリスマス♪
昨日、一緒に山に行ったおねーちゃんに招待されて、その子の田舎に行った。
クリスマスイブなので、家族でパーティするからぜひぜひおいで♪と言われてほいほいついていったのだ。
部屋にいてもなぁんもすることないし、今日はお店もほとんど休み。本当にすることがないねん。

これまで何度かお宅訪問をしたことがあるけど、この子の家は本当に綺麗だった。
日本の家を10としたらフィリピンの家なんて綺麗な方やなーと思っても3とか4くらい――そもそも土足で家に入るしね――の感じだけど、ここは7くらいあげてもいい(笑)。

その子のお姉ちゃんの旦那さんが日本人で、家にはいなかったけど一歳未満の赤ちゃんがいてこれまた可愛かった。
赤ちゃんと遊んだり、親戚の子供とバスケットボールで遊んだり、ビールをいただいたりして、すっかり馴染んでしまった。

その子は僕をほったらかしにして家の掃除や料理の手伝いや、止まることなくせっせと働いていた。いい嫁さんになるよ。

その子のお兄ちゃんもとてもフレンドリーで、僕にとても気を遣ってくれて、居心地が良かった。

夜はお母さんの手作り料理を頂いて、その後近所をぶらぶらして日本人が住んでいる軒先にお邪魔して、またビールをもらっておねーちゃんがカラオケで日本の歌を歌って、また家に戻って今度はお兄ちゃんやいとこたちとビールを呑みながらカラオケ――タガログ語のカラオケだったので僕は聞いているだけ。

初めて、フィリピンで、しかもフィリピンの家族とクリスマスを過ごすという貴重な経験ができて本当に楽しい一日だった。

メリークリスマス。

2006年12月23日(土) 聖地へ
さて、2時にお店が終わり、その後そのおねーちゃんのお父さん(ドライバー)とお店のその他大勢のおねーちゃんと僕を併せて12人でバナハウ山に行った。
片道3時間以上かかったんじゃなかろうか。

よく分からずについていったのだが、そこは聖地だった。
日本で言うと四国の八十八箇所巡りみたいんもんじゃろか。

最初にロウソクを各自7本立ててお祈りし、次に川を渡って、ちょっとした岩を登り、洞窟の中にマリア様(多分)の像があった。
みんなクリスチャンなので、ここでも熱心にお祈りしていた。

僕は一応仏教徒だけど、みんなが幸せになりますように、と祈った。
像に掛けられてあった花の首飾りをちぎって食べさせられた。サンパギータという花で、これで祈りが叶うと言う。

最後にホーリーウォーター(聖水)を汲み――と言っても川の水なんだけど――着いた時には寒い寒いと震えていたおねーちゃんたちが和気藹々と川に飛び込んで聖水を浴びていた。

明日はクリスマスイブ。
本当に、みんなが幸せになればいいと思う。

2006年12月22日(金) 4連休前夜
クリスマスの時季の週末。帰りは2時間以上かかった。
帰ってインスタントラーメンを部屋で食べ、すぐに寝る。
そして、11時半にむっくり起きだしてシャワーを浴び、12時過ぎにお店に呑みに行った。
なぜならば、遠足の予定があったからだ。

仲良くしていたおねーちゃんが日本に行ってしまい、明日からは怒涛の4連休!
とにかく予定を入れないとヒマすぎて死んでしまうので、次に仲良くしているおねーちゃんと予定を入れたのだ。

さ、どんな4連休になることやら。

2006年12月21日(木) とにかくまあ。
茄子の味噌煮込み揚げと豚キムチサラダは美味い。
@にこにこ亭。
だって、他に書くことないんやもん。

あ、そう言えば仲良くしていたお店のおねーちゃんが今日、日本に旅立った。
ちょっと寂しいけど、僕もあとちょっとで帰国。
来年また来るけど(笑)。

2006年12月20日(水) こちらでのTV事情(NHKワールド)
賛否両論あるのは当然だが、亀田三兄弟は面白くて好きだ。
※知らん人はいないと思うけど、ガラの悪い三兄弟のボクサーです。

で、その試合が今日あったのだ――もちろん、日本で。

フィリピンでは(他の海外でもそうかも知れないけど)、基本的にはNHKワールドしか見れない。

あ〜あ、見たかったなあ。どうなったんかなあ。

と思いつつ、晩飯の時に食堂のテレビを見ているとちょうどスポーツニュースが流れていた。

亀田興毅
初防衛
判定勝ち


チ〜ン。まあ、こんなもんです。
せめて、映像が流れればなあ・・・。

2006年12月19日(火) CHECK & CHECK!
さすがに眠いので、まっすぐ部屋に戻って寝ることにした。
10時過ぎにはベッドに入った。

さて、最近、新しく知り合いになったお店のおねーちゃんがいて、これがまた嫉妬深い。僕が他の店に行くと怒る。
今日はお店を休んで田舎に帰っているのだが、それでも僕が他の店に行かないかどうか、心配でたまらないらしい。

うとうとし始めた11時頃、電話が鳴った。
「今どこにいる?」
「んあ〜、部屋におるよ。どこにも行ってないよ。もう寝る」
「分かった、おやすみなさい」

すっかり眠りに就いて12時頃、電話が鳴った。
「今どこ?」
「寝てるっちゅーねん(; ̄ー ̄川!」

頼むから寝かせてくれ給へ。

2006年12月18日(月) 口実はハム
クリスマスだってんで、会社からハムをもらった。
1kgもあるまぁるいハム。
冷凍してあったのでカチンカチン。
部屋の冷蔵庫では保存できないし(辛うじて氷が作れる程度の冷凍庫しかない)、部屋でで料理はできないし、正直言ってこんなもんをもらってもしょうがない。

ようし、お店のおねーちゃんにあげやう∠(*^∇゜)ノ⌒由!

・・・という口実で、ハム持って呑みに行きました(笑)。

2006年12月17日(日) ジャンクな一日
さすがに、寝た。
11時頃に目が覚めて、腹が減ったのでインスタントラーメンを食べた。
最近は、1日2食の生活なので――さすがに1日1食のダイエット生活にも限界が来たのだ――こんな時間に食べると夜まで食べないことになるのだが・・・昼過ぎにお店のおねえちゃんと会って「まだ何も食べてないー」と言うので1時半頃にマクドでハンバーガーを食べた。

映画を観て、スターバックスへ行き、デカクッキーを食べた。

夜は一人で部屋で鯖の味噌煮缶詰+ビール。

何てジャンクな食生活!

2006年12月16日(土) 一日ナポレオン
昨夜・・・っちゅーか、今朝6時過ぎに床に就いたというのに、目が覚めたのは午前9時前。
3時間も寝てへんがなっ(o ̄∇ ̄)o!
8時くらいにまたしてもメイドのチャイムに起こされたってのもあるが、どうにも眠れない。眠いのに。

ゲームをしても、本を読んでも、ネットをしても、マッサージを呼んでも、やっぱり眠れず、夜は後輩に誘われて晩飯+お店な一日であった。

2006年12月15日(金) 夜光虫
お店の女の子が最後だと言うので呑みに行って、ラストまで居座ってしまった。
まあ、明日は休みだしいっか。夜更かしすれば昼頃まで眠れるし、そうなると休みの日の時間潰しをする手間が省ける。

店を出たのは午前3時過ぎで、ふらふらと通りを歩いていると携帯にメールが入った。
「貴方が歩いているのを見たよ!」と別の店の女の子からだった。
マクドナルドにいると言う。ちょうど小腹が空いていてマクドに行こうかなと思っていたのでちょうど良かった。

そのままマクドに行き、空腹を満たすと「今から教会に行くので一緒に行く?」と言われ、えーいもうどうにでもなれ!・・・と、ご一緒することにした。

部屋に戻ったのは午前5時半でしたあ(゜ー゜;A!!

2006年12月14日(木) 釜飯は美味かった♪
今日こそ早く寝るぞう! 10時までには寝るぞう!
・・・とまあ、毎日そんなこと言っては呑みに行ってるけど、こういう日に限って帰りが遅くなり、しかもまた渋滞で2時間かかり、さらにはオーダーの品が出てくるのにちょっと時間がかかる釜飯屋に行き、部屋に戻ったのは10時半を過ぎていた。

なかなか思い通りにいかないけど――ほとんどは自業自得だけど――帰ってシャワーしてちょっとチューハイ呑んで、12時に就寝。

2006年12月13日(水) 意志薄弱
さすがに眠い。しかも最近はクリスマス前だからか渋滞がヒドく、今日なんて帰りはかなり早く会社を出たのに2時間半もかかってしまった。ホントーに疲れている。

「今日は呑みに行かへん代わりにビール呑むぞうっ!」
と、ビール券をいっぱい持っていることもあっていつもの食堂ではなくて居酒屋に行った。

呑んだ。
呑まれた。
勢いがついた。

結局、その後、店の呑みに行ってしまった・・・さすがに2時間で帰ったけど。

2006年12月12日(火) 早く行って早く寝る(つもりはつもり)
眠かったので今日は呑みに行かず帰ろうと思っていると、晩飯の時にお店のおねえちゃんからメールが入った。食ってる場所からすぐそばだから、ちょっと顔だけ出しとくかなあ・・・と、結局本多君と呑みに行った。

普段は一度部屋に帰ってから出撃するのだが、眠いので帰る時間がもったいない。
よっしゃあ。直撃じゃあ。早く行って早く帰るんじゃあ!
・・・というつもりだったのにああそうなのに。

1セット(そのお店では1時間半)が終わるころには眠いけれどもいい気分になって2軒目に行ってしまいましたあ(; ̄ー ̄川!

・・・しかも、2軒目では3時間。
ま、最後のフィリピンだから楽しんどくかあ〜。

2006年12月11日(月) メニュー紹介
とにかく安いので(生ビール1杯+定食=400円くらい)よく行く日本食堂があるのだが、何か飽きてきたゾ。

今日はトンカツ定食を食べた。
よく考えたら、もうメニューも覚えてしまってる(笑)。

他にどんなのがあるかと言うと・・・。
・メンチカツ定食
・チキンカツ定食
・コロッケ定食
・鳥から揚げ定食
・豚しょうが焼き定食
・豚スタミナ定食
・牛焼肉定食
・ハンバーグ定食
・チャーハンセット
...etc。

ね、飽きるでしょ(^▽^;)?

2006年12月10日(日) 体調不良
もうフィリピンに来て1ヶ月以上が経って、ホントに体調がよろしくない。
ナンボ寝ても眠いし、今日も昼前まで寝て、午後はイロイロゴソゴソしてたけど6時回った頃にもう眠くなるし、何しろ、吐き気が止まらない。

何でかなあ・・・?

一日ヒマしてたので夜は呑みに行ったけど。あ。だから?

2006年12月9日(土) スーツケース
夕方、近所のスーパーをぶらぶらしていると、旅行鞄のバーゲンをしていた。
どれどれ・・・と覗いてみると、安いっ(◎o◎)!

手ごろなサイズのスーツケースだと、2000〜4000円で買えてしまう。大き目のサイズで、ちょっと良さそうやな〜ってヤツでも6000円くらい。

ついつい欲しくなったけど、この間日本に帰ったときに新しいの買ったばかりだからなあ・・・要らんわな(^▽^;)。

2006年12月8日(金) 通勤時間
もぉヤだo(;△;)o!

何か知らんけど、行きも帰りもやけに道が混んでいて往復で計4時間くらいかかった。
ずっと車の中で身動きもできずに4時間って、ツラすぎる・・・腰も痛いし。

特にここ数日、体調が悪いなあ。

2006年12月7日(木) 遊びの誘惑にはとことん弱い
ホントーに眠くて、今夜は大人しく寝ようと思っていたのだが、後輩に誘われた。
う〜ん、じゃあ、1セットだけ呑みに行くか・・・と、ふらふらついていったら、1セットが終わる頃に別の後輩が二人来た。
しかも、そのうちの一人は明日帰国なのでラストナイト。

「ええ? まさか今から帰るなんて言わないですよね〜?」
と言われて、ついつい延長してしまい、店を出たのは午前2時半。

わしはアホじゃあ〜o(;△;)o!

2006年12月6日(水) 胸やけ
今年は9月末の台風で作業員もダメージを受け、会社もライン停止等があったため、毎年行われているクリスマスパーティーは取りやめ。
それでは可愛そうだっちゅーんで、品証関係のメンバーのみでささやかなお食事会をすることになった。

ローカルメンバーに対しての慰労が目的なので、もちろんフィリピン料理のレストラン。

味はまあまあ、食べれんことはなかったので、思ったよりは食べたのだけど、帰りの車で胸やけがし、部屋に戻って吐きましたあΣ(T▽T;)!

酒の呑みすぎ以外で吐いたんって、何年ぶりやろ(^▽^;)。

2006年12月5日(火) ヤル気連動型ボーナス
フィリピンで、ボーナスをもらった。
もちろん、明細書のみ。
前回同様、ボーナスをもらうとヤル気が失せた。

やっぱり安いよなあε=Σ( ̄ )。

ボーナスはホントに安すぎる。一応、業績連動だし。
こういう時は転職が正解だという気になりますな。
次に行く会社は元々給料は安いし、しかも管理職だから残業はつかないので月給は少しだけ安くなるけど、ボーナスは倍以上になるハズ。

いい選択やったんやな、転職。

2006年12月4日(月) 反動
ほんとーにめちゃくちゃ眠い。
夜に呑みに行って睡眠時間が不足している感もあるが、5時間寝ても眠い。日本にいるときだったら5時間寝りゃあそんなに眠くなることはないのに。

きっと疲れが溜まってるんやろなあ。
けど、今日は早く帰ってきてしまったなあ。

で、呑みに行った(^▽^;)。

先週は珍しく連続で3日間も呑みに行かなかったので、その反動かな。

2006年12月3日(日) 残りはテイクアウト
珍しく、晩飯はファーストフードの店に行った。イタリア料理である。

ピザ一切れ(これがまた、デカい!)、パスタ一皿(パン付き)、ラザニア一皿(パン付き)、ミネラルウォーターに缶ビール2本。
これで約1000円(ノ゜凵K)ノ!
安いなあ。美味いし。

で、結局全部食べきれなかったので・・・残りはテイクアウト(* v v)!
ちょっと恥ずかしいけど、フィリピンではごく普通の習慣です。

2006年12月2日(土) スキヤキ♪
土曜日に出勤っちゅーのはやっぱり何ちゅーか、イヤやね。たとえ昨日が休みだったとしても。

夜は、仲良くしているおねーちゃんが休みなので一緒に晩飯を食べに行った。
何とまあ、本日で3日連続呑みに行かず。
代わりに、ちょっと豪勢にスキヤキを食べに行った。

二人で2000ペソちょい。
毎晩、食堂で200〜300ペソで晩飯を食べていることを考えればケタが違うけど、それでも4000円くらい。

呑みに行かへんのやったらこれくらいの出費は屁でもないのであった。
冷静に考えたら(考えなくても)、呑みに行かへんのやったら毎晩こういう食事ができるんやなあ(^▽^;)。

2006年12月1日(金) 早起きは1ペソも得にならん
金曜日だが、大統領令で休日。その代わりに明日は出勤。

マニラでは台風の影響はほとんどなかった。
実は、日本での予想とフィリピンでの予想が微妙にズレていて、前回と同じように日本の予想が当たった。日本の予想ではマニラのちょっと南を通るコースだったのだ。

昨晩呑みに行けたやんけ〜o(;△;)o!

しかも、昨晩は呑みに行かず早く寝たので、休日だっちゅーのに6時半に目覚めてしまったo(;△;)o!

さらに、なぁんも予定なしo(;△;)o!

ゲームしたり、ネットしたり、マッサージ呼んだり、本読んだりして過ごしました。
しかも、今日も呑みに行きません(←意地?)!

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42