家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2007年1月31日(水) とことん呑んだ
一昨日に引き続き、今日も呑みに行った。
カナダに住んでいる高校時代の友人の一人が一時帰国したので、僕を合わせて3人で集まったのだ。

やっぱり、気のおけない連中と呑むのは楽しいなあ。
しかも今夜は、呑んでいる最中に、かれこれ8年くらい会っていない、関東に住んでいる友人と電話して久しぶりに声を聞いた。
何でも、とある国立大学の助教授に収まってしまったらしい。

居酒屋の後に新地のスナックに行き、気が付けば終電がなくなっていた。
ガーン( ̄▽ ̄;)。

2007年1月30日(火) すんなり行けば3分
転職先の職場にはフレックスタイムがない。8時15分までに出社しなければならない。
まだよく分からんので余裕を持って家を出たつもりだったのだが、駅で用を足しているうちにバスが1本行ってしまったらしく、更衣室で着替えが完了した時点で8時15分になっていた。

構内は広くて、更衣室は事務所とは別棟にある。
実は、昨日も帰るときに事務所から更衣室の建屋に行くまで迷ったのだが、今朝も案の定迷ってしまったわいっ(ToT)!

道を覚えていないどころか、事務所のある建屋の概観の記憶も曖昧だったため、事務所にたどり着いたのは8時25分であった。

先天的な方向音痴は、一生治りません。

2007年1月29日(月) 転職初日の送別会
転職初日は、手続きとちょっとした説明で終了。
で、転職初日に送別会っ!
・・・というのは、前の会社の有志のメンツによるものである(^^;)。

先週末に品質保証グループで送別会をしてもらったが、今日は仲良くしてもらった生産技術グループの後輩たちが催してくれたのだ。僕を合わせて6人が集まった。

こういうのって嬉しいよなあ。
前にも書いたけど、僕は管理職と言ってもおかしくない年齢になっている。事実、新しい職場では管理職だし。
管理職って普通は煙たがられるだけで、プライベートでまで一緒に呑むなんて僕のこれまでの会社生活では考えられない。
なのに、こんな僕を慕ってくれるなんて、ホントに嬉しい。

2007年1月28日(日) あっと言う間の消化
何だかなあ、もう明日から仕事かー。もっと休んでたかったなー。
というのが正直な感想である。
人によっては、転職の際に有給休暇消化のために1ヶ月ほど休んだりもするけど、僕の場合は10日だけ――有休消化としては7日――やったしなあ。十分やんと思ってたけど、十分ではなかった。

まあ、明日から頑張んべえ。

2007年1月27日(土) 一発屋
やっと、新しいパソコンのセットアップができるー!・・・という日だったのだが、嫁さんは仕事で、しかも今日は友達とご飯を食べてくると言うので、一日中娘ちんの相手。
本当にパソコンはコード類と繋いで、ネット接続の設定をしただけ。

しかしまあ、一発で立ち上がるパソコンは気持ちがいいなあ・・・って、そんなん当たり前やないけー(笑)。

2007年1月26日(金) 最終出勤
ついに、最終出勤日。
早々に出勤したところですることがないだろうと思い、外で早めの昼食を摂って昼休みに入ったくらいの時刻に会社に行ったのだが、会社のパソコンのデータ消去に思いのほか時間がかかってしまった。
もう、最後の方はてんやわんやであった。何しろ、パソコンが遅すぎて、思い通りに動いてくれないのだ。ひょっとしたらヤバいデータが残ったままになったかも知れないが、それはもう仕方がない。おかげで、今日で最後かー、と感傷に浸る間もなかった。

夕方から品質保証グループが催してくれた送別会に出席したのだが、フィリピンの副社長が飛び入り参加してくれたり(しかも、時間がないところを無理して来てくれたので20分間だけ)、今日、フィリピンから帰国したばかりのメンバーが2人、関空から直行で参加してくれたりして、ちょっと感激した。

6年と4ヶ月。
最初、入った時はどうなることかと思ったけど、最終的には後ろ髪引かれる思いをするようないい環境で仕事をさせてもらった。

会社の業績が悪くならなければ、もっと評価してもらっていれば・・・たらればを言うとキリがないけど、もっと続けたかった会社だった。

新しい会社は今の会社からは近いし、仲のいいメンバーとはこれからもちょくちょく会いたい(=呑みに行きたい)なあ。

2007年1月25日(木) 2倍のウキウキ
ついに、携帯を買い換えた。
嫁さんと同時に買い換えたので、午前1時から午後9時まではタダ。これからは嫁さんと心置きなくメールと電話ができるのだ(しないけどね)。

僕のはアクオス携帯。買い換えるならワンセグと思っていたので、大満足である。
これでついに、会社の帰りに野球が見られるし、休みの日に出かけても競馬が見られるのだ(最近は全然競馬なんぞしてないけどね)。

とにかく新しいモノを買うとウキウキする。
ウキウキしもって携帯のマニュアルを見ていると・・・ピンポーン。
わあ、新しいパソコンも届いたあ!!
最近のパソコン事情はよく理解してないけど、Core 2 Duo プロセッサ E6600で、メモリが2GBで、HDDが320GBやったら十分じゃろ。

ウキウキが2倍じゃあ。
けど、ウキウキを楽しむ時間が十分にありまへーん。

2007年1月24日(水) 祝♪完済
家のローンは会社から借りていたのである。
ほんでもって、会社を辞めるっちゅーことは、残りの分を会社に返済せなアカンのである。
普通は他から借り替えて会社に返すのだが、嫁さんはこういうことを一人でできないし、そもそもそんなことしてる時間がなかったし、僕はフィリピンにいて借り替えするヒマがなかったので、残りの半分、嫁さんのヘソクリに頼って返すことにしたのだ。

これまでにも繰り上げ返済していたので、残りは800万円ちょいだったのだが、本日、完済ヾ(ToT)/!!
家を買ってから6年弱。思ったよりも早くローンソルジャーから卒業できて、めでたしめでたし。

2007年1月23日(火) 日本に帰っても呑みに行く
夕方に家を出て、ちょっと遠いトコロに呑みに行った。
有休消化期間はゆっくりしようと思っていたのに、どうにもこうにも色々と用事があってゆっくりできない。

呑みに行って文句を言うなんて贅沢な話やけどなあ。

2007年1月22日(月) 乗り換え計画進行中
【お詫び】
1月29日から新しい会社に勤務し始めていますが、なかなか日記更新できません。
まあ、ぼちぼち思い出しながら更新しますので、しばらく遅れ気味になりますがよろしくです。

・・・てなワケで、1月22日は何してたっけ?
娘ちんもやっと保育所に復帰して、やっと自分の時間ができたんじゃなかったっけ?

ああ、そうそう。
銀行に行って、夕方にまたソフトバンクの店に行ったのだった。
ところがどっこい、番号を変えずに契約するにはまずドコモに予約番号を取らなアカンだの、ソフトバンクの3Gは場所によっては電波が悪いかも知れないので貸し出しの携帯でまず電波チェックせいだの、ということで、この日は取りあえずそれを借りて家で電波チェックした。

オッケー。
問題なし。
ようし、乗り換えるぞぅ。

2007年1月21日(日) 白計画
パソコンもそうだが、携帯電話もダメなのだ。バッテリーがすぐになくなる。一回通話しただけで、電池のサインが一つ(赤)になってしまうのだ。
こりゃーもう、買い換えるっきゃない(ToT)!

で、ちょっと前から色々検討していたのだが、今使っているDocomoだと、機種変更にはやっぱり2〜3万円はかかる。どうせ嫁さんも「あんただけズルい〜」と言って一緒に変更することになるに決まっているので、5万円はかかるだろう。Docomoポイントなんて6000くらいなので、値引きがあっても6000円だけ。

そこへ現れたのがソフトバンクのホワイトプラン!
試算してみると、毎月の支払いは今と同じか安いくらい。もちろん、そこには新携帯電話の月々返済も含まれている。
つまり、今と同じくらいのお金を払って2台の新しい携帯が手に入るということなのだっ!

で、早速、夕方にソフトバンクのショップに行ったのだが、超満員。1時間以上待たされた上に時間切れとなってしまった。
思わずブチ切れそうになったが、ガマンガマン。

2007年1月20日(土) 城崎旅行・2日目
僕が転職するってことで、今回の旅行はすべて嫁さんが仕切ってくれた。
「今までご苦労さん。これからもよろしくね」
と、手作りのビーズのストラップをもらった時には涙が出そうになった。

ところで、旅費はどれくらいかかったん?――と訊いても教えてくれない。
一体、どれくらいかかったんかなあ?
昨夜の晩飯はそれに見合った料理とも思えなかったが(いや、もちろん美味かったけどね)、朝食はなかなか絶品だった。

帰りはお決まりのコースで出石で蕎麦を食べて帰った。
次に旅行に行けるのはいつかなあ。

2007年1月19日(金) 城崎旅行・1日目
城崎に1泊旅行。
家族3人で行くのは初めてだし、家族で車で行くのも初めて。
ちなみに、我が愛車にはまだカーナビがないっ(^-^;)!
カーナビなんぞなくても、目的地に着くことはできるんじゃい!
そんな贅沢はせんでエエんじゃい!
・・・と、ずっと思ってたのだけど、やっぱりあった方がいいなあ。
確かに目的地には着けるけど、時間がかかるっ(^-^;)!
・・・迷うからねえ。

最近、娘ちんは写真を撮ろうとするとヘンな顔ばっかりします。
ヘンな顔

2007年1月18日(木) ダメパソコン
娘ちんはまだ調子が悪く、保育所はお休み。
午後からは銀行行ったり何やかやと用事があったので娘ちんを実家に預けた。

それにしても、パソコンの調子が悪いっ!
10回に1回くらいしか立ち上がれへんっ!!
こりゃーもう、新規購入するっきゃないなあ。

2007年1月17日(水) 二人ぼっち
さて、今日から1月25日まで休みである。有給休暇消化期間なのだ。それでも有給休暇は余るのだ。あーもったいない。
本当だったら1月の初めから休みたかったところなんだけど、こればっかりはしゃーない。

娘ちんを保育所に預けて、一人の時間を楽しむぞう!・・・と目論んでいたのに、娘ちんの具合が悪くて、病院に連れて行き、その後は家で面倒を見た。

娘ちんと過ごせるのは嬉しいけど、一日中相手するのは疲れる。
娘ちんとはこれから先も一緒に過ごせるけど、一人の時間を楽しめるのはあと1週間ちょいなのだ。

だから、早く治ってね( ̄人 ̄)♪

2007年1月16日(火) ありがとう、フィリピン
帰国した。
思えば、初めてフィリピンに渡ったのは2002年。それから今まで、トータルしたら2年くらいはいたんじゃなかろうか。
フィリピンって日本ではあんまりいいイメージはないけど、僕にとってはいい国だった。
日本より危険って言うけど、日本以外の海外はどこでも危険やしね。
基本的に、フィリピンの人たちは優しい。昔の日本みたいに、村社会で、お互いを助け合って生きている。

仕事の面でも、私生活の面でも、たくさんの貴重な経験をさせてもらった。

やっぱり・・・いつかまた、行きたいなあ。

2007年1月15日(月) ラストナイト
明日帰国なので、いよいよラストナイト。
一緒に呑みに行くメンツがいなかったので、一人で二軒をはしごした。

指名しているおねーちゃんだけじゃなくて、しょっちゅう行ってるのですっかり仲良くなって友達みたいになっている他の女の子たちとも話すことができて嬉しかった。

――もう、二度と来ることはないと思うけど、元気でね。
――貴方も、新しい会社で頑張ってね。

やっぱり、別れはツラい。
こーなったら新しい会社で、フィリピンに工場を建てるように働きかけるのだっ(^▽^;)!!

2007年1月14日(日) ホームシック
今日も部屋でぼーっと過ごした。
本当だったらおねーちゃんと遊ぶ予定だったのだが、彼女の妹がどうやら急性アルコール中毒だか何だかで病院に入院しなければならないハメになり、それに付き添う彼女は僕と会えなくなってしまったのだ。

一人ぼっちはツラいなあ(ToT)。

日本に電話して、嫁さんと娘ちんの声を聞くとホッとした。
早く、日本に帰りたい。

2007年1月13日(土) 一人遊び
現在、仲良くしているおねーちゃんは、お母さんといっしょ、その後は他のゲストと同伴やっちゅーんで、またしてもヒマな休日。

久しぶりにスーパーマーケットに行って「もう、最後やし・・・」とマンゴージャムを買った。過去に書いたかも知れないけど、日本でまったく同じものが1000円前後で売られているのだ。ここでは200円弱。

夕方は一人でタクシーに乗って、別の町に行ってみた。
ちょっと危ない気がしたので、数十分ぶらぶらしただけで帰ったけど。
よく考えたら、アメリカに2週間出張に行ってた時なんて、こういう風に一人でぶらぶらして楽しんでたよなあ。

夜はいつものように呑みに行ったけど、一人で楽しむのももう明日で終わりかー。

2007年1月12日(金) 最終発表
一応、翌週の月曜日と火曜日の午前中は出社するのだけど、今日の午前中、去年からずーっと取り組んできたプロジェクトの最終発表があった。
もし、このままこの会社で仕事を続けるなら、まだ完了していない項目については続けたいし、このフィリピンであんなこともこんなことも・・・やりたいことはいっぱいある。

けど、ここまでこういうことをしてきてこういう成果があがって、こういう問題が残ってます、なんて発表をしてしまうともうフィリピンでの仕事が終わったような気分♪

で、夜はもちろん呑みに行ったさ。

2007年1月11日(木) お詫び
【お詫び】色々あって、おそらくサイト開設以来、最長となるくらい日記をサボりました。
ちょっと思い出しながらぼちぼち書いてみるかな。

何事もなく仕事が終わって、いつものように呑み屋(カラオケ)へ。
もうあとちょっとでフィリピンも終わりだと思うと、たとえ赤字になっても(出張手当以上使っても)楽しむのココロ(^^;)!

わははははは。

2007年1月10日(水) 便座事件
フィリピンのトイレに便座がないのは特に珍しいことではないが、部屋はもちろん、会社の日本人用のトイレ(来客用トイレ)にもちゃんとある。

なのに、今日会社のトイレに行ったらあれへんがなっ(o ̄∇ ̄)o!
仕方なく、便器にトイレットペーパーを敷き詰めて用を足したけど、こういうことが起こるのがフィリピン。

2007年1月9日(火) 失うものと得るもの
久しぶりに会社のみんなと呑みに行った(結局それかいっ!)。

楽しい♪

転職するということは、こういう生活や経験を失うことでもある。
寂しいけど、しゃーないわなあ。
逆に安定と収入を得るワケで、それは家族のためであるワケで・・・しゃーないわなあ。

2007年1月8日(月) 嫁さんからのメール
出社すると、嫁さんからメールが来ていた。
いつもはクールな嫁さんなのに、珍しく健気な内容のメールだった。
ちょっと、うるうるしてしまった。
詳しくは恥ずかしくて書けないけど、「これからも支えになってください」というような内容だった。

当たり前です。嫁さんのことは一番大事。これからも大切にします。
まあ、男だから適当に遊んだりはするけど(^▽^;)。

2007年1月7日(日) 全力投球
最後の渡比。
休みの日に出国するのは疲れるけど、現地に着いたら会社に行かずにそのままコンドミニアムに行けるってのは嬉しい。

部屋で休憩した後、焼肉を食べてボーリングして2軒呑みに行った。

初日から全力投球ですかいっ(^▽^;)!

2007年1月6日(土) 娘ちんの食欲
嫁さんが仕事だったので、一日娘ちんと過ごした。

フィリピンではできるだけ昼飯を抜いてダイエットに挑戦しているので、今日も昼飯は少なめにしようと思ってマクドのビッグマックセットを買ってテイクアウトした。
ビッグマックのどこが少なめかと言うと・・・娘ちんと半分こしようと思ったのだ。

で、真中のパン+ハンバーグ1枚を娘ちんにあげて、僕は上下のパン+ハンバーグ1枚を食べることにした・・・のだけど、娘ちん、食べる食べる(ノ゜凵K)ノ!

ただでさえポテトを半分以上食べたのに、ハンバーガーも与えられた分だけじゃ足りないってんで、僕の分を3分の2くらいあげた。

いやあ、よく食べるようになったなあ・・・まだ体は小さいけど。

2007年1月5日(金) 
平日に休んで家にいるなんざ、何ヶ月ぶりやろ? ひょっとしたら、1年以上ぶりか?
だもんで、久しぶりにゆっくりと相場に勤しんだ。

去年はほとんどフィリピンにいたのでカブログは中断してしまったが、株はぼちぼちやってるのだ・・・と、言っても、昨年前半、ライブドアショック以降、ほったらかしにしていたら一時100万円くらいの損失が出ていた。

やっと、戻り始めて、今は30〜40万円の損失かな?
ま、どってことない(強がり)。

今日は大暴落したにも関わらず、空売りがうまくいったので、今後の展開を楽しみにしておこう・・・って、来週はフィリピンやんけー。
手仕舞っておかなかったので、月曜日にどんな展開になってるかドキドキじゃあ。

2007年1月4日(木) 書類整理
久しぶりに日本で出勤した。
と、言っても、退職の書類を記入したり、机の上とか中のファイルを整理――と言ってもどんどん捨てるだけ――したりしただけ。

前の会社が終わる時に状況が似ているけど、あの時は全員が後片付けをしていた。今回は、僕だけ。
周りの人たちが仕事をしているのに僕だけせっせとファイルを捨てているのだ。

ああ、この会社でも一応これだけの仕事をしてたんやなあ・・・とちょっと感傷的になったけど、考えてみればこの会社からそれ相応の評価をしてもらっていないという不満が多少なりともあったからこその転職なので、心の小さな一箇所で「ざまあみろ」という黒〜い毒素があったのも否めない。

とりあえず、日曜日から最後のフィリピン。

2007年1月3日(水) ゲーム正月
ゲームにハマってしまった。
フィリピンで、休日ヒマにしている時には部屋でゲームしても1時間もすれば飽きてしまうのに、何で日本だとハマるんかなあ?
しかも、同じヒマでも、ゲームなんぞしとらんと娘ちんの相手するという大仕事があるのに、それをほったらかして・・・。

うーん、分からん。
フィリピンでもこれだけゲームにハマれたら、ヒマでヒマですることがない〜と苦しむことはないのに。

2007年1月2日(火) 考え中
一日中家でゴロゴロ。
こういう時に、デジカメの写真の整理とか、自分の部屋の整理とか、色々とせなアカンなあ、とは思うんやけど、なぁんもする気が起きない。

ま、いっか〜。

・・・と、ゆーか、そろそろこのサイトも閉鎖しようかなんてことを考え中。

2007年1月1日(月) また来ます、です。
朝、家族3人でおせち料理を食べて、その後実家へ。
予想通り、喰って呑んで寝ての繰り返し。
いくらでも寝れますなあ。
かなり喋れるようになった娘ちんは妹が相手してくれるので楽できた。

夜、9時半頃に「んじゃ、もう帰るわなー」と告げると、
「またおいでね」と母。
即座に娘ちんが答える。
「うん。またおいでる」

オモロイなあ、お前(笑)。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42