家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2007年2月28日(水) 世界同時株安
世界同時株安で、僕が持っている銘柄たちも大暴落していたのを知ったのは昼前であった。
えええっ!? たったの一日で優に10万円以上下がってるやんかっ!
まあ、昨年、ライブドアショックを経験しているのでその時ほど狼狽はしなかったけど、いい気分ではない。ちょっと、ブルーも入る。

僕を今の会社に誘ってくれた北さんも、部下の藤林君も株をやっているらしく、北さんが、
「おお、藤林〜、何かエラいことになってるぞ。どうしよう〜」とウロタエていた。
「はははは。こればっかりは僕らの力ではどないもなりませんからねー」と藤林君。
思わず肩の力が抜けた。
投資は彼みたいにおおらかにやらないとねえ。

2007年2月27日(火) 歓迎会
僕の歓迎会ってことで、品証グループでの呑み会があった。
もともと人見知りをするのでまだ慣れてないけど、ま、人間関係的には何とかやっていけそう。

てゆーか。
午後6時半に始まったのはいいとして、8時半にお開き! 解散!!

いやあ・・・健全ですこと(^-^;)。
あまりに早いので、一人で梅田に出てふらふらと呑みに行ってしまったよ。

2007年2月26日(月) 昇格
転職して1ヶ月経過。
まだまだ分からんことが多いので、日々勉強である。英語の資料と格闘している。

事前の話では、数ヶ月して慣れたら品質グループ長として働いてもらうよ、ということだったのだが、今日、3月からと聞いた。

3月からって、3日後からやんっ!!
大丈夫かいな。やれるんかいな、僕。

2007年2月25日(日) 油っこい食べ物は好き
ついこの間実に数年ぶりに家で自作の餃子を食べたのに、今夜も手作り餃子!

年を取ると油っこいものを受け付けなくなるという話はよく聞くし、僕の親父も確か40歳前後の頃に晩飯の餃子をあまり食べなくて「うわあ、そんなに年取ったんや〜」とショックを受けたのを覚えている。

が、しかし――。
僕はまだまだ大丈夫(*^-^*)v!
大丈夫どころか大好物である。ナンボでも食べられる。太ってまうがな。

2007年2月24日(土) 目薬
娘ちんの熱の原因はどうやらアデノウィルスというヤツだったらしく、昨日医者で飲み薬の他に目薬をもらった。

ところが、いざ、目薬をさそうとすると、思いっきり目をつぶる娘ちんっ!!

風呂場で顔にばしゃばしゃお湯をかけてもまったく平気なのに、目薬はアカンのねえ。

2007年2月23日(金) お気楽出張
午前中、ちょっと打ち合わせをして、昼飯はまた美味いところで喰わせてもらって、2時前には長野を出た。

大阪に帰ってきたのは7時前。

楽な出張やったよう。

しんどいのは行き帰りの時間が長いことだけ。また行きたい(笑)。

2007年2月22日(木) 被接待・・・てゆーの?
会社を午後3時に出て、いざ、長野へ。

遠いねんっ(ToT)!!

5時間やもんなあ。
まあ、着いてすぐにホテルにチェックインして、客に接待してもらって美味いもん食って、何しに来てんという気もしたけど、社会人になって10年以上、こういう経験はほとんどなかったんやからたまにはこんなんもいいやろーとガブガブ呑んでバクバク喰ったのであった。

2007年2月21日(水) 今日のところは勘弁してあげました
まだ熱が39度ほどある娘ちんを実家に預かってもらった。
嫁さんは会議で遅くなるっちゅーんで、僕が迎えに行くことになった。

昨日も今日もうんこが出てなくて、熱もあるしお腹が痛いと言うので、浣腸をして差し上げようかと提案した。

実は、一昨日に初浣腸を経験した娘ちんは――僕も人に浣腸するのは初体験だった――大の浣腸嫌いになっていた。痛かったらしい。

「イヤやイヤや、お尻痛いの、イヤ〜o(TOT)o!!」
と泣きそうになりながら叫ぶ娘ちんの表情がとても可愛くて、思わず便座に座らせたままの娘ちんを抱きしめてしまった。

ヘンな親父です(^-^;)。

2007年2月20日(火) 早起きは三文の得?
初出張である。
名古屋に行ってきた。
打ち合わせが9時半からなので、7時59分新大阪発の新幹線だった。

これまでだったら「ひえ〜、朝早く起きなアカンがな〜」という状況に陥るところなのだが、フレックスがなくて日頃から早く起きている身としては、いつもと変わらん。

早起きって、いいよな(笑)。

2007年2月19日(月) 半日有休なし
娘ちんを病院に連れて行くために、午前中は会社を休んだ。
午後から会社に出て、有休カードを総務の女性に提出すると、困ったような顔をする。
「管理職の方は、半日休暇ってないんですよ」
えええっ(☆o★)!

そりゃー困った。どうしてもそういう状況の時ってあるやろーに。
「なので、半日お休みになった場合は、提出してもらわなくていいんです」
「え? じゃあ、扱いは?」
「出勤ですよ。大きい声では言えないですけど、管理職は1時間出勤しただけでも出勤扱いになるんです」
「それ、めっちゃトクやん!」
「そうですよね、キャハハハハ」

ふ〜ん( ̄ー ̄+)。

2007年2月18日(日) ナベナベな週末
娘ちんの熱が40度近くまで上がってしまった。本人はそんなにぐったりしているワケでもなく、比較的元気なんだけど。

だもんで、10時頃起床し、のんべんだらりと過ごし、久しぶりに馬券を購入し(もちろんハズれ)、自転車を取りに実家に行き、夜は豆乳鍋を食べた。
ちなみに、昨夜は実家でキムチ鍋。

僕にとってはとっても嬉しいナベナベな週末であった(ってか、娘ちんの心配したれよ)。

2007年2月17日(土) 僕のせい?
今日も娘ちんと甲山へ散歩に行こうと思ったら、前回よほど疲れたのか「しんどいからイヤ!」と言う。
じゃあ、今日は寒いってこともあるしやめとこっか。代わりにじっちゃんばーちゃんの家に行くか、と自転車に娘ちんを乗っけて寒風を突き抜けて行った。ちなみに、今日は嫁さんが通勤に車を使っていて、なかったのだ。

ちょっとしたら帰るつもりが、雨が降ってきたので昼飯をご馳走になり、その後は娘ちんを昼寝させ、さらには晩飯もいただくことになってしまった。

それはいいんやけど――昼寝から目覚めた娘ちんが熱いっ!
38度以上あった(-_-;)。

おかんから「あんたがあんな寒い格好させて自転車なんかに乗せてくるからやっ!」と叱られてしまった。
スマン。

2007年2月16日(金) 初給料
2月分の給料明細をもらった。2月分っちゅーことは、1月の勤務実績に基づくワケで、僕の場合は1月29日に入社したので正味3日間しか働いていない。当然、それなりの給与になるよな。

・・・と思っていたら。
多いっ(゜o゜;)!!
確かに、1ヵ月分の給料からドカンと引かれているが、それでもその残りは20%くらいもある。たった3日でえ?
さらに、手当てと称して、1ヵ月分の給料が別に加算されていた。

つまり――。
3日間しか働いてないのに1ヵ月分以上もらってます( ̄◇ ̄;)!
・・・いいんかなあ。

2007年2月15日(木) 騙された?
僕の部下になる予定の常陸君が「品証はシンドイので辞めたい」と言い出したらしい。
そこで北さんは本社のどこかの部署に異動させてあげようと、本社の人事に掛け合ったらしい。

「ほんならな、『常陸君は北さんが引っ張ってきたんでしょ。つまり、今の子会社で必要な人材であって、本社で必要な人材ではないんです。なので、本社には受け入れられる部署はないんです。本人が辞めたいなら辞めてもらってください』やって。冷たいよな〜」

って、オイ。
僕も常陸君と同じ立場やがな。
子会社採用じゃなくて、本社採用やから心配ないって言うてたんはどこのどいつじゃあ〜!!

ホラ

2007年2月14日(水) おかしい嫁さん
ついつい巻き込まれて、遅くまで仕事をした。
終わったのは午後10時前。
朝の8時に出社しているので、会社にいたのは14時間、通勤時間は往復で2時間半。
う〜ん、ハードやなあ。

家に帰ると、嫁さんが手作りのチョコレートをくれた。そっか、バレンタインやったなあ。
けど、バレンタインデーに手作りのチョコレートをくれたのなんて、結婚してからは初めて。
最近の嫁さんは、ちょっとおかしい(^^;)。

2007年2月13日(火) 吹聴
僕をこの会社に引っ張ってくれた先輩の北さんがことあるごとに吹聴する。非常に困る。
そしてついに取締役にまで。

「こんな英語じゃ通用せえへん! 営業と品証は客先の窓口になるんやからもうちょっとちゃんとしたレポートを書かれへんのか!」
と、あるミーティングで取締役が営業グループ長を叱ったらしい。そこで北さんがこう言ったらしい。
「品証は大丈夫ですよ。新しいマネージャーはTOEICが800点超えてますから」

やめてくれええ(ToT)!!
TOEICの点数と、英語が話せる・書けるは別やねん。
事務所の人たちは「うめさんは英語ができるから大丈夫ですよね」と、僕の英語を聞いたこともなけりゃ読んだこともないのに言う。

はあああ、プレッシャーだらけじゃあ。

2007年2月12日(月) 祝日と平日の乗り換え事情
世間は休日だが、出勤日。
会社は変わってもこのパターンは変わらへんのかいっ!!

前の会社では祝日出勤の時は乗り継ぎが悪くて時間がかかったが、こちらでは逆にスムーズに乗り換えができた。

平日の帰りなんて、バスを降りて電車に乗ろうとすると、まず『通過』と表示されていて特急が通り過ぎるのを待つ。
やっと来た普通電車は2つ向こうの駅が終点。
3つ向こうまで行きたいんじゃ! さらにそこで乗り換えなんじゃ!
・・・という具合で、待った末に2回も乗り換えなければならない。

ああ、時間のムダは人生のムダじゃあ。

2007年2月11日(日) 何のヤル気もナッシング
いやあもう、ビックリするくらい寝た。
カラダ的にはそんなに疲れている気がしないのだが、環境が変わったために疲れが溜まっているのだろうか。

平日はほとんど新しいパソコンに触る元気もないので、休日に楽しむぞう♪・・・と思っていたのに、そんな気分にもならない。

寝るか、本を読むか。

アカン、アカンぞー、こんなことでは余計に弱るやないけえ。

2007年2月10日(土) いざ、甲山へ!
ちょっとでも体を動かそうと、先週に引き続き、娘ちんと散歩することにした。

これまで、車でしか行ったことのない甲山(かぶとやま)に歩いて行けるところまで行ったろーという魂胆である。

1時間程度の散歩を予定していたので、30分経ったところで引き返そうと思っていたのだが、20分弱で甲山に到着してしまった。
なぁんや、歩いても行ける距離だったのかー。家を買ってから7年でやっと知った。

行きはかなりの上り坂なので、娘ちんも「疲れたー」を繰り返していたが、僕も疲れました(^-^;)。

ちなみに、帰りはトテチテターと10分くらいで下りて帰った。

2007年2月9日(金) 浦島太郎
微々たる退職金のことは念頭においていなかったのだが、退職金が入り、そこから少しでも嫁さんから借りたお金を返すことができるので、5時半に会社を出て(ちなみに、定時は5時)銀行に行ったのだ。

ところが、いざ、お金をおろそうとしたら機械に怒られてしまった。
え!? 今って、一日に50万円しかおろされへんの?
いつから(^^;)?

ちょっと日本を離れてた隙に、社会は変わっていってるんやねえ。

2007年2月8日(木) 規則正しい生活リズムに慣れない
睡眠時間を6時間確保しても、朝起きるのが早いってだけで無性に眠い。しかも、昨夜は遅く帰ったので1時半頃に就寝した。睡眠時間、4時間半。

フィリピンにいるときはこんなんザラだったし、多少眠くても大丈夫だったのに、体が弱ったのか、昼間は眠くて死にそうだった。

夜、飯を食った後、テレビも付けずに本を読んでいるとそのまま眠ってしまった・・・何だかなあ、こんな生活。

2007年2月7日(水) 乗り換えの罠
呑みに行った帰りのこと。

えっと、今から普通電車が出るんやな。けど、これは僕が乗り換える一つ前の駅までしか行かない。10分後くらいに最終の特急が出る。これは僕の乗り換えの駅に止まる。よっしゃ、これに乗るか〜。

10分待った。乗った。

乗り換えの駅で降りると、アナウンスが流れていた。
「XX行きの○○線は最終が終わっていますのでご注意ください」

何じゃそりゃ〜(▼、▼メ)!!
10分前に普通に乗ってそこからタクシーに乗った方が断然早かったやないけ〜。

2007年2月6日(火) 健全嫌い
嫁さんの帰りが遅くなるので、帰りに実家に寄って預かってもらっている娘ちんを迎えに行った。
それから家に帰ると嫁さんもすぐに帰ってきて、晩飯を食べて、風呂に入って、ちょっとゆっくりしたらもう11時を過ぎている。
朝が早くなったために、12時までには寝ようと心がけているので、そろそろ寝る時間である。

自分の時間が全然あれへんっ!
う〜ん、こういう生活が続くのもヤだなあ。

2007年2月5日(月) 新しい会社の状況
新しい会社に来て、1週間。
まあ、ぼちぼちやってます。

今はクリーンルームに入ってプロセスを勉強中。前の前の会社のプロセスと似ている部分があるので、その点は楽。
レジストとかウェットエッチングとかペリクルとか、知らん人が聞いたら何のこっちゃい!・・・ってな単語を説明もなく理解できる点は有利かな。

しかも、朝が早い分、皆さん、帰るのが早いので、これも嬉しい。
今日は月曜日だからか分からないが、ちょっと仕事に熱中してはっと気付けば午後6時半。
半分以上の人が帰っとる!
新参者としては遅くまで残ってするような仕事はまだないので、心置きなくさっさと帰れます、ハイ。

2007年2月4日(日) おまけなんて!
ビールを買いに行った。
とあるビールが1ケース4000円、とあるビールがグラスがおまけについて4100円。
銘柄にそんなに拘らないが、貧乏性でケチ臭い僕はどっちがお得か考えた。

う〜ん。何となく、グラスが欲しい。買えば100円以上するんちゃうん。
で、グラス付きの方を買い、車のトランクに積もうとして縦向きに持った瞬間、ガシャン!
落ちて割れた(ToT)。何やねん、テープで固定されてるとかとちゃうかったんかいな!

夜、餃子を食べた。
フィリピンでは高速道路で出てくるようなもっちゃりした餃子ばかりだったので、自分で包んで焼いた餃子は格別に美味かった。
ちなみに、ビールは缶のまま呑んだ(笑)。

2007年2月3日(土) 走れ、娘ちん。
フィリピンにいた時はダイエットのために昼飯を抜いていたが、新しい会社に入ってからは毎日もりもり食べている。だって、先輩が誘ってくれるので無碍に断れないのだ。

しかも、そんなに動いてないからきっとまた太ってるやろなあ。ほとんど体も動かしてないしなあ。

ってんで、娘ちんとデートすることにした。
朝の10時半に家を出て、近くの池をぐるっと周り、1時間以上歩きたおした。
いや、僕は普通にウォーキングしていたのだが、娘ちんはずーっと走りっぱなしっ!

足が速い子になるかなあ(っちゅーか、すでに速いけど)。

2007年2月2日(金) 定期券代支給
人事から社内メールが届いた。定期券に関する内容だった。
とりあえず、2月分は1ヶ月定期券の、3月に8月までの6ヶ月定期券の金額を支給します、ということだった。

てゆーか、もう2月2日やんけーっ!
しかも、振込みは2月6日だと。

結構、いい加減な会社かも。

2007年2月1日(木) 初有給休暇
結局、深夜にネットカフェに入るも熟睡できず、もちろんそのまま出社しようかと一瞬思ったのだが、眠くてたまらず、朝の7時に帰宅(◎o☆)!

入社して4日目にズル休みかいな・・・いやいや、体調不良って言葉にウソはないゾ(^^;)。
眠くてしんどくて、そのまま夕方の5時頃まで寝たのであった。
もちろん、夜も寝た。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42