家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2007年3月31日(土) 構内って?
晩飯は嫁さんが予約した新大阪のとある店で外食だったのだが、場所がイマイチよく分からない。

「新大阪駅構内って書いてあるよ」
「マジで? 駅の中にあるんか? まあ確かにスターバックスとかあるけどなあ・・・」

しかし、いくら探しても見つからないので、店に電話してみた。
「待ち合わせ室とか本屋さんの近くにいるんですけど、ホントに構内にあるんですか?」
「そうですよ。そこは2階だから、1階に降りてください」
あら、そうなん。

けど、1階降りたらそこは駅のホームである。降りてみると『杵屋』とかいうそば屋だかうどん屋だかは確かにあるが、そこは目的の店ではない。どないなっとんねん。
今度は嫁さんが掃除しているお姉さんに訊いてみた。
どうやら、一旦改札を出てから1階下に降りるらしい。
どこが“構内”やねんっ!・・・って思ったけど、そこは新大阪駅の建物の中だから、それはそれで“構内”なんか?

ちなみに、改札を出てからも団体待ち合わせ室とか本屋はあった・・・ややこしいがな。

2007年3月30日(金) トースト
朝食を食べる時間がなくて、トーストを口にくわえたまま「行ってきま〜す」と家を出るなんて光景は漫画などでは見るけど――『タッチ』にもそんな場面なかったっけ?――実際にはないよなあ。

そんな光景を見たワケではないのだが、今朝、家から駅まで歩いている時に、紙くずをバス停に据え付けられているゴミ箱に捨てようとしてその中にトーストが捨てられていたっ!

そんな光景がどこかで繰り広げられていたのかな。

2007年3月29日(木) ミスマッチ
呑みに行って日付が変わるくらいの時刻に帰ると、嫁さんが数年ぶりにパソコンを立ち上げていた(☆o☆)!
エクセルで何やら文書を作っている。
1週間くらい前から熱心に取り組んでいる仕事も最終段階に入ってきているようだ。

しかし・・・保母さんも大変やなあ。

明後日で仕事を辞める嫁さんは4月から専業主婦になる。
せめて無線LANでインターネットできるようにしたろっかなあ・・・って、ソッチ方面にはあんまり詳しくないんやけど、ルーターを買ったらええだけなん(^-^;)?

2007年3月28日(水) トロトロで美味かった♪
朝8時過ぎから働いている身としては、仕事が夜8時前に終わるのはちょっと疲れる。
今夜は嫁さんも帰りが遅くて晩飯を作る時間がないので、百貨店で寿司とお好み焼きと惣菜を買ってきていた。

「私はお好み焼き、あんたにはお寿司買ってきたから」

見ると、8貫くらいの握りだったのだが、中トロも含まれている高い寿司だった。
何だかほのぼのと嫁さんの愛情を感じた。

2007年3月27日(火) 縁があるご近所さん
2軒隣のご近所さんの話。

引っ越してきた当時、宿波(仮)という変わった苗字の人が住んでいた。けれど、僕は前の前の会社でこの苗字に出くわしたことがあった。
知っている人だった(☆o☆)!
まさしく、その人だったのだ。仕事でCADのインストラクターをしていてお世話になった女の人であった。

そして宿波さんは去年引越し、その後に大巻(仮)というこれまた変わった苗字の人が引っ越してきた。けれど、僕は前の前の会社でこの苗字に出くわしたことがあった。
前の前の会社での別部署のマネージャーをしていた大巻さんは今の会社でも別部署で室長をしている(また同じ会社で働いているというワケ)。
けれど、ご近所さんの大巻さんはこの人とは別人だった。

今日、大巻室長に――昼休みによく一緒に喫茶店でコーヒーを飲んでいる――しつこく詳しく住んでいるところを訊かれた。
「はっは〜、あのあたりに住んでるんや。私の弟もあのあたりに住んでるんやけど」
どっひょえ〜(☆o☆)!

ご近所さんの大巻さんは大巻室長の弟さんだったのだ。ビックリ。

2007年3月26日(月) 経験者は知っている
昼飯の時に隣の席で比較的若いマネージャーが後輩に熱心に話している。
「英会話学校行ったら一時間で3000円とか4000円かかるし・・・」
ほお、英語のお勉強のお誘いですか。
「それを考えたら安いで、ボトル一本で」
ん?
「もうちょっと安くしたかったらフィリピンパブって手もあるし」
「英語喋れるんですか?」
「うん、普通に喋れるで」

フィリピンパブに行ったところで英語は上達しません!
・・・英会話学校に行くよりは、ね。

2007年3月25日(日) 保険のCM
娘ちんとずーっと一緒に家にいた(今日も嫁さんは図書館に行ってしまった)。
1年ほど前は『にゃんちゅう』を観ていたのに、ここ最近はケーブルテレビのカートゥーン・ネットワークチャンネルの『ぴぽらぺぽら』ばかり観ている。

毎日のように観ているので、登場人物や番組の歌まで本当によく覚えている。
一緒に観ていると、CMになった。
娘ちんが何やらつぶやいている。
「ガン保険のお取り扱いは・・・」

保険屋さんを目指さなくともよろしい(~-~;)。

本当にこれくらいの幼い年齢の脳ってスポンジのように何でも吸収してしまうんやなあ。

2007年3月24日(土) 仕事熱心
一昨日、夜遅く家に帰ると嫁さんがリビングで仕事をしていた。
「もう今月いっぱいで仕事辞めるんやから適当にしといたらいいやん」と言ってみたのだが、どうしてもやり遂げないといけないらしい。

今日も休日だというのに、午後から図書館に行ってしまったっ!!

静かなところでゆっくりと仕事がしたい、らしい。
旦那に爪の垢でも煎じて飲ませてあげたい(わしかっ!)。

2007年3月23日(金) 取締役との攻防
野崎取締役はどうしても僕に品証グループ長として早くもフルに仕事をさせたい様子がアリアリ。
もともとグループ長になるタイミングも予定より1ヶ月早いのに、無理ッス、無理!

けど、結局、再来週にドイツから来るお客さんの前で――もちろん英語で――プレゼンをすることになってしまった・・・なぁんも分からんぞっ!

ちなみに、1年前の品証グループ長はこの取締役にツブされたともっぱらの噂で、入社後3ヶ月して辞めたのである。

2007年3月22日(木) さくら夙川駅
JR線に『さくら夙川駅』という新駅がちょっと前にできた。
帰りが遅くなった都合でその駅で降りた。JRでは家から一番近い駅なのだ。そういう意味ではこの新駅はありがたい――が。

タクシーが来えへん( ̄◇ ̄;)!
今夜は寒く、寒風に煽られながら道端でタクシーを待つこと20分。
そもそも駅を降りたところにロータリーどころかタクシー乗り場すらないのだ。

何とかしてほしいなあ。

2007年3月21日(水) 腹が肥えてしまう
今回の出張は2泊。
世間は祝日だと言うのに出張でこんなところにまで来て、それでもまあ仕事はそつなくこなし、今夜は寿司屋でコース料理の接待。
美味い上に量があって全部食べ切れなかった。

そして2次会は日本人のおねーちゃんがいるお店。
予約していたらしいのだが、店に入って30分以上はおねーちゃんが足りないってことでやってこず、おっさん同士4人で呑んだ。
こんな店で呑む必要あらへん(^-^;)。

この会社は晩飯はいいが、昨夜と言い、その後がアカン。やっと来た二人のおねーちゃんもうるさいだけでイマイチ・・・って、接待してもらってる身分で贅沢は言えまい。
・・・っちゅーか、こういう店に行くとやっぱりフィリピンパブが恋しくなるのであった。

2007年3月20日(火) 舌が肥えてしまう
午後から長野へ。
会社を午後2時50分に出て、長野駅に着いたのは午後7時50分。
やっぱり5時間は長い(ToT)!

しかしまあ、接待で美味しいもんを食べさせてもらえるのは特権なんやろなあ。社会人になってからこういう世界にはあんまし縁がなかったもんで。

が、晩飯の後の中国人バーはよくなかった。
年増のぶっさいくなおばはんがいるだけであった。
――連れて行ってもらって文句を言える筋合いではないけどね。

2007年3月19日(月) テンコ盛り
朝は時間がなかったのでコーヒーだけ。
昼は久々にダイエットのつもりで抜き。
ちょっと遅めの帰宅になって、帰って食卓につくとテンコ盛りの中華そば!
おまけに昨日の鍋の出汁で作ったリゾット(まあ、雑炊ですわ)に餃子。

嫁さん、太るなと言うのにこのメニューと量では到底無理です・・・。

2007年3月18日(日) チーズ鍋
夜はチーズ鍋(?)であった。
ちょうど1年くらい前に株主優待でもらった代物なのだが、嫁さんがずっとほったらかしにしていたのだ。

「で、賞味期限は?」
「切れてる。チーズやから大丈夫」

マジかいな・・・いや、それでもめちゃくちゃ美味かった。
チーズ鍋と言っても、だしはチーズ風味に味噌が混じっているらしい。珍しくて美味しいもんを堪能させていただきました。

2007年3月17日(土) ひらがなをかいてみよう
一昨日、韓国語のテキストと一緒に、娘ちん用のお稽古本を衝動買いしてしまった。
『ひらがながよめるようになったら』というコピー文句で、今度はひらがなを書いてみよう!・・・という趣旨の本である。

「これは何て読むの?」
「“し”やん」
「そうやねー。じゃあ、このお手本どおりにここに書いてごらん」
「できない。むずかしい(ToT)」
「何でやねん、こんなんカンタンやろ? 書いてごらんよ」

果たして、出来上がった文字はどちらかというと“へ”であった。
あ、そー。そんなに難しいもんですか(^-^;)。

2007年3月16日(金) 娘ちんの記憶力
嫁さんと待ち合わせて外食。もちろん、娘ちんも一緒。
今夜は回転寿司でえっかー、ということになり、「お寿司食べない」という娘ちんに「アイスクリームもあるよー」と誘惑して、行くことになった。

が、着くと、45分待ち。そんなに待てない。
ってんで、普通のお寿司やさんに行くことにした。
もちろん、こちらにはアイスクリームなんぞ置いていないが、そんなことをいつまででも覚えていることはなかろうと思ったのが大間違い。

食事が終わると、「アイスクリームは?」と、娘ちん。
3歳児の記憶力、侮るべからず(^-^;)。
帰りにコンビニに寄って、買いました。

2007年3月15日(木) アンニョンハセヨ
先輩と話をしていると、どうやら毎年メーカーの韓国工場に監査に行かなければならないことが判明した。
ちなみに、韓国には行ったことがない。

会社の帰り、韓国語の初心者向けテキストを買ってしまった( ̄◇ ̄;)!
勉強する気かいな(^-^;)。

こっそり、サイト開設8周年。

2007年3月14日(水) 今話題の宮崎にて
結局のところ、英国人女性は先輩が主に対応してくれたので、メーカー訪問中も接待中も特に問題はなかった。

今日の話題はメーカーから宮崎空港までの帰途。
レンタカーを借りて、総勢6人が乗り込んでの空港⇔メーカー往復だったのだが、田舎だけあって道がめっちゃ空いている。

まるで高速道路のような、本当に僕たち以外の車が一台も走っていないような状況で、それでも運転手の藤林君はさほどスピードを出さずに車を走らせていたのだ――が。

捕まってしまいましたあ(ToT)!!

制限速度60km/hのところ、80km/hのスピードが出ていたのだけど、大阪あたりじゃこれくらいではまず捕まることはないやろ。しかも信号もない高速道路のようなまっすぐな道で。
しかし・・・あんなに車のないところでねずみ捕りをしているとは。
僕たちの車の後にもさらに二台が捕まっていた。そりゃー捕まりまっせ、あの道路状況じゃあ。

2007年3月13日(火) ちょっと楽しみか!?
明日は宮崎県に出張である。日帰りである。工場見学だけなので気はラク。
英国本社から数人来日しているのだが、そのうちの一人も一緒に行く。
けど、対応は先輩に任せておけば良いのでやっぱり気はラク。

ところが――。
「うめちゃん、明日の夜は頼んだでー」
「何の話ですか?」
「接待や」
「はあああ?」

聞けば、先輩は別口のメンバーの接待をしなければならないので、こっちは僕とその他二名で頼む、とのこと。

さてさて、英国女性とのディナーはどうなることやら(笑)。

2007年3月12日(月) 買うのはいつも文庫本
もともと本は好きだったのだが、去年はフィリピンにばかりいたし、1年で数冊しか本を読まなかった。
ところが、転職してからちょろちょろ読むようになった。

で、今日は本屋さんに行ったので、10冊ばかり文庫本をまとめ買いした。
7230円也( ̄▽ ̄;)!

文庫本も高くなったねえ。
昔は『コイン一枚でどーたらこーたら』とかいうキャッチコピーでCMが流れていたもんじゃが。

2007年3月11日(日) 天ぷら屋
嫁さんの誕生日なので、店を予約しておいた。天ぷら屋である。
引越ししてしばらくして行ったきりなので、かれこれ5年ぶりくらいじゃなかろうか。

「何でずーっと来えへんかったんやろ?」
「だって、初めて行った時に『値段の割にはなあ』って話になったやん」
「そうやったっけ( ̄◇ ̄;)?」

よりによってそんな店を嫁さんの誕生日を祝うために予約してしまうとは・・・と思って入ってみると、前に来たときにはなかった有名人のサインがずらーっと壁に直接書かれていた。
土地柄、阪神タイガースの選手のサインが多いけど、有名人がこんなに来るんやったら、という気にはさせてくれますな(^-^;)。

で、味の方はと言うと、これがなかなか美味かった。
僕たちの間であまり評判が悪かった理由は『衣』。サクッとした揚げ方ではないのだ。けど、それはこの店の調理法なのかも知れない。
とにかく美味かったので良かった良かった。

2007年3月10日(土) 口ごたえ
嫁さんは仕事なので、午前中、娘ちんと西田公園というところに行った。
車は嫁さんが乗っていったので、自転車ですぅ〜いすいと坂を下って行ったのだ。
娘ちんを遊ばせ、昼は近くの食堂でラーメン&チャーハンを食べ(あんまり美味しくなかった)、さあ、帰ろう――って、「何じゃ、この上り坂はっ(゜o゜;)!!」

そんなにキツい坂ではないのだけど、ゆるい坂がずーっと続いているので体力低下が著しい僕は娘ちんを乗せたまま自転車を漕ぎ続けることはできなかったのであった・・・。

家に着くと、うっすら汗をかいているし、ハアハアと息切れがみっともない。
「あー、しんどかった」
「しんどかったねー」
「お前は後ろに乗ってただけやないけえ!!」
「だってしんどかったんやもん!!」

口ごたえの仕方が嫁さんソックリ(^-^;)。

2007年3月9日(金) 日帰りだそうです
「うめちゃん、来週の水曜日、宮崎行くで」
「はあ?」
「工場見学や」
「泊まりですか?」
「日帰りや」

あ、そっすか。しんどそうっすねえ(^-^;)。

2007年3月8日(木) 幻の焼肉
今夜は外食しようね♪・・・と嫁さんに言われていたので、外で待ち合わせた。
「何食べたい〜?」と娘ちんに訊いてみると「焼肉〜♪」とのこと。
「よっしゃ! じゃあ、焼肉食べに行こ」

車をショッピングモールの駐車場に停めて、店まで歩きながら娘ちんが僕に訊いた。
「ねえねえお父さん、何食べに行くの〜?」
「お前、焼肉って言うたやん!」

嫁さんは焼肉があんまり好きではないし、そもそも娘ちんも肉はあまり食べない。
「娘ちんはあんまりお肉食べないでしょー?」と嫁さん。
「うん、あんまり食べない」
「じゃあ、お好み焼きにするー?」
「うん、お好み焼きにするー」

会話はかなりできるようになってきた娘ちんだが、よく分かっていないことも多い・・・・・・。

2007年3月7日(水) 火災保険
ちょっと前に保険会社から手紙が届いた。
火災保険の契約をしているのだが、建物が「省令準耐火構造」の場合は何か割引があるとかで、これまでずーっと取りすぎていたのでそういう構造の家であれば取り過ぎていた分を返却する、という内容である。

ウチはその対象の構造だったので、その旨を伝えていたのだが、今日、返事が返ってきた。

8万円ちょい返ってくることが判明(゜o゜;)!

返却の振込先は僕のヘソクリ口座にしておいた(^-^)v・・・って言っても、これまで保険金を払い続けてたのは僕なんやけどねえ。

2007年3月6日(火) インタビュー
ちょっとくらいグループ長らしきことをせねばっ!・・・と思い、面談をした。
部下たちがどういう仕事をしているのか、業務内容のヒアリングである。

今まで面談をされたことはあるけど、するのは初めて。
する方が緊張してどないすんねんっ!

新参者としては、まだまだ気を遣う(^-^;)。

2007年3月5日(月) 吹き出物
最近、どうも顔にニキビ吹き出物ができる。
それも、一つではなくて三つ四つできる。

「う〜ん、何でかなあ」
嫁さんが即答した。
「それは脂ぎってきてる証拠やっ!!」

ガ〜ン( ̄▽ ̄;)。

2007年3月4日(日) 恒例久美浜カニ食いツアー・2日目
今年は例年と違って部屋での朝食だったので、「飯は要らんからこのまま寝てる〜」攻撃ができなかったのはツラかった。
二日酔いはなかったが、睡眠不足で眠い。

しかしまあ、運転するワケでもないし、後輩が運転する車にずーっと乗せてもらったままってのは実際ありがたい。

いつものように城崎へ寄って、それから出石へ。
呑みすぎで喉が渇くが腹はそんなに減ってないので、皿そばは8皿。まあこんなもんかなあ・・・と思ってたら、昨年は17皿も食ったのねえ!
半分以下か・・・そんだけ年取ったっちゅーワケ(^-^;)?

ほんでまたいつものように、宿でもらった茹で蟹と、今回初めてもらった牡蠣ご飯を土産に家に帰ったのであった。

男だけの旅行ってのも、楽しいねえ。

2007年3月3日(土) 恒例久美浜カニ食いツアー・1日目
今年は後輩たちにお子様ができたばっかりという理由で、男ばっかし6人での旅行となった。僕も嫁さんと娘ちんをほったらかして参加。ひな祭りだと言うのにね(^-^;)。
僕は昨夜、ちょっと呑んだのでちょっと頭が痛かったが、まあ、大したことはない。

去年の日記を見てみると、去年も前夜に呑んで、しかも朝帰りしてたようなので、そういう意味では多少は成長したのかな(そうか!?)。

着いてしばらく休憩していつもの温泉に行き、6時からカニ食いスタート!
男ばかりなので早い早い!

今回はマージャンをして(個人的には10年以上ぶり)、酒をガンガン呑んで(これはいつものこと)、3時半に寝た。

昨年と同じドリンクを事前に服用し、そのお陰で体調がめちゃくちゃ調子良く、ひょっとして一番呑んだかも知れない(^-^;)v。

2007年3月2日(金) 欲求不満解消
2日間のセミナーが終わったのがやっぱり5時。
ずーっと頭を使い続けていてぼーっとしているので頭を休めないといけないし、昨夜はホテルで大人しくしていたし、せっかく名古屋まで来ているんだし――と、色々と言い訳を書き連ねたけど、要は行きたいから行くのだっ!

・・・ってなワケで、とある場所に呑みに行ったのであった。満足♪

2007年3月1日(木) 大府といえば槙原投手なのに(関係ないけど)
名古屋から在来線で20分ちょっとの刈谷というところに出張。
品質関係のセミナーに出席するためである。

事前にホテルを予約しようとしたのだけど空いていなかったので、2駅名古屋側に戻った大府で予約した。

セミナーが5時に終わって、ホテルにチェックインしたのが5時半。
宿題があったのでビール片手にちょろちょろっと仕上げ、終わったのが7時。

さあ、晩飯食いに行くか〜。ついでにスナックかパブに呑みに行くか〜。
・・・と思ったら。
なぁんもあれへん(ToT)。
呑みに行く場所どころか、食べるところもあれへんがな。
仕方なくコンビニで弁当買って、ホテルで食べて、早く寝ました。つまんねー。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42