家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2007年4月30日(月) 家族サービス・1日目
早朝4時半に出発。
着替えさせて車に乗せたところでちょっと目を覚ました娘ちんだったが、特にぐずぐず言うこともなかった。エラいぞ。

500kmの遠出は娘ちんが生まれて以来初めて。僕も心なしかワクワクしながらハンドルを握った。

いつも北陸道から行っていたのだが、ネットで調べると中央道からの方が近いようだったので、今回はそちらのルート・・・とは言っても何しろ8年ぶりだし、愛車にはカーナビがないっ(~_~;)!
名古屋あたりで間違えて一旦高速を降りてしまった(笑)。

再度高速に乗り、妙高高原ICで降りて昼前に無事に到着したが、ペンションは鍵が開いたままで誰もいない。
いいなあ、こういうおおらかさ(^-^)。

辺りを散策したり、水芭蕉を見に行ったりして夕方ペンションに戻ると全然変わってないマスターとママさんに再会した。

美味しい料理をいただいて、その後は焼酎を呑みながらマスターとお喋りをして就寝。

2007年4月29日(日) 不惑
ついに、大台!

不惑っていうけど、これからもまだまだ惑うこと間違いなしっ!

明日の早朝から、2泊3日の旅行に行ってきます。

2007年4月28日(土) 裏庭バーベキュー
前の会社の同僚に誘われて、京都の亀岡まで呑みに行った。いや、正確にはバーベキュー。
田舎なのでと言っちゃあ失礼だけど、広い裏庭があって、そこに10名くらいが集った。
懐かしい面々と呑んで食べてするのはとっても楽しかったが、11時半に始まったバーベキューが、まさか夕方6時に終わるとは。

もちろん途中で休憩したりはあったけど、ヘロヘロになって帰宅。いやあ、オモシロ楽しかった。
行きも帰りも車で送ってもらい、どーもスミマセンでした。

30代最後の日を、有意義に過ごすことができて満足。

2007年4月27日(金) 一息ついたら大型連休
久しぶりにまったりと仕事した。
今週はメールを見る時間もないくらい忙しかったので、こういう日が一日くらいあってもバチは当たるまい。

6時過ぎには会社を出て、7時半前に家に帰って、ゆっくり一息。
あ。
明日から9連休かあ。
そんなことも忘れるくらいの一週間やったわ、マジで。

2007年4月26日(木) 英語漬け+アルコール漬け
客は昨日帰ったが、アンドリューはまだいる。
今日は彼とずーっと打ち合わせをした。ホントにもう、英語漬けである。
英語は得意な方だけど、やっぱり疲れる。

しかも、6月始めの出張がほぼ決定( ̄◇ ̄;)!

イギリスとドイツだって。ひえ〜・・・ヤだなあ。

夜は前の会社の本多君と久しぶりに会って呑んだ。明日も呑みに行ったらパーフェクトやんか(何じゃそりゃ)。

本多君と話をしていると、やっぱり、ちょっと、前の会社に戻りたくなった・・・けど、今の会社と仕事には別に不満はないしなあ。
気が多いなあ、仕事に対しても女の子に対しても(こりゃこりゃ)。

2007年4月25日(水) メタボへまっしぐら
今日は工程監査。
一日中、クリーンルーム内で立ちっぱなしなのでそりゃあもうヘトヘトである。
前の会社では8時間ぶっ通しなんてことにも一応耐えれたのに、体が弱ってしまっているので、3時間+1時間休憩+3時間でもほぼ限界って感じ。

客は岐阜に行くとかで5時過ぎに帰り、夜はアンドリューと先輩の北さんと僕とで夕食。アンドリューとて会社にとっては客なので、やはりこれも接待なのだ。
串の店で美味しく晩飯をいただいたが、こんな生活を続けてたら確実に太るな(^-^;)。

太るのもだけど、体にも良くないよなあ。

2007年4月24日(火) お客さんは中国人
シンガポールから来た客は中国人。
めっちゃ分かりにくいっ(XoX)!!
何がって、英語が。

「パテクラ」
アンドリューが訊き返す。「え? 何? パティキュラ(particular)? パーティクル(particle)?」
そっか、イギリス人ですら分からんのか(笑)。

夜はこの二人と野崎取締役と僕で接待。一日中英語での仕事だったので頭が疲れてる。
接待は8時半という早い時間に終わったのだが「ちょっともう一軒呑みに行こか」と取締役に誘われて二人で呑みにいった。
まだ新米グループ長の僕にイロイロと聞きたいことがあったようだけど、明らかに呑み過ぎです、僕(~o~;)。

まだ、明日もあるんやけどなあ。

2007年4月23日(月) 地獄週間の始まり
午前中は定例の会議やら何やら。
2時にイギリスからビジネスパートナー(組織上は上司になる)アンドリューが到着。早々に打ち合わせ開始。
4時にシンガポールから客が到着するので部下の藤林君に関空まで迎えに行かせる。
5時半にアンドリューと会社を出て、6時にヒルトンホテルで藤林君と合流。
スカイラウンジでビールを呑みながら打ち合わせ。
6時半に客をピックアップして、丸ビルの中華料理屋で接待。

さ、今日から忙しくなりますよぉ〜(ToT)。

2007年4月22日(日) 恥ずかし選挙
久しぶりに真面目に選挙した。
前もって候補者のマニュフェスト等が書かれたチラシを読み、誰に入れるかを決めて投票所に行った。

さあ、投票じゃ!――って、名前、何やったっけ(^-^;)?
候補者リストを見ながら思い出すこと約3分。一緒に連れて行った娘ちんがちょこまかする。

記憶力の衰えを感じると共に、3分も粘って、ちょっと恥ずかしい投票となってしまったのであった。

2007年4月21日(土) 文系人間なんで
実家のパソコンが立ち上がらなくなったというので見に行った。
電源のコードを繋いでも、パソコン本体のランプが点灯しない。
「ん? これって、電源が死んでるんちゃうん? 断線か? バッテリーが死んでてもアダプタが死んでなかったら電気は届くんちゃうん? あるいはパソコン本体がご臨終?」
電気工学科出身者としては心もとない判断を下したが(下してないがな)、結局分からずに電気屋さんに持っていった。

店の兄ちゃんはすぐさま本体を裏返してバッテリーを抜き取った。んでもって電源コードをつなぐと――。
復活した(^-^;)。

予想通りバッテリーが死んでたのだけど、この場合って、コードつないでも電気は通らんのやと。
知らんかったなあ。

2007年4月20日(金) ネットカフェ
終電に乗れないのを覚悟で呑みに行くと、それはそれで気分がラク。時間を気にする必要がないからね。

で、どーやって夜を明かしたかというと、ネットカフェ!

いやあ、最近のネットカフェってスゴいねえ。
色んな種類のシートのうち、マッサージシートにしたんだけど、足まで揉んでくれるマッサージ器にふんぞり返って、ソフトドリンクは飲み放題、ネットとマンガはもちろん、TVも見れる。

まあ、泊まりに行ったので入ってすぐに寝たのだけど、起きてトイレに行けば洗面所には歯ブラシも用意されている。

5時間パックで1500円ちょっとだったのだが、起きてからはマンガに没頭して結局8時間以上いたのであった(^-^;)。

2007年4月19日(木) 会議デー
一日の8割くらい、会議やってたんとちゃうか。全部で3件。
会議ばっかしやってる会社はアカン!
とは、よく聞く話だけど、今日のはやらなくてはならない会議。

この会社はかなり時間にキビしい。きっちり始まってきっちり終わる。
それが守られなくなると、ダメなんやろーけどね。

2007年4月18日(水) ちょっと振り返ってみた
当面の難関だったマネジメントレヴューが終わった。
管理職の人たちは一体何をしとんのやろ?・・・と、ぺーぺーの頃は思っていたのだけど――まあ、今でもぺーぺーみたいなもんやけど――実際になってみると、本当にイロイロとしなければならないことがある。

元来、てきとーな性格をしているので、のらりくらりとこなせそうだけど、プレッシャーは、ある。

今まで品質保証については狭い範囲しか見てなかったけど、転職してからはまだまだ勉強する必要を感じているし、ヤル気もあるし、仕事で英語を使うことができるのも面白い。

さあ、来週はいよいよ新規顧客の監査だっ!――しかも英語でヽ(ToT)ノ。

2007年4月17日(火) 未練?
前の会社の後輩からメールが来たのをきっかけに、他の人にもメールしてみた。

1. メールをくれた後輩は、ついにフィリピーナと結婚するらしい。
2. 前の品証グループ長(僕と同期のヤツ)がついに会社を辞めたらしい。
3. 今の品証グループ長(僕より一つ上)も今月一杯で会社を辞めるらしい。

まあ、それでも残った人たちは元気にしている様子だった。
もし僕が残っていたら、当然の成り行きでフィリピンで品証のマネージャーをしなければならないことになっていただろう。

2倍の給料・・・いや、3倍の給料をくれるんだったら考えてもいいんやけどね。
けど、前の会社に戻って、あれもしたいこれもしたい、と考えることが時々ある。特に、い今の会社の品質体制がしっかりしているので、あまりしっかりしていない前の会社だったらどう生かせるか、と考えてしまう。
未練があるんやろか(^-^;)?

2007年4月16日(月) つかの間の充電
相変わらず喉が痛いし、体がダルい。
熱がないだけで、頭はぼーっとしてとにかくしんどくてタマらんので3時くらいに早退しようと企んでいたのだ。
けど、仕事が忙しくて帰るに帰れず、結局7時くらいまで残ってしまった。

食欲もないよなー・・・と思いながら家に着くと、フツーに食べたしシンドイのもマシになったぞっ!!!

別に今の仕事がイヤってワケじゃないんやけど、家にいると落ち着くっちゅーか、充電できるんかねえ。

2007年4月15日(日) 我が家のアルコール消費量
僕が呑み過ぎているのか、嫁さんが前よりは呑むようになったのかどうか定かではないが、最近、2週間に一度は酒屋に行っている。

こないだ行ったとこやのになあ〜、と思いながら今日も行った。

貧乏なウチはビールばっかり買えないので、第三のビール1ケース、普通のビール(スーパードライ)1ケース、ヱビスビール12本入り1ケース、と言った具合である。

その他に、チューハイを3〜4本に、芋焼酎を1本買った。

これが2〜3週間でなくなるってどないでっかあ?
世間一般のアルコール消費量が知りたい(笑)。

2007年4月14日(土) 動物園最長記録
ちょっと前からナゼだか娘ちんを動物園に連れて行かなければならない話になってしまっていて、仕事で疲れてて、本当に喉も痛くて風邪の前兆ちゃいまんのん状態だったのだがとりあえず家族サービスじゃい、と動物園に行った。

通算3度目だが、娘ちんもようやく色々と分かるようになってきているので、彼女の成長ぶりが見れてそれはそれで有意義だった。
4時間もいたのはこれまでの最長記録。
足、ダルいし(^-^;)。
年やなあ。

けどまあ、こーやって娘ちんが喜んでいる姿を糧に、おとーさんはまた頑張るのだ。

ツーショット

2007年4月13日(金) 仕事のスタンス
面談があった。
これからの1年の業務について目標を立て、スケジュールを立て、それについての面談なのだが、まだ仕事を100%覚えているワケではないので、もちろん分かっている範囲でしか書けない。

管理職として、こんなんでえーんかなあ・・・と不安だったのだが、その部分に対しては一切触れられなかった。触れられたのは別の部分だった。

「自由な意見の欄に“さっさと仕事を片付けてさっさと退社するスタンス”って書いてあるけど・・・」
「そうですっ! 社会人になってからずーっとその姿勢で通してきましたから」
「そうでないとアカンな!」

あっさり、賛同を得てしまった(^-^;)。
ま、変えろといわれても変えれるもんじゃないんやけど。

2007年4月12日(木) B型だから?
昨日、入園式があって、幼稚園に通い始めた娘ちん。

一日目の昨日は、男の子とおもちゃを取り合って泣いたらしい。泣くくらいやったら譲ったれよ(笑)。
二日目の今日は、歯科検診があって、歯の模型を指差して「これは誰の歯?」という質問を先生にして、「面白い発想する子やねえ」とホメられた(?)らしい。

とにかく物怖じしない(^-^;)。

僕も嫁さんもどっちかっちゅーと人見知りする方なんやけどなあ。

2007年4月11日(水) 優秀な部下を持つとありがたい
名古屋へ出張だった。
昨夜は家に帰ったのが日付が変わるくらいの時間。で、今朝は6時40分に家を出た。
しんどい。
自業自得なトコロはあるが、会議中、部下に進行を任せて睡魔と闘うのに必死だった。

こんだけ疲れているのに、帰途、呑みに行くんやもんなあ、昨日とおんなじ場所へ。
しかも実は今日は娘ちんの幼稚園の入園式だったのだ。出張があったので行けなかったのはいいとして・・・う〜ん、こんなことしててエエんやろか。

何かやっぱりどうにもこうにも精神的・肉体的に不安定な状態が続いている。

2007年4月10日(火) 初カーナビ運転
これまでカーナビ付きの車に乗ったことはあったが、運転したのは生まれて初めて。

「カーナビなんか要らんねん。コストパフォーマンスが高すぎるわい。地図があれば基本的にはどこにでも行けるがな」
僕はそういう意見の持ち主だったのだが、めちゃラク(ToT)!

なるほどなあ。行ける行けないの問題ではなくて、どんだけラクして運転できるか、やなあ。けど、普段は使う機会が滅多にないし。今さらボロ車にカーナビつけるほど気前良くもないし。

何でカーナビ付きの運転をしたのかは、ヒ・ミ・ツ♪

2007年4月9日(月) いっぱいいっぱい
ホントにもう、目が回るくらい忙しい。
かと言って深夜まで仕事をしているワケではないが、密度が濃い(☆o☆)!

朝の8時過ぎからみっちりと仕事をして、夜の7時半に終わってぐったり。

仕事は質だよ(^-^)v。

2007年4月8日(日) 花見にて
夙川公園に花見に行った。
今年は散歩してビール呑んでお弁当食べた程度だったけど、やっぱり外で食べるのは美味いなあ!
350mlの缶ビール1本が500円ってのは高いけど(^-^;)。

とにかくまあ、いい息抜きになったな。

転職して2ヶ月ちょっと。
公私とも色々と考えることもあって、最近は肉体的にも精神的にツラいことが多い。
仕事も家庭も特に不満はないのに、何を考えることがあるのかなあ・・・と思うけど、こればかりは仕方がない。

読んでいる人は何のこっちゃワカランだろうけど、とにかくまあ、人間的に未熟なんですなあ、僕はまだまだ。

2007年4月7日(土) 高かろう美味かろうはOK
1年間、娘ちんの保育所の送り迎えやその他モロモロでお世話になった実家と嫁さんへのお礼のために、娘ちんの誕生日を祝った欧風料理店に行った。あ、スンマセン。さっきのリンク先はお店のサイトではないです(笑)。

今回は娘ちんを除いて計5人。
まあ、ソコソコの値段になりますなあ。
わははははははは。
たまにしか親孝行してないので、これくらいせんとなあ。
とにかく、ここの店は高いだけあって美味い。

2007年4月6日(金) 勝手なヤツ
会社にヤなヤツがいる。製造グループ長の松村である。年は僕よりいくつか上なんやろーなあ。出身大学が同じなので、大学の先輩に当たるのだが・・・。

昨日も客の都合で工場見学が午後から午前に予定変更になりそうだったのでその旨を伝えると「こっちはなあ、アンタのアジェンダに沿って予定を立ててるんやっ! 午前中は装置の移動もあるのに客なんか入れられるワケがないやろっ!」と会議室で受けた電話の向こうから怒鳴りまくられた。
向こうの都合もあるので仕方がないところもあると思うが、いきなり怒鳴りまくる言い方に腹が立つ。

客との会議に同席していた先輩の北さんに「どう考えても客の意向が優先ですよねえ」と話すと「そりゃそうや。うめちゃん、ケンカしたったらエエねん」と言ってくれたので多少は気が楽になった。

で、来週は我が品証グループがセンターとなって行う品質マネジメント監査があるのだが、松村から事前に「9日と10日は出張があるのでそれ以外の日程でお願いします」と言われていたのでその計画を立て、2週間も前にオフィシャルに連絡していたのに、今日の午前中になって「出張が12日と13日にズレたからスケジュール調整して」やと。

人に怒鳴るんやったらお前も直前に変更するなっ!
バカもん。

2007年4月5日(木) 掘りごたつかー・・・勉強になった
今日はドイツから客が二人来た。
今週のメインはこれであり、ちょっとしたプレゼンもやらされ、ラインツアーにも付き添い、さらには夕食の接待の幹事は僕である。

最初は中華料理屋を予約していたのだが、数日前に焼肉がいいと言われて焦りながら店を探し、何とか9名個室をGET!

ところが、店に着いて部屋に入ると、おい、ここ、掘りごたつとちゃうやないかっ!と、専務が激怒!!

ドイツ人や英国人は足が硬くて胡坐をかくことができない。つまり、掘りごたつじゃない座敷の部屋は最低の選択だったのだ。

慌てて店と交渉して何とかテーブル席を確保したが、そこは個室じゃないし、さらには2つのテーブルに分かれて座ることになってしまった。

いやあ、そこまで気が回らんかったわい。

2007年4月4日(水) 初めて専務と一緒の接待
朝からメーカーで打ち合わせ。
僕の会社の専務と取締役その他数名が11時前にやってきたので、ちょっと早い昼食となった。メーカーの方は副社長も同席。
エラいさんと一緒の食事は疲れるっ(+o+)!

このままだと大阪に帰ったらまた夕食も一緒しなければならない雰囲気だったので、僕は部下の藤林君と一緒に午後からの打ち合わせに時間をかけ、エラいさんたちを先に帰らせてから二人でゆっくりと帰阪したのであった。

2007年4月3日(火) サメの刺身
先輩と、部下と、アンドリュ〜と僕の4人で出張に行った。広島である。
とにかく今週は忙しいのだ。

朝からずーっとしていた打ち合わせや木曜日のプレゼン資料の見直し等々を無理矢理切り上げて4時に会社を出て、目的地に着いたのは8時。それからメーカーの接待で晩飯に行った。

和食のコースという感じの晩飯だったのだが、生まれて初めてサメを食った(◎o☆)!

その会社は中国山地、つまり瀬戸内海と日本海の中間くらいの場所にある。だもんで、昔はどっちかの海で獲れた魚を食べようと運んでも、道中で腐ってしまったのだが、サメはアンモニア成分が多く含まれているので腐らない。で、このあたりではサメを食べるのが普通になったらしい。

で、もちろんアンモニアもちゃーんと抜けてあったサメの刺身はマグロと中トロの間くらいの感触と味で、滅茶苦茶美味かったのであった。ビックリ。

2007年4月2日(月) アンドリュ〜来日
ビジネスパートナーであるアンドリュ〜がイギリスから来日した。彼は本社の品証マネージャーなので、実質、僕の上司にあたる。
これまでメールでは何度かやり取りをしたことがあったが、初対面だった。
うん、なかなか気さくないい人だ。良かった良かった。

夜は成り行きで先輩と二人で晩飯を連れて行くことになり、まあ会社の金で飲み食いできるんやからいっかーと思ってたら、晩飯の後、ホテルのバーに行こう、と言う。

僕はソルティドッグを2杯呑んだのだが、ホテルだけあって1杯1300円もする。
アンドリュ〜がおごってくれた( ̄◇ ̄;)。
ポケットマネーなのか会社の金なんか知らんけど、日本でも上司におごってもらった経験なんざ数えるほどしかないんやけどね(笑)。

2007年4月1日(日) まだ指吸ってます
昨日付けで仕事を辞めた嫁さんなのだが、今日は最後に荷物を取りに行くと言って、娘ちんが昼寝をする直前に出かけた。

ちょろちょろと自分の雑事をしたかったので娘ちんを早いとこ娘ちんを寝付かせて、いつもなら2時間程度のお昼寝のところ、2時間半くらい寝かせたれ、と企んだ僕は、1時頃にさっさと娘ちんを眠らせた。

よっしゃ〜、と2階の書斎に閉じこもって、ニューパソコンを買ってもう2ヶ月は経つのに今頃プリンタの設定をしたり、色々していると、「おとうさ〜ん(XoX)!」という声が階下から聞こえた。

まだ1時間しか経ってないやんっ!

「もうちょっと寝ましょうね〜」と、再度寝かせようとしたが、すっかり目を覚ました娘ちんは寝てくれず、結局、嫁さんが帰ってくるまで相手をしなくてはならなかったのであった。

何でこういう時に限って1時間で起きてまうねん。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42