家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2007年5月31日(木) 無呼吸症候群!?
そんなに疲れているとも思わないし、寝不足だとも思わないのに、やけに眠い。
寝付きは良くて、布団に入ればすぐに『ごおお』といびきをかくのだが、嫁さんにすぐに鼻をつままれて起こされる。

これが原因か!?

・・・てか、ひょっとして、無呼吸症候群だったりして・・・いびきかくし、眠いし。

2007年5月30日(水) ちょっぴりスローライフ
久々に有休を取った。
病院に行ったり、嫁さんや娘ちんと図書館に行ったり、昼はラーメンを食べに行ったり、夕方には家の前で娘ちんと遊んだり。

のんびり。

たまには日本でスローライフを経験するのもいいもんです。ちょっぴり、だけど。

2007年5月29日(火) 星が流れた日
今日、一つの星が流れた・・・。
また、がんばろ、な。

2007年5月28日(月) ポンコツまっしぐら
仰向けに寝転がっていると、娘ちんがどすん、と僕のお腹の上に乗った。
痛いっ(XoX)!!

・・・何じゃ?
娘ちんが乗った物理的な痛みではなくて、へその下あたりの奥の方に痛みを感じた。しこりがあるようで、ない。けど、奥が打ち身のように痛い。何じゃろ?

腰も以前より調子が悪いし、お腹は毎日こわしてるし、歯茎も何となく痛いし、年とともに体のあちこちにガタが来始めてるでよ。

2007年5月27日(日) ダメ親父
先週、スーツを2着買ったので、今日受け取りに行った。

そのうちの1着はスラックスが2本付いていて、裾上げをシングルとダブル1本ずつお願いしたのに、両方シングルで出来上がっていた。

店内は結構混んでいたが、そんな中、店員さんが「どうしましょう」と平謝り。
まあ、裾の出来具合にあーだこーだ言うほどの拘りもないし、あまりの謝り方に引いてしまって「じゃあ、それでいいですよ」といい人を演じてしまった。

帰ったら嫁さんに「サービス券くらいもらったら良かったのに」と言われ、それもそうや。何でこっちが恐縮せなアカンかったんや!?と、不甲斐ない気分になったのであった。ダメ親父やなあ、僕ちんたら。

2007年5月26日(土) プッシュ〜
昼は外で食べて、一旦家に帰ってからすぐに実家に行く予定だったので車を駐車場ではなく家の前に停めようとしたのだ。

ガリリリリッ!!

うわぉう! 雑な運転をしたお陰で花壇のかったーいレンガの縁石に乗り上げてしまった。

プッシュ〜。
タイヤ、パンク。

夕方、タイヤを交換してもらいに行ったら、バッテリーも弱くなっているので交換した方がいい、とのこと。
負けてもらって合計3万円。

プッシュ〜。

2007年5月25日(金) さん付け開始
部下の一人の信山君。
結構、なあなあ調で話す。上司の僕はおろか、支配人にさえそういう口調で話す時がある。ちょっと、やりにくい部下ではある。
この会社に来た時は、先輩の北さんから「品証はみんなうめちゃんより年下やで」と聞いていた。
「そりゃあ、やりやすくていいですわー」
「ノブちゃんがいっちゃん年上で、うめちゃんより1つか2つ下やからな」

今日、人事から、中級職の面談をするようにとの文書が届いた。リストを見ると品証の対象者は信山君――て。
よ、よんじゅうにさいやんっ!!

僕より2つ3つ年上ですがな(^-^;)。
ハイ、今日から信山さんと呼ばせていただきますとも。

2007年5月24日(木) こんにゃくゼリー
こんにゃくゼリーで二人の男の子が亡くなったというニュースを受けて、嫁さんに問いただしてみた。

「今まで一度も与えたことないよ」
「おお、やるな、お前」
「当たり前やんか。こんな問題はずっと前から常識やもん。私を誰やと思ってるねんっ!」

ははあ、元保母様、見直しました。
てなワケで、珍しく時事的な話題でした。
どうしても子供に与えたい場合は、小さく切り刻むなどして与えましょうね。

2007年5月23日(水) 忙しいとは何か?
品質保証の仕事は生産にはダイレクトインパクトがないので、品証関係の会議を開催しようと案内すると、生産に直結している部署の中に「このクソ忙しいのに」と言わはるグループ長がいる。

その人は本日5時半に退社し、明日はゴルフに行くために有給休暇。

余裕あるやんっ!!

・・・けど、彼は彼の権利の中でちゃんと忙しく仕事をしているので文句は言えない。

2007年5月22日(火) お茶漬け食べた♪
今日は呑みに行って帰りが遅くなった。
嫁さんは最近疲れ気味で10時までには床に就いているのだけど、僕が帰ってくると気配を察知してわざわざ一階に下りてくる。そして、「お茶漬け食べる?」とか訊いてくれるのだっ!

ああ、何て優しい嫁さんっ!!

昨日とは大違いやな(^-^;)。

2007年5月21日(月) ポン酢
一年で一番忙しい一週間が終わって、今日はそそくさと退社したので7時には家に着いた。
が、帰るなり「ポン酢買ってきて」と嫁さん。
「あのなあ、“帰るで”って電話した時に何で言わへんねん。ほんだら帰り道に買ってこれたのに!」
「ポン酢がなかったのん、今気付いたんやんかっ!!」

相変わらずの逆ギレ(^-^;)。
ま、体調も悪いようだししゃーあんめい。

2007年5月20日(日) 実感
久しぶりに嫁さんの実家に行った。
嫁さんは四姉妹の末っ子だが、結婚した頃は小学生だった長女の息子はもう大学生。次女の娘はちょうど娘ちんと同じくらいの年だったのに、もう六年生で中学受験を控えて塾通い。
そりゃあ、僕も年を取るワケだ。

自分ではまだまだ若いつもりなので、これからも色んな勉強をしたり経験を積んだりしたいと思ってるけどね・・・体はガタが来てるけど(^-^;)。

2007年5月19日(土) これからはまた2つボタンが流行るらしい
転職してからというもの、出張が多いし、接待も多い。自然とスーツを着る機会が多くなる。
ところが、春秋物のスーツは時代遅れのダブルのスーツ一着しか持ってない。

別にカッコ悪くてもいいよー。それどころか、10年以上前に買ったスーツがまだ入るってのがスゴいやろー。

と、嫁さんに訴えていたのだが、「クリーニングに出したらその間に着るのがないやん」と言われ、さすがにそうやなあと思って買いに行った。

ところが2着目が1000円!ってんで、ついつい2着買ってしまった。

これから着る機会がなくなったりして。

2007年5月18日(金) お役御免
朝からマンスリーのマネージャーミーティング。
監査終了の翌日にするなヨ!
報告の資料作成は、先週、監査準備の忙しい最中に済ませたのだけど、本当にこの10日間ばかりは忙しかった。

3時過ぎに「腰が痛い」と言って退社。
そもそも野崎取締役の方から「昼から帰って医者に行っといた方がええんちゃうか」と言ってくれたのだ。

いい上司やなあ。

2007年5月17日(木) 監査終了
監査は無事にパスした。
しんどかった〜。

先輩が僕を今の会社に呼び寄せた理由の一つはこの監査対応だったので、パスしたのは何よりだったけど、自分ではそんなに力になれたような気がしない。自分なりには頑張ったけど。
実際にはイギリスからやってきた上司のアンドリューの力によるところが大きい。

野崎取締役が言う。
「イギリスから監査員を呼ぶのもコストがかかるから、来年は日本人の監査員でパスできるようにして欲しいな」
「無理っス!」

相手が外人だからこそ、誤魔化せたことがいっぱい(^-^;)。

2007年5月16日(水) タフ
昨日もそうだったのだが、今日もそう。
一日中立ちっぱなし(ToT)。
ホントに、疲れる。

監査員はじーさんなのだが、タフである。
前の会社でも監査に来た顧客はタフやったもんなあ。

日中の監査対応も、夜の接待も、疲れまくり。ずっと英語やしね。
けど、それも明日で終了じゃ。

2007年5月15日(火) シフト監査
シフト監査、というのがあった。
日中は工程の監査を受けたのだが、それは7時頃に終わって晩飯を食べに行き、9時に会社に戻る。
そして、シフトの申し送りの監査がそこから始まるのだ。
つまり、夜勤に変わるときに必要な情報がちゃんと伝えられているか、チェックすべき項目はきちんとされているか。

終わったのは11時です(*o*)。

そして明日も朝から監査なのだー。あーしんど。

2007年5月14日(月) 仕事ができない分・・・
ついに、監査WEEK。
この会社が僕を必要としてくれた大きな理由の一つが、これ。

昼にイギリスから到着したばかりの監査員のじーさんは時差ボケでかなり眠そうにしており、本日の監査はかなりスムーズに終わることができた。

上司のアンドリューによると「こんなん、珍しいで」とのこと。僕がラッキーマンだと言ってくれた。

役に立ったのか!?

2007年5月13日(日) DNAかな
夕方、娘ちんにせがまれて甲山散歩一時間コースを敢行した。
小さい頃から歩かせたり走らせたりしてたし、体も小さいので娘ちんは足が速い。嫁さんによると、幼稚園で一番速いんとちゃうか、とのこと。

甲山に行ったのは数ヶ月ぶりだけど、さらに健脚になっていたように感じた。
だって、娘ちんの全速力についていくと息が切れる(☆o☆)!!

娘ちんの全速力のスピードと、僕のジョギングのスピードが同じくらいなのだけど、娘ちんは彼女のフルパワーを数分持続することができるのだ。
僕も小さい頃は足が速かったけど、今、全速力で走ったら数秒で終わるで(笑)。

2007年5月12日(土) 日光浴
恒例の墓参りに行った。
その後に、叔父さんが入院している病院へお見舞いに行くと、『看護デー』で無料で血圧やら何やらを測定してくれるとのことで、してもらった。

まあ、もともと血圧は問題ない。
さて、体脂肪率は・・・17.9%。
男性としては高めかも知れないが、不惑のじじいってことを考えれば、まあ、いいんちゃうん。

骨密度は、平均のちょっと上だった。
数年前に測った時には50歳平均くらいしかなかったんですけど?

あれ以来、さらに不摂生な食生活をしてると思うんやけど、何で改善されたんやろ。
用紙を見ると、骨密度に影響するファクターは食事(カルシウム)、日光浴、運動、と書かれていた。

日光浴かあっ!!
去年、ずっとフィリピンにいたからね(^-^;)。

2007年5月11日(金) どっちやねん
色々と忙しくて今日も仕事が終わったのは遅かった。
明日は休みやし、今日くらいは接待もいいかなあ・・・と、思っていたら、今日は先輩の北さんが「俺一人で連れて行くよ」と言ってくれた。

それはそれで当てが外れたナ(^-^;)。

ま、来週もあるってことで。

2007年5月10日(木) NO MORE 接待
今日からアンドリューが来日。来週の監査に向けての準備のために来た。
うわあ、また連日の接待をせなアカンのかなあ。
最初の頃は会社の金で美味しいもん食えるし、社会人になって以来あんまりこういう経験がなかったのでウェルカムやったけど、いい加減、疲れるし。

しかも、仕事が終わったんが8時!
これから梅田に出て、それから飯食いに行ってたらめっちゃ遅くなるがなー・・・と思って部下に「頼める?」と訊いたら快諾してくれた。

助かった。

2007年5月9日(水) 保険の効果
連休の時の長距離運転が響いたのか、腰が痛くてタマランかったので3時過ぎに早退した。
明日からはイギリス人上司が来日するし、来週は監査の対応で休むことができない。

久しぶりに鍼に行ったら、4000円かかった(ToT)。

会社が変わったので保険が効かなくなったのだ・・・っちゅーか、今の会社で診療所に行って同意書(診断書のようなもの)をもらったらいいだけなのに、面倒でもらってなかったのでこういうところで損をする。
早速明日、もらいに行こう。

2007年5月8日(火) すぐに消える現金
転職して以降、接待をすることが多くなり、その費用を立て替えることもままある。
食事代はカードで払うのだが、そのお金は現金でもらう。
今日も1万5千円ほどもらった。いや、返してもらった。

嬉しい(*~-^*)。

が、昨日届いていたカード明細を見てビックリ。
20万円超えとる(◎o◎)。

接待費以外に、出張先でのホテル代やら、そう言えば先月は両親を招待して大盤振る舞いもしたけど・・・現金で返してもらったお金は知らんうちに呑んでしもとるんよなあ。

2007年5月7日(月) サウナ事務所
実は、1ヶ月ほど前に事務所が移転した。工場であるクリーンルームを拡張するために別の敷地にプレハブを建てたのだ。その2階に我らが事務所がある。

それが、ね。
暑いっ(XoX)!!
めちゃくちゃ暑いし、省エネだか何だかでエアコンもまだ作動させてくれない。

一気に暖かくなった上に、連休明けである上に、汗だくってな状況で仕事をせいっちゅーても集中でけまへん(←言い訳)。

2007年5月6日(日) あっと言う間の連休
連休最後の日は朝から雨。
この連休中、何が楽しくなかったって、タイガースが1勝もしとらんやないけえっ(▼、▼メ)!!

本当にムカつく。
今日は雨で試合がなくて良かったんかな。

夕方、ちょっと用事があって寄った大型電気屋さんで思わずDS用の桃太郎電鉄を買ってしまった。
お〜い、おっさん。明日から社会復帰やぞぅ〜。

2007年5月5日(土) だんだんと言うことをきかんようになってきてるんやけどね
昼過ぎに嫁さんが美容院に行き、夕方に外で落ち合うことになった。焼肉を食べに行くのだ。

昼寝から目覚めた娘ちんにおやつを与え、着替えさせてから家を出る。
娘ちんと手をつないで、色々と話しながらバス停まで歩き、バスに乗る。

何か、めっちゃ幸せ(*^-^*)。

女の子とデートしているのとはちょっと違う高揚感があった。
可愛いなあ、我が娘は(おりょ、久々の親バカ)。

2007年5月4日(金) マンガ三昧
実はペンションではマンガ三昧だった。
遊びに行っている時間以外は部屋でゴロゴロとしていて、タイトルだけは知っていた『課長島耕作』を読み耽っていたのだ。

で、昼から「友達と会って呑みに行く」と偽って家を出て、ネットカフェに行って島耕作の続きを読み漁った。続きが読みたくて仕方なかったからー。

勿論、夕方からは呑みに行ったのでウソばっかりじゃなかったんやけどね。

2007年5月3日(木) ゲーム三昧
疲れ果ててゴロゴロしながらNINTENDO DS三昧。

「休養するのはいいけど、いい年してゲームばっかりして」と嫁さん。
「そんなこと言うけどなあ、こないだの出張先のメーカーの部長さんなんか俺よりもっともっと年上やのに、ファミコンからWiiまで全部のゲーム機持ってるって自慢してたぞー」
「だから?」

いや、だから、と言われても、ねえ(^-^;)。

2007年5月2日(水) 家族サービス・3日目
「また来ますね」と約束して、ペンションを後にした。
午前中は黒姫の童話館へ。
そう言えば10年前はここのすぐ近くでパラグライダーをしたのだけど、今はもうやっていないらしい。

童話館では本が大好きな娘ちんも大喜びだった。
お土産コーナーでは大声で歌を歌いながら本を広げている姿がとても可愛かった。店員さんも思わず微笑んでいた。

往復1000kmはキツいけど、来て良かったなあ。

2007年5月1日(火) 家族サービス・2日目
朝から生憎の雨。
戸隠のちびっこ忍者村へ。
屋内で遊べる施設もあったので助かったが、娘ちんが泣くし(^-^;)。
暗いのが怖い模様。
思っていたよりもショボくなかったので、次回にまた来よう。
昼は戸隠の蕎麦を食べて、ペンションに戻ってお昼寝。

夕方、マスターが館長をしている交流センターの展示を見に行ったのだが、何と閉館の5分前。
館長と知り合いってことで館長自ら案内してくれて、20分くらい見学させてもらった。うん、ここもなかなかいい。

ママさんはどこかのお店にケーキを出しているほどの腕前で、もちろん料理は美味しいけど、ケーキも美味しかった。僕の誕生日が2日前だったことを知ってサービスしてくれたのだ。

ゴールデンウィークにのんびり過ごせるってのはやっぱりいいなあ。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42