家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2007年7月31日(火) 昼寝
セミナー会場から、徒歩1分のホテルに泊まっている。
なので、12時に昼休み突入、12時15分くらいには弁当を食べ終わり、12時18分くらいにはホテルのベッドでゴロゴロ!

そうなのだ。昼休みに一旦ホテルに戻って休憩できるのだ♪

ちなみに、朝は8時に起きて、ホテルを出るのは9時20分くらい。
1ヶ月くらい滞在したい気分じゃ(^-^;)。

2007年7月30日(月) 再会と一人梯子
今夜は、前の前の会社の後輩である田坂さんに会った。その会社が解散した2000年以来なので、何と7年ぶりである。

会社にいた頃は仲が良かったと記憶しているが、二人っきりで呑みに行くのは初めて・・・だと、思う。

近況とか懐かしい話とかかなりプライベートの話とか、本当に楽しかった。

僕は関西人なのでもちろん関東の交通事情がよく分からんのだけど、昨日の彼女は千葉方面から、今夜の彼女は神奈川方面から、今回僕が滞在している中野まで来てくれたのだ・・・帰りは1時間以上かかるんだって。
いやあ、申し訳ない。

今日は体調的に調子が良くて、酔った勢いで田坂さんと別れてから、昨日見付けたフィリピンパブに行き、そろそろホテルに帰ろうと思ったら雨がドカドカ降ってきて、呼び込みの兄ちゃんに捕まってキャバクラに行き、ホテルに戻ったのは午前1時を過ぎていた。

けど、その2軒で計7700円!関西人らしく値切ったので、安いでしょ(そんな問題か?)。

2007年7月29日(日) 5年ぶりの関東・・・かな?
1時半頃に家を出て、新幹線に乗って東京へ。
ひょっとして、関東オフ会以来、5年ぶり?・・・正確には、この時は東京じゃなかったけど。

明日から東京でセミナーを受けるのだが、始まるのは9時半。当日に行こうとすると5時には家を出なければならないし、そもそもその時間帯にバスは走っていないっ!
・・・ってんで、前泊なのである。

6時過ぎに到着し、数年ぶりにネット友達(女性)と会った。

新幹線の中で500mlのビール1本を呑んだのが効いたのか、残念ながら食欲も呑み欲もあんまり出なかった。
でも、彼女とのおしゃべりは楽しかったし、何だかんだで中ジョッキ3杯に焼酎のロックを2杯呑んだので、『呑み欲がなかった』とは言えまい(^-^;)。

さらには帰りに缶酎ハイを買ってホテルに戻って呑み始めたのだが、空ける前に寝てしまった・・・沈没。

2007年7月28日(土) カンスウ電卓
「美容院に行きたいんやけど」
「来週にでけへん? 俺、鍼に行くついでに買い物してきたいんやけど」
「何を買うの?」
「カンスウ電卓。セミナーで要るんやと」
「何を調べるの?」
「え(?_?)?」
「辞書付きの電卓のことじゃないの? 漢数電卓って」
「いや・・・あの・・・関数電卓」

夕方は、実家に帰ってから皆で広田神社のお祭りに行きました(何じゃそりゃ)。

2007年7月27日(金) トンボかセミか
晩御飯を食べながら、嫁さんから娘ちんの話を聞いていたのだけど、
「セミがうるさくなってきたねえ。最近はあんまり怖がってないよ」
ちなみに、娘ちんは虫が苦手。
「またセミを捕まえて触らせてみよっか」
「今日はトンボを見つけたんやけど」
「もうトンボが飛んでたん?」
「トンボの羽が透明のセミは何ていうセミやったっけ?」

お前の言うてる意味が分からん(-_-;)。

2007年7月26日(木) 仕事はちゃんとしたで
起きたら、DSを持っていた。昨夜、ゲームをしながらそのまま眠ってしまったのだ。
まるで、独身生活のようではないかいな(^-^;)。

泊まったところは旅館だし、畳の上の布団の上でゴロゴロとゲームをしていると仕事に来た気がしなかったのだなあ。

帰りはまた長時間電車に乗らなければならないのでその時にDSをしようと思っていたのだが、バッテリーはなくなっていた( ̄□ ̄;)。

2007年7月25日(水) 旅行に来たみたいな・・・
またしても広島に出張で、家を出たのは6時20分。朝早いのはツラいなあ。

女子プロゴルフが開催されるとかで、いつものホテルが取れず、泊まったのは何ちゃら旅館。
1泊2食付きで4500円( ̄□ ̄;)!
どないやねんっちゅー安さである。

旅館に到着すると、そこは本当に旅館で、畳の部屋にボロいTVがあり、浴衣すら、ない。
一階が居酒屋のような食堂になっていて(外来もOK)、部下の藤森君と株の話で盛り上がりながらお粗末な晩飯を堪能したのであった。

因みに、ビール大ビンを4本呑んだので、宿泊費にプラス2000円となってしまった(^-^;)。

2007年7月24日(火) 上達している模様
前の会社のフィリピン工場でスーパーバイザーをしているBabyという名のフィリピーナ(と、言っても年齢的にはおばさん)が日本に出張に来ていて、その歓迎会をするので参加しないか、とのお誘いがあり、またしても部外者として参加させてもらった。

会社を辞めてからまだ半年なのに、その間に会うのがすでに3回目というメンツも多々いて懐かしさはなかったけれど、それでもやっぱり楽しかった。

Babyは僕が会社を辞めたことを今日初めて知ったようで、エールを送ってくれた。
何と言っても嬉しかったのは英語が上手くなったと言われたこと。
毎日英語を話しているような環境でもないのだけど、第三者的から見て上手くなったと言われるのは嬉しい。

当然、Babyの方が僕よりもずっと上手いしね。

2007年7月23日(月) 反抗期?
夏休みに突入した娘ちんに、体操と水泳を習わせることにした・・・夏休み限定で。
で、今日が体操教室の初日だったのだが、「楽しかったよー」と一生懸命内容を説明してくれる娘ちんを見ていると、可愛さ余って思わず抱きしめてしまった・・・ら。

「やめてーっ!」
と、まず殴られ、次に蹴られた。

む〜ん(^-^;)・・・お休みのチューはしてくれるのになあ。

2007年7月22日(日) 〜したい。
嫁さんと娘ちんとで芦屋浜の公園に行った。

「ブランコに乗ったい!」
それを言うなら『乗りたい』やで、娘ちん。

「バッタに触ったい!」
それを言うなら『触りたい』やで、娘ちん。

「もうおうちに帰ったい!」
それを言うなら『帰りたい』やで、娘ちん。

日本語を教えるのは難しいなぁ。

2007年7月21日(土) バイオリズム停滞中
11時間、寝た。
昨夜は娘ちんを寝かしつけているうちに一緒に寝てしまい、その時刻は10時。今朝は9時に起きた。
ホントに疲れきっているのだ。

しかも――。
仕事の夢見たし(ToT)。
夢の中でまで仕事って、余計に疲れまんがなでんがな。

2007年7月20日(金) 子供の目線
日焼けのために、肩の皮がめくれてきた。日焼けと言っても少しだけなので、薄皮がめくれるような感じ。
自分では難しいので、嫁さんにめくってもらっていると、それを見た娘ちんが言った。
「何で肩にホコリが付いてるの?」

子供の目線って面白いなぁ(^-^)。

2007年7月19日(木) 楽しい有限会社
初めて、有限会社なるところに行った。
仕事の内容は、基本的には品質システムのチェック。

「不良品を定義する文書がないんですけど、例えばキズが入ってても良品なんですか?」
「そんなもん、不良品や常識やろ」
それを文書化しないとダメなんですけど(ToT)。

「作業員の教育プログラムはどうなってますか?」
「班長と主任がな、数年かけて鍛えあげるんや」
それを文書化しないとダメなんですけど(ToT)。

どれもこれも職人気質で品質システムなんぞあったもんじゃない。
誰ですかー、こんな会社を選定したのはー(ToT)・・・どうしたらエエんやろ。

2007年7月18日(水) 慣れない移動
鹿児島で仕事。
夕方の便で一旦羽田へ。
「JALからANAに乗り換えなアカンねんなあ」と僕。
「多分、端から端まで歩かなダメっすよ」と部下の藤林君。
しばらく歩いたところで案内板を見るとJALのゲートばっかし(?o?)!

訊いてみると、一旦出てから巡回バスに乗らなければならないらしい。つまり、同じ国内線でも第一と第二ターミナルがあるっちゅーことだったのだ。

秋田に着いたのは9時過ぎ。そこからまたバスに乗ってホテルにチェックインしたのは10時。
遅い晩飯を食べようと思って外に出ると、ホテルの近くの居酒屋は11時に閉店(ToT)!
仕方なく、コンビニ弁当で晩飯。
はあああ、疲れたよう。

2007年7月17日(火) また出張
明日と明後日また出張。
最近、出張が多いなあ。
明日は鹿児島で、夜には東京で乗り換えて秋田へ。明後日は秋田で仕事をして帰阪。

ひえええええ・・・では、お休みなさい。

2007年7月16日(月) 祝日の残業
世間は休日だけど、出勤日。前に書いたかも知れないけど、社会人になってから祝日が出勤日の会社でしか働いたことがない(ToT)。

こういう日くらい、定時に上がったれと思ってたのに、2時間も残業してしまった。
アカン・・・ワーカホリックは僕のポリシーに反するぞぉ。

2007年7月15日(日) 台風一過
台風が過ぎて空が晴れてきたのでプールに行くつもりで家を出たのだけれど、時折曇ったり風が吹いたりして水に入ると寒そうだったので公園で遊ぶだけにした。

その公園にはアスレチックみたいな遊具があって、ちょっと前までは怖がっていた娘ちんだったのに、すっかり一人で遊べるようになっていた。

子供の成長って、早い。

2007年7月14日(土) 一週間の疲れ
「休みの日くらい娘ちんをお風呂に入れて寝かせてよ」と嫁さんが言うので、お安い御用!・・・と、言われるがままにして二階へ行って娘ちんと並んで布団に寝転んだのが午後8時半頃。

娘ちんが寝付いたら一階へ下りて晩酌をしつつ嫁さんと話でもしようかと思っていたのに、僕もそのまま就寝(^-^;)。

さすがに翌朝は7時半に起きたけど、それでも11時間睡眠。
一週間の疲れが溜まってるから、ねぇ。

2007年7月13日(金) すき焼きは高いネ
前に野崎取締役から注意されたことがある。
接待は一応一人5000円が目処なので、なるべくそれを守るようにしてください、と。

今夜の接待はその野崎取締役と僕。
アンドリューに訊くと「すき焼きが食べたい」と言うので野崎取締役にその旨を伝え、店も選んでもらった。
店に着くと、メニュー(すき焼きのランク)も選んでもらった。

つまり、今回は僕はノータッチですよぉ、予約とか注文は僕がしたけど、店もメニューも野崎取締役が選んだんですよぉ、ということだ。

会計、4人で4万円ちょい。
知〜らないっと(笑)。

2007年7月12日(木) 快挙・・・って、昨夜呑み過ぎただけか
ホテルをチェックアウトし、レンタカーを借りて1時間半ほど走るとやっと目的のメーカーに辿り着いた。

仕事をしてまたレンタカーに乗って新幹線に乗って大阪に到着したのは8時。
ホントにもう、へとへと。接待せんでエエのがせめてもの救いだった。

だって、どうせ疲れるのが分かってたので、前もって今夜は部下の藤林君と今日広島で合流した先輩の北さんに接待を頼んでいたのだ。

月曜日に続いて、今日もノンアルコールデーにした。
週に2日のノンアルコールは快挙といってもいい。

2007年7月11日(水) 大阪→名古屋→広島
上司であるアンドリューと、営業のジェネラルマネージャーであるデイヴは朝が早いことに対して文句たらたらだったが、部下の藤林君が7時過ぎに彼らをホテルでピックアップし、8時前の新幹線に乗って名古屋へ。

出張先のメーカーの人たちも、同行した商社の営業の人たちも全然英語が話せないのでその負担は全部僕にかかってくる。
通訳しながらの仕事はたいへ〜ん。

打ち合わせは4時頃に終わり、広島へ。午後8時着。
4人で居酒屋へ行って晩飯を食べ、その後はホテルのバーで呑んだ。

英語と移動と酒でへとへとじゃあ。

2007年7月10日(火) バカボンがやって来たヤァヤァヤァ
「言うの忘れてたけど、今日からMcEvoyが来るので今夜は帰りが遅くなるで」
「バカボンが来るぅ!?」

これまで何度か来日している、僕のイギリス人上司であるアンドリューは姓をMcEvoyと言う。発音してみると『マカボイ』。
『バカボン』に聞こえなくもないな(^-^;)。

2007年7月9日(月) 『ビリーズブートキャンプ』鑑賞
巷で流行りの『ビリーズブートキャンプ』のDVDを知り合いから借りたので、早速1枚目の“基本トレーニング”から試してみることにした・・・のだが。

最初の5分で汗だく&息切れ(^-^;;;)。

最初の5分ってアンタ、まだストレッチの段階ですがな。
後は、ビデオ鑑賞になってしまった・・・。
しかしまあ、著しい体力の低下を思い知ることになったので、何か運動はせなアカンよなあ。

2007年7月8日(日) ボインボイン
プールに行った。
毎年のことながら、娘ちんは大ハシャギ。
水を怖がらないので、ドボンと頭全部が水の中に入ってしまっても泣かない。

ビキニのボインボインがいないのが僕としては不満だが、幼児用のプールにそんな場違いなねーちゃんがおるワケもないよな。

夜、お盆に淡路島に旅行に行くことを決めた。
淡路島の海水浴場にはボインボインはおるかな!?

2007年7月7日(土) ファミリーデイ
北山緑化植物園に行った。家から車で20分くらい。
散策して、おにぎりやサンドイッチを食べて、笹をパクって取って、家に帰って折り紙で短冊を作って願い事を書いて括りつけ、玄関に飾った。

けど、娘ちん、『たくさん食べられますように』って、食べ物を与えてないみたいやん(^-^;)!!
あんたが小食なだけでしょーが(笑)。

夜は親孝行の一環として、両親と妹を招待して寿司を食べに行った。

ほのぼのと家族の温かみを味わった一日であった。

2007年7月6日(金) 前の会社の歓送迎会
前の会社で同じ職場で働いていた三木嬢が辞めるのと、その職場に新しく2人が入ってくるとのことで歓送迎会に招待された(*^-^*)。

僕なんてまるっきり部外者なのだが、僕の他にもOBが来るって話だったので参加させてもらったのだ。

とても楽しく呑んだ♪
会社を辞めてまでこんな会社内部の会に呼ばれるなんてのは望外の幸せである。
本当に、人間関係は文句のない会社だったんよなあ。

今の会社も人間関係はそんなに×じゃないけど、やっぱり管理職としての責任はのしかかる。それなりのお給料をもらってんのやから、頑張らないとねえ。

とにかく、またあのメンツと呑みたい。

2007年7月5日(木) T検定
いやあ、ここへ来て品質保証の知識のなさに我ながら呆れ返っている。
いろんなことを決めていかなければならないのに、あれも知らんこれも知らんではしまいにクビになってしまうぞう。

なかなか勉強する気も起こらないし・・・困ったなあ。
まったりと仕事をしてお給料をもらうなんて虫のいい話はそう簡単には転がってないっちゅーことやねえ。

で、T検定ってなぁに(~_~;)?

2007年7月4日(水) 昼飯ランクの差
出張で宮崎県に行った。
このメーカーを訪れるのは今回で二度目。前回はイギリスのマネージャーとかその他モロモロと行ったのだが、今回は部下と僕の二人のみ。

昼飯は社員食堂(~_~;)!
ま、扱いとしてはこんなもんなんやね。

前回はどこかで食べさせてもらったんやが。

2007年7月3日(火) 過去の遺産
何か・・・面倒な仕事が多い。
管理職ってこんなもんなんかなあ。
しかも、過去の遺産が僕に降りかかる(ToT)。
つまり、過去にほったらかしにしてた件を僕に背負わせるのだあ・・・ま、当たり前のことなんやろーけど。

一例を挙げると――。
「何で顕微鏡はリースにしてんの?」と、野崎取締役。
知りまへんがな。で、関係者に訊く(実は取締役も当時の関係者)。
「その頃、予算を確保してなくてお金がなかったので買うことができずにリースにしたみたいです」
「何で予算の確保をしてなかったんや?」
知らんっちゅーねんっ(▼、▼メ)。

2007年7月2日(月) 特許なんかな?
最近「氷晶」なるものにハマッている。
要は、ペットボトルに入っているジュースやら何やらを凍らせたものなのだが、冷房の設定温度が比較的高い事務所にいると、コイツがありがたい。

で、これまで試した中で、今日初めて飲んだパイナップルと以前に飲んだグレープは中身が少なくなっても味が変わらなくてGOODだった。

けれど、他のは(レモン味とかスポーツ飲料系だったかな?)中身が少なくなるにつれて水っぽくなり、こんなもん普通のを凍らせるのと変わらんやんけえ!という印象であった。

ってか、普通のペットボトル飲料は凍らせるとマズいんだっけ?

2007年7月1日(日) リョウザノカワ
夕方、本日2度目の買い物に行った。嫁さんが餃子の皮を買い忘れたためである。
当然、娘ちんもついてくる。
「どこ行くのー?」
「お買い物やでー」
「何買うのー?」
「餃子の皮ー」
「リョウザノカワ買いに行くのー?」

スーパーに着いて、ちょっと目を離すとすぐにどこかに行ってしまう娘ちん。
そしていつもの如く、独り言をしゃべったり知らない人に声掛けたりと、とにかく大声を出すのでどこにいるのかは大体分かるの娘ちんなのだが、今日はもちろん「リョウザノカワ買うのー!」「リョウザノカワどこかなー?」という声がスーパーに響き渡っていた・・・。

お父さんはちょっぴり恥ずかしかったゾ。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42