家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2007年9月30日(日) 前日移動
どうもやっぱり熱っぽいような体がダルような体調が続いている。
朝っぱらから出張のための移動なんてしなくて良かった(^-^;)。

と、言っても、あと1時間ほどで家を出なければならない。
向こうへ着くのは6時前の予定。
そして、外人たちと部下と合流してディナーである。

はあ、しんど。
では、行ってきます。

2007年9月29日(土) 小学校のクラス対抗リレー
近所の女の子に招待されたとかで、小学校の運動会を見に行った。
各学年にリレーの種目があり、クラス全員が走りまくっている。徒競走はプログラムにはなかった。

「俺らの時って、徒競走はクラス全員やったけど、リレーはクラス代表が走ったで」
「そんなことしてたら時間が足りへんやん」と、嫁さん。
「けど、俺は小学生の間はずーっとクラス代表でリレーの選手してたんやもん」
「違うよー、リレーは高学年か5、6年だけやで」

お前は俺の小学校のことを知ってるワケとちゃうやろが(^-^)。

けど、やっぱり、リレーはクラス代表しか参加できない特別な種目で、1年生の時からあったと思うんやけどなあ。

2007年9月28日(金) 日曜日移動で観光
来週、月曜日から外注の監査に行かなければならないのだが、日曜日に移動して前泊する。
アンドリューもボブも同行するので、部下の藤林君が日曜日は観光に連れて行ってあげましょう、と提案。

まあ、それは、いい。しかし。

8時半にホテルに迎えに行くよと言って外人二人にブーイングを食らっていた。
結局、9時になったらしいが、僕はパスすることにした。

何で日曜日の朝早くから移動せなアカンねん(^-^;)。
だもんで、同行する先輩の北さんと僕は夕方移動することにしたのであった。

2007年9月27日(木) 鼻水ずるずる
アンドリューが日本に滞在中は本当に忙しい。しかも今回はその部下であるボブも来ていて、二人の相手をしなければならない。一日中、気の休まるヒマがない。
さらには品質問題が発生中で、時間をやりくりして先輩の北さんに対応をお願いして途中1時間半ほど抜けて、協力会社に打ち合わせに。
夜は夜でまたしても接待で、今日は取締役が同行するのでほんの数分のスキに店の予約。

体調悪化(ToT)。
一人でこなせる仕事量とちゃいまっせ。

2007年9月26日(水) バカボン来日
アンドリューが来日した。

「今日は接待やから晩飯は要らんで〜」と出社前に嫁さんに言うと、
「またバカボンが来るの?」
「おう、そうやで」

アンドリューの姓はMcEvoy。カタカナで表現すると、『マカボイ』。
これが『バカボン』に聞こえるのだ(笑)。

2007年9月25日(火) ポロリンポロリン
鍼灸院に行くために定時に家を出て、家に帰ったのは7時過ぎ。
こんな早い時間だったらちょっとくらいピアノ弾いても大丈夫やな♪
ってんで、ポロリンポロリン。

生活に潤い(笑)。

2007年9月24日(月) ピアノがやってきたヤァヤァヤァ
嫁さんの一番上のお姉ちゃんから譲り受ける約束になっていたピアノが、分解掃除を終えてようやく届いた。

夢にまで見たピアノがやっと家に!
本当に、最近はピアノの夢を見たりしていたのだ。

数年ぶりに思う存分弾くピアノはとても楽しかった。もちろん、僕の指は思い通りには動かないし言うことを聞いてくれなかったが、そばでチョロチョロしている娘ちんも当然言うことを聞いてくれず邪魔ばっかり(^-^;)。

とにかく、これからの休日はちょっと楽しくなりそうなのだ。

2007年9月23日(日) 図書館にて
使い捨てコンタクトレンズがなくなったので買いに行った。嫁さんも新規に購入したいってことだったので、当然娘ちんも連れて行った。

娘ちんが関係する用事はなかったのだけど、『おでかけ♪』と嬉しそうな娘ちんは本当にカワイイ。
で、「図書館に行きたい」というのでついでに連れて行ってあげることにした。

嫁さんはその間に買い物に行ったので、僕が面倒を見た。
ちょうど、絵本の朗読と紙芝居が催される時間だったので、会場となる部屋へ。
最初、一番後ろの端っこに座っていた娘ちんは「前の席が空いてるよ〜」という係りのおばちゃんの声に反応し、嬉々として一番前の一番真ん中に座ってしまった。

まるで、授業参観のような様相になったのだが、いちいち合いの手をいれ、時には立ち上がって絵本を指差しコメントを付け加える娘ちんはカワイイ半面、親としてはちょっと恥ずかしかったゾ(^-^;)。

2007年9月22日(土) 読書の秋
出張中は薬で症状を抑えていただけで、風邪が完治してはいない。
だもんで、やっぱりまだしんどくてダルくて家でゴロゴロとしていたい休日だったのだが、どこかに連れて行ってあげてよっ!と言われて、車で30分ほどの公園に行った。

連れて行くだけ行ったが、やっぱり動くのがしんどいので娘ちんの面倒は嫁さんに見てもらった。
僕はベンチに座って読書。

去年は1年で数冊の本を読んだかどうかだったのだけど、今年は出張が多いせいもあるけどすでに30〜40冊は読んでいる。
大した本を読んでいるワケではないのでお金がもったいないなあ、と思いつつもやめられないのだ。

ま、季節柄、しゃーないか(何じゃそりゃ)。

2007年9月21日(金) 職人さんたちの奮起
品質システムがないが、それを放棄することなく一から確立する、俺らはやると言ったらやる!・・・という言葉をほとんど信じてなかったのだけど、お見事な天晴れな仕事振りであった!

2ヶ月ほど前に行った秋田の有限会社がやってくれた。
「最初はオタクらが言うことを小バカにしてたんだけど、いざやってみると現場がキリッと引き締まってきましたわ。こういうことをキチッとやっていく重要性がやっと分かってきました」とのこと。

これは、嬉しかった。
しかし、親方と呼べるような人を筆頭にまとまっている会社はパワーがあるなあ。こういうところは見習わなければ。

2007年9月20日(木) ほとんど移動日
先週に引き続いて出張ということで、部下も僕も疲れている。
仕事が捗ったので、1時くらいに終わった。
ここから秋田に移動なのだが、早く終わった分、早く秋田へ行ってゆっくりしようと思ったら、うまく乗り継げる飛行機がなぁい(ToT)!!

空港には15時前に着いたのだが、乗った飛行機は17時発。
18時過ぎに羽田空港に着き、1時間半ほど待って20時発に乗り、21時過ぎに秋田空港着。
そこからバスに乗って、ホテルにチェックインしたのはやっぱり22時(ToT)!!

つ、疲れた・・・。

2007年9月19日(水) 夜はTVと本とゲーム
出張で広島へ。
いい加減慣れたとは言え、やはり、遠い。
新大阪に出るのに家から約1時間、新幹線約1時間半、レンタカーで約1時間半。

部下と手分けして仕事を進めたおかげで、なかなかの進捗。
ホテルの下のレストランでビールを呑むと一日きっちり仕事をしたなあと実感できる。

明日は8時50分にロビー集合♪
朝ゆっくりできるのはホントに嬉しい。

2007年9月18日(火) 風邪の前兆
熱は37度くらいしかないのだが、どうにもカラダがダルくて喉も痛くてしんどい。
明日からは出張だし、休むワケには行かないので会社の診療所に行った。
ここにはツメたい表情で、態度もツメたい女医さんがいる。

僕の番になって前に座り「口を開けて」と言われるまま口を開けてわずか0.5秒後に「風邪ですね」

ちゃんと診てくれたあ(^-^;)?
あるいは、チラ見でも明らかに分かるくらいの喉だったのか。
いずれにしろ、薬はもらったので、ちょっと安心か・・・なあ。

2007年9月17日(月) スケジュールびっちり
何かもう、メチャクチャ忙しい(XoX)。
今朝も野崎取締役に言われた。
「悠長なこと言うてられへんから来週にでも行かれへんか?」
「え!? 現地に飛べってことですか?」
「そう、アメリカに」

そんなん言われても今週は水曜日から金曜日まで出張だし、来週は水曜日からアンドリューが来る。対応をしないといけないし、その次の週は日曜日から出張である。

「そんなもん、客先優先に決まってるやろ」
「そうは言いましても・・・」

まいったなあ・・・部下に行かせるか・・・自分で行くか・・・スケジュールをどう調整するか・・・・・・とりあえず、ほっとくか(^-^;)。

2007年9月16日(日) チーズフォンデュ
夕食は久々のチーズフォンデュ。
まだまだ残暑厳しいので、エアコンをかけながらである。

「何か、上手く融けへんなあ」
なかなかチーズがトロリとならない。試しにワインを入れてみたが、やっぱりトロ〜リというよりもノッタリという感じである(何ちゅー下手クソな表現)。

「もうちょっと火力を強くせなアカンのんちゃうん」
「強くしたら焦げつくやんか」

ノッタリでガマンしつつ食べ進み、ひょっとしたらエアコンの風が火力を弱めてるんちゃうか、とエアコンを消してみた。

トロ〜リ。

なぁんや、そうか、そういうことだったのか。
やっぱり火力が足りへんかったっちゅーことやんけえ。

2007年9月15日(土) 虫捕り必死オヤジ
特にイベントのない週末だったので夕方は娘ちんと虫捕りに挑戦!・・・と言っても、家の周りをひらひら飛んでる蝶を捕まえるだけである。

やってるウチに例によって僕が夢中になってしまったあ( ̄◇ ̄;)!

と言っても、大物はなく、シジミチョウとかモンシロチョウ、モンキチョウを捕ったのみである。合計10匹。

娘ちんも生まれて初めて虫捕り成功!・・・もちろんカンタンなシジミチョウだったけど(*^-^*)v。

2007年9月14日(金) コストパフォーマンス抜群ホテル
携帯で探した東京は南千住のホテルは1泊3000円台!!

確かに、和室3畳である。
確かに、風呂とトイレは共同である。
しかし、それを補って余りあるほどの清潔さと快適さであった。
なんかちょっと、下宿してるような気分を味わえた。

千葉県での打ち合わせは午後からだったので、このホテルにチェックアウトぎりぎりの10時までお世話になったのであった。

2007年9月13日(木) 東京泊
午前中の仕事は思いのほかいい具合だった。
この調子で午後もてきぱきと仕上げて予定通りに大阪に帰れるなあ・・・と、昼飯を食べ始めた時、携帯が鳴った。会社からであった。

「うめちゃん、大変なことになってる!!」

詳しいことはココには書けないが、明日、千葉のお客さんのところに出向いて説明をしなければならないという。

昼から1時間ほど仕事をして、あとを部下に任せて、そこから東京に直行(ToT)!!

帰らせてくれい。

・・・それにしても、東京の電車の交通網は不親切で地方者には分かりにくい。上野駅から3駅向こうに行きたかっただけなのに、どれに乗ればいいのか見つけるのに20分もかかってしまったわい。

2007年9月12日(水) 営業失格
ほぼ、一日分の仕事をして4時に会社を出た。
部下と、メーカーの営業マンと一緒に秋田へ。
仕事の後のこういう移動は疲れる。秋田空港からレンタカーでさらに1時間半。
夜の9時半を過ぎた頃にやっと到着した〜・・・と、思ったら、営業マンが運転する車はホテルを素通りした。

「すみません、ちょ、ちょっと買いたいモノがあるんで・・・」
と、ジャスコみたいな大きなスーパーへ。
僕と部下ともう一人のメーカーの人間は駐車場に停めた車の中で15分ほど待った。
白くてひょろっと背が高く、頼りないその営業マンはお菓子やジュースの入った袋をぶら提げて戻ってきた。
「お待たせしました〜」

あのなあ、先に客をホテルに降ろしてから買いに行けや、そんなもん常識やろがあ!!

ったく、どうしようもない営業マンである。

2007年9月11日(火) まだ火曜日?
朝、ホテルをチェックアウトしようとしたら、事務所から電話がかかってきた。
「出荷停止どころか、生産も停止せえってイギリスから昨日の深夜にメールが来てる。色々と決めなアカンこともあるから、うめちゃん、帰って来れる?」

今日は鹿児島で仕事をして夕方に帰阪する予定だったのだが、仕事は部下に任せて帰ることにした。
・・・と、行っても、バスやら何やらの接続が悪く、飛行機も僕の都合では飛んでくれないので、事務所に帰ったのは午後3時を過ぎていた。

メールが山ほど来ている(ToT)。
もちろん英語なので、十分に理解しようと思って読むとホントに時間がかかる。
そしてそのままイギリスとTV会議。

はあああ、疲れた〜。

2007年9月10日(月) 意外なつながり
鹿児島に出張。メーカーの監査やら品質関連の打ち合わせである。

大阪からメーカーの営業マンが同行したのだが、晩飯の席で意外な関係が発覚した。
その人は、前の会社で現場で働いていた古木君のお兄さんだったのだ。

一時期、同じ部署だったこともあるので古木君からは年賀状をもらったこともある。
いやあ、ビックリ。
いやあ、狭い業界やなあ。

2007年9月9日(日) おとーさんおとーさん
「おとーさんと散歩行くー」
「おとーさんとお風呂入るー」

娘ちんはホントに可愛い(*^-^*)。

思えば去年は娘ちんの大事な可愛い時期にほとんど一緒にいれなかったんだなあ。改めて思い返すと、つくづくもったいないことをした(と、言っても仕事だから仕方がなかったんだけど)。

いつまで「おとーさんおとーさん」となついてくれるのかなあ。

2007年9月8日(土) 反省の両親
昨夜、夜中に娘ちんが目を覚ました。
「喉渇いた〜」
わざわざ一階にお茶を取りに行くのがめんどくさい嫁さんと僕。
「寝なさい」

今朝、娘ちんは38度以上の熱を出していた。
それで喉が渇いてたのか〜・・・スマン。

2007年9月7日(金) 後は任せた
何度も書いているように5時が定時なのだけど、クレーム関係の会議が終わったのが5時半。
後は技術グループの解析をするために明日緊急に実験してみて・・・等々が決定し、品証グループとしては現時点ですることはないし、週末だから早く帰りたいなあ、けど、こういう状況下では帰りにくいなあ・・・。

などと考えていたら。

技術グループの北さんが5時40分に退社!
取締役の野崎さんが6時前に退社!

やりにくいようなやりやすいような会社である(^-^;)。

2007年9月6日(木) マジで忙しい
何か、忙しい。

来週からまた出張が多くなるし、その日程調整だけでも大変。

さらに、客先クレームでバタバタしている。
「出張なんて行ってるヒマあるん?」と言われるも、別にヒマだから出張に行くワケでもないし・・・。

「出張中は北さんにグループ長代行代理してもらいます」とは言ったものの、その北さんは風邪で休んでる(ToT)。
お願いだから明日は出社して下され。

さらに、イギリスから出荷停止の指示を出したアンドリューは2週間の夏休みを数週間前に終えたところなのに明日から4連休らしい(ToT)。
出荷停止してあとはほったらかしかいっ!

わあああああああ。

2007年9月5日(水) 紹興酒
接待で中華料理を食べた。
ずい分前に呑んだことがあり、その時のテイストが良くなかったので避けていたのが紹興酒。

取締役に勧められて久しぶりに呑んでみると・・・旨いやんけ〜(*^-^*)!

調子に乗ってボトル1本くらい呑んでしもうた(ちなみにこっちが接待する側・・・イギリス人相手に)。
年取って、味の好みが変わったんかなあ。
あ、タダ酒だからか(笑)。

2007年9月4日(火) 英語と眠気
英語は嫌いではない。むしろ、好きだ。

今日からマネージメントミーティング。
イギリスからエギュゼキュティブたちがやってきて、色んな報告や打ち合わせをする。

もちろん、ミーティング中は全部英語。
眠くなる(^-^;)。

何でかなあ。英語を聞くと本気で眠くなるんよなあ・・・ってか、実際に舟をこいでしまったし。

2007年9月3日(月) 貼るの、忘れてるし。
最近、帰るたびに娘ちんが「お父さんの似顔絵描いたよー。二階に貼っといて」と持ってきてくれる。

可愛くって思わず抱きしめる。
逃げられる( ̄▽ ̄;)。

どないやねん(^-^;)。

2007年9月2日(日) 自転車で往復
土産のぶどうを持って娘ちんと実家に行った・・・自転車で。
家から実家まで、ゆる〜い下り坂が延々と続く。
だもんで、行きはほとんどペダルを踏まなくてもいいくらいすいすい進む。
だもんで、帰りはほとんどペダルを踏み続けることになる( ̄▽ ̄;)。

しかーし、こんなもんではまったく減らない腰回りの贅肉、どないかならんもんかいのう。

行きも帰りも娘ちんは後ろのシートで歌を歌っていた。可愛いので許す(^-^;)。

2007年9月1日(土) ぶどう狩り
昨夜、ふと思い立って、今日は朝からぶどう狩りに行った。
2日連続のイベントは我が家にとっては贅沢である。
が、まあ、それもこれも娘ちんのため。
娘ちんが喜んでくれるなら何でもしますよ。あ、もちろん嫁さんも(笑)。

もちろんぶどう(品種はベリーA)は食べ放題なので、貧乏性の嫁さんと僕は必死に食べたが、それでも4〜5房。

相変わらず人見知りを知らない娘ちんは、歌ったり踊ったりで周囲の人たちの喝采を浴びていたのであった(^-^;)。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42