家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2007年11月30日(金) もう終わり!?
開発から量産に移行したばかりの製品の・・・生産が中断になった( ̄□ ̄;)!

早くも転職を視野に!?・・・って、すぐにそんなことにはならないけどね。

業績的にはあと数年は大丈夫らしいが、要はその先の開発品が問題になっている。
一応、候補は二つ三つあるのだが・・・まあ、先を見ているだけ前の会社よりマシなんかなあ。

2007年11月29日(木) 年間パスポートはトク?
有休を取ってUSJに行った。
通常であれば大人は5800円、4歳〜11歳までは3900円かかる。
ところが、今月4歳の誕生日を迎えた娘ちんの料金がタダになり、さらには大人も700円引きで5100円になるというキャンペーンがあったのでそれに乗ったのだ。

天気は曇り空だったが、そこそこの混み具合で、娘ちんはもちろん、嫁さんも僕も楽しかったし、見れなかったショーや乗れなかったアトラクションもあったので年間パスポートを買おうか、という話になった。

これまたキャンペーン中で、通常の半額になると言う。
その金額は、大人が11500円、子供が8400円。
アップグレードが可能なので、通常だったら大人は11500円−本日の入場料5800円=5700円を、子供は8400円−3900円=4500円を払えば年間パスポートが買える。

ところが今日僕たち家族は4歳バースデーキャンペーンで割引入場している。
係員に話を聞いてみると、あくまでも差額を払わないとアップグレードできない、と言う。
つまり、大人は11500円−5100円=6400円、子供は8400円−0円=8400円を追加で払わなければならない。

こんなん、今日トクした分、チャラやんけ〜(▼▼メ)!

・・・ってんで、見送ったのであった。

2007年11月28日(水) ニンニク臭
韓国で興味本位に買ってきたポテトチップスを食べた。

すんげえニンニク臭!!

まるでニンニクがたっぷり入ったラーメンとか焼肉を食べた後の息みたいになってしまった。

韓国では口臭がニンニク臭くても気にならない。気になるくらいだったら自分もニンニク臭になれば問題ない・・・という文化だと聞いたんだけど、いやあ、ポテチもこんな状態なんや〜。

ビックリ。

2007年11月27日(火) 小言のカラクリ
またしても野崎取締役に小言を言われた。
ホントにしょーもないことで、何でワザワザそんなことを、と思っていたのだが、ちょっと、カラクリが分かった。

技術グループにいる武山さんも時々会議室に呼ばれては怒鳴られていたらしいのだが、小心なので、怒鳴られた翌日は会社を休む(^-^;)。

それが、過去3回あり、さすがに野崎取締役も「しばらくは控えよう」ということになったらしい。

だもんで、捌け口を求めて僕に移りつつあるんとちゃうかな、と。

ようし、僕も見習って休むとするかな――って、まだ小言レベルなんで怒鳴られてからかあ。

2007年11月26日(月) ビールのストック
ウチは僕だけじゃなくて嫁さんも呑むので、ビールが結構な勢いでなくなる。
最近は控えめにしているが、それでも350mlの缶ビール1箱(24本)が2週間もつことはない。場合によっては1週間ほどでなくなることもある。

で、数日前に久々にヤフオクでビールを落札した。
酒屋で買えば1箱4150円ほどだが、落札料金は送料込みで1箱3500円。だもんで、4箱も落札した。

早速、今日届いた(*^-^*)!

ビールのストックがたっぷりあるって幸せやなあ。

2007年11月25日(日) イノシシ発見
紅葉狩りに行こうということになり、ネットで調べて『武田尾』(西宮と三田と宝塚の間くらいかな?)というところに行った。

なぁんもあらへん( ̄◇ ̄;)。
確かに短い紅葉並木もあったけど、比較的ひっそりとしていて、付近を散策してみたが、事前調査が不足していたのか、子供を連れて楽しく歩けるような道がなかったので適当なところでお弁当を食べた。

2時過ぎには武田尾を後にし、結局、家からすぐの甲山森林公園に行った。
こっちの方が歩いていて楽しいかな――って、おい。

イノシシ発見( ̄◇ ̄;)。
野生のイノシシである。人を見ても襲ってくる気配はなかったが、ちょっとビビッた。

家からすぐのところに、おるんやなあ。

2007年11月24日(土) ほのぼのなひととき
酒類を調達するために車で買い物に出かけた。ついでにその近くのデカいスーパーマーケットで食料の買い物もすることになり、嫁さんが買い物に行っている間に近くの公園で娘ちんを遊ばせることにした。

友達がいるワケでもないのに、娘ちんは一人ではしゃいで遊んでいる。
子供ってスゴいなあ、カワイイなあ、とあらためて思う。
こういう時間が永遠に続けばいいのになあ・・・なんてことを考えると、それは不可能なワケで、少し寂しくなる。

「お父さん、一緒に遊ぼーっ!!」
それはちょっと恥ずかしい(^_^;)。
ま、遊んであげたけどね。

2007年11月23日(金) 盗難事件
朝、出社すると何やら騒がしい。
別の建屋にある現場の事務所で盗難があったらしい。

盗られたのは――。
携帯電話1ヶとPHS4ヶ。

全て、会社から支給される備品である。
携帯電話は分からんでもないが、PHSなんて構内しか使えない。
犯人はこんなもんを盗ってどないする気なんやろか。

損害はどってことないが、それにしても気持ち悪い。

2007年11月22日(木) 楽しい呑み会♪
前の会社の後輩達に誘われて呑みに行った。
最近はすっかり酒に弱くなったのだが、楽しく呑むと体調も良くなるのか、生ビールと焼酎のロックを各5〜6杯呑んだぁ( ̄▽ ̄+)V!

おかげですっかり酔っ払って、帰りの電車では寝てもいないのにぼーっとしていて降りなければならない駅で降りず、次の駅からタクシーで2000円以上もかけて帰ったのであった。

とにかくまあ、ヤツらの呑むのは楽しい。

2007年11月21日(水) ちっちゃいおばちゃん
ただいま〜と玄関のドアを開けると、娘ちんが走って迎えに来てくれた。
「しゅがしゅがるん観ててね、悪いやつがばーって出てくんねんで〜。悪いやつはね、いっつも隠れてるから急に出てくるねん。今日はちひろちゃんにこれもらってん。ネックレスやねん。いいでしょ〜。これはね、お父さんにはあげない。ちひろちゃんに頼んでみたらくれるって言ってたよ〜」

・・・とまあ、当然、僕が理解できないような娘ちんの世界の話をとめどなくする。

ホントーによく喋る。

そんな娘ちんは嫁さんからちっちゃいおばちゃんと言われているのだ(^-^;)。

2007年11月20日(火) 小言が言いたい?
野崎取締役に小言を言われた。会議室に呼び出され「最近、出張に行きすぎとちゃうか?」と。

行きたくって行ってるワケちゃいまんがなっ!!

会社の品質システムに則って行っているだけである。年に一度、サプライヤーの工程監査をしなければならない旨が謳われている。サプライヤーがたくさんあるので、タイミングによっては時期が重なる。

そのことを言うと「そんなお役所仕事でエエんか?」だと。

つまり、品質が安定しているサプライヤーにわざわざ行く必要があるのか、と。
そのクセ自分は品質システムに則り、安全パトロールだの何だのと、重箱の隅をつつくような活動に参加している。
それこそ、こんなにしっかりしている工程を見る必要がありまんのんか、と言いたい。

言われていることと行動に整合性があれば納得もするが、どうもイチャモンをつけられているような気がしてならない・・・。

2007年11月19日(月) 遺伝
ちょっと遅く帰ると、風呂から上がったばかりの娘ちんがパンツ一丁で迎えてくれた。

てか、寒いでしょ〜!!

娘ちんは家にいるときは靴下を脱ぐ。もうかなり寒くなっているし、実際に足も冷たいのに、裸足になる。

ちなみにこの習慣は嫁さんと一緒( ̄◇ ̄;)!

遺伝なんかなあ(笑)。

2007年11月18日(日) 金はタマランが・・・
週末は録り溜めしておいた番組を娘ちんが寝入った夜に観ることにしている。
って、バラエティ番組ばっかしですけど、何か(~-~)?

ところがどっこい、昨夜は娘ちんを寝かし付けたまま、一緒に9時頃に就寝。

今夜も同じくっ( ̄◇ ̄;)!

2週間ばかり、ほとんど出張に出ていたので疲れが溜まってるんかなあ。
録り溜めも溜まる一方(^-^;)。

2007年11月17日(土) 虫かご
紅葉狩りにでも行こか〜と言っていたのだが、娘ちんがどうも風邪気味なので近場の公園に行った。

数週間前にカマ子さんがお亡くなりになられたので土に返し、空いた虫かごには娘ちんが拾った色んな葉っぱがいっぱい♪

・・・ま、いっか(^-^;)。

ちなみに、虫かごにはカマ子さんが残した卵はそのまま。
来春、孵るかな?

2007年11月16日(金) 何も書く気が起こらん・・・
先週月曜日の韓国出張から約2週間、あっち行ったりこっち行ったりしていたのだが、その間に資産が数十万円減っとる( ̄□ ̄;)!!

株と、外国為替、である。

出張時はパソコンがないし、荒れ狂う市場に対して上手く立ち回ることができなかったのだ。
いやあ、参ったなあ。
嫁さんには言えない・・・。

2007年11月15日(木) 出張三昧、とりあえず終了
先週から出張続きで疲れがたまっているので、3時頃には仕事を終えて6時くらいには帰宅っ!!・・・てなことを目論んでいたのだが、家に着いたのは8時過ぎ。

てか、広島駅まで1時間くらい、そこから新幹線で1時間半、新大阪から家まで1時間くらい――乗り継ぎいれたら4時間以上かかる。

2つ隣の県やのに・・・遠いなあ。

2007年11月14日(水) 腰痛再発デス
横浜と言えば都会なんかと思ってたら、新横浜から目的地までそんなに遠くないのに――駅にして2つ3つ――畑がいっぱいあって結構田舎の風景だった。

時間の都合があって、夕方に強引に仕事を終わらせ、そこから広島に移動(ToT)。

新幹線で3時間半はツラかった・・・。

9時過ぎに広島に着き、生まれて初めて広島焼きを食べた。牡蠣をトッピングして。
今日は、これで満足♪

2007年11月13日(火) 時間もサイズもギリギリ
ギリギリだった( ̄▽ ̄;)!

前日に用意してなかったので、朝、着用していくスラックスを探していたのだ。
特に今年は生涯体重のMAX近いところをウロウロしているのでヤバいとは思っていたのだが、買った当時はブカブカだったので十分に入ると思っていたスラックスがギリギリだった。

ちなみにそのスラックスのウエストは76cm。

本当にヤバいところまで太ってるんやなあ。

2007年11月12日(月) 夫婦揃って「げっ!」
退社しようとすると、部下の藤林君に声を掛けられた。
「うめさん、明日は出張の用意してきて下さいねっ!」
「げっ!? 明日やったっけ? 水曜と木曜やと思ってたんやけど」
「朝が早いから前日移動するって言うてましたやん。明日の夕方に会社出ますんで」

慌てて嫁さんにメールした。即座に返事が返ってきた。
「げっ!? 水曜からと思ってたからスーツをクリーニングに出してしまった!!」

ちなみに、冬用のスーツは1着、秋冬用が1着。
ところが、秋冬用はとっくにサイズが合わない( ̄▽ ̄;)。

適当なジャケットとスラックスを着用して行くしかないわなあ(^-^;)。

2007年11月11日(日) 6時間の夫婦喧嘩
たいてい、夫婦喧嘩ってのはしょーもない理由だったりするのでこんなところには恥ずかしくて書けないが、とにかくまあ、朝から嫁さんと口をきかずっ!!

朝起きたのが9時頃。仲直りしたのが午後3時頃。
たったの6時間で終了( ̄◇ ̄;)!!

独身時代から「喧嘩してもその日のうちに仲直り」をモットーにしている僕たちなので、数日間口をきかないなんて事態はあり得ないのであった(^-^;)。

2007年11月10日(土) 1年半遅れの古希祝い
親父の誕生日は4月なのだが、今頃誕生日祝い( ̄▽ ̄;)!!

実は、今年70歳になる親父の古希のお祝いをしていなかったのだ。
還暦の次は喜寿だとばっかり思っていたのだけど、古希ってのもあったんやねえ。しかも、古希は数え年なので、本当だったら去年に祝ってあげなくてはならなかったのだ。

喜寿は忘れずにお祝いするので、まずはそこまで生き抜いてください。

2007年11月9日(金) 腹ペコ&へとへと
千葉県で一日仕事をして、家に着いたのが午後10時頃。

朝飯を食べず、昼飯も半分以上残し、帰りの新幹線でも何も食べなかったので腹ペコだった。

何しろ、昼過ぎまでは胃が気色悪かったからなあ。

昨夜、接待の後、一人でフラフラとフィリピンパブに行って呑んでしまったので(^-^;)。

2007年11月8日(木) 日本料理万歳♪
ほんでもって本日もスーツで出社。昨日帰国したばかりだというのに、今日も今日とて午後から千葉県へ出張なのだ。前日移動なのだ。

午後3時に会社を出て、現地のホテルに到着したのが午後8時。
メーカーの営業さんと会って、接待してもらった。

やっぱり日本料理は旨いっ!!

韓国料理も不味くはなかったが、刺身とか焼き魚とか――しかもちょっと高級っぽい店だったので――日本に勝る国はないねぇ。

2007年11月7日(水) 韓国出張・3日目
飛行機の関係で、朝7時にホテルを出発。
いきなり藤林君が「携帯失くした〜」と騒いでいる。
そりゃあアンタ、呑みすぎでっせ。

僕はと言えば、かなり自主的にセーブしていたお陰で二日酔いはまったくなし。寝不足で眠いくらい。

飛行機が30分ほど遅れたが、家には午後3時過ぎに到着。

まさか韓国海苔をあんなに買うつもりをしていなかったので、鍵もついていないボストンバッグで行ったのだが、昨日のスーパーで焼酎なんぞも買ったので機内持ち込みはできず、飛行機に乗るときには荷物を預けた――ら。

海苔がパクられていた(ToT)。

無くなっていたのは1パックだけだったが、中にはハングルで書かれた用紙が入っていて、制限を超えていたので削除したというようなことが書かれていた。

今回、目が飛び出るほど美味しいと言えるような韓国料理に出会えなかったのが唯一の心残りなので、いつか家族で行くようなことがあれば美味しい焼肉を腹いっぱい食べよう。

2007年11月6日(火) 韓国出張・2日目
朝の8時40分にホテル出発ってのも楽で良かったが、昨夜の接待で呑みすぎて少し気持ち悪い。

しかしまあ、吐くほどでもなくて、仕事は無事に終わり、メーカーの社長さんも専務さんを始め、韓国人の皆さんも僕たちの仕事振りにとても感謝してくれ、充実感を味わうことができた。

夕方、20分ほどスーパーマーケットに寄ってもらい、お土産を購入。韓国海苔を山ほど買った。

で、夕食。
中国の飲茶のように、テーブルに30以上の小皿が並んだ。
その中で、無理やりエイを食べさせられ、吐きそうになった(ToT)。
アンモニア臭がキツく、食えたもんではない。

美味しかったのはキムチと春雨を炒めた料理と最後にチゲ鍋のようなスープを五穀米にかけて食べたものくらい。

当然の如く2次会に連れて行かれ、部下の藤林君は撃沈していた。
午後11時頃、ホテルに戻ってタクシーから降りるや、立っていられないくらいの千鳥足で、そのまま停まっていた車に激突していた。

僕は昨日の今日でセーブしていたこともあって、藤林君をホテルに残し、さらに3次会へ。

ホテルに戻って眠りに就いたのは午前2時頃であった。
仕事もうまくいき、夜も楽しんだ韓国であった。

2007年11月5日(月) 韓国出張・1日目
初韓国である。
家を出たのも朝の9時頃だったし、楽チン出張♪

予定通り、1時半くらいには釜山空港に到着したのだが、荷物が出てくるのが遅かったり何だったりで、空港を出たのは3時過ぎ。
そこからメーカーさんの車に乗ってホテルに到着したのは夕方の5時半だった。

とにかくまあ、周りはハングルばかりだし、ずっとそういう光景を眺めているとハングルが顔文字に見えて仕方がなかった(^-^;)。

相手は一部上場企業の韓国子会社。
6時から始まった接待の席にはその子会社の社長さんや専務さんも揃った。

この二人は日本人だが、その他の部長さんや課長さんは韓国人。驚くべきことに、皆、日本語が話せた。

焼肉はそこそこ美味しかったが、とにかくビールと焼酎を呑まされ、二次会、三次会へ。

明日が仕事の本番なのになあ(~ー~;)。

2007年11月4日(日) 冷や汗事件
車で1時間くらいかけてひまわりの丘公園というところに行った。
今の季節はコスモスが咲き乱れている。

娘ちんがとっても喜んでくれたのでそれは良かったのだが・・・・・・。

娘ちんを抱き上げてたかーいたかーいをしているうちにだんだんノッてきて、手を離して放り上げるようなことを繰り返していたら手が滑って落としてしまった( ̄□ ̄;)!!!

娘ちんは顔から地面に激突し、大泣き。
僕は慌てふためいて抱き上げたのだが、おでこの端っこの方をすりむいてしまった。
そう、たまたま芝生の柔らかい地面だったので、それくらいのキズで済んだのだ。

良かった〜・・・エエ年こいて調子に乗るのはやめようと、深〜〜〜く反省m(_ _)m。

娘ちんに「ゴメンね〜」と謝り倒していると、ベソをかきながらも「いいよぉ・・・」と言ってくれた。
可愛くて健気やなあ。

ホントにゴメンね。

2007年11月3日(土) 西宮交通公園
娘ちんに自転車で遊ばせてあげようと、車に自転車を積んで・・・まずは、嫁さんが買い物したいと言うので電気屋さんとホームセンターに行くと、思いのほか時間を取ってしまって4時を過ぎていた( ̄◇ ̄;)!

スマンスマン。

連れて行ってあげたのは西宮交通公園というトコロ。正式名称は久保公園なんかな。

遅い時間になったので1時間もいられなかったが、なかなか楽しい場所だったのでまた連れて行ってあげよう。

2007年11月2日(金) ハッピーバースデイ♪
娘ちんもついに4歳になった。
フーッとロウソクも消せるようになった。
晩飯を食べる前に「ケーキ食べる〜」とわがままも言えるようになった。

おめでとーっ!!

こういう幸せな日々がずーっと続くといいなあ。

2007年11月1日(木) 陶器婚式
これまで深く考えたこともなかったが、今日は『陶器婚式』なのだ。
結婚してから15年目までは毎年『〜婚式』ってあるのねえ。

来年はいよいよ10周年。世の中には「スウィートテンダイヤモンド」なんて言葉も蔓延っているが、これで言うと『錫婚式』。
ダイヤモンドじゃなくて、錫でエエんやんけ。
ちなみに去年は『ゴム婚式』だったみたい。ゴムって・・・。

夕食はチャーハンとシュウマイと娘ちんの弁当の残り( ̄ー ̄;)。

いつものごとく、結婚記念日は明日の娘ちんの誕生日に一緒にお祝いするので、今日はこんなもん。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42