家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2008年1月31日(木) 正月番組
夜、DVDレコーダーで録画していたバラエティを観ていると、風呂から上がった嫁さんが言い放った。
「あんた、まだそんなん観てるん? アホちゃう?」

なにをーっ!!

そんなん言うたかて、年末年始に撮り溜めしてた番組をまだ観きれてないねんもん・・・だからまだ正月番組を観ている僕・・・・・・。

2008年1月30日(水) saltの壁
嫁さんの姉ちゃんからもらった子供向けの英単語のカードがある。
1歳半の頃にすでに全カード(30〜40枚)を覚えていたのに、今ではところどころ忘れている娘ちんに、再び挑ませた。

しばらくすると、8割以上は思い出したのかスラスラと出てくるようになったのだが、『green pepper(ピーマン)』とか『curry and rice(カレーライス)』なんかはすぐに覚えるのに、ナゼか『salt(塩)』だけ覚えられない( ̄▽ ̄;)!

10回復唱させてその後に別の単語の問題を出して「塩は?」と尋ねると、もう忘れてる。

何でやぁ!?

2008年1月29日(火) 独楽回し
家に帰ると娘ちんが「見て見て〜♪」と独楽(コマ)を持ってきた。
昼間、嫁さんに猛特訓を受け、一人で紐を巻き付けることができるようになり、さらに何度かに一度は回せるようになったらしい。

「ようし、じゃあ次はお父さんにやらせてみぃ」
と、張り切っていいところを見せようとしたのだが、回れへん(ToT)。

すっかりコツを忘れてしまっている。
その後、独楽を取り上げたまま、私にもやらせろとせがむ娘ちんを押しのけてトライし続けたのであった・・・。

2008年1月28日(月) 怒りのホーム変更
鍼灸院に行った。
通院の日はいつも阪神電車を利用するのだが、いつものようにホームで電車を待っていると、何だか様子がおかしい。

来た電車が甲子園行きの準急だったので、車両に乗り込んで発車を待っていると、しばらくして別のホームから特急が先に発車した。
どないなっとんねんっ!!

甲子園行きは目的地まで行かないので乗り換えないといけないし、当然特急より遅いので、特急に乗るべきだったのだ。
どうやらホームが変わったらしい。

確か、1〜2年前にホームが変更になったところじゃなかったっけ。
そんなにコロコロと変えるなよっ!
それから、もっと大々的にアナウンスしとけよっ!!

2008年1月27日(日) 花鳥園
花鳥園へ行った。
鳥に餌をあげたり、手に止まらせたり、なかなか楽しい。

が、90分以上になると駐車場代は500円かかるし、ちっぽけなコップに入った餌を買うたびに100円要るし、娘ちんはまだ無料だけど僕と嫁さんは入園料がそれぞれ1500円もするし、さらには飲食物の持ち込みは禁止のクセして、園内には1300円くらい(娘ちんは500円)のショボ〜い食べ放題の店しかないし、金がかかりすぎるっ!!

ま、ショボ〜いバイキングは気が進まなかったので昼過ぎに出て(その時点で95分経過ToT)外で昼食を摂ったけど。

てなワケで、コストパフォーマンスはイマイチなんだけど、一度くらいは行ってみるといい経験ができるというようなところだった。
数年後にまた行こう。

2008年1月26日(土) シアワセな風景
今日はどこかに出かけようと思っていたのだが、あまりの寒さのため、家にいることにした。
いつものようにピアノを弾いたり娘ちんの相手をしたりして過ごす。

最近あんまりじっくりとパソコンに触ってないなあ、と思いつつ、二階に上がって自分の書斎でパソコンを立ち上げ、色々と作業をしていたのだが、たったの10分程度で手が恐ろしく冷たくなった(ToT)。

一階に戻って嫁さんの足首をつかむと、「ギャーッ! 冷たいっ!!」と叫ぶや否や殴る蹴るの暴行を受けてしまった(^-^;)。

こういう風景をすっかり見慣れた娘ちんは傍でけたたましく笑っているのであった。

2008年1月25日(金) ギリシャ文字
部下の藤林君が難しい質問をする。
「“0が偏りの値の(1-α)信頼区間に入る場合、その偏りはαの信頼水準で許容できる”ってのは何となく分かるんですけど、統計量tのvがですね・・・」

過去に勉強したことはあるが、すっかり忘れている(^-^;)。
てゆーか実際には「v」ではなくて「ν」である。藤林君は「ブイ」と発音しているが、そうではないのだ。

ところが、僕にしてもνの読み方すら忘れている( ̄▽ ̄;)!!

ギリシャ文字なんて・・・(正解は「ニュー」)。

2008年1月24日(木) 生命保険の更新
久しぶりに生命保険のおばちゃんに会った。今年、更新しなければならないので、色々と説明をしてもらったのだ。

同じプランで更新すると、月々の保険料はほぼ倍になる。

家に帰って嫁さんと話をすると、
「じゃあ、保険止めたらいいやん」

お前、ホンマにそれでエエんか(~_~;)?

2008年1月23日(水) 防水スプレー関係なし
朝から雨。
会社に近づくにつれて、どうも右足が冷たくなってきた。まるで、雪山登山のように。

会社に到着し、更衣室で作業着に着替えようと靴を脱ぐと、ビショビショのビッショリこ(ToT)。

靴は買ったらすぐに防水スプレーをくまなく吹き付けておいたのだが、どうやら底のどこかから入ったらしい。まだ買って数ヶ月やのに、脆すぎるっ!!

2008年1月22日(火) 今年は受けてみるか?
今年に入って『英語熱』が高まっている。もっともっと英語のスキルをアップしたくてたまらなくなってしまっているのだ。

で、何をしているのかと言うとNINTENDO DSのソフト(^-^;)。
TOEICのトレーニングソフトを買ったので、できるだけ毎日している。

今年の最初にそのソフトでテストをしてみたら、レベルは680点だった。
わっはっは、820点取ったのはやっぱりマグレだったのだ。日記を調べてみると・・・あれからもう3年半が経つのかあ。

ところが1週間に一回テストをしていくうちに680点⇒710点⇒810点と上がっていき、今日は860点となってしまった!!

む〜ん・・・まあ所詮はソフトのテストなんでどれだけ信憑性があるかどうかは分からんが、まだ捨てたモンではないのかな。

2008年1月21日(月) 海外出張決定
先週、イギリスとドイツとベルギーに出張に行っていた先輩の北さんが今日出社した。

聞くところによると、フランクフルト空港で事故だか何だかで飛行機の遅れがあり、空港のラウンジで1泊したとのこと。帰国したのは日曜日、つまり昨日の午前中だったらしい。

ひええええ、そりゃーエラい災難でしたなあ。

そんな中、僕も来月、イギリスとドイツへの出張が決まった( ̄▽ ̄;)。

同じようなことが起こりませんように。

2008年1月20日(日) 仲間入り
雨が降っているので、午前中に嫁さんが一人で買い物に行った。
「あ、イチゴが腐ってる! 替えてくれるかなあ?」
「そりゃ、買ったばかりやねんから替えてくれるやろ」
「う〜〜〜〜ん、めんどくさいなあ」
ブツブツ言いながら、またスーパーへ逆戻りした嫁さん。

「替えてくれた?」
「うん・・・あっ!」
「何やねん」
「晩はたこ焼きにしようと思ってるのに、天かす買うの忘れたっ!」

こうなると、二度も逆戻りする嫁さんではない。夕方、僕が天かすを買いに行った。

夜、たこ焼きが焼きあがって、さあ食べよう、とした瞬間。
「あ、ソースがないっ!」

あのなあ(-_-;)。
嫁さんもいよいよコチラ(=年齢によるモノ忘れグループ)の仲間入りかあ。

2008年1月19日(土) 厄除けと家内安全と・・・
厄落としのために門戸厄神へ行った。

そう言えば通勤に利用している阪急バスの中には、19日と20日は臨時バスが出るって書いてあったし、嫁さんも「何かイベントがあるって聞いたよ」と言うので、人が多いだろうと思って電車で行くことにした。

イベントは、あった。
厄除大祭。
ここに来る時にいつも利用していた駐車場の前の道は歩行者天国となり、両脇には出店が並んでいた。

車で来てたらエラいことになっていたところだった。

お参りをして厄除けのお札を買い、さらには護摩木を買って、さて、何をお願いしよう?
「二つ書けるから家内安全と厄除祈願にしたら?」
「いや・・・厄除けについてはお札買ったから・・・」
家内安全と子宝成就にした。
まだ諦めてないねん(^-^;)。

2008年1月18日(金) 乾杯のご招待
部下の市田君から「X月X日は空いてますか?」と質問された。
何じゃいな?と思って話を聞いてみると、結婚式をするとのこと。
「すみませんが、スピーチか乾杯の音頭をお願いしようと思ってるんですけど」

何ですとーっ!!

管理職になってそろそろ1年。
僕もそういう年になったんかあ。
こういうことを頼まれると一気におっさんになった気がする・・・おっさんやけど。

2008年1月17日(木) 普通には美味いんやけど
夕食はロールキャベツであった。
嫁さんが作る料理の中で、ひょっとしたら一番好きかも知れないメニューである。そりゃあもう、いつも皿を舐めるくらい平らげる。

食べる前に嫁さんがのたまった。
「今日のは味がちょっと薄いかも〜。けど、体には良いからね〜」
一口、食べてみる。
いつもより美味しくない(ToT)。

ちなみに嫁さんの料理の腕前は、とても一流とは言えない。けど、不味いワケでもない。まあ、そこそこなんじゃないかと思う。
けれど、何で同じモンが作られへんのじゃ!・・・と、思う。

同じ量の調味料、同じ火加減、同じ茹で時間・・・で、同じ味の料理ができるんとちゃうんか?

けれど、まさか面と向かってそんなことは言えませんよねえ・・・期待がデカかっただけに、「いつもより不味い」なんて。

2008年1月16日(水) 信じてたよ
一昨日にちらっと書いたが、年末に落札して元旦に入金したオークションの商品が届かずに不安に思っていたら、葉書が来た。
出品者の奥さんだった。

何でも、出品者である旦那さんが交通事故に遭って頭蓋骨骨折やら何やらで3ヶ月入院とのこと。

入金した分は返金してくれるとのことで良かったんだけど・・・メールやネットで便利である反面、相手の状況が分からないので難しいねえ。
僕と同じ立場の落札者は評価欄に「金返せ!」「連絡しろ!」「警察に届けるぞ!」と凄い勢いでしたから。

2008年1月15日(火) 何にもない何にもないまったく何にもない・・・(ギャートルズ風に)
毎日、北さんと五島さんと一緒に昼飯に行っているワケだが、先週金曜日にその五島さんから攻撃を受け――結構ひきずって憂鬱が続いている――さらには今週は北さんが海外出張でいなぁい!!

うっひゃあ、こういう状況になっている中で五島さんと二人で昼飯なんて気まずいなあ、ぶっちしちゃろかなあ、けど、そんなことしたらますます雰囲気が悪くなるなあ、でもでも、ヤだなあ。

と、思い悩みつつ結局二人で昼飯を食べ、その後はいつも通りに喫茶店に行ったのだが、五島さんは何事もなかったかのように僕と接した。

仕事は仕事と割り切っている人なんやあ・・・と言うか、いつも上から目線でモノを言うのには気を付けてもらいたい。

2008年1月14日(月) 思えば・・・厄年
考えてみれば、年始早々にイギリスから来日した上司の対応に追われ、相場は大暴落し、娘ちんの咳は止まらず、他のグループ長から感情的攻撃を受け、年末に落札したオークションの商品がまだ届かず連絡もない。

これは・・・厄年やから(~_~;)?

とにかくまあ、会社に行く気になれず、世間も休日ってことで有休を取って静養したのであった。

2008年1月13日(日) コロスリスト
会社に入った当初は死ぬほど嫌いだった松村さんと、何と終電がなくなるまで呑み倒し、しゃべくり倒した。

だもんで、ネットカフェに泊まって朝帰り(^-^;)。

いや〜、人ってワカランもんやね。
一昨日にコロスリストに追加された五島さんとも、こういう日が訪れるんじゃろか。

2008年1月12日(土) しがないサラリーマン
休みだと言うのに会社の新年会のためにわざわざ梅田に行った。
現場主催の会だけど副社長や取締役も来るので、こりゃーもう半分強制みたいなもんで出席せなアカンと思っていたのだが、参加したグループ長は僕を合わせて二人だけ。

もう一人はこの人である。
最初の印象が悪かったし、仕事でも何度かぶつかったこともあるし、常に攻撃的に話すので嫌いだったのだが、何度かの呑み会で多少、打ち解けてはきていたのだ。

その松村さんから新年会の後「一杯、どうですか」とお誘いを受け、二人で呑みに行ってしまった( ̄◇ ̄;)!

最初の頃を思うと、ちょっと考えられない。
小心者の僕は昨日のことを引きずっていて、五島さんと仲のいいこの松村さんにグチをぶちまけてしまった。

う〜ん、何だかなあ・・・結局のところ、僕はやっぱりしがないサラリーマンですナ。

2008年1月11日(金) 撃沈
僕をこの会社に引っ張ってくれたのは前の前の職場で一緒だった北さん。今は左隣の席に座っている。
右隣には同様に同じ職場にいた、五島さん。
普段はこの3人で昼飯を食べ、その後一緒に喫茶店に行くような仲である――が。

この五島さんにヒドい仕打ちを受けた。

会議で品証が悪いとさんざんコキおろされ、さらには品証側が提起した問題についてもそんなもんは知ったこっちゃない!と、一蹴された。

ちなみに五島さんの言い分も何パーセントは合意できるが100%ではない。
けれど僕は僕で経験不足と勉強不足で言い返せない。
マジ、ヘコんだし、一瞬、会社を辞めたくなった。

打たれ弱いしなあ、僕(^-^;)。

2008年1月10日(木) 一人はしご
一日中、みっちり英語での打ち合わせが終わった後、夜も接待。当然、英語。

ただし、時間制限ありの飲み放題コースにしたため、9時にはおひらき。

早く終わったのはいいけれど、飲み放題コース=僕も呑み過ぎ(^-^;)。

いい気分になったので、一人で昨年末に親友に連れて行ってもらったスナックに行ってしまい、さらにはボトルを入れてしまった。

また行く気かい。

2008年1月9日(水) 長旅の果てに・・・
さて、朝の9時に会社に到着したイギリスからのご一行様4名はすんごいラフな格好をしていた。

いつもならピシッとスーツを着ているのに、何で?・・・と思っていたら。

荷物はアムステルダム(^-^;)!

ただでさえ飛行機が遅れて30時間の旅になったというのに、荷物まで到着していないというトラブルに巻き込まれたご一行様は、「昨日と同じ服やねん」と疲れ果てて悲しそうであった(笑)。

2008年1月8日(火) 休みボケのまま
仕事が始まって2日目の今日、いきなりイギリスから上司やエンジニアが来ることになっており、まだ休みボケでぼーっとしているのに厄介やなあ・・・と思っていたら。

来ぇへん(^-^;)。

午後2時には会社に到着の予定だったのに、飛行機が遅れているとかで関空に到着するのが夜の9時だと。

おかげで行くハズだった接待もなぁし!
良かった良かった(・・・のか?)。

2008年1月7日(月) 初出式
今日から出社。この会社に来てから初めての初出式である。
1000人近いと思われる社員が食堂に集まり、国歌斉唱、社長挨拶、社歌斉唱、万歳三唱・・・と、式が進められる――が。

めっちゃキッショイ(ToT)。

何がって、国歌斉唱と社歌斉唱。
まるでお通夜か新興宗教の怪しい集団かと思わせるような、地響きがするような小さくて低い声(おっさんが多い会社なので)がお経のように響き渡ったのだ。

そのおぞましさったら。

2008年1月6日(日) ボケのボケ
パジャマの代わりに茶色の長袖Tシャツを着ていたら嫁さんがバカにする。
「うっひゃ〜、カッコ悪ぅ。オジンくっさいなあ。まるでラクダシャツ着てるおじいさんみたいやあ」

ムッカ〜。
しかし僕も関西人の端くれ。嫁さんに「そりゃあカッコいいに決まってるやん」と言わせるために、こんなセリフを吐いた。
「フクナガ君が同じシャツ着てもカッコ悪いって言うんかっ!」
「フクナガ君って誰よ?」

あ。しまった。
ボケそこねた。
「フクヤマ君って言いたかったの・・・」

時すでに遅し(^-^;)。

2008年1月5日(土) バンド練習とその後はいつも通り呑み倒し
実に5〜6年ぶりにバンドのメンバーが勢ぞろいした。
まずは心斎橋で昼の1〜5時まで4時間もスタジオで練習。
自分は練習不足でヘロヘロだったが、何と、7曲も最後まで演奏することができた。まあ、内容は別として、ね。
とにかく、メンバー達の実力はスゴい。

で、5時半から一鶴(心斎橋店)で夕食。ボーカルのごんちゃんのリクエストで予約していて、僕は初めて行ったのだけど、ここはオススメ。
けど、呑み屋というよりもお食事処なので、きっちり2時間でチェック。

その後はこのメンバーにしては珍しくカラオケへ。久しぶりに集まったために、最初から「朝まで呑むぞ〜」という心意気だったので、じゃあカラオケが便利やなあということになったのだ。

が、8時に入店して受付で「朝まで」って言うのはかなり恥ずかしかった。
お店の人も唖然。まだまだ最終まで時間がありまんがな、何を早々と諦めてますねん、という感じだ(笑)。

全員、バンドでボーカルを経験するくらいの歌唱力なので、普段は上手いと言われる僕もここでは平均以下。
ギターのコニタンは11時に帰ったが、残りの4名は朝まで頑張った、ああ頑張ったともさ。
やっぱり年には勝てず、最後は意識朦朧としてしまった。

けど、めちゃくちゃ楽しかったなあ。次はいつかな。

2008年1月4日(金) バーゲン惨敗
朝からバーゲンに行くんじゃあ!・・・と、嫁さんが張り切っていたので午前中から神戸に行った。
到着したのは11時過ぎ――が。
ほとんど売り切れ(ToT)!

やっぱり朝イチから行かなアカンねんなあ。

仕方がないので(?)、観覧車の横にあったパーフェクトピッチングに挑戦。
9マスのうち、7マスをぶち抜き、まだまだイケるやん、と満足。が、肩が痛い〜・・・四十肩やな(^-^;)。

夕方は、ピアノ初弾き。明日、久しぶりにバンド練習なのだ。

2008年1月3日(木) ピンチなDVD
せっかく正月番組が目白押しだってのに、昨夜は娘ちんと一緒に早々と床に就いてしまった。
しかし、こんなこともあろうかと、見たいと思っていた番組はちゃあんとDVDレコーダーに録画しているのだ。

で、ちゃんと撮れてたかなあと録画リストを確認してみたら残量たったの7時間( ̄◇ ̄;)!!

確か、100時間以上残ってたハズやのに・・・ってか、これらを見る時間なんてあるんやろか。

2008年1月2日(水) いつもの寝正月
ここ数年は特に書くこともない正月三が日。
今年も同じく寝正月。
一日中、食っては呑んでゴロゴロとしながらTVを見て、たまに娘ちんの相手をして過ごした。

じっちゃんばあちゃんからもらった新しいカルタ、いきなりでもちゃんと抑揚を付けながらスラスラ読めるようになったんやなあ、娘ちん。

2008年1月1日(火) 魔王
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年早々、ちょっぴり更新をサボッてしまいました。

さあて、今年の元旦は・・・まあ、いつもの通り、実家に行って呑み倒した。
実は年末に魔王を入手しており、いつもより少し贅沢な酒を楽しんだ。

だって、720ml入りで6000円くらいする芋焼酎なんやもんなあ。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42