家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2008年3月31日(月) 携帯モンダミン没
ちょっと前に嫁さんが700ml入りのモンダミンを買ってきたのだが、これにもれなく小さな80ml入りもついてきて、これが携帯するのにいいサイズだったのだ。

で、ソイツがなくなったので補充しようと思って作業を始めたら――
コロン。
と、80ml入りの容器の蓋が700mlの容器の中に落ちてしまったのだあ。

どない頑張っても取られへん(ToT)。
700ml入りの方がなくなるまで取れそうにない。あんれまあ。

2008年3月30日(日) 車検費用比較
結局、比較的近いガソリンスタンドで車検をお願いすることにしたのだが、あれやこれや替えないといけないようで、費用は13万円ちょい。

実家に顔を出してその話をすると、ちょっと前に車検に出した実家の車、交換部品は僕のと似たようなものなのに、費用が3万円くらい安い。

「値切り倒したからなあ」

げ。車検って値切れるのか。あ、そうか。法定費用とか以外は値切れるわな。
・・・親父を一緒に連れて行けば良かった。

2008年3月29日(土) 本邦初公開
やっと、10年近く前に行った「マカオ・香港旅行」の映像の編集が終わった。
冗長な部分をカットして、あとは字幕を入れたり、BGMを流したり、映像の切れ目でエフェクトをかけたり、なかなか面白かったが時間がかかるなあ。

まあ初めてにしてはほぼ満足の出来だったので、本邦初公開!とばかりにリビングで再生し、「うわあスゴいね〜」と嫁さんが言ってくれるのを期待していたのだが――途中で席を立って洗い物を始めた( ̄▽ ̄;)。

苦労、報われず。

あんまり興味がないみたいだったが、いつか娘ちんの映像を編集した暁には喜んで見てくれるだろう。

2008年3月28日(金) 前の会社とは意外と近距離なのだ
どこで、とか、何のために、とかは言えないが、前の会社の人と会った。
「え? 品証グループ長やってんの? 出世したなあ、なまいき〜」
だって(笑)。

ま、自分でもそう思いまっさ。

2008年3月27日(木) おかえり。
プチ独身生活も今日まで。
どうせなら、休日に旅行に行って欲しかった(^-^;)。

一人でのんびりと風呂に入り、スーパーで買ったお惣菜を肴にビールを呑み、焼酎を呑み、リビングでゴロゴロしていると10時くらいに嫁さんと娘ちんが帰ってきた。

「あのね、ジンベエがね・・・」と“ただいま”も言わずに喋りだす娘ちんを「もう遅いから、早く!」と嫁さんが風呂に入れ、上がるとそのまま二階へ行って床に就いてしまった。

やっぱり、この騒がしさが『家』なんやなあ、とちょっぴり安心感が増した夜であった。

2008年3月26日(水) 発作的創作欲
我がバンドのメンバー5人がネット上で連絡を取りながら新曲を作ろうと四苦八苦している。
そんな中、先輩のKさんが作りかけの2曲を披露してくれた。

う〜ん、めっちゃ、いい!!

さすが、である。
同じバンドのメンバー、それも先輩に嫉妬しても仕方がないのだが、自分でも久々に作曲したくなって取り掛かることにした。
まったく真っ白な状態からではなくて、部分的にずっと頭にあったメロディーを掘り起こそうと思ったのだ。

幸い、昨日から明日まで、嫁さんも娘ちんも旅行に行ってて家にはいない。

作曲はいいが、midiやmp3のファイルに仕上げるためのソフトを探すところから始めて、熱中してのめり込み、出来上がったのが午前1時半( ̄▽ ̄;)。

ま、自分的にはこれで満足(出来云々ではなくて、創作欲を満たした、という意味で)。

2008年3月25日(火) 心配な友人
大学時代の友人の山上から「呑みに行こう」とお誘いのメールがあったのが数週間前。
2年ぶりくらいかな、と思っていたら3年ぶりだった。

で、今日、二人で呑みに行ったのだ。

彼はまだ独身で、遊び友達はいるものの、結婚したいような女性に巡り会えないらしい。
しかも、最近、子会社に出向になって「たまに事務とかやらされるねん」と頼りないことを言う。

確かに大学時代は下から数えた方が早いくらいの成績だったが、曲がりなりにも大学院を出ている。

実際の仕事を訊いてみたら「システムのオペレータやってるねん」。
一瞬、聞き間違えたかと思った。「え? システムを作ってるん?」
「ちゃうちゃう、使う方。システム使って伝票を打ち出したりしてるねん」

そういう仕事が必要なのも分かるが、お前、院卒がやる仕事とちゃうんちゃうか・・・お〜い、大丈夫かあ。

2008年3月24日(月) そんなに早く飽きるなよ
これも恒例になっているが、カニ食いツアーの翌日は休むことにしている。
年を重ねると、簡単には疲れが取れないのだ・・・って、後輩の車で連れて行ってもらったので1ミリも運転してないんやけど。

で、かなりの時間をビデオ編集に割いた。
が、終わらん。
たった1時間の映像の編集に何時間かかっとんねん、というくらい時間がかかる。

さらに、困ったことに、飽きてきたし( ̄▽ ̄;)。

あかんあかん、こんなこっちゃあかん。
このために購入したビデオ編集ソフトは1万円くらいしたし、まだ優に10本以上、編集せなあかん映像が残っているんやから。

2008年3月23日(日) 恒例久美浜カニ食いツアー・2日目
目覚めると、窓の近くに座布団を縦に敷いた上で寝ていたことに気付いた。他の連中はちゃあんと布団で寝ている。
そんなことは、いい。
問題は、どのようにして眠りに就いたか覚えていないことだ。

後で訊いてみると、恒例の晩飯後の呑み会で、真っ先に眠ってしまったらしい。もちろん、泥酔していたのでそんな記憶はなく、もっと皆とお喋りして呑んで楽しみたかったなあ、という後悔ばかりである。

まあ、早めに眠ったお陰で二日酔いもまったくなく、出石での皿ソバにもありつけたので良かったけど、やっぱりちょっと悔しい。

また来年、頑張るぞう。

2008年3月22日(土) 恒例久美浜カニ食いツアー・1日目
恒例のカニ食いツアーである。
前年と違って、今年は3世帯+αが参加して、大人子供を合わせると総勢12名。

今年はいつもの宿が取れなかったということで、場所的には近いが初めて泊まる宿だった。
が、そんなことはお構いなしのサイコーのカニ料理♪
ちなみにいつもの宿と同様、この宿でも蟹の他に牡蠣が提供された。コイツもまた、ヒジョーにデカくてジューシーで旨い。

ロビーにガイドブックがあったのでパラパラとめくってみると、久美浜って『蟹と牡蠣』が名産らしい・・・数年間、そんなことは知らずに牡蠣食ってたよ(^-^;)。

2008年3月21日(金) お得意の積ん読
学生の頃はたくさんの問題集に手をつけた――理解できていようがいまいが。
ずい分前だけど、東大卒の菊川怜さんが「とにかく100%分かるまで同じ問題集に取り組みましたよ。同じ問題に出くわしたら100%正解できるように」と話しているのを聞いて、なるほど、頭のいい人は違う、と思ったものだ。

これまでにも書いたけど、今年から、英語の勉強を再開している。
で、その菊川さんの話を肝に銘じて、終わった参考書ももう一度読み返したりしているのだが、最近になってガマンできずに次から次から参考書を買っている。

アカンがな・・・この飽きっぽい性格は、結局大人になってもどないしようもないようである。

2008年3月20日(木) 何か、ソンした気分
今日は祝日、しかも、雨。
いつもより電車もバスも本数が少ないだろうし、この間のこともある。
しゃーない、早く出るか・・・と、通常より20分ほど早く家を出た。

すると――あ〜ら、乗り換えはスムーズだし渋滞もな〜し♪
始業時間より30分近く前に会社にとうちゃ〜く(ToT)。

それでも、2名のスタッフと、野崎取締役はすでに出社していた・・・。

2008年3月19日(水) 来月から年中さん
娘ちんが幼稚園の1年目を終えた。
とってもいい先生だったのだが、ご結婚されて退職されるということで、ちょっと残念。

で、娘ちんがこの1年、幼稚園で作った製作物(絵の具で描いた絵とか切り絵とか)のファイルの他に、アルバムも持って帰ってきた。
七夕や遠足のイベントはもちろん、日常の何気ない風景まで写真に収められ、さらには先生がそれらの写真の横に折り紙で作った切り絵を貼ってくれていたり、最後にはなが〜い手紙が添えられていたりして、それはそれは感動モノであった。

まだまだ小さい娘ちんだけれど(1年で5cmしか身長が伸びてないし)、顔も少しずつお姉さんになってきている。

娘ちんの成長が嬉しいような寂しいようなお父さんなのであった。

2008年3月18日(火) WEBサイトにメアド載せたらエラことになるよ
このサイトのトップページには、10年以上使っているメールアドレスを載せていた。が、ここ数年、そのアドレスは使わなくなったので、今年から新規にヤフーのアドレスを取得して載せておこうと思い、取得する前に載せてしまっていた。

で、今日、掲示板で、誰だか分からない方から「メアド、死んでないかい?」と書かれたので慌てて取得したのだが、2日ばかりで10件の迷惑メール!!
※あ、実際にこれを書いているのは2日後なんで(^-^;)。

Web上のメールアドレスを勝手に取得するソフトがあるとは聞いたことがあるけど、その手の勧誘業者はこういう風に取得して迷惑メールを送りつけるんやなあ。
もう使っていない旧アドレスの時は、1日に100〜200通くらいのスパムメールが来ていたことを考えると、こっちのアドレスもそういう運命になるんかいなあ。

2008年3月17日(月) 朝の20分
バスが渋滞につかまり、10分ほど遅刻してしまった。取締役にはバスの中から「少し遅刻します」とメールをしたのだが、数ヶ月に一度、こういうことがある。

「下の者には“遅刻しないように余裕を持って出社するように”と指導しているのに、管理者がそういうことではダメです」とちょっぴりお叱りを喰らってしまった。
が、まったくおっしゃる通り。

それは分かってはいるのだけれど、1本早い電車に乗ろうと思うと、いつもより10分早く家を出なければならない。ところが、その電車に乗っても、乗り継ぎの関係でいつもと同じバスにしか乗れない(ToT)。

もう1本早い電車に乗れば、いつもより2本前のバスに乗れる。つまり、1本早いバスに乗れるようなタイミングの電車がないのだ。
従って、いつもより早く出社しようと思ったら、2本前の電車に乗らなければならないのである。

朝の20分は大きいよぅ(ToT)。

となると6時50分くらいには家を出ないといけないのか。
さて、どうするかなあ・・・。

2008年3月16日(日) ビデオ編集
十年くらい前に買ったビデオカメラで撮ったMiniDVテープ、どないしたらエエねん、と思いつつ、DVDレコーダーにつないでHDDに落とすことに成功し、さらにはそこからDVD-RWディスクに焼くことができたのが1〜2ヶ月前。

DVDデッキでもPCでも見れることが確認できたのでこれで一安心と思っていたのだが、冗長な部分をカットしたり、見やすくしたり、やおらビデオ編集がしたくなってきた。

ちょっと前にオークションで安く手に入れたソフトが3〜4年前に発売されたもの。動画を取り込むところまではできたが、音が出ない(ToT)。

色々調べてみると、動画って様々なフォーマットやら規格があって本当に難しい。僕の場合はおそらくドルビーだのAC3だので引っ掛かって、エンコードしないと無理だそうなのだが、それでも100%理解できない。

仕方がないので最新バージョンのダウンロード版を購入することにした――ら。
あ〜ら、サクサク(*^-^*)。

面白くってついついのめり込んでしまった。しばらくハマるな、これは。

2008年3月15日(土) 「かき金」サイコー!
娘ちんが生まれる前のことだったので、5年以上前に行って以来になるなあ。
両親と妹、嫁さんと娘ちん、僕の6人でかき金に行った♪
「かき金」とは、地元では有名な牡蠣料理の専門店である。
※場所は阪神尼崎駅のすぐ近く。

僕はもともと貝類がキラいで、前回に行った時はようやく牡蠣酢とか牡蠣フライが食べれるようになったところで、土手鍋はまだ無理だった。

が、年を取るに連れて味覚って変わるようで、今日は土手鍋を含むすべての牡蠣料理を美味しくいただいた。
まだハマグリとかアサリは嫌いだけど、牡蠣はもう大丈夫・・・ってか、本当に美味かったなあ。

2008年3月14日(金) 発ウィルス源
まだ風邪が完治していない。本当にしつこい。
丸一週間会社でグズグズゴホゴホしていると、両隣の北さんも五島さんも鼻声になり始めた。

申し訳ないm(_ _)m。

家に帰ると、結婚以来寝込んだことがなく、数年に一度ちょっとした風邪を引くくらいしかない頑丈な嫁さんも鼻声に。

ホントに申し訳ないm(_ _)m。

2008年3月13日(木) 浮きまくり
具合が悪くなってから一週間が経つと言うのに、まだ咳も出るし洟も出る。アンドリューにうつしてしもたんとちゃうやろか、と心配していたら、今朝はちゃんと出社してきた。

早速打ち合わせを始めると、「昨日行けなかった出張、今日は無理かなあ?」などとのたまう。
関係者に調整をしてもらい、急遽、出張に行くことになった――が。

僕だけ普段着( ̄◇ ̄;)!!

アンドリューはノータイだけどワイシャツ&スーツ姿だし、同行する先輩の北さんは「こんなこともあろうかと」と、ピシッとスーツを着ている。仲介業者的なもう一つの会社の部長さんもやはり同じ。

めっちゃ恥ずかしかった(*^-^;)。

2008年3月12日(水) 犯人は・・・僕?
今日はアンドリューと出張の予定・・・だった。
朝の10時半くらいに会社を出ることになっていたので、通常通り出社し、9時に会社に来たアンドリューを迎えた。

いつもの通りまずコーヒーを出すと「そんな気分じゃない」と言って飲まない。
何か、おかしい。
訊いてみると、"I'm dizzy.(めまいがする)"と言う。かなり気分が悪い様子で、ついには「今日は出張に行けない」と言い出した。さらには、10時過ぎに「ホテルに戻って休む」と言って帰ってしまった。

まさか、僕がうつしたんとちゃうやろな(^-^;)。

2008年3月11日(火) 学習効果
アンドリューが来日した。
夜、二人で飯を食べながら色んな話をしていると、英語学習効果が(ちょっとだけ)炸裂っ!!

たった数ヶ月の勉強で格段にヒアリングができるようになるとか話せるようになるとか、そんな奇跡は起こらない。

ただ、その数ヶ月の間にいくつかは単語を覚えた。勉強しながら「これはTOEIC受験には役立つかも知れんけど、実際には使うんかいな」なんて思っていたのだが、DIYの話題になった時にアンドリューが使った「dismantle(=壊す、分解する)」とか「plumber(=配管工)」という単語がちゃあんと分かったのだ。

新しく覚えた単語を実際に耳にするってのは心地よい。あの参考書、なかなかヤルな。

2008年3月10日(月) 前日のお祝い
会社の帰りにケーキを買った。
嫁さんの誕生日だからである。
いや、正確には、嫁さんの誕生日は明日である。
明日は接待で帰りが遅くなるのだ( ̄▽ ̄;)!

いやあ、申し訳ない。

2008年3月9日(日) ビール天国
今年に入ってから株やFXの投資も調子が悪いし、せめて日常生活で必要なものはネットで買うかオークションで少しでも安く手に入れようと心がけている。

で、先日、2件のオークションに対して「こりゃーまず無理やろな」と思えるくらいの安めの金額で入札していたらそのまま2件とも落札してしまった( ̄□ ̄;)!!

そして今日、缶ビールが6ケース届いた( ̄□ ̄;)!!

わははははは。ま、いずれ呑むし。

2008年3月8日(土) 初披露宴・・・上司として
部下の市田君の結婚式に出席した。
体調がまだ良くないので多少、朦朧としているが、さすがにこれは欠席できない。

友達としてスピーチしたり、楽器を演奏したり歌を歌ったりの経験はあるが、何しろ今回は上司としてスピーチと乾杯の音頭である。

柄にもなくかなり緊張したが、多少の笑いも取れたし、間違えることもなかったので、その後は安心してビールやワインをゴンゴン呑んだ。

30歳そこそこの彼の友人達も面白いスピーチやカラオケで歌を披露したり、いい感じの披露宴は無事に終了した。

そして、新郎新婦とご両親が会場の外に立ち、帰っていく参列者達を見送る。
僕も新郎新婦に「おめでとう」とお祝いの言葉を投げ、最後に市田君のお母さんに「このたびはおめでとうございます」と言うと、お母さんが言い放った。
「素敵な歌をありがとうございました」

いや、あの、その・・・ま、いっか(^-^;)。

2008年3月7日(金) 貴重な一幕
体調が戻らず、有休。
熱はさほど高くないのだが、とにかく体がしんどい。
咳が激しく、洟もズルズル。
ずっと布団にもぐりこんでゴロゴロしていた。

晩飯の後「おとーさんと一緒にお風呂入りたいーっ!!」と娘ちんが泣く。
「今日はお父さんは具合が悪いから、お母さんと一緒! そんなことで泣かないっ!!」

まだそんなことくらいで泣くんやなあ。
貴重な貴重な娘ちんとのこんな一幕・・・いつまでこういうこと言ってくれることやら。

2008年3月6日(木) スタバでお勉強
体調が悪く、3時半に退社した。
腰も痛いのでついでに鍼にも行こうと思ったが、希望よりちょっと遅めの時間しか予約できなかったので、スタバで時間つぶしすることにした。

さて、その小一時間、何をしていたかと言うと、英語のお勉強♪

会社の人に目撃されたら「お前、そんなことしてるんやったら仕事できるんちゃうん」と思われそうやな(^-^;)。

2008年3月5日(水) 叱れない上司
前の前の職場で先輩だった北さんと五島さんは僕の両隣に座っている。
北さんはちょくちょく部下を怒鳴り倒すし、五島さんは誰かれ構わず攻撃的な物言いをすることがある。

僕の場合、なかなかそれができない。「もし、自分の方が間違えていたら」という心配が絶えず付きまとうからである。

ところが、今朝、部下の市田君に「先々週にお願いしてた件、まだ調整できてないのですか。遅すぎます」というようなちょっとイラッときたところを見せるようなメールを送った。直接言えないところが、また、弱いところでもある。

返事が来た。
「明日の朝10時から関係者を呼んで会議することになってます(先週金曜日の製造品質会議で決定しています)」
だって。

先週金曜日の製造品質会議、出席するのん忘れたのは誰!?
・・・僕です。

2008年3月4日(火) 色んな事情の呑み会
前の前の職場のメンバーたちとの呑み会があった。
そこには西村社長も出席。ちょっと説明すると、西村社長はその職場では副社長だったのだが、次の職場も僕と同じで、今もそこにいる。そこで社長をしているのだ。
つまり、昨年、転職をするときに不義理をした相手が西村社長なのである。

前の会社の経営が傾き、リストラが始まり、僕はそこには含まれず「残って頑張って欲しい」とエールを送られたのに、前の会社を見捨てて転職し、さらには転職先が同じ系列ってんだから、悪いことしたなあ、ということなのだ。

酔った勢いで色々と話してみると、僕が転職した後、西村社長は自分のネットワークで僕が今の会社に移ったことを知ったという話であった。同じ系列の会社同士での引き抜きってのは会社関係が悪くなったりするので、行き先はずっとナイショにしていたのだが、とっくに知ってはったのねん。同じ系列だからこそ社長の網に引っ掛かったらしい。

さらにはそもそもの原因が今の会社の先輩である北さんからのスカウトだったこと――これについては知らなかったらしい――まで別の先輩がバラしてしまい、ちょっと居心地が悪くなったが、まあ、これで隠し事はなくなったってことで今後は気兼ねなく付き合える・・・かな。

2008年3月3日(月) 写真なしのひな祭り
ひな祭りなんで、嫁さんが腕を揮って料理を作った。
娘ちんも4歳になって、「今日はひな祭りや〜」と認識している。

そう言えばこれまではこういうイヴェントごとにビデオや写真を撮ったりしていたものだが、今日はビデオはおろか、写真さえ撮らず!!

アカンアカン、こんなこっちゃアカンぞう。

2008年3月2日(日) いつも食欲不振だからさあ
幼稚園で一番ちっちゃいんじゃなかろうかという体格の娘ちんは、もちろん食も細い。
余程好きなメニューだったらパクパク食べるが、大抵は時間をかけてめんどくさそうに食べる。

「ほれ、もっと食べんと大きくならへんよ」
「もうお腹いっぱい〜」
「何言うてんねん。じゃあデザートも要らんねんな」
「・・・うん」
「おやま、珍しい。けど、もうちょっと御飯食べようや」
「しんどいもん」
「言い訳ばっかりしてんと食べなさいっ!」

・・・・・・夜、熱出てました。
体調が悪い前兆やったんか。普段から食べへんので分かりにくいねん・・・ごめんね。

2008年3月1日(土) 医療控除
昨年、結構医療費がかさんだので、ちょっとでも取り戻すために確定申告してみようと思い立ったのが数日前。
そういうのに詳しい親父にご教授いただくべく、実家に行った。

こういうのって、ホントにややこしい。
役所は税金を取り立てるときには自ら進んでするクセに、税金が戻ってくるときにはなぁんもしてくれない。

で、せっせと計算してみると返ってくるとしても3000〜6000円くらい。

う〜ん・・・ビミョー。ここまで苦労して、税務署に足を運んで、こんだけかあ。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42