家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2008年5月31日(土) 掘り出し物
先日買った本棚を組み立てた。そもそも、嫁さんが「あんたの部屋はあまりにも散らかってる!」とクレームをつけたところから始まったのだが、組みあがった本棚を2階の廊下のデッドスペースに設置し、書斎にある書籍をどっさり移動させた。

すると、同じ本2冊x2発見!
まあ、よくあることなんだけど、一度読んだ本をもう一冊買って、しかも二度目を読み終わっても気付かなくてそのまま・・・ってな本が2冊あった(笑)。

当然のことながら、それだけで書斎が片付くワケでもなく、数年ぶりにじっくりと整理をすることにした。

何じゃあ、この箱は?
コーヒー発見!
会社で飲むためにドリップ式のコーヒーを購入しているのだけど、まだ半分くらい(多分、100個以上)残っている箱が見付かった。

おそらく3年前くらいに購入し、しばらくは会社に持っていって飲んでいたのにフィリピンに行くようになってから忘れたのだろう。

とっくに賞味期限過ぎてるけど、ま、コーヒーやから飲めるかな。

2008年5月30日(金) 頭がぼー
緊張の糸が切れたように、頭がぼーっとした一日だった。
それでも、監査中に仕事がたまっているし、解決すべき色んな問題も整理してやっていかないといけない。あれも、これも、と気が急(せ)く。

が。

ホントーに頭が回らない(ToT)。

疲れが尋常じゃないなあ、と思いつつ、5時半には退社し、家で晩飯食って娘ちんを風呂に入れて、一緒に布団に入ったら8時半くらいにそのまま一緒に寝てしまった。

2008年5月29日(木) 精神的疲労
やっと、監査が終わった。肉体的疲労と同等かそれ以上に精神的疲労が大きい。
この監査の間、血の気の多い我が社のメンバーの中にはマジでブチ切れて怒鳴り声を響かせるような人もいたし、僕は間に入って本当に気を遣った。

監査員は審判員でありルールブックなのに、そんな人に感情に任せてブチ切れてどーすんねん。性格なんやろうけど、大人気ないよなあ。

昨夜は12時家に帰り、今朝は7時45分に出社して8時から会議。

さすがに今日はすぐに帰りたかったのだけど、取締役に「副社長に結果報告のメール書いといて」と言われて、残業。

まあ、とにかく審査にはパスできたようなので、良しとしておこう。

2008年5月28日(水) 自信喪失
元々自信なんてないけど、そんなちっぽけな自信さえ喪失するくらい監査員の要求が厳しい。

アンドリューは「それもこれも勉強、勉強♪」と楽観的に僕を元気付けてくれるが、本当にまだまだ勉強せなアカンなあ、と思い知らされる。

おまけに今年の日本人監査員はきっちりとマニュアルに沿って進めるので、昨年よりしんどいのだ。

例えば昨年だと午後7時に一旦終わって、外に夕食(焼肉)を食べに行き、会社に戻って少し休憩して午後9時に再開という具合だったのだが、今日は午後7時半に一旦終わり、僕は事務所で取締役に言いつけられた仕事をし、午後9時からサンドイッチを食べてアンドリューとまた仕事の話をし、午後9時半から監査再開、という具合だった。

それもこれも明日で終わり。けど、まだ明日もある(^-^;)。

2008年5月27日(火) タートルモデル
監査初日。
手ごわい(ToT)。

予想以上に要求事項・確認事項が厳しい。
「タートルモデルを使って、KPIを示してください」

タートルモデル?・・・そんなもん、あるかいな。
KPI?・・・何ソレ?

ちなみにKPIはKey Performance Indicatorの略。被監査者である我々は右往左往。

監査員の要求をアンドリューに通訳すると「タートルモデルなんかクソ(=rubbish)や」と言っていた(笑)。

あと2日、長いなあ。

2008年5月26日(月) 前夜祭
イギリス人上司のアンドリューが昨日来日し、今日は朝から来社。
明日から年に一度の品証祭りが始まるのだ。

自動車業界ではTS16949という厳しい品質基準があり、我が社はその認定を受けていて明日から更新監査があるのである。

今年の監査員は日本人。去年はイギリス人で楽勝だったのに。日本人が相手だと、誤魔化しが効かない。こっちの会話が筒抜けだからである。

その監査員は夕方に九州から来阪し、一緒に晩飯を食った。
71歳だそうである。
監査員には定年がないようで、羨ましい(のかな?)。

2008年5月25日(日) 着々とリニューアル
裏では(なんて書き方をすると何か悪いことしてるみたいだけど^^)リニューアル作業が着々と進んでいる。

トップページの「新着情報」にも書いたけど、備忘録として記録を残していたリニューアルの模様を、ブログとして公開することにした。

はっきり言って、誰がこんなもんに興味あんねん!?と思うけど、まあ、自分の記録じゃけんね。

万が一、興味ある方がいてはったら『サイトリニューアル奮闘記』を見てみてくだされ。

2008年5月24日(土) 初トランプ
一日中雨・・・となると、家で娘ちんの相手をしてあげないといけない。

どういう経緯でそうなったのか分からないが、娘ちんが「トランプしよー」と言い出した。
「お前、分かるの?」
どうやら嫁さんにちょっと教えてもらったらしい。

ちょっとやってみたのだが、結構分かってる!

したのはババ抜きと神経衰弱。
ババ抜きに至っては、ババである「ぷーさん」のカードが最後まで手元に残って喜んでたけど(笑)。

2008年5月23日(金) 曲のタイトル
今年は本当に興味があっちいったりこっちいったりで自分でも困っているのだけど、そのうちの一つが数年ぶりの曲作り。しかも、バンドのメンバーがネット上(正確にはmixiだけど)で意見を出し合って作ろうと試みている。

自分で曲を作る時、詩とメロディーが同時にでき上がる場合、大抵出来が良くて、さらに同時にタイトルも浮かび上がれば本当にいい感じになる。

けど、数人での共同作業となるとそうはいかない。

で、詩とメロディーがほぼ決まって、次にタイトルを決めようとしているのだけど・・・これがまた難しい。

とにかく、徐々に作品が出来上がっていく過程を経験できるってのは貴重やね。

2008年5月22日(木) 超偶然
福岡に出張に行った。
新規に取引が始まるかも知れない、社員が40人くらいの小さなメーカーで、今回が初めての訪問だった。

名刺交換をし、打ち合わせをし、最後の方に何気なくぼーっともらった名刺を見ていてふと、思った。

あれ・・・何でこんなところに俺の住所が書いてあるんやろ・・・ええっ!?

名刺には『本社:兵庫県◇◇市○○○町△番X号』と書かれてあった。
僕の住所は◇◇市○○○町△+1番□号である。
つまり、今日初めて訪問した会社の本社が、僕の家と同じ市の同じ町の一番違いの番地にあったのだ。

家ばっかり、と言うか、本当に家しかない住宅街に、会社の事務所があったなんて知らんかった。おそらく、僕の家から通える一番近い会社だろう。

いや〜、こんな偶然があるんやねえ。転職するような事態になったら、ココやな(笑)。

2008年5月21日(水) 一文字の重さ
明後日に月一回の報告会があるのだが、明日出張なので発表資料を今日仕上げて野崎取締役にご一読願った。

しばらくすると「1文字だけ訂正しとって」。

1文字ぃ!?

『〜可能性が高く、過去の・・・』としていたところを『〜可能性が高い。過去の・・・』に変えるだけであった。
まあ、確かに多少ニュアンスが異なるような気もするけど、細かい。野崎取締役は長年、品質保証に携わっておられたので、こういう性格なんかなあ。

そう言えば前の会社での元上司にも細かい人がいたなあ。
そう言う意味では僕は品質保証に向いてないなあ。

2008年5月20日(火) デンギレ
「今日はお父さんと一緒にお風呂入る?」と娘ちんに訊いた。
「あのね、入りたいけどね、できるか分からんねん」
いつもは絶対、一緒に入ろー!と言うのに、どういうこっちゃ?

「お風呂がね、デンギレやからね」
デンギレ!?

何のこっちゃい、と思って風呂場を覗いてみると、二つあるうちの一つの電球が切れていた。
ああ、そういうことかいな。けど、嫁さんが娘ちんにそんなヘンな言葉を教えたんかな?・・・と思って嫁さんに訊いてみると「電気が切れたとは言ったけど」とのこと。

娘ちんの造語ですか〜(*^-^*)。

2008年5月19日(月) IKEA初体験
早速代休を取ったので本日はお休み。
嫁さんが行きたがっていたIKEAに行った。神戸のポートピアに最近できたらしい。

確かにウチは古いTV台の上に、46インチの液晶テレビを置き、台より大きいくらいでみっともないと言えば言えなくもないけれど、まあそれも含めてモロモロの家具を買いたかったらしい。

が、デカい(+o+)。

店内は一方通行でぐるっと一周できるようになっているのだけど、初めて来たんでよく分からずに何度もグルグル回ってしまった。そうこうしているうちに娘ちん(本日は幼稚園は休ませたんだけど)ピアノの時間が迫ってきたのでじっくりと選ぶこともできず、何か知らんが本棚を二つ買って帰ったのであった。

それにしても、オープンして間もないとは言え、平日とは思えないほどの込み具合であった。目的のモノが買えなかったので次回は有休を取って来なければ。

2008年5月18日(日) 恒例行事
毎年4月末〜5月前半くらいに行われる行事が今年もあった。
『お墓参り』→『おじさんのお見舞い』→『安い酒屋でアルコール類購入』→『いつもの焼肉屋』である。

2年前にはその焼肉屋の口コミ情報のサイトにリンクを貼っているが、とにかく安くて美味いのだ。確かに口コミ情報では「不味い」だの「煙たい」だのあるが、自分がいいと思ったらそれでいいのである。

が、昨今の色んな物価上昇に影響されたのか、確かに品質低下してました・・・。

まず、いつも注文するテールスープがその名を変え、確か「オリジナルスープ」。ごてごてどっさりと入っていた肉が、ちょろんとカケラくらいしか入っていなかった。

そして、メインの肉。
薄くなったし、硬くなった。昔の迫力がなくなった。

まあ、それでもそこそこ美味いし安いからねえ・・・また来年も行くわな(笑)。

2008年5月17日(土) 休日出勤
転職してから初めてじゃなかろうか。
休日出勤である。

数日前にイギリスからエグセクティブたちが来日して、連日会議が催されているのだが、日程の関係上、土曜日の今日も会議をしなくてはならず、運悪く品質保証グループのプレゼンが今日にスケジューリングされてしまったのだ。

とは言っても、僕がプレゼンをして質疑応答を受けてのトータル時間は1時間くらいであった。
その他は飲み物を運んだり、昼食の用意や片づけをしたりした。
いつもは配膳室の女性がしてくれるのだけど、休日なので僕たちがしたのだ。

他の空き時間は事務所に戻って普段できない仕事をちょこちょこしていたのだが、誰もいないしーんとした中で仕事をすると思わず歌ってしまいたくなりますな(僕だけ?)。

2008年5月16日(金) サイトリニューアル効果!?
サイトのリニューアル効果なのか何なのかよく分からないが、最近ちょっとアクセス数が増えている気がする。

自分のサイトながら、日記以外についてはまったく管理しなくなり、当然のことながらアクセス数なんかもまったく気にしてなかったのだが、とりあえずトップページだけとは言ってもリニューアルしてから多少は気にするようになった。

これはサイトリニューアル効果!?

とにかくまあ、裏では着々と、いや、遅々と今日もリニューアル作業は進んでいるのである。

2008年5月15日(木) いっぺん死んだ方がいい僕
毎朝、6時20分に起床し、6時50分に家を出ている。8時前には会社に着く。ギリギリに着くと文句を言われるのでそうしているのだが、やっぱりたまには前のように6時40分に起きて、7時10分に家を出ることもある。

今朝、確かに6時20分にアラームが鳴ったが、僕だけでなく嫁さんも二度寝してしまった。
そして、嫁さんが叫ぶ。
「あ、もう7時8分やでっ!!」
ぎょひょえええ〜!!

慌てて服を着替え、何と7時13分には家を出た。駅まで走れば間に合う――が、ポケットに定期入れ及び小銭入れが入っていないことに気付き、家に戻った――が、鞄に入っていた。
昨日は酔っ払っていて、そんな状態でありながら落とさないようにと鞄に入れたようだ。

とにかく、間に合わない。「送ったげよか?」嫁さんが言ってくれた。
結局、嫁さんに車で駅まで送ってもらい、発車時刻の3〜4分前には駅に着いた。

嫁さんが去った後、ホッとした僕はタバコを一本吸い、その電車に乗り遅れた( ̄□ ̄;)。

何やってんだか。
目的の駅に着いて、いつもならバスに乗るんだけど当然間に合わないので自腹でタクシー。何とか1〜2分遅刻で済んだけどね。

2008年5月14日(水) 創作料理
イギリスからエグゼクティブ5人が来日し、ボブを加えてイギリス側は6名、日本側は7名、計13名での夕食だった。

エラいさんばかりなので、限られた予算だけどちょっとでもいいところを、と野崎取締役が選んだ創作料理のレストランであった。

いや〜、確かに、前菜に始まって、色々と凝った料理が出てきたけど、最後の方の御飯モノがチーズ入りの寿司ってのはどうかと思うぞ。
しかも、その後にチーズの盛り合わせが出てきた。

チーズなんてのは呑む前に食うもんとちゃうんかい。

その後、管理職4人でスナックへ行き、しこたま呑んでしまった。

2008年5月13日(火) 来日目的
1年に数回来日するのはアンドリューであり、その部下のボブが来るのは1年に1度あるかないか。
なので「アンドリューだけずるい〜!」とボブが良く言っていたのだ。

何がずるいって?
それは俺も日本で美味しいものが食べたい〜!ってことなのである。

なので、色々と問題があるやろなあ、と思っていた監査もそんなに大した指摘はなかった。しかも、定時は5時なのに、4時半過ぎにはホテルに帰ってしまった。

今日は部下に接待を任せて、7時にホテルのロビーで待ち合わせだったらしいのだが、「しゃぶしゃぶが食べたいって言ってました」とのこと。

お〜い。こんなんでエエんかいな。

2008年5月12日(月) 白木屋なのに
アンドリューの部下であるボブが来日。
これでもかっ!ってくらいに腹が出たおっさんである。

今日は僕がマンツーマンでの接待役だったのだが、接待費にも限界があるので、安いチェーン店の居酒屋に連れて行った。

正確には覚えていないけど、生ビール6〜7杯、焼酎のロックを10杯・・・くらい、彼は呑んだ。

一応、一人5000円以内が目標だったのに、だからこそ安い居酒屋に行ったのに、一人6000円超。

う〜む、値段が固定の食べ放題や呑み放題にしとけばよかったなあ。

2008年5月11日(日) 母の日
母の日に何かをしてあげたことはほとんどなくて、どっちかと言えば毎年スルーしていたのだけど、カーネーションくらい、と思って娘ちんを連れて花を買いに行った。

「これ、おばーちゃんにあげるの?」
「そうやでー。娘ちんもおかーさんにあげなアカンなあ。一本買っとこか」

実家に着くと、僕からのカーネーションだけど孫からもらった方が母も嬉しいだろうと思って娘ちんから渡すと母は大感激。

ささやかな親孝行だけど、やってみるもんやねえ。

2008年5月10日(土) かくれんぼの結末
久しぶりに、休日の雨。
だもんで、家の中で娘ちんとかくれんぼをした。
最初は追いかけっこのようなことをしていたのだけど、娘ちんをうまくまいた僕は二階へ上がり、押入れの中に隠れた。

「おとーさーん!」と僕を探し回って二階に上がってくる娘ちん。
「どこにおるんー?」
かくれんぼ中にこたえられまっかいな(^-^;)。

そのうち、一階に下りた気配。しばらく待ってみたが、また二階に上がってくる気配がない。
僕の方がしびれを切らしてそーっと一階へ降りてみるとおやつ食べてましたあ( ̄▽ ̄;)!

おとーさんはほったらかしかい。

2008年5月9日(金) 苦情により・・・
梅田で管理職懇親会があった。一致団結してがんばろー!という呑み会である。
終わってから「次、呑みに行くぞー」と誘われたが、珍しく断った。
一気呑みができるからと、ほぼ強制的に何度かさせられてちょっと気分がよろしくなかったからだ。

別れてから一人でぶらぶらしていると、門谷純という女性のシンガーが路上ライブを始めようとしていた。売り出そうとしているインディーズのCDタイトルが『電車女』なので「何だかなあ」と思いつつも、聞く前に評価するのも悪いので(って、お前は何様やねんって感じですナ^^;)、酔い覚ましにつきあおうと思って待っていると、「こんばんわ〜」とライブが始まったその途端、警察が乱入して何も始まらずに終わってしまった。

ムカついた。

門谷さんとスタッフ達はそそくさと機材を片付け始めている。
で、僕は何を思ったのか、脇に退いてその様子を見ている警察官に食ってかかった。
「何で止めたん? ここでのライブは条例か何かで禁止されてるん?」
「条例で禁止されてるんじゃないけど、苦情が来てるからな」
「苦情って。ちょっとくらいやらせたってもエエんちゃうん」
その時、警官の無線に何か連絡が入ったようで、ソイツは無線を片手にそそくさと去ってしまった。ヘンなおっさんが絡んできた、と思われたんかな(笑)。

けど、何か、納得でけへんなあ。
苦情によってライブを止めるよりも、法律によって禁止されてる周辺の車をどけるのが先やと思うんやけど。

2008年5月8日(木) 前転で労災
話の流れは忘れたが、嫁さんと「前転ができるかどうか」という話になった。
前転と言うのが正しいかどうか分からないが、ちょっと助走をつけて踏み切り、一旦倒立のような姿勢になってぐるっと一回転し、両足で着地するってやつ。

「もともとバック転はでけへんけど、前転はできてたからなあ」
「今でもできると思ってたら大間違いやで」
「そりゃあ分かってるけど、まだできそうな気がする。いっぺん、会社でやってみようかなあ」
「なんで会社でするんよ。もし会社でして、怪我したら労災はおりるん?」

お前の心配はそっちかい(^-^;)。

「だって、通勤の時に怪我しても労災っておりるんやで」
「そりゃあ知ってるけど、それは“業務を遂行するために必要な行為”やからやろ。前転はどう考えても業務に必要じゃないがな・・・ってか、俺の心配をせえよ」
「家計の心配=あんたの心配やん」

そうかあ?

2008年5月7日(水) サイトリニューアル
ようやくサイトのトップページのリニューアル完了。

リニューアルなんて、一体、何年ぶりやろか!?

まあ、リニューアルしたからってサイトがこれまで以上に充実するとか、面白くなるとか、訪問者が増えるとか、僕が大金持ちになるとか、そんなことはないんだけど、とにかく多少は新しい気分にはなれるわな。

オタクの自己満足の世界なんだけど、オタクはオタクなりに、乾杯(何じゃそりゃ)。

2008年5月6日(火) ゆったり事務所
世間が休日なのに仕事をしていると、事務所の空気も何となくゆったりしている。
おまけに、夕方6時からサーバーが止まる――つまり、ネットはもちろんメールもできないし共用サーバーのファイルも使えなくなるってんで、6時には8割以上のスタッフが帰宅。

こういうのも、たまにはいいな。

2008年5月5日(月) 祝日に朝早い出社
9連休が終わり、今日から出勤である。
連休中はほぼ毎日5〜7時くらいには起床していたおかげで――もちろん、9時とか10時に寝てるんだけど――今朝も6時前には起きてしまい、早く家を出ることにした。

休日だったので乗り継ぎがいつもと違い、事務所には7時45分に到着してしまった( ̄▽ ̄;)。

が、それでも1番乗りじゃなかった・・・野崎取締役と他1〜2名のスタッフはいつもこれくらいの時間に出社しているそうで・・・尊敬してしまう。

僕の場合は、これが続くとは思えません(^-^;)。

2008年5月4日(日) 一人しゃぶしゃぶ
事前に嫁さんから「すき焼きとしゃぶしゃぶ、どっちがいい?」と訊かれたので「旅行ですき焼き食べたから、しゃぶしゃぶかなあ」と答えた。

嫁さんと娘ちんと僕の3人で嫁さんの実家に行ったのだが、昼飯を外で食べたのだ。
一緒に行ったのは嫁さんの二人のお姉さんや、お姉さんの旦那さん(義理の兄さんってことになるんかな)やその子供。

食事が始まってビックリ。
しゃぶしゃぶ食べてるの、僕だけ( ̄◇ ̄;)。
他のメンバーは何ちゃら御膳とか何ちゃら弁当で、メニューによっては個人用の小さな鍋がついていたりもしていたが、僕は一人で、皆で食べるような大きな鍋でしゃぶしゃぶをいただき、何かちょっと居心地の悪い思いをしたのであった。

ハメられたのか、僕に気を遣ってくれたのか・・・選択肢は2つしかなかったんやからねぇ。

2008年5月3日(土) 好奇心バイオリズム
約4ヶ月ぶりのバンド練習・・・だったのだが。

今年は好奇心バイオリズムの変動が激しい。
バンド練習に始まり、英語の勉強も本格的に始めた。

ところが、ここ1ヶ月ほどはすっかりWEB関係の勉強にハマッている。英語の勉強もしていない。
バンド練習を控えていてもちっとも個人練習をせずに音合わせ。
まあ、ピアノだけは毎週弾いているので、指がまったく動かないということはないけれど、やっぱりメンバーの皆に迷惑をかけた。

やりたいことが多い時期が数年に一度訪れて、その度に、
1日が48時間くらいあったらなあ。
なんて、思うのだけど、そう思えることが幸せなんかな。

ちなみに練習が終わったのが午後2時。
さすがに居酒屋は開いてなかったので、普通にお食事をするところで2時間くらい、飯を食べながら結局ビールは4杯呑んだのであった。

2008年5月2日(金) いちご狩りはガラガラだった
三田市の方へいちご狩りに行った。
そりゃあもう甘くて美味しかったが、娘ちんも4歳になり、大人と同じ料金を取られるようになったんやなあ。

制限時間は一時間だったけど、もっと早くお腹一杯になったので、正味30分ほどで3900円。
ちょっと、高いね。

その後はアウトレットモールへ。

日記に写真掲載すんの、久しぶりやなあ。
鼻は低くて上を向いているという、れっきとした日本人顔の娘ちんだけど、髪の色だけは茶色っぽい。染めたりしてないんやけどね。
ツーショット

2008年5月1日(木) ちょっとな日
9連休の谷間の、予定がない日である。
嫁さんは気を遣って「今日はおとうさんのしたことさしてあげやー」と、僕が書斎にこもってカタカタやるのを許してくれるようなことを言ってくれるのだが、そんなことが娘ちんに通じるハズもない(^-^;)。

書斎でカタカタもちょっとだけ、ピアノを弾いてもちょっとだけ、娘ちんと遊ぶのもちょっとだけ、何だかどれもこれもが中途半端な一日になってしまった。

ま、いっか。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42