家庭内外暴露日記

個人的なストレス発散の場所やねん!!
家庭内の不満も会社のグチも暴露してまうねん!!

...でも、嫁さんとはラブラブやで(^^)ゞ...

線

☆過去の日記☆

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

2008年8月31日(日) ギター親父
実は、娘ちんが生まれてから一度くらいしかギターを弾いていない。それも、1年くらい前じゃなかったかなあ。

今月バンド練習をした時にギターの弦を買ったのだが、それを今日張り替えた。ギターの弦を替えるなんざ、娘ちんが生まれてからは初めてである。それだけ、ギターからは遠ざかっていた。

けれど、張り替えると弾きたくなるのが人情。
ギターを弾くと歌いたくなるのが人情。

本当に久しぶりだったのだけど、まだ結構弾けるやんっ!まだ結構声出るやんっ!

楽しかったので来週も弾くことにしよう・・・って、今月の14日はライブ本番やぞーい。キーボードの練習せんかーい。

2008年8月30日(土) すいかとビール
夕方6時頃、嫁さんと娘ちんが近所のお友達と花火をするとかで外に出た。本当は昨日の予定だったのだが、雨が降ったので本日に順延されたのだ。

「晩御飯遅くなるけどー?」
「いいよ。今日は動いてないからそんなにおなか空いてないし」

そんなに大掛かりな花火でもないので、30分もしたら帰ってくるだろうと思っていたら、なかなか帰ってこない。まあ、24時間テレビも始まったところだし、問題ナッシングーと、エド・はるみのマラソンのスタートを見ていると、嫁さんが片手にすいか、もう一方の片手にビールを持って現れた。

「もうちょっと遅くなりそうやねん。余ったからこれ食べといてー」
僕にすいかを手渡し、ビールは持ったまま、また戻っていった。

晩飯前にすいかかいっ(~_~;)!・・・ってか、そのビールはお前が呑むんかいっ(~_~;)!

ま、いいけどね(^-^)。すいかにビールは合わへんし。

2008年8月29日(金) 注文の多い料理店・・・じゃなくて接待
来週はイギリスからエグセクティブたちがやってきて「ボードミーティング」と呼ばれる取締役会があるのだが、滞在中の一晩、夕食の幹事を仰せつかった。幹事は各グループ長が持ち回りで担当するのだが、僕は初めて。リクエストはタイ料理。

ところが、イギリス人メンバーの一人が「麦アレルギー」。ビールすら呑めないのでいつもワインを呑んでいる。

これが大変だった( ̄◇ ̄;)!
小麦粉使ったらアカンて( ̄◇ ̄;)!!
しかも、副社長は鶏肉がダメだと言うので、それも考慮しなければならなかったのだあ( ̄◇ ̄;)!!!

電話で対応してくれた店の人は何度も厨房に“できるかどうか”を訊きに行き、店の予約をするだけで20分もかかってしまった。

他の日の担当だったら良かったなあ。しゃぶしゃぶとか焼肉だったのに。

2008年8月28日(木) 死んでたまるか
最近、娘ちんが『死』に興味を持っている。

「おとーさん、死なないでね」
「おう、おとーさんはそう簡単には死なへんでえ」
「でも、簡単に死ぬ時もあるよー」

「おーーーーい(ToT)」

2008年8月27日(水) 憂鬱の原因
今週は月曜日から何となく気分が憂鬱で、仕事をしていても気が乗らなかったのだけれど、今日、来週の会議に備えて作成していたプレゼン用の資料が完成すると、半分くらい気が楽になった。

何で半分なのかと言うと、もう一つ、作成しなければならない別の案件のプレゼン資料が残っているからだ。

もちろん英語で作成しないといけないのでなかなか進まないが、とにかく憂鬱だった原因はコレだったのかとあらためて感じたのであった。
こういうのって、無意識のうちにストレスとかプレッシャーになってるんやなあ。

さ、明日は残りの一件を仕上げてスカッと楽になるか。

PS.本日、無事にデジカメが届きました。あ、これも憂鬱の一因やったんかな(笑)。

2008年8月26日(火) オークションでの重要ポイント
数週間前にデジカメが壊れたので、買い換えることにした。
今回もオークションで安く手に入れたるのだ!

発売されたばかりの機種が、この間入っていたミ○リ電化のチラシに載っていた価格より1万円以上安く落札できたのが昨夜のことで、わーいわいと喜んでいたのだが、今朝になって落札したページを見てみると、出品者の評価欄が『停止中』という文字に変わっていた。

何じゃそりゃーーーっ!!!

って、すでにお金を振り込んだ後なんですけど。

連絡のやり取りはサイト上でしたのだが、停止中の場合はここでのやり取りはできなくなる。
おまけに、相手の住所や電話番号はおろか、メールアドレスも知らないので連絡の取りようがない。ちゃんと確認しとかんかいな。

が、こちらの連絡先は最初のやり取りで送っておいた。
なので唯一、評価欄にコメントすることで相手に訴えるしかない。
「停止中になって驚いています。お知らせした電話番号に連絡下さい」と。

すると、5分後くらいに電話があった。その人もどうして「停止中」になったのかは分からないが、商品はすぐに送ります、とのこと。
ひとまず、安心・・・なんかなあ?モノが送られてくるまでは安心でけへんね。

しかしまあ、6年前(この時は出品者が自殺)といい、今年の初め(この時は出品者が交通事故で大怪我)といい、何かこういうトラブルに遭う確率、多くないか?・・・今回は自分の不注意もあるけどね。

とにかく、最初の段階で相手の連絡先は確認しておきましょう。しておかないと、トラブル発生時に保証金すらおりないそうです。

2008年8月25日(月) 呼び方と機嫌
「おい」と、野崎取締役が僕に声を掛ける。
キターーーーーッ(≧o≦)!

いつもは僕のことを「うめちゃん」と呼ぶのに、「おい」と呼ぶ時は機嫌が悪いという、分っかりやすいサインなのだ。

数日前にイギリスから僕宛に、勝手に規格変更をしてそれを特別採用するという文書が送られてきたのだけれど、「日本側に相談もせんと勝手に規格を変えるとはどーゆーことやねん!」と怒ってはるのだ・・・って、知らんがな。

けど、立場上「知らんがな」とも言ってられないので「イギリスにはちゃんとせい!ってメールしときまーす」とその場を逃れたのであった。

2008年8月24日(日) コマなし自転車への挑戦
家でゴロゴロしていたのだけれど、夕方になって「自転車乗ったら?」と嫁さんが言うので娘ちんと外に出た。

娘ちんの自転車遊びに付き合って来いという意味なのかと思っていたら「コマなしの練習をせい」やと。
「最近そんな練習を始めてるの!?」と訊くと「ううん、今日が初めて」とのこと。
何じゃい、思いつきかい。

とにかくまあ、娘ちんを自転車に乗せてペダルを漕ぐように指示すると、ゴルフの素振りをしていた近所のおっちゃんが「サドルに座ったまま、両足で地面を蹴る練習からした方が上達しますよ」とアドバイスをしてくれた。

なるほど。
早速サドルを一番低い位置にセットしなおし、娘ちんを座らせたのだがそれでも足が届きましぇーん(ToT)。

自転車上達の前にもっと大きくならんと無理かな。

2008年8月23日(土) 西宮市民まつり
夕方から西宮市民まつりに行った。
何と、西宮市民になって7年が経つというのに初参加である( ̄▽ ̄;)。
そんなんあるの、知らんかってんもんなあ。

行ってみると、だんじり(あるいは、山車?)が何基もあってなかなか本格的な祭りの風情を醸し出している・・・ってか、かなり大規模のお祭りだった。

生憎の天候で、途中雨が降ったりしたけど、娘ちんもわたあめ食べたり、ヨーヨーすくいやスマートボールを楽しんで喜んでいた。

本格的な焼き鳥屋さんが出店を出していたので、そこで焼き鳥をしこたま買い込み、夕食にしたのであった。

2008年8月22日(金) 3回目の明太子
仕事は無事に終わった。
この会社に来たのは今年3回目だが、またしてもお土産に明太子をもらった(^ー^)。

次回来るのはおそらく1年後。
また明太子もらえるかなあ(おいおい)。

2008年8月21日(木) 呑んだ後のラーメン・・・は無理
博多に出張。
ホテルに到着したのが午後8時前。
一緒に来ている先輩と、部下と、僕の三人で、ホテル内の居酒屋で呑んだ。

生ビールは一杯だけだが、焼酎を三人で空けた。
僕はかなりヘロヘロになり、コンビニに寄ってちょっと買い物をして部屋に戻ったのがだ、二人はそのままラーメンを食べに行った( ̄▽ ̄;)。

僕も博多のとんこつラーメン食べたかったけど・・・さすがに無理でした。

2008年8月20日(水) YouTube
今さらだけど、YouTubeにハマッている。

ずい分前にアクセスした時に音が出なくて困っていたのだけど、色々と調べた結果、自分のパソコンのレジストリに問題があったことが分かって、それを修正して以来やっと楽しめるようになったのだ。

で、仲間たちと企画して新しいサイトを立ち上げつつあり、そのネタにYouTubeを利用しているというワケなのである。

新しいサイトが軌道に乗れば紹介しまーす。

2008年8月19日(火) 同窓会へのチャレンジ
たーけんからメールが来た(実際は昨日来ていた)。
タイトルは『同窓会に向けて』。

前に会った時に「まずは卒業アルバムの住所に一斉に近況確認の葉書を送ってみよう」なんてことを言っていたのだけれど、メールの中身を見ると、その葉書の文章だった。

マジでヤル気なんやね!?

さあ、後は僕がこの文章をちょっと修正して、葉書を買って、プリントアウトして、郵送すればこの企画は動き出す。

はてさて、どういうことになるやら。

2008年8月18日(月) 連休明けのボケ頭
長期連休明けは、頭を仕事モードに戻すのが難しい。

あの件はどうなった?」と、朝会で副社長が僕に訊ねる。
おお、そう言えばそんな問題がありましたなあ!
まだ、継続して調査中だった。

「今週末の出張は前泊しますんで、木曜日に会社出ましょう。早く飛行機のチケット取らないと、残り少なかったですよ」と、部下の藤林君が僕に言う。
おお、そう言えば出張でしたなあ!
マジで、残り3席しか残ってなかった(^-^;)。

2008年8月17日(日) 「寂しい」という感情
夕方、嫁さんと娘ちんを迎えに、嫁さんの実家へ行った。
帰省中、プールや映画や色んなところに連れて行ってもらって楽しんだらしく、嫁さんの二番目の姉ちゃんの子供である、中学一年生のももちゃんにもたっぷり遊んでもらったようで、娘ちんは大満足だったようだ。

が、これが災いした。

娘ちんが帰りの車の中で、寂しいと言って泣くのだ。
僕と数日ぶりに出会えて嬉しいという感情よりも、ももちゃんとの別れが寂しい、という感情が勝つのだ。

こういう感情が芽生える年齢になったんやねえ。

2008年8月16日(土) 根本的怠惰人間
昨夜は勢い余って呑んで騒いで終電に乗れず、ネットカフェに泊まって朝帰り。
嫁さんと娘ちんはまだ実家だし、今日は一人で甲子園に高校野球を観に行こうかな・・・なんてことも考えていたのだけど面倒になって家でごろごろしまくった。

基本的に出不精なのだ。

このプチ独身生活中にはサイトリニューアル作業を進めようと思っていたのに、それすら手をつけず。

オリンピック観るか、高校野球観るか、ゲームするかで一日が終わり。

2008年8月15日(金) 中学時代の親友
3年ぶりに中学時代の親友であるたーけんと会った。
もう一人、仲間にたろへーという親友がいるのだが、たーけんと呑んでいる最中に、10年ぶりくらいにそのたろへーと電話で話した。

40歳を超えても、中学時代の親友たちと話せば心はあの頃に戻る。

居酒屋をはしごして、最後にカラオケボックスでこれまた久しぶりにハモッた。
高校時代は一緒にライブをしたこともあり、その頃の曲をいきなり歌ってバシッとパート別に歌い、ハモれるというのは快感である。

毎回一緒に呑むたびに中学時代の同窓会をしよう!という話で盛り上がるのだけど、いつも家に帰ると面倒になったり忘れたり。
今回も「今年こそやろう!40代記念、卒業後4半世紀記念や!」と酔っ払った勢いで盛り上がったはいいけど、はてさて、どうなることやら。

2008年8月14日(木) バンドメンバーに感謝
朝10時頃、実家に帰る嫁さんと娘ちんを駅に送り、恒例のプチ独身生活の始まり。

いつものようにゲームをしたりだらだらと過ごしていたのだけど、いつもと違うのはバンド練習。
昼から2時間ほど家で個人練習をして、夕方6時から心斎橋のスタジオに集まって練習をした。

かなりまとまってきたけど、心配なのは本番のライブまでちょうど1ヶ月しかないということである。

終わったのが9時だったし、さすがに今日は夜通し呑むのはやめよう、ということになって練習後の呑み会は1時間半で切り上げた。

それにしても、このメンバーで練習したり呑んだりするのは本当に楽しい。毎日こうだといいのに(笑)。

2008年8月13日(水) ディズニー・オン・アイス『プリンセスドリーム』
ディズニー・オン・アイスに行った。

前に行ったのは結婚前、演目は『アラジン』だった。調べてみると1995年(◎o◎)!
何とまあ、13年ぶりである。この日記を始めるより前である。あの時はローソンで抽選に当たって当時の彼女(今の嫁さん)と行ったんやったなあ。

今年はもちろん、娘ちんのため。

普段からディズニーに慣れ親しんでいる娘ちんは、当然僕より詳しく、あれが何たらの王子さまだの、いちいち解説してくれるのであった。

2008年8月12日(火) 保冷剤マフラー
今年の夏、我が家で流行っているものがある。
それは――。

保冷剤マフラー( ̄▽ ̄;)。

保冷剤をタオルに包んで、マフラーのように首にくくりつけるのだ。エアコンの節約なのだ。
嫁さん、なかなか考えるなあ・・・と、思っていたら、市販されてるんやねえ、こういうグッズ。世間では常識なんかな?

2008年8月11日(月) 岡山旅行・2日目
今年をもって閉園するという倉敷チボリ公園に行った。
莫大な累積赤字を抱えて閉園するというくらいだから大したことないだろうと、そんなに期待せずに行ったのだけど・・・これがまた、なかなか楽しかったではないかっ!

そりゃあディズニーやUSJと比べると劣るけれど、家族でそこそこ楽しむには十分。
娘ちんも大はしゃぎで楽しんでくれた・・・おばけ屋敷では半泣きだったけど(^-^;)。

ビジネスとしては失敗だったのだろうけど、そこそこ安くてそこそこ楽しめるところが少なくなるのはもったいないなあ、と感じたのであった。

2008年8月10日(日) 岡山旅行・1日目
瀬戸大橋が見えるホテル泊。瀬戸大橋と言えば、できてすぐの頃――当時大学生だった――に来て以来なので、20年ぶりくらい。

昼過ぎにホテルに到着し、そのまま海へ。海底に藻がびっしりと生えていて気色悪いので、ずっとシンクロナイズドスイミングのようなことをしていてめっちゃ疲れた(^-^;)。

風呂に入って、晩飯。
お盆のこの時期にしては安かったので、飯もそこそこ。
部屋で休憩した後、くじで当たったしょぼーい花火を海岸で楽しんで、ぐったりと寝た。とにかく暑いと体力の消耗が激しいねえ。

2008年8月9日(土) オリンピック開幕
家に帰ってシャワーを浴びて布団に入ったのが午前4時頃。
なのに、起きたのが嫁さんよりも娘ちんよりも早い7時。
3時間ほどしか寝てないんですけど!?

「土曜日はビールとか買いに行きたいから遅くならんといてやー」と嫁さんに言われていたので、その強迫観念からか、たとえ朝帰りでもちゃんと買い物に付き合わなければ!・・・と、心が警戒信号を出していたのかも知れない(笑)。

で。
祝♪オリンピック開幕。
いやー、長く日記書いてると、もう3回目なんやなあ。
2000年にはココで、2004年にはココで、オリンピックの話題を書いてマス。

2008年8月8日(金) 前の会社のいい後輩たち
前の会社の後輩たち三人に誘われて呑みに行った。
うち一人はフィリピンに駐在していて、一時帰国中。その彼も、やっと今年の秋には駐在を終えて日本に戻ってこれるらしい。
まだまだ安心できる会社状態ではないけれど、何とかやっていけているという話で、でホッとした。関係ないと言えばないけれど、愛着のあった会社だし、仲のいいヤツらもいるしね。

店を出たのが終電に間に合うかどうかの時間。一人は帰ったが、残りの二人に強引に誘われてカラオケボックスへ。ついでに、近くに住む別の後輩一人を呼び出して、3時くらいまで歌った。
そこからは、その呼び出した後輩――ちなみにカラオケではソフトドリンクのみ――に車で家まで送ってもらったのであった。

いい後輩たちやね。

2008年8月7日(木) クレームは任せろ(ボブ談)
昨日の詳細が分かってきた。
問題はまだ大きくなくて、今後も大きくなるかどうかは分からなくて、とにかくお客さんはそんなに急いでいるワケでもないらしい。
なぜならば、今回の不具合は今年の1月に発生したものであるらしい。
本当にウチの部品が原因であれば、その時点で連絡があったハズ。

「おお、そうやったなあ、日本は来週からサマーバケーションやなあ。ま、継続調査はイギリスでやるから日本は休んでくれてええでー」と、夕方の電話でボブが言ってくれたので(もちろん大阪弁じゃなくて英語だけど)、とにかくまずこのことは忘れよう(笑)。

2008年8月6日(水) クレーム再び?
またしても別のお客さんで不具合発生とのメールが舞い込んだ。
ええっ!これって、夏休みに出勤の可能性!?
ちなみにイギリス人上司のアンドリューはすでに2週間のバケーション中。連絡をくれたのはその部下のボブからであった。イギリスからは、すぐにドイツの客先にエンジニア二人が飛ぶと言う。
とりあえず、ボブからはデータの要請だけだったのですぐに送ったけど・・・果たして、どういうことになるやら。

2008年8月5日(火) 弱気なタイガースファン
しかしまあ、昨日の金村クンと言い、今日の久保田クンと言い、ちょっと情けなさ過ぎるよな。
打線も湿りっぱなしだし。

五輪組が抜けて戦力低下しているのも分かるけれど、2位の巨人と9ゲーム差に狭まったというこれだけで、昔からの阪神ファンは不安に駆られるのだ(~_~;)。

2008年8月4日(月) 駄文垂れ流し
まだ試したいことがあるので公開はもうちょっと先になるけれど、日記のページを新ドメインに移管する作業がほぼ終わった。

毎日、空き時間にちょこちょこと登録していたのだけれど、とにかく記事数が3000を超えているのは異常である。
まあ、よく続いてるなあ、とは思うけど、今後はこの異常(=日記率98%以上)をウリにしていこう。

2008年8月3日(日) 近所の夏祭り
朝帰りしたこともあって、一日中のんべんだらりと過ごしていたのだが、早めの晩飯を食べて、近所――と言っても歩いて15分くらいかかるけど――の夏祭りに行った。

晩飯後だったので特にお腹は空いていないハズなのに、雰囲気に呑まれてビール&フランクフルト♪
やっぱり祭りはこうでなきゃーね。

おそらくこの自治会の祭りは毎年見に来ているのだけど、目玉は和太鼓の演奏。
どこの集団か分からないけれど、とにかくスゴいのだ。

今年はエレキ三味線まで披露していた。

娘ちんはお祭りでもらったお菓子をその場で食べたいーとゴネて、嫁さんから「晩御飯食べたとこやのに何言うてんの!」と叱られてショボくれていた(笑)。

ま、その前にかき氷は食べたからね、それでガマンしとき。

2008年8月2日(土) ライブ出演決定!
バンド練習である。
4時間のうち2時間だったけれど、1月以来、ボーカルのごんちゃんが参加してくれたので、全員勢ぞろいし、とても有意義な練習となった。やっぱりボーカルがいると違うなあ。

練習後の呑み会も、ごんちゃんは1時間だけ参加できたので、これまた楽しかった。そしてついに、9月のライブに出演することが決まった!

嬉しい反面、またあの緊張を味わわなアカンのかと思うと、腰が引ける(^-^;)。

その後は残った4人でカラオケに行き、終電がなくなった12時過ぎに泊まるところを探してさまよった挙句、近くのネットカフェになだれ込んだのであった。

2008年8月1日(金) サマーフェスティバル
会社のサマーフェスティバルに参加した。
昨年は見送ったので、初参加である。嫁さんと娘ちんも初めて会社にやってきた。

社員である僕は1200円分、嫁さんと娘ちんはそれぞれ600円分の金券が支給され、焼き飯や焼きそばやから揚げを食べながらビールを呑んだ。

ちなみに今年は矢野兵動と桂きん枝が招かれ、ステージでのトークを聞いた。
矢野兵動桂きん枝

何にせよ、飲み食いも観覧も無料ってのはとても気分がよろしい(笑)。
なかなか楽しかったので、きっと来年も参加するのだ。

線

+++先月+++目次+++来月+++最新版+++ホーム+++

Akiary v.0.42