絵 悪魔髪

形態:動物型
反応:無し
知能:低
遭遇:洞窟、沼地、河川
出現:単独から数体



 洞窟の澱んだ水溜まりや地下の水流、または丈の低い草に被われた沼地などに極稀に存在する極めて危険な生物の代表として悪魔髪がいる。外見は水中で細くて長い触手がうごめく群生体か植物のような存在に見えるが単独の動物であり、上から見下ろすと名の由来になった黒くゆらめく髪の毛のようにも見える。

 水中に潜んでただようだけの悪魔髪はそれと気づかない生き物が不用意に入り込んでくると、触手の先にある細いトゲで突き刺す。トゲには強力な毒があり、たいていの生き物は即座にショック死する!倒れた生き物の養分を吸い、悪魔髪は水中をただよいつづける。


他の項目を見る