ホッパーロボ(セガ)

hopperrobo hopperrobo
(c)SEGA

発売:セガ(1983) 機種:アーケード ジャンル:アクション
評価:★★★☆☆

 ペンゴよりは新しいという程度のかなり古い時期のセガが出していた作品で、当時ひたすらゲームセンターに通った記憶を思い出させる、妙に味のあるゲームです。基本的には一画面アクションで、名前のとおりにジャンプが得意なロボットを操作してすべての箱を取っていくだけのゲームですが、スプリングや巨大な歯車床?といった変わった地形に苦労しつつ敵のロボットを避けたり踏んづけたりします。
 ノリのいい曲にコミカルな動きをするロボット、倒されてしまうと画面下に落ちていって、ベルトコンベアに流されてスクラップ置場直行となる様までなんともまぬけで楽しいのでした。操作自体は単純ですが、この手のゲームでありがちな各面ごとに取るのが難しい場所にある箱というものがあるために難易度はけっこう高く、たいてい同じような場所で詰まってしまうのはつらいところです。

 でも面クリア時によころぶロボットの動きがなんか好きでした。
>他の記事を見る