スペースボンバー(彩京)

spacebomber spacebomber
(c)PSIKYO

発売:彩京(1998) 機種:アーケード ジャンル:シューティング
評価:★★★★★
 シューティングゲーム界の大統領として世に知られる、彩京の一画面シューティングゲームです。あるとき宇宙のかなたから地球を訪れた宇宙人、ウンモ星人が「チキュウジントモダチ、チキュウクレ」とごく親しげに頼んだところ、どこかで見たような顔つきのアメリカ合衆国大統領に「ダメだっ!よそあたって!」とむげなく断られたので怒り狂ってニューヨークに襲いかかる、それを迎え撃つべくスペースボンバーが発進します。ちなみに大統領自身はスペースボンバーには乗りませんので念のため。

 というとてもインディペンデンスな展開に、1998年リリースにも関わらず実にシンプルな一画面シューティングというなかなか思い切った作品ですが、ゲーム自体は彩京らしくしっかりした内容です。一人または二人同時プレイが可能で、基本は正面へのショットで敵を撃墜しながらもキャプチャーアームで敵を捕獲することが可能で、単純に見えてこれを利用した緊急回避や高得点を狙うバクチも可能になっています。
 コミカルな画面やストーリーにも関わらず、難易度はかなり高い一方でやり込むこともできるようになっていて初心者にもシューティングゲームが得意な人にもおすすめできる作品。意外といったら失礼ですが、彩京らしい楽しさと厳しさと激しさを備えた正統派シューティングゲームです。男の隠し自機「凸」 の存在もなかなか強烈ですね。

 ものすごい雑なデザインのウンモ星人と、迫力ある描きこみの大統領による楽しいデモが必見です。
>他の記事を見る