クレージーブレット(アスキー)

crazybullet
(c)ASCII

発売:アスキー(1983) 媒体:ROM ジャンル:アクション
評価:★★★☆☆
 一見してシンプルな画面に、独自のシステムが面白い対戦型戦車ゲームです。ルールは単純で、ステージを選んだら戦車同士が一対一で弾を撃ち合い、先に相手を5回倒せば勝利になります。カーソルキーで移動してスペースキーで弾を撃つだけの単純なゲームですが、面白いのが発射された砲弾をカーソルキーで遠隔操作できる点でしょう。カーソルキーに合わせて戦車が動くのと一緒に砲弾の向きも変わるので、うまく誘導しながら敵戦車を狙います。
 戦車と砲弾の移動速度は同じですが、砲弾は操作しなければそのまままっすぐ飛び続けてしまうので慣れるまで独特の感覚に戸惑ってしまうかもしれません。例えば弾を撃ってからすぐに後退すると、向きを変えた砲弾が自分に飛んでくるので注意が必要です。もちろん自分の弾に当たってもミスになってしまいます。砲弾は一発だけ発射できて、壁や敵弾に当たると消えてしまうので積極的に攻めていきましょう。弾を誘導しても自分の戦車が動いてしまうので、壁や通路に隠れての精密な撃ち合いがしにくいのはちょっと残念なところでしょうか。

 一人用、二人対戦どちらも可能ですが、基本的には対戦で遊んだほうが楽しい作品だと思います。特にCPUが相手になると弾を相殺しながら強引に攻めた方が勝てるので、より雑になってしまうかもしれません。対戦であればシンプルで説明のいらない分かりやすさと、独特の操作感にてこずりながら戦うのがかえって楽しいでしょう。戦車の操作と砲弾の操作を別に行えるようにするとか、タンクバタリアンのように破壊できる壁があれば別の楽しみかたがあったかもしれないのでもう一ひねり欲しかったと思います。
 タイトル画面の戦車がなかなかよく描けている一方で、ゲーム画面とのギャップが悲しいのでむしろタイトル画面もシンプルにして良かったですね。
>他の記事を見る