王家の谷(コナミ)
(c)KONAMI
発売:コナミ(1985) 媒体:ROM ジャンル:アクション
評価:★★★☆☆
エジプト王家の謎を求めて王家の谷へと向かいミイラ男の徘徊するピラミッドを探検する、ありていに言ってしまえばロードランナーのようなアクションパズルゲームです。落ちている宝珠をすべて集めると隠されていた扉が開くので、中に入れば面クリア。次のピラミッドに進みますが、もと来た扉に入ってしまうと前のピラミッドに戻ってしまうので注意しましょう。
基本操作はカーソルによる移動とジャンプのみ、つるはしや剣を一つだけ持つことができますが、これを持っているときはジャンプではなく剣を投げたり足下に穴を掘るアクションを行います。つるはしを持ってジャンプができないという点がパズルのキモになるので、襲ってくるミイラ男から逃げ回りながら宝珠を集めていきましょう。
アクションパズルとはいいつつ軽快なアクション性が魅力であると同時に難しさにもなっていて、各色によって能力や性格が異なるミイラ男が実に個性的で、特に主人公と同じスピードで歩くミイラや、階段をものすごいスピードで登る赤ミイラなどに追いかけられる怖さがたまりません。一画面のステージと左右にスクロールをする二画面のステージがあり、スクロール時に先が見えずにミイラに襲われることがあるのがパズルとしてはちょっと厳しいところです。音楽や効果音も絶妙で、個人的にはかなり面白いゲームですが、つるはしを振る場所が半ブロックずれて穴掘りに失敗することがあるのはちょっとやるせない気分になります(単に下手なだけですね)。
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