ミステリーハウスII(マイクロキャビン)

mhouse2 mhouse2
(c)MICRO CABIN

発売:マイクロキャビン(1984) 媒体:TAPE ジャンル:アドベンチャー
評価:★★★★☆
 あのミステリーハウスをパワーアップした続編。今度は地上3階建、地下1階建にグレードアップした館に入り込んで、やっぱり隠されたダイヤモンドを見つけるという内容です。地上階の大きさは2×3部屋で、庭まである豪華?なつくりですが気をつけないといけないのは、やっぱりダイヤモンドを見つける前に建物の外に出ようとすると死んでしまいますのでフロアの構成をきちんと頭の中に置いておかないといけないことでしょうか。顕著なところでは2階で外に出ると転落死をするようなトラップがあります。
 前作同様、オーソドックスなコマンド入力式のアドベンチャーゲームですが、同時に持てる持ち物の数に制限があることと、冷蔵庫にコップやキッチンにナイフフォークがあるように物の置き場所をなるべく自然にしていることもあって、難易度はなかなか高めになっています。例えばキャビネットにあるナイフとフォークとお皿を見つけても、とりあえず持っておくとか今の持ち物はこれだからこれを使うんだなとか邪推することができず、しかもダミーの道具も混ざった中で様々な使い方を考えてみないといけません。中でもコップの使い方は技ありものかと思います。

 一箇所だけ、時計の場面で言葉探しがありますが、それを除けばひとつずつ謎を解いていく魅力にあふれた良作。でもとにかくオバケが衝撃的なので一度は会ってみることをお薦めします。
>他の記事を見る