学園物語(グレイト)

highschoolstory
(c)Great

発売:グレイト(1988) 媒体:FD/ROM ジャンル:アドベンチャー
評価:★★★★☆
 グレイトの18禁アダルトアドベンチャーゲームで、ROM版とディスク版の双方が発売されているのがこの手の作品としてはなかなか希少かもしれません。高校一年生の主人公タカシはあこがれのノリコ先生とHしたいと意気込んでいましたが、その先生が急に学校を辞めることになってしまいました。どうやら誰かに脅迫されているらしいノリコ先生を助けるべく、犯人を探し出して先生のプライベートレッスンを受けようという内容です。いつものことですが、この手の作品で設定やシナリオやストーリーの強引さを指摘したところで誰も浮かばれませんね。
 基本はコマンド選択式のアドベンチャーゲームで、学園と寮を行き来してノリコ先生を脅迫している犯人を探し出すのが目的ですが、謎解き自体はかなり巧妙で複数のフラグを効果的に立てていかないといけないので難易度はかなり高くなっています。ある場面を攻略するために別の場面で足止めをするといったトリックなどもあり、しかも行動次第で攻略が不可能になるのでかなり本気で取り組まないとハッピーエンドどころかどこで詰まっているかも分からないという状況になってしまうでしょう。MSXのコマンド選択式アドベンチャーゲームとしては、太陽の神殿やうる星やつらに迫る難易度かもしれません。画像はPCゲームとしては粗さが気になりますが、MSX2のアダルトゲームとしてはまあ及第点かと思います。

 攻略の成否に関わらずHなシーンに突入することも多く、ゲームオーバーとなる場面も含めて自力で攻略を試みて欲しい作品です。この手のゲームでは主人公のことを鬼畜のようだと評することがありますが、同室のトオルをなかなか悪どい工作で身代わりに立てる主人公はよほど鬼畜というべきかもしれませんね。
>他の記事を見る