ドンキーコング(オーシャン)

donkeykong
(c)Ocean/Erbe Soft

発売:オーシャン(1986) 媒体:TAPE ジャンル:アクション
評価:★★★★☆
 何のケレン味もありませんがドンキーコングです。さらわれた女性を助けるべく、鞠男さんによく似たヒゲのおじさんが鈍器ゴリラを追いかけますが、肝心の女性がすごく雑だったりところどころ難しい表示をしている例こそありますが、ゴリラが女性をさらってビルを上っていくオープニングやジャンプして床が曲がっていくシーンなど、オリジナルにあった演出がきちんと再現されているのは見事です。

 正直なことをいえば当たり判定が厳しくて難易度もかなり高く、バイトバスターズのザ・エイプマン・ストライクス・アゲインに比べると一面をクリアするのも大変ですが、それだけに大味さがなくドンキーコング本来の緊張感はむしろこちらのほうがしっかり再現できています。タルを一つ跳ぶにもしっかりと距離を測り、ハシゴでモタモタせず一気に進んでクリアを目指す楽しさは慣れればかなり爽快でしょう。
 無理とは思いつつもこの作品だったら国内でも通用したんではないかと思えますが、やっぱりファミリーコンピューターでは再現できていない50メートル面があるのはいろんな意味でさすがというべきか。
>他の記事を見る