Maziacs(DK’Tronics)

maziacs
(c)DK'Tronics

発売:DK’Tronics(1985) 媒体:TAPE ジャンル:アクション
評価:★★★★★
 迷路を抜けて、Maziacという生き物に守られた財宝を見つけ出すというアクションゲーム。とだけ書くとあまり目新しく思えませんが、自動生成マップと戦略性を合わせた攻略が楽しい作品です。ルールはごく単純で、スタート地点から出発して迷路の奧に置かれている財宝を手に入れて、戻ってくればゲームクリア。途中にいるMaziacは剣を持っていれば倒すことができますが、一匹倒すと剣がなくなってしまうので迷路の中でひろわなければいけません。歩き回ったりMaziacと戦っているとエネルギーが減っていくので、途中に落ちている食料をひろって回復させながら奧へ奧へと目指します。
 迷路はかなり広く、マップ画面に切り替えると全体を見ることができますがこの間もリアルタイムでゲームは動いていますのでMaziacに襲われないように気をつけないといけません。そこらに捕まっている囚人に尋ねると財宝までの道や帰る道が一定時間分かるようになります。エネルギーの残りに注意しつつ、剣の場所をしっかり把握しておいて確実に奧を目指しましょう。剣を持たずにMaziacに襲われたり、エネルギーがなくなるとゲームオーバーになりますが、財宝を持っていると剣が持てなくなるので帰り道まで考えた上で攻略をしないといけません。

 Maziacと戦闘になった場合の殴り合いの動きが実に楽しく、軽快な操作性にストレスを感じさせない良作ですが、このゲームの凄いところは驚くほど親切に作られているシステムでしょう。ストーリーとルールの説明、難易度の設定、キー設定など初心者から上級者まで遊べるように隅々まで気を配られた完成度には脱帽ものです。限られたメモリ容量の中でこれだけ親切なシステムを実現し、にもかかわらず細かさよりもコミカルな楽しさを感じさせるのはセンスというものでしょうか。自動生成マップで財宝までのルートを瞬時に表示するプログラミングの妙にも感心させられますし、クリア時に最短距離に対する自分の歩数が表示されたりと攻略性もある点が見事です。
 飛び抜けて面白いというよりも、掛け値なしに誰でも遊べる工夫に感心させられる作品ですが、細かいことはおいてとにかくMaziacとの殴り合いを見て欲しいですね。
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