スーパーボーイ3(ZEMINA)

superboy3 superboy3
(c)ZEMINA

発売:ZEMINA(1991) 媒体:ROM ジャンル:アクション
評価:★☆☆☆☆
 あのスーパーボーイ1の三作目にして、生意気にもメガROMが使用されているという貴重な作品。というより、海外MSX作品でメガROMを使用しているゲームはこのゼミナソフト以外ではちょっと見た覚えがありません。彼らのものすごい技術力には敬服する思いでしきりです。

 前作から格段に進歩した一方でものすごく海外ゲームっぽくなったタイトル画面から、ゲーム画面もなかなか凝っていてどこかに残る色使いの妙さを気にしなければ大作の予感がひしひしと伝わってくるかもしれません。ゲームの基本はこれまでと変わらず、以前よりも丸みを帯びた鞠男さんがやっぱりどこかで見た敵を倒したり避けたりしながら進んでいきます。残機数表示にS・BOYと出ていますので彼がまちがいなく鞠男さんではなくスーパーボーイだということも分かりますね。
 とはいえゲームとしてはこれまで以上にスピード感が落ちている上に、グラフィックがよくなっただけの地形が単調でこれまで以上に面白味に欠ける作品となっています。奇妙な動きをするジャンプだけは改善されていますが、操作性の重さは変わらないのでわりとどうでもいい話でしょうか。パチモンなりに面白い作品を出すEUROSOFTあたりを見習って欲しいものですね。
>他の記事を見る