矢野顕子さんのこと

大好きなあっこちゃん
 私が、あっこちゃんを好きになったのは
中1の頃だった。ちょうどYMOが流行ってるときに
TVのワールドツアーの中継であっこちゃんの、在
広東少年を聴いて衝撃をうけた。それ以来ずーっ
とファンなんです。中学のとき2回、8年くらい前に
1回、お手紙の返事のポストカードが届いて、大切
にしまってあります。
 ここ最近は、さとがえるツアーでも託児所つきで
やっていらっしゃるから、今年も瑞輝を連れて大阪
まで絶対に行こうと思ってます。
ほぼ日刊イトイ新聞のなかで・・  (99.9.4)
ここのサイトには、美雨ちゃんも日記を連載してるけど、
月光庵閑話のページで、糸井さんと鈴木慶一さんが
矢野さんについて対談してます。
タイトルは、ずばり「矢野顕子をほめる」。
矢野さんは、コンサートのリハーサルの段階からすごい
んだそうです。ぜひ読んでみてください。
とっても興味深くておもしろい。「えーそうなんだー」
って思いながら、笑っちゃいましたから。
続きをはやく読みたい。

TV出演相次ぐ!でも・・
 5月に、ニュース23、6月にはミュージックフェア
トップランナーと出演されてましたが、なぜか!!
全部見逃してしまった!!かろうじて、TRだけは
再放送で見ることができたけど・・。
すごーーーくショック!あ、そうだWOWWOWだっ
たかな?マザーズラブのコンサートもやってたんだ。
うちではみれないのよね・・。う。
 TRのあっこさんはとっても素敵でした。
サッちゃん・ガールフレンズフォーエヴァー・ひとつだ
け・あと1曲なんだったかな?4曲ピアノ弾き語りし
てくれてうれしかったなー。
 はやくミューアルバム聴きたい。
今のところ、シングルをリピートして聴いて我慢。
SPAに美雨ちゃんの写真 (99.9.4)
篠山紀信が撮影した目を開けた写真が3ページも
載ってましたよね。
やっぱりお父さん似なのかな。9月発売のアルバムの
1曲目「ひとつだけ」のカヴァーなんだって。
矢野さんがコーラスで参加してるらしい。
坂本さん、よくそんなことしたよね。空さんがへそまげたり
しないかな。どうせ美雨ちゃんのアルバムに、また空さん
の名前がクレジットされるんでしょう、きっと。
 私が、あれこれブチブチ言っても仕方ないんだけど・・。
でもアルバム聴いてみたい。



坂本さんのウラBTTBオリコン1位!
 ピアノだけの曲で1位なんてすごいですねー。
すべての疲れてるひとへ・・てわりには、育児で
ヘトヘトの私はエナジーフローを聴いても、なーんに
も感じない!なんで!?たぶん去年のおしゃれカン
ケイでの発言以来、すっかり大キライになったから。
百歩ゆずって、浮気は許せても、こどもまでつくっ
ちゃうなんて・・ぜったいおかしい!
相手の空里香さんも何考えてんだろう・・。
7年くらい前に、週刊誌で「坂本隠し子発覚」って
でたことがあったけど、まさかーって思ってた。
坂本さんの「BEAUTY」のライナーノーツから、それ
まであったAkkoの文字が消えて、美雨ちゃんの名
前の上に空さんの名前が・・。
美雨ちゃん、どんな気持ちだったのかなって思う。
坂本さん関連のアルバムに必ず空さんの名前でて
るし美雨ちゃんのにもちゃんと載ってる。
どーゆー父親なんだ!妻である矢野さんは、坂本
さんが浮気性ってわかってて結婚したんだろうし、
あきらめてるだろうけど・・
 子供の気持ちなんて全然わかってないような感じ
がして、とにかく不快な発言で悲しくなった。

 おまけに、そのあとの週刊朝日の安藤優子さん
との対談においての発言がもっと悲しかった。
坂本さんの音楽がすきな人には、こんなこと関係
ないんだろうけど・・。
 でも、私も親になってみて余計に感じるけど、
子供にとって、両親が仲が良いのがいちばんだと
思う。そうじゃなかったら・・どうするのがベストなん
でしょうか??
←についてもう少し書きます。(99.9.4)
子供がいる家庭の男の人と不倫するなんて、やっぱり
とても悲しいことです。子供がいない家庭のひとだったら
まだいいですよ。ほんと。
 妻の立場で、浮気されたら・・て思うとちょっと想像しに
くいけども、子供の気持ちなら多少わかるつもりです。
 私事ですか、私の実家の父親が、坂本さんと似たよう
な状況でしたから。まあ、子供はさすがにいませんでした
けど・・。おかしいなって思ったのは、12歳頃だったかな。
 何も聞かなくても、わかりますよね、やっぱり。
自分の子供が、まだまだ子供って思ってるのは親だけ
です。それにしても、うちの父は、未だに、何十年と
そのおばさんと一緒に仕事してるわけですからね。
 やっぱり・・何なのかな。
こどもがいるのに、不倫してしまう人ってのは、
やさしさ、思いやりに欠けてます。男も女も両方。
自分がいちばん大事だから、自分の不倫相手への
愛情を最優先するわけでしょう。
結婚して、自分の妻や夫に対して、愛情がなくなって
しまうのも仕方ないことです。
 でも・・もう少し考えてほしいな。子供はとても敏感だし
我慢したり、親に気を遣ったりしてるはずです。
 坂本さんも、きっと家族を、とても傷つけてるはずです。
どんなふうに考えてるのかな。とてもドライな考えの
人たちなのかな。空さんも、なんだかヘンそうだし。
雑誌Hanakoの、LIFEの連載の中での空里香の発言。
とてもヘンだった。配慮の足りないひとって思う。
ほんと、どーゆーひとたちなんだ・・。やっぱり、ゲーノー
ジンだから?理解をこえてるのか・・。

TOP   BACK