生後0ヶ月〜5ヶ月 

平成10年10月13日
午後6時49分瑞輝誕生。予定日より15日遅れの出産だった。
大幅に遅れたわりには、2812gと小さめの赤ちゃんだった瑞輝。
とにかく無事におわってホッとしたけど、体力使い果たして
ヘトヘトだった。でも、あまり寝れなかった。
平成10年10月20日
生後1週間。退院する。里帰り出産だったので、実家へ戻る。
慣れない育児のスタート。
生後11日目
実家にて、パパにも来てもらってみんなでお七夜祝い。
生後1ヶ月目
1ヶ月健診。ちょうど2週間ほど前から左目の目やにがひどくなったことを
先生に相談。すると、鼻と目をつないでる管がつまってるのかもといわれ、
早速眼科へ行く。検査の結果、鼻涙管閉塞とのこと。
その場で簡単な手術。瑞輝は大号泣。
でも、手術のおかげですっかり完治。
生後1ヶ月と15日目
近くの神社へお宮参り。
瑞輝はせっかくきれいなベビーウェアを着てるのに
ずーっとおねんね。
生後1ヶ月と28日目
はじめて抱っこひもで、ママと2人きりでおでかけ。
すごく重かった。
平成10年12月24日
はじめてのクリスマス。
クリスマスプレゼントはディズニーオルゴールメリー。
生後2ヶ月と14日目
はじめて果汁をのませる。
まずそーな顔をして哺乳びんの乳首を舌で押し戻しちゃいました。
平成11年1月1日
はじめてのお正月。
生後100日目
お食い初め。
瑞輝はごちそうには目もくれず、持たされたおはしを
振り回すのに夢中だった。
生後3ヶ月と10日
ぼちぼち腹ばいの練習をさせてたら
、ようやくこの日にしっかり胸まで持ち上げられる
ようになった。
ツベルクリン反応のため保健所へ。
生後4ヶ月と6日
BCG注射。こちらの心配をよそに瑞輝は
ぜーんぜん泣かなかった。
生後4ヶ月と10日
はじめてコーンスープを飲む。
やはりまずそーにスプーンを舌で
おしもどしちゃった。
生後4ヶ月と11日目
4ヶ月健診。
体重6380g。大きくなりました。
よくおしゃべりして、笑いかけてくれます。
生後4ヶ月と19日
まだ寝返りできないけど、
おすわりの練習をしてみました。
前に両手をついて数秒だけできました。
生後満5ヶ月
家族でフリマへ出店のため、半日お外に
おでかけしました。
生後5ヶ月と1日
離乳食開始。
ママ手づくりの10倍がゆを2さじ食べる。
機嫌悪くて泣いちゃった。
生後5ヶ月と8日
そろそろ離乳食にも慣れてきて
パクパク食べてくれます。
             生後5ヶ月と10日           
   離乳食2週目にはいったので
  おかゆに野菜をプラス。
1口目は苦そうにしてたけど、全部食べた。