5ヶ月〜10ヶ月 

                                     

5ヶ月
20日目・・保健所にて、ポリオ予防接種。
       一瞬にがそうにしたけど、ケロッとしていた。この日はとくに体調も変化なく無事
       おわった。BCGもおわったし、あとは、近所の小児科で三種混合をしなくては・・。
21日目・・大阪のフリーマーケットに2回目の出店。
       瑞輝のおっぱいや離乳食など、いろいろ大変だけど、2回目なので何とか乗り切る。
22日目・・高島屋へB型ベビーカー買いに行く。アップリカUNのものを購入。しかし!ほしい柄が
       なくて、とても残念。
25日目・・近くのイズミヤはエスカレーターでしか上階へ行けず、困ってたんだけど、ベビーカーで
       なんの躊躇もなく、ささっとエスカレーターに乗った他のママを見かけた。
       私も!とやってみたら、なーんだ、すごくカンタンだった!目からウロコ。
30日目・・6ヶ月を目前にして、やっと寝返りが出来るようになった。おそいめだったので、とても
      心配した。よかった。
6ヶ月
満6ヶ月・・ この日から2回食。
5日目・・・ ママの実家の富山へ瑞輝と2人きりで雷鳥に乗って帰省。
       はじめて3時間も電車に乗った。グズることなく無事帰れた。よかったー!
22日目・・ 初節句。
       記念にと思って、パルコで行われたプロカメラマンによる子供撮影会に参加。
       無料だったし、かわいく撮ってもらえて大満足。
27日目・・ 支えなしで、おすわり成功。
7ヶ月
満7ヶ月・・ 今日から中期食。
6日目・・・ プレイジムにつかまって、1人でつかまり立ちができた。
       中期食になっても、パクパクよく食べてくれるので、とてもうれしい。
18日目・・ 三種混合T期1回目接種。痛かったのか、すごーく泣いてしまった。
       ついでに検診もしてもらう。風邪のせいか、おなかがすこしゴロゴロしてる、と言われた。
       うんちの回数が、いつもは1日1回なのに2回もあったので、おかしいなーって思ってたら
       風邪だったんだ。
23日目・・ ずーと母乳オンリーだったから、まだ発熱は大丈夫って思ってたのに、ついに熱が39度も
       でてしまう。一晩様子をみて下がらなかったら病院へ連れていくつもりだったが、朝には
       すっかり下がっていた。ひとあんしん、でも私は瑞輝を着替えさせたり、水分を取らせたり
       ぜんぜん寝れなかった。
30日目・・ この日までは腹ばいの状態で回転したり後方に下がるだけだったのに、ずりばいでやっと、
       前進するようになった。よつばいをしたいようだけど、あともう少し!
8ヶ月
3日目・・ ・保健所にて8ヶ月検診。朝9時からだったので、大変だった。特に問題もなく健康とのこと。
4日目・・・ずりばいも上手になってきた。よつばいのかっこうも数秒なら出来る。
       でも、まだ普通のハイハイは、まだ無理みたい。
9日目・・・自分から、つかまり立ちをした。びっくり。
12日目・・4回目のフリマ出店。びわこタワーのフリマ。みーくん、めっちゃ日焼けしてしまった!
       日焼けどめ、ぬっておけば良かった!
14日目・・ふと気が付くと、みーくんのなん語が変わってきた。ぱぱぱ・・ままま・・まんまなどなど。
       連続した言葉を言うようになってた。
21日目・・手と足でぺたぺたハイハイで前進。
26日目・・グアムへ旅行。
29日目・・無事、帰国する。
9ヶ月
2日目・・・祇園祭りにおでかけ。
4日目・・・後期3回食になって、はじめて油で焼いた卵焼きを食べさせた。
      おいしそうに食べた。
6日目・・・伝い歩きはじめた!
8日目・・・三種混合1期2回目接種。針が刺さったとたん、うわーーーんと大泣き。
13日目・・バイバイのしぐさをするようになった。
15日目・・自分から、ひとり立っちしようとして一瞬できた。
18日目・・ママの実家へみーくんと2人で、3時間電車に乗って帰省。
22日目・・「みーくんバイバイして」と声をかけるとバイバイしてくれた。
27日目・・ひとりで踏み台なしでもテーブルに上ってしまう。
10ヶ月
満10ヶ月・・プールへ泳ぎに行く。
        最初、緊張していたけど。慣れてくると楽しそうにしていた。
10日目・・・1〜2歩、歩いた。
21日目・・・自分から3歩歩く。
       マガジンラックの角に口をぶつけてしまい、歯茎を切ってしまう。
       ちょうど上の歯が生えかけの所を切ったので、念の為小児歯科へ連れて行く。
       歯が折れたりとかは、なさそうだった・・。
24日目・・・自分から3歩あるく。
30日目・・・おすわりから、自分の力だけで1人立ちして2歩あるく。