絵本大好き

ごぶごぶ ごぼごぼ 福音館書店 571円
 瑞輝にとっては、絵本もおもちゃと同じで、ぱらぱらめくって遊んでることがしょっちゅうです。
お母さんが読み聞かせしようとしても、全然落ち着いて聞こうとしてくれない!
とにかく自分でめくりたがるので、1冊全部、瑞輝の前で読みきったことは皆無です。
けど、この絵本だけは、なぜか興味を持って聞いてくれてました。
ぷくぷく、ごぼごぼなどの単純な単語と、丸く切り抜かれた単純な絵が良かったようです。
色もカラフルで、なんだか妙にかわいい感じです。
 でも興味をもってくれたのは最初だけで、あとはもうその他のおもちゃといっしょになっちゃい
ました。いつになったらおとなしく聞いてくれるのかな?
 絵本見ながら、「わんわんはどれかな?」って言っても、なぜかすぐに閉じようとして
ぜんぜん指で指してくれません・・。いつになったらできるのかなあ。



   
ねないこ だれだ 福音書店 600円
 絵がとってもかわいいです。
夜おそくまで起きてると、おばけに連れてかれちゃうぞ、っておはなしです。
今は、ただパラパラめくって絵を見て「うおうお」言ってるだけなんだけど、もう少し
大きくなったら効き目ありそうです。
よく考えたら、コワイおはなしだけど、子供っておばけがでてくるおはなし好きみたいですよね。







   
ちいさいおうち 岩波書店 600円
 4歳くらいからが対象の絵本です。
お話の内容も長いし、これは1歳児には早すぎるとは思いましたが、全体的にとても
ほんわかしてます。イラストがお気に入りで思わず買ってしまいました。
お話もすてきです。最後はハッピーエンドだし、子供のためというよりも、自分のために
買ったようなものです。
瑞輝も、早くこの絵本の内容を理解できるようになってほしいなあ。
わたしのイチオシです!!





MENUへ戻る