これだけは揃えたい 
出産育児グッズ

 

ママの下着類

乳帯 私は、前ボタンのソフトブラが使い勝手が良いと思います。
前でしばるタイプの乳帯は、授乳の時おっぱいがしみだすと、
両手を使わないとダメだし面倒です。
ウェストニッパー 病院によって違うと思うけど、産後すぐに使用できるタイプ
1週間後から使うタイプと、いろいろあるけど、私は1週間後から
使うタイプのものでも産後直後からつけたもいいと病院から
指導されました。
生理ショーツ 産褥ショーツは出産当日分だけあればいいし、(病院から支給
されることも多い)翌日からは生理ショーツで充分。
すそよけ これも病院によって違うけど、とりあえず出産当日1枚だけ。
その他 T字帯、お産パッドなどは病院からもらえることが多いので
確認してから準備。

 

育児グッズ

肌着 長肌着は、ほとんど着ないのでコンビ肌着で充分。春夏生まれの
赤ちゃんは、短肌着だけでもよいかな。
ツーウェイオール 50センチはすぐに小さくなるので50〜70センチとサイズに
幅をもたせてあるメーカーのものを購入したほうがよいかも。
春夏生まれだったら、プレオールもいっしょに。
アフガン とりあえず1枚。
紙おむつ とりあえず1パック。
新生児期はうんちも頻繁。布おむつにするんだったら、
3ヶ月頃をすぎてからきりかえたほうが、挫折は少ないかも。
おしりふき 新生児期はうんちの回数も多い。
セール時にまとめ買いしてもムダにならない。
ベビーバス レンタルもOK。
湯温計 あれば便利。
ベビー石鹸 ベビーシャンプーは片手では扱いにくい。
沐浴布 赤ちゃんの両手にかけてあげるとおとなしくなる場合が多い。
ガーゼハンカチ 使う頻度高いです。
ベビー綿棒 おへそ、耳、鼻そうじに使います。
つめきり  
ヘアブラシ  
お布団セット 掛、敷、肌布団・タオルケット・毛布・シーツ類・キルトパッド・
防水シーツ・枕は必要なし。タオルで充分。
哺乳びんとブラシ 240ml1本。120ml1本。
哺乳びん消毒グッズ 電子レンジでくりかえし使える袋タイプや、保存ケース兼用のもの
などがおすすめ。

MENUへ戻る