おすすめ育児グッズ

 私が実際に使ってよかったなと思うものリストです。
個人によって感じ方がちがうので、えーって言わないでね。
このほかにも、これは!っていうのがあったら教えてください。
まってまーす。

 

おむつのおもちゃ
(ピープル)
おむつの形をしたおもちゃ。
寝返りしだすと、おむつ替えも大変。そんな時これを持たせて遊んでるすきに
さっと替える。プレイジムで遊ばせるのもよくきくけど。
トレーニングマグ 吸い口が替えられて、飲み方のトレーニングができるもの。
うちの瑞輝は8ヶ月になってすぐの頃に、ストローで飲めるようになった。
そうなると、すこしラクになる。
ハイローチェア なにを今さらって感じですが、やっぱりあるとすごーく便利!
けっこう高価だし場所もとるけど、ねんねの頃はぐずった時揺らすとおとなしく
なるし、おすわり出来るようになったら座らせて遊ばせておけるし、食事の時も
使える。
 ただ、3ヶ月頃になったら、あまりこれで寝かせないほうがいいかも。
広い場所で寝かせて、寝返りの練習する機会をいっぱいつくってあげたらいいと
思います。
におわなくてポイ
(アップリカ)
離乳食がはじまるまでのうんちは、まだなんとかにおいも我慢できるけど、
さすがに中期食になった今では、きつくなってきちゃって、これを使いだしました。
うちは、うんちのときだけ使って、おしっこのときは、ふつうのゴミ袋に捨ててます。
花王のメリーズ パンパース、ムーニー、ドレミ等使ってみたけど、かぶれも少なくて、あせもも
出来にくいのが、メリーズだった。なるべく安く購入したいので、がんばって
赤ちゃんホンポで@1180円で買ってます。
離乳食小分け
   パック
  (チュチュ)
たくさん作って、小分けにして冷凍するのに便利。くりかえし使えるし、サイズも
何種類かある。たまごパックなど利用するのも1つの方法だけど、これのほうが
取りだしやすいし、価格も高くないしいいと思います。
バスチェア
  (トミー)
寝返り、つかまり立ち等がはじまる前は、夫が出張で不在で私1人で瑞輝を
おふろに入れる時、子供をハイローチェアに寝かせて私が先にはいっていた。
でも、今では目が離せないので、同時に入っている。
せまいお風呂場の隅に、これを置いて子供を座らせる。
自分は小さくなってなんとか洗う。チェアにおもちゃがついてるので、けっこう夢中
になって遊んでます。こーゆー使い方は夏しか出来ないけど。
バスチェアは、いろんなメーカーのものがあるけど背もたれがリクライニングする
のはこれだけだと思う。
これに座らせて子供の身体を洗うのは、ちょっとやりにくいけど、まぁ、やれなくは
ないです。
防水シーツ
ハーフサイズ
(赤ちゃんホンポ)
オムツ替えシーツとして使ってます。
8ヶ月を過ぎた今では滅多にないけど、はじめの数ヶ月はおむつを開けたとたん
おしっこをシャーってとばされてました。(男の子だし)
だから、必ず防水シーツを敷いてから替えるようにしてます。
ひざかけクリップ ベビーカーにつけて、ひざかけがずり落ちないようにとめておくクリップ。
子供は、しゅっちゅう足を動かすのでよくひざかけが落ちちゃって汚れてしまう。
これを使うと絶対落ちない。
お食事エプロン
 (チュチュ)
ナイロン製で、テーブルに吸盤をつけて、エプロンを固定させます。
サイドにマジックテープがついてるので、ポケットになるので、食べこぼしたものを
キャッチしてくれます。大きいので、これをつけると、ほとんど椅子も洋服も
汚さずに子供が食べられます。

MENUへ戻る