子供といっしょにおでかけ!

瑞輝が生まれてから、なかなか外出も大変だけど、でも
やっぱり、おいしいものも食べたいし、ショッピングだってしたい。
 私達は、京都市在住なので、京都近郊で、赤ちゃん連れで、
おでかけしてみて思ったことを書いてみます。

デパート

大丸 京都店   高島屋 京都店
いちばん、よく行くデパートです。6Fにベビー休憩室、離乳食レストラン、おっぱいルーム
などがあります。おっぱいルームは4〜5人でいっぱいになっちゃうくらい、せまいんだけど
体重計があるから、いいかなーって思う。(でも、あまり正確じゃない)
 2Fのアフタヌーンティーのカフェがお気に入りなので、平日に瑞輝をベビーカーに乗せて
ここでお茶したりします。デパートの中のお茶するところは、たいていベビーカーでもOKだし
よく利用します。
  * * * 
離乳食レストランは、月齢ごとにメニューが何種類かあります。ミルク用のポットもある
のでお湯ももらえます。
メニューにミルクもあるみたいなので、必要量のミルクを作ってくれます。
ベビー休憩室、離乳食レストラン、授乳室などがあります。授乳室は7〜8人入れる。
 パウンドハウスのショートケーキが、夫も私も大好きだけど下鴨のお店はベビーカーは
つらい。高島屋地下のパウンドハウスのせまいコーナーに、むりやりベビーカーごとはいって
食べてます。混んでるときは無理かも。






ジェイアール京都伊勢丹 大丸 神戸店
7Fだったかな?子供服売り場って。ベビールームの中に、個室の授乳室が2つある。
でも、2つしかないから、平日の午前中でも空かないときが・・。そんなときは、ベビールー
ムの隅のほうで、みんな、おっぱいあげてるみたい。離乳食レストランはなし。持参するし
かない。べビーカー専用エレベーターあり。
 キャサリンハムネットベビーの売り場は、たぶんここ伊勢丹しかないと思うので、たまに
京都駅に行く機会があるときは、寄ります。
先日、久しぶりに行ったらキャサリンハムネットベビーの売り場が、移動してて広くなった。
サイズ展開も95センチまでひろがったそうです。これで長く着られるようになったし
うれしいな。やっぱりここのはセンスいいし、赤ちゃん服らしくなくてすき。
コムサみたいに、ロゴが目立つってこともないし・・。

先日、家族で神戸までドライブした時に、元町の大丸に寄りました。
子供関係の売り場が何階だったか忘れちゃったけど、京都よりもずっと広くて
キレイでした。もちろんベビーレストラン、ベビーベッド、授乳室もありました。
ベビーレストランのメニューも京都より種類が多かった。
お手洗いも子供といっしょに入れるところがあって、子供むけにとってもかわいく
なってておもちゃみたい。
子供服の売り場は、それほど目新しいブランドはなかったけど、ポール・スミスは
ありました。



 

 

 

 

レストラン、ケーキ

木曽路    梅むら  木屋町御池下る
しゃぶしゃぶのお店です。もともとそんなに高くないけど、時々4000円のコースが、
2500円のキャンペーンをしてます。
テーブル席もあるので、ベビーカーごとはいって食事してます。
お座敷もあるけど、子供連れではとても無理。外食するときは、必ずテーブル席の
あるお店にしてます。
懐石のお店なので、敷居が高いですけど、さすがにおいしいです。
実は、私たち夫婦の結婚式の披露宴をしたお店なんです。そういうわけで、瑞輝の
お宮参りのあと、みんなでここでお食事をしました。お料理もおいしいですけど
お店の雰囲気がおもいっきり京都してます。普段はとても行けませんけどねぇ。

たわわ セカンドハウス  四条東洞院上る
京都市北区の大宮交通公園の近くにあるお店。1階がフルーツ屋さん、2階が
レストランになってます。ベビーカーをたたんで階段で上がります。
駐車場も近くにあるからクルマでOK。フルーツ屋さんだからか、ケーキやフルーツ
系のデザートがいっぱい。いちじくのケーキを食べましたけど、おいしかった。
ランチのメニューもおいしそうだったけど、その日はお茶しただけなのでまた次の
機会に食べに行きたいなーって思います。
夫婦そろってケーキ好きなので、瑞輝を連れてよくケーキを食べに行きますが
ここは、ベビーカーでははじめてだったので、どうかなって心配したけど、入店
できました。東洞院のほうのお店です。2階の席だったので、ベビーカーをたたんで
あがりました。ケーキは・・特別、おいしいってこともなかったかな・・。


パラディッソ  キャピタル東洋亭 
イタリアンのお店。四条通のスターバックスコーヒーの近く。地下にあるんだけど、
エレベーターがあるし、ベビーカーで入店してもOKでした。安いし味もまあまあだし
たまに行きます。ここのピザが、けっこうすきなんです。店内も広いしベビーカーの
ままでも周囲にそれほど迷惑にならないと思います。
北山通り、高島屋、どちらもよく行きます。
ケーキのお値段もそんなに高くないし、ベビーカーのまま入れます。最近、北山の
お店は改装したようです。

ハーブス  ケーキ工房 ZiZi 北区紫竹西野山町56 
藤井大丸4階にあるカフェ。
とってもケーキがおいしいです。ベビーカーのまま入店しても大丈夫でした。
ケーキのお値段は、すこし高めでしたがおすすめです。
いつも若い女のコでいっぱい。ミルクレープおいしかったです。
ケーキのお値段のほとんどが200円台。お茶代とあわせても、2人で1000円
以内で食べれます。しかもおいしい。ただ、店内が非常に狭いので、
(テーブル席が5席)A型ベビーカーでは、ちょっと無理そう・・。
 場所は、北山通を西に行って紫竹西通を上がった西側にあります。おすすめ!

 

その他

こどもの楽園 
宝ヶ池のほうにある大きな児童公園です。
とっても広いけど、瑞輝の月齢では、まだ遊ぶには早いかなってかんじですが、
休日になると子供がたくさんいて楽しいです。うちの子も子供達を見て興奮してた。 
すべり台、シーソー、トランポリンなどがあります。無料駐車場もあって車で行けます
午後5時で閉園みたいです。
こどもみらい館 間之町竹屋町下る 
 ’99.12月にオープンした施設。
広い子供の遊び場、喫茶スペース、授乳室などを備えた育児支援センターです。
うちの瑞輝も、一生懸命に木の遊具であそんでました。小さい子供もたくさん
あそびに来ていて、うちの子もうれしそうでした。
 子育て相談等もやってるようです。

いろいろなお店

赤ちゃんホンポ 京都店
店内はベビーカー持ちこみは出来ない。なので、ベビーカーでおでかけしたときは、まず
店の前まで到着したら、子供を乗せたままベビーカーごとかかえて、階段を降りる。
(ほんとは、こんなことしたらダメっていわれてるけど。不安な方はちゃんとベビーを抱きかか
えて、ベビーカーを片手でたたんで降りてね。)ロビーでベビーを抱っこひもで抱いてから
ベビーカーを折たたんで、表のベビーカー置き場に持っていく。
こうしないと、ひとりで買い物いったときは、抱っこひもなしでは店内を回れない。
2Fにベビーベッドが1つあります。
 * * * * *
先日、久しぶりに行ったら、平日のみですがベビーカーで入店できるようになってました。
よかったー、これでずいぶんラクになりましたよね!
 

MENUへ戻る