空港機内ではどうしたら?

ツアーの内容ですが、往きが全日空173便午後10時55分発
かえりが全日空174便午前4時発、関空発着で4日間の日程。
パシフィックスターホテル泊。真夜中に現地に着いて、明け方に
出発する強行なものでしたが、思ってたよりも大変ではなかった
です。なんとかなるものです。

 

 

関西空港

授乳室
詳しくはわからないけど、搭乗ゲートに行くためのモノレールに
乗って、途中の中間駅に授乳室があります。
あまり広くないし、椅子も1人分しかない。おむつ替えベッドがあ
ります。ミルク用の沸騰したお湯がでる蛇口があります。
おむつ替えベッド
男性用、女性用お手洗いのどちらにもオムツ替えベッドがある。
たぶん、ほとんどのお手洗いにあったと思う。
ベビーカー
先にも書きましたが、全日空はベビーカーの機内持ちこみは
出来ません。スーツケースといっしょに預けないといけません。
そのかわり、全日空のカウンターでベビーカーを貸してくれる。
搭乗直前まで使えます。グアム国際空港に着いて、荷物を
ターンテーブルから取るまで、けっこう時間がかかるので、おすわ
りできる月齢だったら、ウェストポーチ型だっこひもがあると多少
マシではないかなーと思いますよ。
全日空以外の航空会社は持ちこみ出来るとおもいます。
その他
もし、全日空173便を利用することになったら、とにかく夜遅い
のでお店も閉まってるし(免税店は営業してるけど)ラウンジも
開いてません。だいたい空港に着いてなくてはいけない時間が
PM9時ごろまでなので、それまでに赤ちゃんの離乳食は済ませ
ておいたほうが無難です。たいていの方は自宅から空港に移動
する時間がけっこうかかると思うので、食べさせてる時間がない
かもしれませんが・・私もそうでしたから。
そういう場合、とにかく空港に着いたら、早めにツアーデスクの
チェックイン、出国手続きをすませて、待合ロビーに行って、
ベビーフードを食べさせましょう。

 

機内では・・

事前の予約
ツアーの予約時にベビーミール、バシネット、ホテルでのベビーベ
ッドなども一緒に頼んでおきましょう。
もし、ベビーカーを持参しないんだったら、現地のツアーデスクで
貨してくれるので、それも一緒にお願いしておこう。
ベビーミール
全日空では、0ヶ月〜8ヶ月用と9ヶ月〜2才用の2種類です。
8ヶ月までのものを頼んでいたのに、9ヶ月以降のものがでてきた。
結局、大人の食べるものとほとんど変わらないものだったので
食べさせなかった。
どちらにしろ往復のフライトの時間帯は離乳食タイムではなかった
ので必要なかったんでよかったんですけど・・。
バシネット
一応、使用できる月齢6ヶ月まで10Kgとなってるけど、9ヶ月直前
で8.5kgの瑞輝でも使用できました。
離着陸時は使用できないので、水平飛行になってからスチュワー
デスさんがもってきてくれます。
それまではママのひざの上で抱っこしてなくてはいけません。
親はシートベルトしてるから、いざって時大丈夫だけど赤ちゃんは
どうなるんだろうって思いましたけどね。
おむつ替え
3時間のフライトなので機内では替えませんでした。
なるべく搭乗直前に替えておくのがベストです。
飛行機の時間帯
うちは予算の都合上、全日空にしましたが、結局フライト時間帯が
いつも子供がぐっすり寝る時間帯だったので、グズることなく
すんなり寝てくれたので、かえって良かったかなって思います。
昼間だと、うちの子は寝ぐずりがひどいので困った状態になったので
は・・って思ってます。