ハワイ旅行の準備

 ‘99.12.26〜31の6日間、1歳2ヶ月の息子を連れて、急きょハワイへと行ってきました。
もともと国内旅行を考えていたのですが、家族トータルの費用を考えると、格安海外ツアーのほうがいいよね
ってことになり海外にしました。出発する前は何かと不安はありましたが、特にトラブルもなく無事帰国できました。
 子連れ妊婦の海外旅行の詳細をご報告します。

ツアー選び

 まず初めに海外旅行先ですが、グアム・サイパン・シンガポール・ラスベガス等いろいろ検討しましたが
夫が仕事を休めるのが年末年始しかなく、この時期はどの地域のツアー価格も高騰しています。
結局各社ツアーパンフ、旅行雑誌を比較検討してみて、ABロードに掲載されていたホノルル格安ツアーに
決めました。GDIという旅行会社のツアーで内容は

  日程・・・12月26日発 12月31日帰国 6日間
  航空・・・大韓航空利用  
  宿泊・・・アイランドコロニー キチネット付きルーム
  価格・・・大人¥86800 乳児¥33000
 
 年末出発だと、エコノミークラスのツアーでも20万円台のツアーになってしまうのが大半のハワイで、
9万円を切る破格のツアーだし、(大手他社のツアーにくらべて、乳児代金が多少高めでしたが、
トータルで考えると断然、GDIのものが安かったので)これに決めました。

手荷物

グアム旅行で持って行ったもの、今回追加したものなどなど

グアム・ハワイ両方に共通したもの
パスポート 当然、これがないとはじまりません。
現金、クレジットカード 円、ドル紙幣またはTC。カードはアメリカ本土だとJCBは使えないお店も多いけど
グアム・ハワイどちらもJCBはどこでもOKです。
海外旅行傷害保険証 クレジットカードについてるぶんで充分と考えてる方が多いと思いますが、現地で
病院にかかった場合、予想以上にお金がかかるそうです。加入したほうが安心。
オムツ、おしりふき 立っちができるようになったらパンツ型が便利です。
トレーニングマグ お茶やジュースを用意。赤ちゃんの耳のいたみをとるときや、のどがかわいた時
のませましょう。
タオル よだれをふいたりする。
ウェットティッシュ こぼしたり、よごしたりした時あると助かる。
筆記用具 機内で、出入国カード記入したりするとき必要。
赤ちゃんの着替え うんちや、食事でよごしたりしかねないので、念のため。
おもちゃなど赤ちゃんを
なだめるもの
もしぐずった場合、いつもこれを使ったら機嫌が直るというグッズ。
うちは、寝るときおしゃぶりは欠かせないので、忘れないように持っていきました。
目新しいおもちゃ・絵本なども、長時間のフライトには欠かせません。
赤ちゃんお菓子 機内でもしベビーミールがもらえなかったり、ぐずったとき食べさせる。
離乳食スプーン もしもの時を考えて。機内でもらえるベビーミールにはスプーンがついてたり
ついてなかったりなので、使い捨てのプリンなど用スプーンを持ってた方が無難。
ベビーカー 大韓は機内に持ち込みOKでした。トイザラスで購入した低価格のストローラーを
持って行きました。
帽子 大人、赤ちゃんともに日焼け防止に。
よだれかけ 私は使い捨てのものを持っていきました。
追加したもの

大きめの手提げビニール袋・・・・12月といえば当然コートを着ているわけで、ハワイでは必要ないので
                    3人分をひとまとめにできる袋を持参して、現地についてからの移動の
                    際に、ベビーカーにひっかけてました。
                    関空で、1着¥1200でクリーニングという手もありますが高かったので・・

麦茶ペットボトル(小)・・・・・・・・・長時間フライトなので、こまめに水分をとらせる為。

預け荷物

家族3人でスーツケース1個で行きました。

グアム・ハワイ両方に共通したもの
おむつ 今回はパンツ型のものを、1パックのうち2/3の枚数を持参して使いきった。
おしりふき おでかけタイプのものを3パック。
ビーチグッズ 赤ちゃん用うきわ。日本のトイザラスで、あらかじめ安いものを購入していった。空気入れ
いっしょに持って行くと便利でした。子供用ビーチサンダルはABCストアで安く手に入れた
食器洗剤 小さい携帯用ミニボトルに詰めた。
水切りボール 洗いもの水きりに必要。今回キチネット付きだったけど持参して正解だった。スポンジも。
ビニール袋 たくさんあればいろいろ使える。
着替え 大人のもの、赤ちゃんのもの、パジャマ、下着。12月のハワイの朝晩は寒いので上着も。
タオル、ガーゼ ハンドタオル、スポーツタオル、念のため赤ちゃん用バスタオル
小さい物干し
ピンチハンガー
ハンカチ、ガーゼなど干すのに便利。
お薬 虫さされ、解熱剤(赤ちゃん用)、体温計、熱さまシート、胃腸薬、風邪薬、下痢止め
ベビー石鹸 私は、たまたま試供品があったのでそれを持っていきました。
手おけ 固定式シャワーだと、赤ちゃんは洗いにくい。
フィルム、
ビデオテープ
ハワイは電圧が日本と違うけど、ビデオの電池の充電は、変圧器を使わずにそのまま
やってました。1晩中充電してましたけど壊れませんでした。
洗面道具、
シャワーグッズ
アイランドコロニーは、シャンプー・リンス・石鹸のアメニティはついてました。
モロゾフなどの
プリンを食べる
用のスプーン
おまけでもらえる小さいスプーンをたくさん。離乳食を食べさせるのに使える。
案外、赤ちゃんでも使える。使い捨てだし。
赤ちゃん用の
日焼けどめ
絶対必要!
水着 大人、赤ちゃんどちらも。日本から持参すればすぐに泳げる。
追加したもの

1歳からのBF・・・・・必要日数分。ほとんど大人と同じものは食べているけど、あまり濃い味に慣れてほしく
            ないので、なるべく1歳からのBFを食べさせていた。
            レトルトで加熱しなくても、そのまま食べられるタイプのものが便利です。

紙皿・・・・・・・・・・・・・私たちの宿泊した部屋には、電子レンジがあったので、朝食の時など部屋で食べる時
            紙皿にうつしてチンしてました。
            
弁当箱・・・・・・・・・・・現地レストランで食事の際、ちょうど子供がお昼寝してしまって後で食べさせる場合、
            大人が食べる前に、子供が食べられそうなものを取り分けてお持ち帰りする用に。

洗濯ネット・洗剤・・・アイランド・コロ二ーは、6階に洗濯機・乾燥機室があったので。

ベビーカー用
  レインカバー・・・12月は、雨も結構降るとのことだったので。

雨晴兼用傘・・・・・・・朝晩は肌寒かったけど、日中は日差しがきつかった。

 TOP  BACK