旅行準備

パスポート

 まずはじめて子供と海外へ行くには、パスポートを準備しなくては
いけません。
 以前は、母親のパスポートの<併記する子>で済みましたが、
現在は、赤ちゃん個人のパスポートを申請しなくてはダメです。

 

5年用一般旅券発給申請書1枚 20歳未満は、5年用しか申請できません。
戸籍抄本or謄本1通 発行日から6ヶ月以内のもの。
住民票1通 これも6ヶ月以内のもの。
身元確認書類2つ 母子手帳・健康保健証で大丈夫です。
親が代理申請することになるので、親の確認書類も必要。
写真1枚 顔や背景のサイズに規定があり、写真屋さんで
撮ってもらうのも赤ちゃんの場合むずかしい。
私の場合、自宅で背景が白くなるように、布団に
寝かせて撮ったり、いろいろ試してフィルム2本分
撮って、写真屋さんへ持ち込んで、現像所でパスポート用の
サイズに直してもらいました。
はがき1枚 本人の住所・氏名を記入。

 

持ち物

私たちは、全日空のハローツアー4日間の日程でいってきました。
予算の都合上、夜中出発、明け方帰国という強行スケジュール。
宿泊先はパシフィックスターホテル。コンドミニアムのほうがらくだ
とは思ったけど、これも予算のせいでホテルにしました。
こんな内容のツアーで、持っていってよかったものリストです。


機内持ちこみ

パスポート 当然、これがないとはじまりません。
現金、クレジットカード 日本円、ドル紙幣またはTC。カードはアメリカ本土だとJCBは使えない
お店も多いけど、グアムは日本人ばかりだし、JCBもOKでした。
海外旅行傷害保険証 クレジットカードについてるぶんで充分と考えてる方が多いと思いますが
万が一、現地で病院にかかった時予想以上にお金がかかるそうです。
(実際、保険会社勤務の友人が絶対カードのものだけではなく、傷害保
険にもはいったほうがいい!と言ってました)
家族でまとめてはいっておくと安心です。
ミルク関連グッズ 私は母乳なので、大きめタオルでおおって飲ませました。
オムツ、おしりふき フライト時間は3時間なので機内で替えなくても、事前に空港内で済ませ
ておきましょう。
トレーニングマグ お茶やジュースを用意。赤ちゃんの耳のいたみをとるときや、のどが
かわいた時のませましょう。
タオル 少し大きめのスポーツタオルがあるとべんり。
おっぱい飲ませる時、おおって隠してました。
ウェットティッシュ こぼしたり、よごしたりした時あると助かる。
筆記用具 機内で、出入国カード記入したりするとき必要。
赤ちゃんの着替え うんちや、食事でよごしたりしかねないので、念のため。
おもちゃなど赤ちゃんを
なだめるもの
もしぐずった場合、いつもこれを使ったら機嫌が直るというグッズ。
うちは、寝るときおしゃぶりは欠かせないので、忘れないように持ってい
きました。
赤ちゃんお菓子 機内でもしベビーミールがもらえなかったり、ぐずったとき食べさせる。
離乳食スプーン もしもの時を考えて。
抱っこひも 全日空はベビーカー持ちこみはできない。預け荷物になります。
搭乗直前までベビーカー貸し出ししてくれるが、いちおうウェストポーチ
型抱っこひもがあると多少ラクだった。
ベビーカー たぶん全日空以外の航空会社は持ちこみOKだと思うので、持ってい
くほうが無難。現地で借りるより最初からあったほうがいいです。
帽子 大人、赤ちゃんともに日焼け防止に。
よだれかけ 私は使い捨てのものを持っていきました。
ビデオ、カメラ  

 

 

預け荷物

おむつ 1パックのうち、半分ほど持っていきました。
赤ちゃん離乳食 4日間のツアーだけど、実質2日間なのでちょっと多めに6食分持っていった。 
ピジョンのそのまま食べられるタイプのものを購入。ビン詰めだと重いので、なる
べく軽いものにした。とはいえ和光堂などのお湯をかけるタイプはレストランで食
事してるときに離乳食タイムとかさなったら不便なので、やめたほうがよいです。
粉ミルク 小さい缶のもの、あるいは使いかけのものを持っていって現地で使いきって
捨ててくる。
ミルカー おでかけに便利
おしりふき おでかけタイプのものを2パック持っていったけど充分たりた。
ビーチグッズ 赤ちゃん用うきわ。日本のトイザラスで、あらかじめ安いものを購入していった。
空気入れもいっしょに。
食器洗剤 普通のホテルに宿泊したので、自分で用意していった。小さい携帯用ミニボトル
に詰めた。
哺乳瓶洗い
   ブラシ
ホテルの洗面所で洗う。
水切りボール 哺乳瓶など洗いものの水きりに必要。コンドミニアムに宿泊するんだったら、いら
ないと思う。
ビニール袋 たくさんあればいろいろ使える。
着替え 大人のもの、赤ちゃんのもの、パジャマ、下着。赤ちゃん用にはおれるもの1枚
タオル、ガーゼ ハンドタオル、スポーツタオル、念のため赤ちゃん用バスタオル
小さい物干し
ピンチハンガー
ハンカチ、ガーゼなど干すのに便利。
お薬 虫さされ、解熱剤(赤ちゃん用)、体温計、熱さまシート、胃腸薬、風邪薬、
下痢止め
ベビー石鹸 私は、たまたま試供品があったのでそれを持っていきました。
手おけ 固定式シャワーだと、赤ちゃんは洗いにくい。
フィルム、
ビデオテープ
 
洗面道具、
シャワーグッズ
 
モロゾフなどの
プリンを食べる
用のスプーン
おまけでもらえる小さいスプーンをたくさん。離乳食を食べさせるのに使える。
案外、赤ちゃんでも使える。使い捨てだし。
赤ちゃん用の
日焼けどめ
絶対必要!
水着 大人、赤ちゃんどちらも。日本から持参すればすぐに泳げる。
ミネラル
ウォーター
私達は、夜中に着くフライトだったので翌日すぐにミルクの準備ができるように
小さいボトルを1本持参した。
備え付けの冷蔵庫のものは高い。