LONDON

 

ロンドンまで
パッケージツアーだと、成田発着便のツアーが大半で、直行便で12〜3時間で行けます。関西からだと伊丹から
成田まで国内線で移動、成田からロンドンへ、というパターンになります。
ヴァージンアトランティックはエコノミーでもサービスが充実してるらしいですね。英国航空のビジネスの食事は
おいしいって友達が言ってました。全日空、JAL 両方利用してロンドンへ行きましたが、大差はないって感じ
でした。フライト時間が長いのであきてきちゃうけど・・。
ヒースロー空港
免税店が充実してます。ハロッズがあるので帰国の際、買い物し忘れた物があっても大丈夫。
最後の最後まで買い物してしまいそうな感じです。ブランド物のお店もいっぱいある。ロンドン市内で観光客が
買い物するとVATの払い戻し手続きをしなくてはいけないし、面倒なかたは、帰りに購入したほうがラクかも。
ロンドンでの食事
イギリスの食事はまずいってよく言われてます。真相はよくわかりませんが、ホテルの朝食などはおいしかったですよ。
もし口に合わなかったら、チャイナタウンで中華を召し上がったらどうでしょうか。日本人にもお馴染みの味ですしね。
和食のお店は、とりあえず食べれましたよ。
 イギリスといえば、アフタヌーンティーです。ハロッズの中のレストランはおすすめしません。
味はともかく、雰囲気が日本のデパートの大衆食堂のようで(とにかく広い)がっかりでした・・。
 
革製品の買い物
カムデンロックは、革製品のお店がたくさんあります。でも安いからといって安易に買うと損することもあります。
詐欺みたいな売り方をする店もあるのでご注意を!わたしの夫が被害にあいました。
ホテル
<ロイヤルランカスター>まあまあキレイなホテルでした。お部屋も狭くはなかったし、朝食もおいしかったです。
               高級ホテルとはいえませんが、ちょうど地下鉄の駅の真上に建ってるので非常に便利な
               立地です。
<ケンジントン・ヒルトン>あまりきれいじゃないホテルでした。
               お部屋もせまかったし、いちおう中級クラスのホテルのようですが・・。
               地下鉄の駅からも、少し遠くて不便な印象でした。
地下鉄
1週間、バスと地下鉄が乗り放題のトラベルカードの購入をおすすめします。乗れる区間がいくつかあって、ゾーン1、2
の区間のもので充分市内をまわれます。お値段は15ポンド未満です。購入の仕方は、たて4センチ×よこ3センチの
写真1枚を用意して、地下鉄窓口で申し込んでください。
見どころ
<地下鉄>   ひとり歩きも充分出来るくらい、路線図さえあれば気軽にどこへでも行けます。
          車両が円筒形なのでチューブと呼ばれてるそうです。アナウンスが妙におかしくって、「mind the
          gap」の言葉が印象に残ります。目的地に着いたら、黄色い文字の「WAY OUT」を目指して歩けば
          地上に出れます。
<ロンドン交通  コヴェントガーデンにあります。展示されてるものも、もちろん楽しいですが、こちらのグッズをぜひお土
   博物館>  産にしてください。地下鉄でおなじみの「MIND THE GAP」 「WAY OUT」をあしらったTシャツなど、
           LONDONならではの物がたくさんありました。
<ポール・スミス>コヴェント・ガーデンにあるポール・スミスの本店。メンズ、レディス、子供服、小物など・・2軒つづきの
           お店になっています。やっぱり雰囲気がありました。