NEW YORK

NY大好き!!
やっぱり矢野顕子さんが住んでますからね、好きです、NY。これまでに4回NYに行きました。
行くたびに、矢野さんに会えないかなーなんて思ってしまうけど、まあ、無理に決まってるけど。
最初は5年前で、最近は去年の1月にいきました。
5年前に行った時は、こわい街ってイメージがあったし、地下鉄も怖くて乗れなかった。
しかも、ベビーカー押してる人って、あまり見かけなかったと思う。
ところが、去年行ってビックリしたんだけど、とにかく小さい子供連れの家族が多くて
NYも変わったんだなーなんて思いました。今のNYの市長さんがNYのイメージアップにいろいろ
頑張ってるそうですね。わたしも瑞輝を連れて、もう一度行きたい!
 というわけで、エリア別に、わたしのおすすめスポット紹介します!

 

グリニッチヴィレッジ、イーストヴィレッジ

ブルーノートジャズクラブ
    
131W.3rd ST.
  ヴィレッジヴァンガード
   
178 7thAve.s.
  フリーマーケット
   
Broodway,GreatJones&4thSt
いうまでもなく、めっちゃ有名なジャズ
クラブ。やっぱり有名ミュージシャンが
たくさん出演していて、しかも(あたり
まえだが)日本よりチャージが安い!
私はトゥーツ・シールマンス、ミルト・
ジャクソンをみました。とても感動!
予約して、開演よりも早く入店すると
真ん前の席に座れます。ライブ終了
後は、タクシーでホテルまで帰ったほう
が無難。
  こちらも、あまりにも有名ですが、
やはりNYへ行ったからには、是非
足を運んでください。
私は予約せずに、直接店まで行って
並びました。でも、ちゃんと座れたし
見えました。ジャッキー・マクリーンが
出演してました!ブルーノートよりは
安いし、おすすめです。
 帰りは、やっぱりタクシーで帰った
ほうが安心です。
  イーストヴィレッジのタワーレコードの
近くでやってるフリマ。
 けっこう掘り出し物があるかも。
海賊盤のミュージックテープが売られ
てます。
まけて!ってお願いしたら少しは安く
なるかも?



CBGB
  
315Bowery St.
  セカンドカミングレコード
  W.3rdSt.and SullivanSt.
   
 むかし、トーキングヘッズなども出演
していた有名ライブハウス。
私たちが行ったときは、アマバンドが
ライブしてましたが、でも上手かった!
かっこよかったし、NYはレベルが高い
って感心しました。
 往きは地下鉄で行って、少し歩きます
が、帰りはタクシーのほうがいいと思う。
  2軒つづきのレコードCD屋さん。
いわゆる海賊盤がたくさん置いてあり
ます。夫は、たっくさんCD持ってるん
ですけど(1000枚近く)それでも
これはめずらしいってカンジのものが
あったらしいですから。
お値段もフツウです。音楽好きのかた
おすすめです。
JAZZ関係は、あまりないようです。
   


SOHO

グッゲンハイム美術館ソーホー   エスプレッソ・バー
  West Houston&PrinceSt.
  シャルマンズ
  Spring&BroomeSt.
本館に比べれば、こじんまりしてて小さい
建物ですが、すてきなところです。
企画ものの展示がメインです。1階のミュー
ジアムショップは品揃えが豊富。
ぜひ立ち寄ってみて!
  セルフサービスのカフェ。ギャラリーも兼ね
てるみたいで、絵も飾ってある。
ドリンクもあるし、サンドウィッチもあるので
ちょっと休憩ってときにいいです。
けっこうおいしかったですよ。
  店内の家具は中古家具のカフェ
でも全体的に雰囲気があって
おしゃれなカンジでした。
わたしたちは、お茶しただけで
すが、パスタ、サンドウィッチな
どもあったようです。
アルマーニ・エクスチェンジ A/X
   568Broadway
  ウィリアムズ・ソノマ
  
580Broadway
   
日本にはない、アルマーニのカジュアル
版です。価格もお求めやすいし、デザイン
もシンプル。有名ですから、説明する必要
ないですね。
  こちらも有名なキッチン用品店。
日本でも買えますけど(京都だとBAL)、
でも、NYだと多少お安いかなって思う。
   

 

アッパーイーストサイド

グッゲンハイム美術館
  1071 5thAve.at88thSt.
  メトロポリタン美術館
   5thAve.and82ndSt.
  バーニーズNY
  
660MadisonAve.
有名ですから、おすすめする
までもないすけど。ここは、
建物自体がすてきですよね。
残念なのは1階のロビーのとこしか
写真を撮れないことかな。
すてきなとこです。大好きな美術館
です。




  こちらも有名ですが、あまりにも
大きくて、なかなか全部まわりきれない。
でも、やっぱり行く価値大です。
ミュージアムショップにもぜひ!







  すてきなデパートです。
ガラス食器売り場は、けっこういいものが
ありました。マドラーがとてもかわいかった
ので、2本買っちゃいました。
 それと、夫の紳士靴を購入しました。
バーニーズオリジナルのものなんですけど、
靴の底に貼ってあったタグが、シールで
貼ってあるだけのようで、履いてるうちに
だんだん、ずれてしまってかっこわるいこと
になってます。
 地下にカフェがあります。
         

 

ミッドタウン

ワーナーブラザーズスタジオストア
  
1E.58thSt.
  サックスフィフスアヴェニュー
  
611 5thAve.
  F.A.Oシュワルツ
  
767 5thAve.
いまや日本でも買えますが、まだまだ
地方では無理ですよね。(京都にもない)
ベビーグッズ、かわいいのがたっくさんあり
ました。品揃えも豊富ですし、こんどNYへ
行ったら必ず寄ろうと思ってます。
  こちらも有名デパートですが、日本
のデパートのような雰囲気ですよね。
大きいし・・。でも立ち寄る価値はある
と思います。

  大きいおもちゃ屋さん。
NYでいちばん大きいんですよね。
バービー人形もたくさんあるし、
とにかく子供がいても、いなくても
1度は寄ってみてください。

 

そのほかいろいろ

ノースウエストのマイレージ
たくさん航空会社がマイレージサービスをしてますよね。
でも日本だと、パッケージツアーのポイントは最近つくようになったけど、まだまだポイント数は少ないし
グアムやハワイに行けるマイル数も高かったりします。
アメリカ系、なかでもノースウエストだと、結構マイル数もたまりやすいと思います。実際、NYをパッケージ
ツアーで2往復すると、3万マイルぐらいになりますから、すぐにハワイ無料航空券がもらえます。
私も、無料航空券で、1度ハワイに行きましたから。
 ただ、使える日程が限られてるのが残念ですけどね。でも、おすすめします!
NYのデリカテッセン
わりとおいしいです、デリのお惣菜。テイクアウトしてホテルで食べたりもしました。
いろいろ食料品も売ってますし便利ですね。
NYのホテル
1度目は、パークセントラルに宿泊してヒドイ目にあいまいした。
各部屋に、セキュリティボックスがないのでフロントの金庫を借りるんです。その際、ホテル従業員の、
鍵管理がずさんで、あやうく私たちの貴重品が行方不明になるとこでした。
それに、ボロホテルだったし、バスマットもらえないこともあったし・・さんざんでした。
 シェラトン系ホテルは、まだキレイなほうだけど、狭いです。タワーのほうのお部屋だと、まだ少し広い。
ルネサンスは、けっこうきれいで広かったんじゃないかな。
 NYのエコノミーホテルはおすすめしません。ホテルのサービスがひどすぎます。
かといって、ランクが上のほうのホテルでも、期待できないらしいですね、NYって。