沼津市 高尾山古墳 (3C前半・前方後方墳) 雑感
2015年9月10日
: 追加 2016年2月24日
追補 2016年 2月15日 高尾山古墳の被葬者が特定された ?
参考 吉備の特殊器台
2015年09月10日(木)
大雨で暇だったので 沼津で発見された前方後方墳ー高尾山古墳 の記事を読み直した。 → 日経新聞 2015/5/27
纒向の卑弥呼の箸墓古墳より古い。
しかし、神門5号墳のような謎は感じられない。
墳長62メートル。 古墳出現期の東国では 巨大な墓。 ← 高尾山古墳ガイドブック(沼津市教育委員会)より |
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高尾山古墳は、沼津市教育委員会によると (230年ごろ築造)、250年ごろ埋葬 の スルガの王の墓と。
これは、第9代開化天皇(214年〜244年)の世で卑弥呼の時代で、神門5号墳(前方後円墳)の直ぐ後の時代になる。
この時代、海が沼津市街まで奥深く入り込み、高尾山古墳近くまで舟が進入できた、と。
ここは陸路、河川、海上を併せた交通の要衝で、そこを支配してた勢力のある地元首長の「前方後方墳」なのだ。
海上交通の要地である房総半島 富津岬の前方後方墳 (高部30号墳 3C後半)に似てる。
ところで、4世紀前半(AD310年)にはヤマトタケルがこのクニを通過している。
伝承が残っているかチェックした。 .. が無かった。
考えられるのは、ヤマト政権に加盟し、ヤマト政権を支えてる 安心なクニだったのだろう。
ヤマトタケル一行は、ここから北上して足柄越えしてる。
ヤマトタケルの伝承地(古代史の復元) 赤い印の神社が、ヤマトタケルの伝承を有している。 |
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由比・蒲原あたりから、海岸沿いには伝承が無いので、ヤマトタケルは船でこの地に到着したのかもしれない。
3世紀〜4世紀半ば (ヤマトタケルの東征) 迄の東国は、
在地の首長の古墳が前方後方墳(青)で、ヤマトからの派遣者の古墳が前方後円墳(赤)と考えている。
高尾山古墳の近くに、3世紀の後半の前方後円墳・神明塚古墳がある。
卑弥呼が、纒向からこのクニに派遣した祭祀者の墓のように思われる。
高尾山古墳に埋葬された首長と、同じ時代に このクニでアマテラスを祭祀していたのだろう。
<沼津市と周辺の古墳>
時 代 | 区 分 | 名 称 | 規模概数 | 所在地 | 備 考 | |
〇 | 3世紀前半 | 前方後方墳 | 高尾山古墳 | 62m | 沼津市東熊堂 | 230年頃の築造 250年頃埋葬 |
〇 | 3世紀後半 | 前方後円墳 | 神明塚古墳 | 54m | 沼津市松長 | 出土品は不明 |
4世紀 | 前方後方墳 | 浅間古墳 | 97m | 富士市増川 | ||
4世紀 | 前方後円墳 | 向山16号墳 | 70m | 三島市 | ||
5世紀初 | 前方後円墳 | 東坂古墳 | 60m | 富士市比奈大坂上 | 鏡、玉など | |
6世紀前半 | 前方後円墳 | 長塚古墳 | 54m | 沼津市東沢田長塚 | ||
6世紀 | 前方後円墳 | 子ノ神古墳 | 48m | 沼津市西沢田 |
神明塚古墳は、この時代は 汽水湖・浮島沼 の海岸沿いの砂丘の上に築かれた。
海路で、浮島沼を通って スルガのクニの港に着く 最終地点だ。
葬られた主は、クニの首長と同じ集落 (足高尾遺跡群) に住んでいたのだろうが、墓は、海路でのクニの入口に築かれた。
この前方後円墳が、ヤマト連合の一員という目印とされたのだろう。
← 図は、 高尾山古墳ガイドブック 『スルガの王 大いに塚を造る』 沼津市教育委員会 を使った。 PDF→ http://orange.zero.jp/thoru.boat/20120722takaosanshinpo1.pdf |
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足高尾遺跡群には、大和・纒向から派遣された祭祀者が、アマテラスを祀っていた神殿跡 があるはず。
それは、集落の端の 眺めの良い特別な領域で、溝で囲われた掘立柱の建物のはずだ。
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古墳は、その上に神社が鎮座して保存されることがある。
その神社と古墳も、無関係とは言えない何か を歴史が伝えているように感じることがある。
高尾山古墳の上には、高尾山穂見神社 と 熊野神社 がある。
熊野神社は、おおもとは出雲でスサノオを祀る神社。 前方後方墳は、東国を開拓した出雲系の首長墓が多い。
神明塚古墳は、伊勢神明宮の境内にある。 これは アマテラスを祀る神社だ。
高尾山古墳は、取り壊しから一転して、保存が決まった。
喜ばしい。
2015/9/12 記
<追 記> 沼津市文化財センターに、 愛鷹山麓に展開している遺跡の中に、神殿と目される 『溝で囲われた掘立柱建物』 は見つかっているか を問い合わせた。 親切な回答を得たが、 『掘立柱建物じたいが少なく 溝に囲まれているものはありません。 神殿と目される遺構の検出例はありません。』 だった。 2015/9/24 |
< 追 補 >
2016年2月15日
2016年2月13日 第1回狗奴国サミット in 沼津 で、高尾山古墳は物部氏の墓 という、原・静岡大名誉教授の仮説が紹介された。
以下のような骨子の、具体的な内容で 非常に興味をそそられた。
・ 高尾山古墳に埋葬されたのは、 この地を封土としていた 物部氏第6世代の伊香色雄命 (イカガシコヲノミコト) である。 ・ また、高尾山古墳から西約12キロにある 浅間古墳(前方後方墳)の被葬者は、物部氏第7代 十市根命 (トオチネノミコト) と。 ・ 更に、その子の片堅石命 (カタガタシノミコト)が スルガの国造になっている、とのことだった。 配布資料 「高尾山古墳に葬られたのは誰か」 原秀三郎 ※注: 物部氏の系図 (古代史の復元) |
原秀三郎氏の見解は ユニークで魅力的だ。
@中央で活躍した有力氏族が、遠く離れた領地で前方後方墳に埋葬された、という考え方。
A二つ目の前方後方墳は後継者のもので、領地の東西の重要拠点に分けられ築造された、という考え方。
B高尾山古墳が第9代開化天皇の時代で、古代スルガの国造が物部氏なので、開化天皇期に活躍した物部氏の祖先、という探索方法と
妥当性の検討。
※ 謎として残るのは ※
古代スルガのクニの 二つの前方後方墳 には 二つの前方後円墳 がセットになっている点で、
高尾山古墳とセットになる 神明塚古墳(前方後円墳) の被葬者は誰か?
を、是非 解明してほしい。 (2016. 2. 18)
2016年2月24日
高尾山古墳を気にかけていたら、古墳時代の幕開け年が特定 できた。 ・ 卑弥呼の指示により 247年に、天神 (あまつかみ)・地祇 ( くにつかみ) の祭祀制度 が定まった。 以降 古墳は、埋葬される人の出自により、どちらかの形式で築造された。 |
試行的な古墳は除くが、247年に古墳時代が幕開け した。
古事記 (池澤夏樹・新訳 P174)には、
『 また、
イカガシコヲのミコト
に命じて、祭祀に使う八十びらかを作らせ、天神 (あまつかみ)・地祇 (くにつかみ)の社を制定してこれを祀った。』 と。
(大和朝廷を盟主とする連合国家を構成する)各クニの王の関心の高い、墳墓の形式と埋葬の祭祀方法も、このときに定められた。
崇神7年 (247年)と思われる。
このことは、原秀三郎氏の、「高尾山古墳は物部氏の伊香色雄命の墳墓」 説の確認の為に、古事記の崇神天皇の項 を開けたら、
上記の伊香色雄に命じて制度を定めた が 記されていて驚いたのだった。
この時期、祭祀については卑弥呼以外の者の指示はありえない。
前方後方墳もこのときが起源で、卑弥呼自身が東日本地域に出雲系祭祀を広めたとも云われている(古代史の復元)
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吉備の特殊器台
古代史の復元によると、卑弥呼 は就任後、倭の大乱の反省で、大和と出雲の祭祀を統一する研究を吉備国で行なわせた。 前方後円墳 や 前方後方墳 の原初形態や、祭祀に使われる大型特殊器台 の開発を。 吉備の特殊器台 は、三角 と 巴形 (弧帯文)の透かし穴 が開いている。 三角は饒速日尊のシンボルで畿内系の祭祀を。 巴形は勾玉につながり、(天の真名井での誓約で潔白を示した)素盞嗚尊のシンボルと考えられる、と。 吉備国を中心として新しい祭祀が始まった。 埋葬される人の出自により、 出雲系(ニギハヤヒ系・物部系)は前方後方墳、大和系(アマテラス系・天皇家系)は 前方後円墳 と形態は違うが、 共に、その祭祀に関しては、出雲と大和の和解の象徴である吉備系の 大型特殊器台 が使われ、葬儀は行なわれた。 |
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(宮山型)特殊器台は、箸墓古墳以降の出現期古墳(3世紀後半)から出土している。
・前方後円墳: 箸墓古墳(280m)、西殿塚古墳(219m)、中山大塚古墳(120m)、弁天塚古墳(100m以上)
・前方後方墳: 元稲荷古墳(94m)
(宮山型)特殊器台は、吉備では総社市の宮山墳丘墓の一例のみ
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さて、スルガのクニの高尾山古墳は、伊香色雄(イカガシコヲ)が、 制度を自らに適用して 存命中に工事を開始した、の仮説だと、
247年以降になる。
沼津市教育委員会による(230年ごろ築造)250年ごろ埋葬 より後になる。
ま、いずれにせよ、出現期の巨大前方後方墳 に変わりはないが。
< 追 補 −2 >
2016年1月15日
「箸墓古墳」 (大阪府立弥生文化博物館 学生社 2015/10/20発行)
1 纒向王宮と箸中山古墳(箸塚) 石野博信 P14 に、纒向で3世紀に出土した土器について書かれていた。
九州〜関東までの各地の土器が出土している、と。 少数だが、朝鮮半島北部の楽浪系 と 南部の伽耶系も出土している。
各地から人々が大和朝廷の中心地・纒向に集まっていた。
土器の出自は大阪平野を除くと、@東海 (三重・伊勢)地方、A山陰・出雲地域の順だそうだ。
興味深いのは、右の 太く囲われた3C後半の土器で、静岡県・沼津あたり と。 ここは、「高尾山古墳」のスルガのクニだ。 やはり、古代のスルガのクニは、連合国家・大和朝廷を構成する重要なクニだったようだ。 |
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2016年 2月16日了 宇田川 東 |