内沼さんからのメール(ほぼ原文のまま)

 昨年の5月頃にSn社製のMDデッキとM社製のMD5枚パックを一緒に購入しました。 自宅のOk社のミニコンポと接続して早速CDからMDに録音し、MDを再生してみると音飛びが発生! 残りの4枚全てに同じ現象が起こりました。 すぐに購入したBc店に電話をし、MDデッキを新品と交換してもらいましたが、同じ現象が起きました。

 メディアに原因があると思い、新しくSn社製のメディアを買ってきました。 同じメーカーなら相性も良いだろうと思いまして。 録音し、再生してみると音飛びは起きませんでした。 そこで、M社に電話し着払いで郵送しました。 数週間後、メディアに異常があるということが分かり、同グレードのMD5枚と試供品MD5枚を頂きました。 検査結果とM社のパンフレットなども一緒に送られてきましたが捨ててしまい、今詳しい事は分かりません。

 Sn社のMDデッキを交換してもらった時、店員に聞いたところ、機器によって相性は少なからずあるそうです。 しかし、それは機器の相性であって、録音機器とメディアの相性はどうだか分かりません。 結局、僕の場合Ok社とSn社の相性が悪いのではなく、メディア自体に異常がありました。 MDを使い始めて半年以上が経ちますが、同じような事は一度も起こってません。 もちろん、M社から頂いた計10枚のメディアも音飛びを起こしてません。

 一度コンポをみてもらって、異常が無いようでしたら、メディアを疑ったほうが良いかもしれないです。 メディアに異常があれば、同数あるいはそれ以上のメディアと交換してもらえますから。 そこで注意しなくてはいけない事がひとつ。 他の人が持っている機器でも同じような事が起こるかどうか試してみる必要があると思います。

 ロー・ミドル・ハイグレードのメディアの値段の差は高くて数百円。 ハイグレードの高いものは1枚1000円しますけど・・・ 耳では分かりませんが精神的な高音質を求めるために、多少高くてもミドルからハイグレードのものを購入してます。

(99/03/26)



戻る 「MDの相性はあるのか?」に戻る