撮影シーン |
左右を圧縮して撮影 |
フィルム |
左右を伸張して上映 |
スクリーン |
赤い枠の部分がシネマスコープの撮影フレーム、 黄色い枠がビスタサイズの撮影フレーム |
シネマスコープ | スーパー35 | ビスタサイズ(スタンダード) | |||
22×18.7mm |
24.9×18.7mm |
22×16mm | |||
アナモレンズを使って 左右を圧縮して撮影 |
サウンドトラック部分も使用し フレーム一杯に撮影 |
ビスタではスタンダードで撮影し 上映時に上下をマスクする |
シネマスコープ | ビスタサイズ | ||
21.3×18.2mm |
21×11.4mm(米国) 21×12.7mm(欧州) |
シネマスコープのスクリーン | ビスタサイズのスクリーン | ||
2.35:1(アナモレンズによる上映) |
1.85:1(アメリカン・ビスタ) 1.66:1(ヨーロピアン・ビスタ) |
パン&スキャン | レターボックス | フル画面 | |||
シーンの状況に応じて 左右の一方または両方をトリミングする |
上下に黒い帯を入れる | スーパー35の撮影画面をフルに使う 映画館での上映時より多く写る |