城北シーン(3)

東京の城北地区(板橋・北・豊島ほか)の風景をご紹介します。

 

北区立中央公園   北区十条台1丁目   国際興業バス「板橋駅=王子駅」線、「中央公園前」下車
北区図書館 ここには、かつて米軍の王子キャンプがあった。ベトナム戦争が最も激しかった時には「野戦病院(battle field hospital)」が作られた。その後世論の反発から「陸軍病院(army hospital)」と改称されたが、世界中でベトナム反戦運動が高まる中、この周辺でも学生と警察機動隊の間で激しい闘争が繰り広げられた。

No Parking 黄色いペンキで書かれた「NO PARKING」の文字が僅かに米軍キャンプ当時を偲ばせる。
ベトナム戦争の終結と共に病院は廃止され、日本に変換された。跡地には、北区立中央公園が作られ区民の憩いの場となっている。

司令部があった建物は北区の区立図書館などが入っている。一度は入ってみる価値のある、まさに歴史的建物だ。

中央公園(2)
中央公園(1)

また、敷地内には東京都立北養護学校・東京都障害者スポーツセンターなども作られている。

(98/07/20)

 

普門院   北区赤羽西2-14

普門院

北区赤羽西にあるお寺「普門院」の山門は、ちょっと中国風。なんとなく、おとぎ話に出てくる竜宮城を連想するのは私だけでしょうか。

(98/07/20)
静勝寺   北区赤羽西1-21

普門院近くの稲付城跡の高台にある「静勝寺」の境内には、太田道灌の木像を納めた「太田道灌公御影堂」がある。道灌の命日である7月26日に因んで毎月26日に扉が開かれるという。
太田道灌公御影堂




・・・と言うことで26日に行って、道灌様を拝んできました。
太田道灌の名前はよく知っているが、どんな顔だったかな? これは、やはり26日に行くしかないな・・・



道灌像

(98/07/26)


戻る 「城北スケッチ」の表紙に戻る
戻る 「Jの雑記帳」の表紙へ
戻る 「Y-ファイル」のトップページへ戻る