路地の中の小さなBar/Stone Pavement(2004.01.17)

 2004年も既に1月半ば、さて今回は昨年12月にリニューアルオープンした神楽坂のお店を紹介しましょう。
お店の名前は'Stone Pavement'。
名前のとおり、神楽坂の石畳の路地に位置しております。
ここの店主は、昨年秋頃まで池袋の'夜警'で工藤氏のお手伝いをしていた木村氏であります。
元々こちらのお店の店主の方が近くで二号店を出し、'Stone Pavement'を木村氏に任せたとの事です。
さて、神楽坂の路地のお店はいかがなところか??ご紹介しませう。
(尚、このページの画像は全てJPEGフルカラーとさせて頂きます)


  • 何か、お店の前の行灯、そして石畳に風情がありますなー。
    神楽坂の飲食街の通りをちょいと小道に入ると、こんな風景がお客を迎えてくれるというわけです。

  • さてカウンターの中を覗くと、素敵なグラスが鎮座しております。
  • 当然、バックバーをご紹介。
    まだ昨年12月にオープンしたばかりと言うこともあるのか、とりあえずは売れ筋のボトルが中心です。
    と言っても、こちらのバーでは木村氏にカクテルをお願いする方が、多分お得ですね。
    若いバーマンですが、腕は確かです。
  • 再びバックバー。
    でも、このバックバー、機能的な作りだなー??と思ったら、なんだ、銀座の草間さんのところにちょっと似ている感じが??

  • さてさて、実はこちらのお店、非常にこぢんまりした造りなのです。
    席はカウンターのみ7席、直線のカウンターです。
    ドアを開けるとそこにはカウンターという造りは、何か懐かしいバーの造りと思えたりしまして....
    椅子は木でして、こちらのお店は長っ尻ではなくて、さっと立ち寄って、さっと切り上げるのが、粋な使い方かなと思いますね???

To Eau de Vie