On Line Puzzle

 

直径を求める

1998/12/4


中学の時、「三平方の定理」というの習ったと思いますが覚えていますか?「直角三角形の斜辺の2乗は、他の2辺の2乗の和に等しい」というものです。

今から30秒以内で、下にある円の直径を求めてください。まだ図を見ないでください。真ん中にあるXは円の中心です。わかっている長さは2カ所で、9.5センチと3センチです。

よろしいですか。紙や電卓を使ってもかまいません。ただし時間は厳守してください。3分もかけるのなら、中学の時、数学が「3」以上の人なら誰でも解けるはずですから。(笑) 30秒以内に解けてこそ意味があります。図をよく見る時間と計算の時間も含めて30秒以内ですよ。

では用意ができたら始めてください。スタート!

Xは円の中心です。

 

どうでした?30秒以内に出せましたか?

これがです。

 


backINDEXsomething 魔法都市入り口魔法都市入口
k-miwa@nisiq.net:Send Mail