[ふじ丸が好き!]TopPage= http://plaza.harmonix.ne.jp/~k_tomita/ 
商船三井客船が運航する ふじ丸 ・ にっぽん丸 の情報と雑誌(船の旅)や 個人的感想(文句?)を「超個人的な愛着と独断と偏見」で綴る 客船関連WebPageです。 このページは[小笠原スプリング・クルーズ]を紹介しております。

ふじ丸 小笠原スプリング・クルーズ

1997年 3月 15日 〜 20日 Voy.430
東京 〜 二見 〜 東京
船長 : 畠村 外志行

・天気に恵まれなっかた航海であった。
低気圧が南下し、空と海は冴えない色をしている。
航海中に、美しい朝日、夕日、そして星空は拝めなかった。
夜、スカイラウンジ・アクアマリンでシーバスリーガルが
売り切れ中。代わりにオールドパーの人となる。
外を眺めても漆黒。航跡は見えず船の揺れをグラスに見る。
 
・若い女性の2人旅
ある若い女性2人が一緒に行動していた。
殆どが年輩という乗船客の中、珍しいと妻と注目していた。
その2人の名前は「笹生さん」「小林さん」で有給を取って
の乗船だ。当然私も有給休暇だが...
「船旅は20代でも楽しい。もっと大勢の人に知ってもらい
 たいよね。」と話は4人で盛り上がった。
因みに、私達夫婦の年齢を足すと...65未満!(複雑)
 
・雑誌「船の旅」の2人
東京ニュース通信社の2人とディナーの席で一緒になった。
彼らは仕事で乗船しているのだが、今回は船上に6日間...
これって、出張扱い?残業付くの?代休取れる?実は趣味?
あれこれ疑問に思っていたが、残念ながら聞き忘れた。

「編集後記も面白いね!」と言ったら、複雑な顔をして、
「良く言われますよ...」と答えてくれた。
 

・小笠原のQussy:ショップ
小笠原の父島に写真家「友永成太」氏がプロディースした
コンセプトショップ「Qussy」がある。写真・小物が満載。
くじらの尾、Tシャツは素適。サインをもらう事もできる。

ふじ丸が好き! ホームへ戻る